日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾旅行3日目
2010年03月28日 (日) | 編集 |
TAIPEI101

5370000

efhqwiopfhqw

景色はすごく綺麗です。
下を走っている車がまるでミニカーみたいに見えますよ。

午後は淡水に移動。
晴れていたら本当に美しい景色に出会えたのに
あいにくの曇天です。でもめげずに観光ですよ。

紅毛城

今年の1月から入館料が無料になりました。
所謂ヨーロッパのお城を想像してしまうと全然小さいので
城というよりは館ですね。
館内はフラッシュをたかなければ、
写真撮影もOKです。あっ・・」三脚もNGです。
しかし天気のせいもあり、夕方のせいもあり、
いまひとつの写真でした(涙)

5430000

館をバックに記念写真。

550

当事置いてあったとは思えないのですが、
オランダのお城なので
大きい木靴が設置されています(笑)

5510000

実際に使用されていた大砲の前で記念写真。
普通に触って大丈夫です。

ugiouhi

紅毛城は小高い丘の上にあるので、
すごく綺麗に淡水の夕暮れを見れるのです。
晴れていれば、この場所から看板のような
綺麗な写真が撮れるはずなんです。

5490000

しかし実際はこんな感じになってしまいました。。。。
腕のせい・・・・←わかってますが、それは置いときます。

54200000

★★★★
帰国後の小太郎くん。

fnjfiowejdf

すっごい甘えん坊に拍車がかかってました。
毎日眠る時はまずは私のお腹に乗って
フミフミして寝るようになってしまったのです~
いない間も、自分のベッドではなく、
私のベッドに潜って寝てたみたいです。
可哀想なことしちゃいました。。。
でもこの先も旅行には行きますが・・(汗)
来月は小太郎の誕生日。
ちゃんとプレゼントも用意してあるからね。。
いっぱい遊ぼうね♪



ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

スポンサーサイト
台湾旅行1日目、2日目
2010年03月26日 (金) | 編集 |
ほとんど写真で記事更新します。
ちなみにモデルはほとんど姪(笑)

台湾旅行1日目に行った台湾シャンプー。
席に着座のまま、シャンプーで洗ってあわ立てて
もっと髪が長いと、タワーのように髪の毛を尖らせて立たせてくれます。
洗い流す時は流し台に行きますよ。
型のマッサージがついているので、非常に気持いいです。
dciofjwioedj


携帯の写真は載せましたが薄暮の九。
昼間とは違った趣があって、綺麗です。
jfejdf@

ここから2日目の観光に行った時の写真です。
中烈祠

1時間おきに衛兵交替式が行われます。

jfifjqowefjqo

正面の門のところには、左右1人づつ衛兵さんが立っていますよ。

hjfiofjqiwefjqw

衛兵さんの制服の色で所属部隊(陸海空)がわかります。
ちなみにこの衛兵さんは陸軍。
ここに派遣されている衛兵さんはエリートで
ルックスにおいても重要視されます。
身長176cm以上、体型は細すぎず、太すぎずなど。。。
観光客を意識しているんでしょうね(笑)

ejfqo@ifjqwiopef

衛兵交替式が終わった後に記念写真です。

次は中正紀念堂

qukwfhqilwfuqw

天井がとても高く、細工も綺麗なので写真をとってみました。

qurhgjqio;

蒋介石の銅像です。

vgiuhpioj

実際に蒋介石が乗っていたキャデラックの前で記念写真。


龍山寺

道教と仏教が一緒に祭られている台湾唯一の珍しいお寺。
沢山の人が熱心にお参りしていますよ。
まだ旧正月の飾りが飾られています。

5300000

姪と一緒に撮ってもらいました。
太っているのはスルーでお願いします(汗)

53400000

この後故宮博物館に行くわけですが、写真NGなので、写真は撮ってません。。
とにかく歩いて、歩いて、歩きまくった1日でした。




ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ





帰国しましたぁ。
2010年03月22日 (月) | 編集 |
昨夜無事帰国しました。
いつもはのんびりマニアックに1人で行く台湾。
しかし今回は姪と一緒ということで、「徹底的に観光」にテーマを置いた為
激ハードな3泊4日。1日1万歩は確実に歩いてました。
コンデジの整理もついていないので、携帯写真でまずは少し報告です。
3泊4日こんな感じで動きました。

=1日目=
3時にホテルにチェックイン後、ホテル近くのダンキンドーナツで無料券でドーナツを食べてから
台北駅近くの美容院を探し、台湾シャンプー。
そしてその後5時から電車に乗って九へGO♪
特急電車+バスで片道約1時間弱。
土日じゃないし、夕方ということで、特急も往復指定席が変えたしOKです。
夕暮れ時の九にギリギリ間に合いました!

hdwhcqw

綺麗でしたよ。しかし10分後には真っ暗(笑)
本当に超ギリギリでした!この後街を散策し、
「天空の城」という茶芸館で中国茶と手作りチーズケーキを楽しんだのですが
テラス席を選んでしまった為、真っ暗で写真は撮れませんでした(爆)
その後は再びバスと電車に揺られ饒河街観光夜市へ。
有名な福州元祖の胡椒餅も食べました!
ただ人ごみの中バッグを開け閉めしたくなかったので、写真は無し。
でも饒河街観光夜市のリンク先にはbigtown77さんの投稿で載っていますので
見てみて下さいね。おいしかったです。
ついでに台湾ではポピュラーなスイカジュースも飲みましたが
こちらはいまひとつでしたね。美味しいお店は美味しいのにね(笑)
1日目はこれでおしまいです。

=2日目=
無料の1日観光。
こちらはコンデジに結構写真も撮りましたので後日改めて詳しく載せますね。
ここでは1日観光終了解散後のことを。
5時頃に一旦ホテルに戻り、MRT(地下鉄)に乗り南門市場へお土産のカラスミを買いに。
日本では高価なカラスミもここでは結構お手ごろ価格で買えます。
私も結構大きなカラスミを4個を1000元で買いました。
日本円で3500円位なので、1つが1000円弱。
もちろん値切り交渉は必須です!そのまま買っては駄目ですよ~
そして買い物後、士林夜市へ。
お目当ては豪大大鶏排のフライドチキン。
リンク先の行列の出来る店の筆頭に載ってます。
お値段は1つ50元で、大人の手のひら大の骨付きチキン。
これが美味しいのですよ。お腹も満たされます。
私たちはこのチキンと姪が飲みたがっていたタピオカミルクティーを飲み
夜市を散策しました。
お腹もいっぱいのはずなのに原上海生煎包で鮮肉包と高麗包を食べてしまいました~
こちらのお店もリンク先の行列の出来るお店の3番目に載ってます。
姪は台湾で食べたもので一番美味しかったのが
1位  フライドチキン
2位  鮮肉包
だそうです。とっても安上がりだ(爆)
そしてその後、MRTに乗り、台湾名物足ツボマッサージ。
1時間のコースでお願いしましたよ。
ちなみにお値段900元。3200円位かな。
軽く肩のマッサージもしてくれます。これはかなり気持ちよかったです。
イタキモですよ(爆)

=3日目=
国立台湾博物館へ。
taiwan
コンデジでは綺麗に全貌が撮れないので、このお写真はお借りしました。
日本統治時代に建てられた建物がそのまま博物館として開放されているので
趣はあるし、入館料も安いので気軽に楽しむことが出来ますよ。
これは228公園の中にあるのですが、台湾リスが生息しているので
餌をやっている人が沢山いるので、それを見るのもなかなか楽しいです。
そしてお次はTAIPEI101
こちらは今はドバイのビルに負けてしまいましたが
今まで世界で1番高かったビルです。
展望台からの写真はコンデジから撮りましたので、これも後日アップします。
すこし曇っていたので、景色はいまひとつですが
この高さからの眺めは爽快ですよ~
そしてこのあとは台湾の渋谷と言われる西門町へ!
お昼ごはんはここと決めていました。
阿宗麺線
「来2個小椀」って言ったのが通じて嬉しかったです。
dwiehjfdier
れんげでのみで食べる麺は初めて。新鮮でした。
味は出汁がきいてて美味しかったです。
もつが入ってるので、もつが駄目な人は無理かな。。。
立ち食いのみなので、小さいサイズで丁度いいなぁ~って思いましたよ。
その後は台湾に来たらカキ氷!って感じでカキ氷屋さん。

姪が食べたのはイチゴかき氷。
雪片氷(ミルクを凍らせて削った氷)にたっぷりイチゴとイチゴアイス。

hcewhvw;eifv

私が食べたのはこれ、スイートコーンとピーナッツのミルクで煮た物。
もちろん雪片氷の上にたっぷりです。

nfvief23i

日本で見ることは無いけれど、台湾ではポピュラーなカキ氷ですよ。
逆に日本では普通のイチゴとかレモンとかのシロップのみは見ないですね。
すごく美味しかったです。
姪も美味しいって言ってましたよ~!だから本当に普通に美味しいです。

その後MRTで淡水に行き、紅毛城を見た後、淡水沿いをのんびり・・と考えていましたが
曇ってて夕暮れ時の美しい淡水は見えないし、混んでてのんびり歩くなんて
とても楽しめないし、結構疲れました(汗)
でも写真は撮ったので、後日アップします。
その後小籠包を食べに、京鼎楼

ncfjncv:ewvj:wev

左はノーマルな小籠包で、右は烏龍茶小籠包。
味はまぁまぁ美味しかったです。
すごくめっちゃ美味しい~って感じでは無かったですね、個人的に。
しかし前に行った鼎泰豊でもそう思ったので、
小籠包がそんなに私の口にはあってないのかもしれないです。
ちなみに鼎泰豊も京鼎楼も日本に支店がありますよ。

この後2時間の全身マッサージに行き、台湾の夜はふけるのでした~



ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ






準備!準備!準備!
2010年02月16日 (火) | 編集 |
お母さん猫のことはとても気になるけれど
気持を変えて違う話題の記事を書きます。
いよいよ姪との台湾旅行が来月に迫ってきました。
3月18日から3泊4日で行きます。
姪にとっては初めての台湾はもちろんだけれど
初めての海外旅行。
先週で入試も終了し、昨日パスポートの申請に行っていましたよ。
今月末位から来月にかけては大学生の卒業旅行などもピークになるからだろうなぁとは思うのですが
すごく込んでいて申請するのに時間がかかったそうです。
今月来月とうちの会社で電話番のアルバイトをするので
昨日会社に来てからそう言ってましたよ。
ガイドブックも買ってきていて、地図のページに行く場所などマーカーで印をつけていました。
今回は基本内容フリーなので、一応私が内容は全て決定したので
大体の行く場所は決まっているのです。
1日目は大体2時半ごろホテルにチェックインするので
チェックイン後は台湾シャンプーに行き、その後九份へ。
『千と千尋神隠し』の赤提灯の道などを案内しながら
夕暮れ時の景色を楽しみながらお気に入りの茶芸館で休憩。
夜ご飯はそのまま夜市に繰り出す予定ですね。
これで1日目は終了。
2日目は姪が始めての台湾ということで無料の1日観光を入れました。
全部私が連れて行っても良かったけれど故宮博物館だけは絶対に案内が必須だと思ったので。
8時半から4時半までだし、飲茶ランチもつくし、まぁいっかぁという感じです。
観光後ホテルに到着後は今度私達だけで再度観光~
台北駅付近をブラブラしつつ、1日目とは違う夜市に行き、その後足裏マッサージに~
それで2日目終了。
そして3日目は朝からガンガン動く予定です。
まずは南門市場にお土産を買いに行き、その後二二八和平公園、国立台湾博物館を見て
一旦ホテルに戻り、荷物を置いて再出発。
TAIPEI101や西門町、淡水に行く予定。
そして夜は台湾マッサージへ行きます。
旅の合間には姪が行ってみたいと言っているお店で
カキ氷を食べたり、タピオカミルクティーを飲んだり、小籠包を食べたりする予定ですよ。
まぁ予定がどこまで守られるかは全然わかりませんが(爆)

4444

僕のお世話は誰がしてくれるニャ??

小太郎君、心配しなくても大丈夫ですよ。
毎日お水とカリカリはおじいちゃん(私の父)がくれるし
トイレの掃除は妹が3日目に来てくれるからね。
おトイレもいつもより1個多く置いていくから平気。
寝るときだけは1人で寝てね。。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

姪っ子と・・・
2009年11月21日 (土) | 編集 |
今日は暖かかったですね。でも明日はまたまたグッと寒くなるみたいです。
関東は午後から雨も降るみたいで、せっかくの連休なのに少々残念ですね。

そうそう高校3年生の姪っ子が併願推薦で某大学の薬学部に合格しました。
(彼女は薬剤師になりたいと子供の頃から言っていましたよ。)
併願推薦なので、これから大本命の大学を受験するわけですが
これで浪人はなくなったので、これからは対象をしぼって勉強できるわけです。
そして大学合格決定ということで、うちの両親が姪っ子にお祝いとして提案を出しました。

①両親(姪にとっては母方の祖父母)と一緒に3人で沖縄に行く

②私と一緒に2人で台湾に行く

③私達家族と姪っ子家族の総勢8人で豪華温泉1泊旅行に行く

どれでも好きなのを選びなさいって感じで彼女に選択は託されました。
そして彼女が選択したのは、なんと・・・

②私と一緒に2人で台湾に行く


そんなわけで、3月に姪と2人で台湾珍道中。
誰かを案内することは初めてなので、少々色々悩み中なんです。
いつも1人で結構マニアックにフラフラ歩き回るので
他人のペースを考えつつ、一般的な観光もしつつとかは久しいのですよ。
海外初めてだから、その辺も考えないといけないし
3泊4日初台湾ということを考慮すると、台北と台北近郊でスケジュール一杯だなぁ・・など。
現地旅行会社の日帰りオプショナルツアーなんかへの参加も視野に入れつつ
よ~く考えたいと思います。

話は我が家の小太郎君。

kotarou333

いつもこんな感じでおとなしくしてる時しか撮っていないのでたまには動く小太郎を。
しかし片手で小太郎を呼び、誘いつつ、片手でシャッターは難しいです~
シャッターチャンスはずれるわ、ブレブレだわ・・可愛い写真が撮れません~
でも一応載せちゃいます。
ぶれても大事な愛猫なので(笑)
kotarou222
kotarou444
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。