日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

外食って・・・
2009年10月01日 (木) | 編集 |
今日から10月。
今年もあと残すところ3ヶ月なんですね~
非常に早く感じます。年のせいでしょうか(汗)
ものもらいですが、完治はしてないのですが、
大分良くなりました。
ご心配ありがとうございます。
私は目をこする癖があるせいか、ものもらいにすぐなるんですよ。
直さなくっちゃとは思うのですが
アレルギーのせいもあり、痒くなりやすいので、すぐこすっちゃうのです。
最近は痒くなったら目薬という習慣をつけたので
大分改善されてきたとは思うのですが、まだまだでしたね。
今後一層気をつけないと・・・です。

先日も書いた「まごわやさしい」一応実践しているんですが
外食になると結構難しいですね。
自炊の夕食では、品数が少ないながらも実践するのは
結構楽だなって感じで、大変って感じはしなかったんですよね。
しかし外食では難しい~と今日実感しました。
今日は仕事終わりが遅くなってしまったので、夕食も外食にしたのです。
揚げ物はくどい物は食べたくなかったので、くるくる寿司へGO。
ちなみにいわゆる定食屋さんは会社や自宅周辺にはありません。

あら汁・・・ま、わ、や、さ
ゲソ握り・・・わ、さ
とろろマグロ軍艦・・・わ、さ、い
えびきゅう巻き・・・わ、さ、や

あと1皿食べたいのを我慢したのですが、
バランスを見ると、「ご」と「し」がありません。
メニューを見ても、ごまやきのこが入っている物がないのです!
やっぱり出来るだけ外食は避けなくては・・・と反省しました。


2233

本当に反省しているのかニャ!?あやしいニャ!


1122

もちろんよ、小太郎くん。
反省してるけれど、その前に、おなかにモフモフしていいかしら??

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ポチッとお願いします。

まごはやさしい
2009年09月26日 (土) | 編集 |
ダイエットで体重が少し減れば、体脂肪が増える・・・
イライラがつのる、結局リバウンド・・・
この悪循環をなんとかすることができないだろうか・・・
真剣に悩み中です。
来月は1年に1度の健康診断だし、もう少しなんとかして臨みたいと思い
最近こんなのを始めてみました。
まぁテレビ番組で見て感化されただけなんですが(汗)

まごわやさしい

ま・・・豆
ご・・・胡麻
わ・・・ワカメ(海草)
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・しいたけ(きのこ)
い・・・芋

1食でこの食材全部食べましょう⇒色々な食材を食べましょうってことですね。
プロ野球の工藤投手の献立が模範例として出されていました。
工藤投手が48歳まで現役で投げられたのは奥さんの食生活管理のおかげとか。
朝は梅干おにぎりと野菜ジュース、お昼は球場で麺類。
夜は奥様のバランスのとれたお料理。
見ていて、すごくて感心することばかりでした。
しかし私は働いているし、あそこまで品数を作ることは
経済的にも時間的にも無理です。
1回は出来ても、続けられない~
そこで考えて、こんな感じで始めて見ました。
before⇒afterを書いてみます。

朝食  食べない、もしくはパン1個⇒梅干おにぎり
昼食  今も昔も外食なので、変化なし。
夕食  肉料理中心(魚高いし・・・)⇒まごわやさしい素材は絶対使った食事。味噌汁必須。

ちなみに今日の献立を。
油揚げと大根とえのきだけの味噌汁 (ま、や、し)
さんまの大根おろし添え、胡麻をかける (さ、や、ご)
もずく酢 (わ)
トマト (や)
里芋とイカの煮物(い、さ)

明日の夜の献立も実は決まっています。
買い物の都合でなるだけまとめて買うようにしています。
豚汁 (ま、や、し、い)
カジキの煮付け (さ)
もずく酢 (わ)
きんぴら(ご、や)
トマト(や)

そうそう他の番組で言っていたのですが、肉は週1で充分だそうです。
ちなみに夜に米、麺、パンの主食を食べるのをやめました。
これで少し健康的に痩せれるでしょうか??
今までと違うなぁ~って思うことは、夕方お腹が空いて、ついついお菓子を・・っていうのが
無くなった気がします。
朝をしっかり食べるせいか、食事の腹持ちが良くなった気がするんですよね。
とりあえず健康診断までは絶対頑張って続けるぞ!と意気込む私でした。
今度はマンモと子宮ガン検診もあるので、ドキドキです。

そうそう今日お友達から、こんなお土産が届きました。
連休に石垣島に旅行したとのことで、ご当地ハイソフトとキティちゃんシャープペンシル。
前にご当地キティのことをちらっと話したことがあって、
覚えててくれたんです。
嬉しいです。でもハイソフトは母親に謹んで進呈しました。
今はお菓子は我慢の時ですから(爆)

vbn

今日の小太郎君。
冬用に出してあげたお布団型ベッドに潜っているところをパチリ。

xcv

うちの小太郎君、1匹飼いなんですが
木造2階建ての我が家に設置してあるトイレ3個、寝床5個(手作り3個)なので
友達に「セレブ」と言われました~(笑)
普段お留守番が多いので、快適に過ごしてほしいと思ってたら
こんなになってしまいました。
ちなみにトイレは2階の私の部屋に2個、1階に1個。
1階はほとんど使わないんですが、私の部屋の2個のトイレは
両方とも満遍なく使うし、ベッドもお気に入りはあるものの
全部使ってくれてますね。

zxc

ここはベッドじゃありませんが寝ていますが(汗)
こんな姿勢で苦しくないのかしら??不思議です。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ポチッとお願いします。

中日も過ぎて
2009年09月22日 (火) | 編集 |
連休も残るところあと2日ですね。
のんびり、楽しくお休みを満喫してますか?
私は19日、20日は朝から夜まで遊びまくり、その後は部屋の掃除をしつつ
のんびりゆっくりって感じです。
買ったまま読まないままだった東野圭吾さんの加賀恭一郎シリーズを
一気に読んでしまおうなんて考えてますよ~
読んだらまたレビュー書きますね。
19日は仲良しのみとちゃんと遊びに行きました。
行った場所は・・・・・
新大久保コリアタウン!
私は好きなもの、人がいっぱいいて、その頂点に来ているのは
もちろんHYDEさんなんだけれど、他にも好きなアーティストさんが居るのです。
その中の1つが東方神起。
あの歌のうまさ、ダンスのうまさは素晴らしい~
日本のユニットやグループみたいにボーカルチーム、パーフォーマンスチームに分かれるのではなく
日本のアイドルユニットにありがちだけれど、踊りだけで歌が下手なわけでもなく
メンバー全員が歌も上手で踊りもうまいのです。
DVDを見るだけですごく楽しめますね。
そしてもちろん好みは別れるところですが、全員イケメンです。
みとちゃんはRain(日本ではピといった方がわかりやすいでしょうか?)や
韓国版『花より男子』の花澤類役のヒョンジュンが好きなので利害一致。
新大久保へGO♪ってなったわけですね。
まずは腹ごしらえで、韓国料理ランチ!
1234
お料理の名前は忘れました(汗)
クッパなのは覚えているんですが・・・・(滝汗)
中には韮、ニンジンなどのお野菜の他に骨付きの牛肉が入っていましたよ。
私は牛肉の臭さが若干苦手なので、最初「うっ!」て思ったのですが
小皿に別添えになっていた豆板醤みたいなのを入れたら臭さも無くなり
旨辛で◎でした~
2345
デザートは韓国版カキ氷。
小豆、缶詰の果物、コンフレーク、練乳なんかがのっていました。
味は私たちの口にはあまり合わなかったみたいです。
でもそこのお店がいまひとつなだけで、本当は美味しいかも・・なので
次回は違うお店でチャレンジします。
実に沢山の韓国料理屋さんがあるので、ランチのお店を選ぶのも楽しいし
韓国食材のお店やコスメを見るのも楽しいですよ。
今流行のBBクリームも沢山ありました。
そしてそして沢山の韓流スターのお店があるんですね。
どのお店も日本人女性でいっぱいでした~
最初私は何も買うつもりはなかったのですが、買ってしまいました。
私が買ったのは東方神起の『THE 2ND ASIA TOUR CONCERT”0”』DVD。
ボックス仕様でDVD2枚とミニ写真集、カレンダーがついて¥3300。
発売したのは今年の4月なので、約半年たってますが
韓国版DVDでも日本語字幕もついていたし、リュージョンコードもALLだったので
問題なく見れるし、何よりお店で内容を流してたのですが
それがまたかっこよくて、負けて買ってしまいました~
その後渋谷に出て、夜ご飯を食べて解散です。
久しぶりに109も覗いたんですが、若いお嬢さんで一杯!
人に酔い、若さに酔い、疲れてしまいました・・・。
新大久保年代層のほうが自分よりも上の人も沢山居て、落ち着けるね・・というのが
私とみとちゃんの共通した見解でしたよ。
20日はゆかりんとお台場に行きました。
前にYちゃんと書いていた大の仲良しさん。
イニシャルトークにするほどのこともないなと判断し、ゆかりんの名前登場させちゃいました。
同級生も若干このブログ見てくれているので、両方の様子がわかっていいかも。。って
思ったのもあるんですよ。
2人でお台場のジョイポリスに行ってきました!
いや~混んでました。彼女とはたまにジョイポリスには行くんですが
こんなに混んだジョイポリスは久しぶり。
いつも結構するする乗れるのに、今回はほとんどが待ち時間50分前後。
疲れた~ってことで新橋に移動し、好例の3時間カラオケです。
その後食べたベトナム料理も美味しかったです。
2人とも立ちっぱなしで疲れたせいか、写真は無いです~

さあさあ、我が家の小太郎くん。
3456

最近朝寒いおかげでお布団にもぐりこんできます。
↑の写真をひくとこんな感じなんです。
4567
ひねってお腹をきちんと見せて、足はおっぴろげ。
高度なヨガのようですね~(笑)
そしてこの体勢になります。
5678
朝日がまぶしいのでしょうか?目を手で隠してますね~
うん、可愛い~

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ポチッとお願いします。


初めて食べたよ
2009年09月12日 (土) | 編集 |
やっと土曜日、お休みになりました~
今週は横浜の港北区や東大和市に行ったりしてバタバタでしたよ。
忙しかったです。
そんなわけで久しぶりの更新。

テレビで何回か取上げているのを見たので、存在だけは知っていました。
ラーメンの缶詰。
販売機が秋葉原にあるのは知っていたけれど
あえて買いにいくなんてことはもちろんありえません。
しかしたまたま乗り換えで立ち寄った御徒町の駅で発見。
思わず買ってしまいました~

456

蓋を開けてみるとこんな感じです。
なんかあまり美味しそうじゃないですね~
ここで若干私のテンション下がります(汗)
678

麺はどんな感じなのか・・・
蒟蒻麺っていうことなのですが、こんな感じです。
メンマやチャーシューも一応入っていますよ。

689

食べ終わった私の感想です。
まぁカップラーメンよりは美味しいし、何より1食100カロリー以下は◎。
小腹が空いた時にはいいかも~って感じですね。
でも正直300円っていう値段は高いんじゃない!?って思いました!
これが半分の値段だったら、買いですよ~って言い切れるんですが。
まぁ話のネタにはなるので、1回位は食べても損はないかもしれませんね。


小太郎どこにいるかわかりますか?
たたんであるカーペットの間に潜ってるんです。
本当にモグラっ子なんだから~(笑)
1q2
いつもはこんな風にカーペットの上でまったりしているんですが
この日は潜りました~
何が楽しいのかしら??本当に不思議です。

234

好きなもんは好きなんだニャ!


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ポチッとお願いします。

もう終わりか~
2009年05月06日 (水) | 編集 |
今日でGWも終わりですね~
皆さんはどんなGWでしたか?
私は大親友のゆかりんと4日に遊びに行きました~
去年のクリスマス以来だ、会うの!
まずは幕張のアウトレットモールに。
しかし・・・・・めぼしい洋服が無い!
買いたいと欲望を掻き立てる洋服もかばんもアクセサリーも小物も無かった・・。

ガーン・・・・・

2人とも何も買わなかったのって初めてなんですが・・・(汗)
せっかく海浜幕張まで行ったのに収穫ゼロ。
そして、アウトレットモール近くのレストラン街でパスタランチ。
これがまたマズイ・・・。
まずパスタを茹ですぎ!
絶対にオリーブオイルじゃなくサラダオイル使ってるでしょ!?
たまねぎ炒めすぎ!
言いたいことは色々あれど、唯一空いてたお店ってことで
何も考えず入った私達が悪いですね。。。。
サラダは結構口にあってたので残念です~
そんなわけで写真はなし!
その後、私達の地元、錦糸町に戻りカラオケ!
基本2人で3時間なんですが、GWってことで2時間制限かけられました~
しかし2時間で声がガラガラになってしまったから、丁度良かったかもですな。
そしてその後懲りずにショッピング。
しかし何も買わず、PS3を買おうと心に決めた私。
しかしなぜすぐ買わなかったのか!?
それは重かったからです(爆)
車で改めて、カードの〆日以降に来ようと決めました!
その後マッサージに行きました。
気持ちよかった・・。
沢山歩いて、心も体もほぐれ、美味しい夜ご飯へGO!
私もゆかりんもベトナム料理大好きなのでNhaに行きました。
私がチョイスしたのは屋台セット。
ONN

これは温前菜の盛り合わせ。

KAISENN

これは海鮮フォー。

この他に生春巻き、デザート、蓮子茶がつきます。
デザートはお腹いっぱいだったし、ダイエット中なのでゆかりんと半分づつ。
ゆかりんはビューティーセットだったので、フォーがフカヒレ入りになり
デザートとお茶がつかないんですね。
もちろんお茶も2人で頂きましたよ~
美味しく、楽しくストレス発散になりました!

翌朝の小太郎ちゃん。
RIPPUKU

ベッドの上で私が起きるのを待ってますね。
そして、「小太郎~おはよう!」って声をかけ
撫でるとこうなります。

gabu


もっと一緒に遊んでにゃ!

たしかに普段仕事の間は1匹でお留守番。
私が休みのときはずーっとそばにいる小太郎。
自分のベットに行って寝ないで、テレビを見る私の隣で寝てる小太郎。
少しかわいそうだけれど、仕方ないです。
でもせつないですね・・。
