日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

すっかりクリスマスだね
2008年11月30日 (日) | 編集 |
今日は朝から掃除、掃除、掃除DAY。
掃除が大の苦手な私。
しかし小太郎が我が家に来てから、朝起きてすることは掃除。
朝掃除機をかける時間はないので、小太郎のトイレ掃除と部屋の掃き掃除。
余裕があればクイックルワイパー。
でも今日は週に一度の掃除DAYだから、掃除機かけて、床拭いて、布団干して。
終わった~疲れた~と思い、近所のミスドにスイーツ補給に行ってきた(^-^)
c
期間限定のマロンのやつ。名前は忘れたよ~
すっごい甘い!でもすっごく甘いの食べたから、丁度良かったかもだね。
美味しかったですな。
全部で4種類あるみたいだから、機会があったらコンプしたいかも(笑)
ミスドから帰ってきて、持ち帰ったお仕事。
今、大きい物件抱えてるので、持ち帰らないと終わらなかった。
・・・・・・がっ、しかし、若干1名邪魔しまくり。
書類の上に乗るわ、書き終わった書類グサグサ踏むわ、腕に噛み付くわ。。。。
もちろん小太郎だが。
無理やり横にどかしたら不貞寝しちゃいましたわ。
90
起きたら、遊んだげるからね、こたちゃん。

まだまだ続くよ、ラルク貧乏(笑)
2008年11月28日 (金) | 編集 |
今日は久しぶりにラルク日記。
来年2月にDVD『CHRONICLE4』が発売だぁ。
私は『SEVENTH HEAVEN』のPV大好きなんだよねぁ。
あのPVの中のhydeさん、すっごいかっこ良くて色気がある気がする。
だからかなり嬉しい~。
そうそう、HurryCristmasのレガシイの新CM見た(≧▽≦)ww
hyde さんの歌声はやっぱり最高だぁ。
でも最初のリリースから1年がたっちゃうんだね。
去年のこの時期はシアキスツアーとかで超貧乏だったけど、
ラルク漬けな毎日で、すっごく楽しかったなぁ。
ラルクのライブは当分ないし、貧乏ともサヨウナラって感じだったけど
ラルクとHYDE(VAMPS)でリリースが続くから、やっぱり貧乏だね~
12月27日JACK、HYDEさん出るかな~出るといいなぁ。
teっちゃん出るから、チケットはゲット致しました~(笑)

ラルク貧乏で、先月バトラーカフェでのデス友さんとの会話思い出した!
友1   :ひろりん、ホストとか行ってそうだ!
私    :行ってないよ!行けるわけがない!hydeさんに貢ぎまくって、貧乏だもん。
友1&2 :そうだよね~貧乏だわ。。。。。
これからも貧乏生活しばらく続きそうだにゃ。

そうそう夜本を読んでると、本の上に小太郎が乗ってきて伏せするんだよね。
何故かしら・・・・かまってかまってサインだろうなぁ。
昨日はPCのキーボードに飛び乗って、飛び跳ねてくれたわ・・・(汗)
1111


寒さ対策
2008年11月26日 (水) | 編集 |
うちの小太郎はせっかく作った発泡スチロールの家にまだ入ってくれな~い。
(以前の日記に写真UPしてます)
以前から使っているハウスを上から押しつぶし、その上に寝てお留守番。
なんで潰してるの!?
いくら元に戻しても、また潰しちゃうので、仕方ないから上からフリース毛布を置いてあげたのだ。
でも私が仕事から帰ってきてからはそこでも寝ないで
ホットカーペットの上で遊んだり、じゃれたり、寝たりしてるけど。
もう親ばかと言われようが、この寝顔を見ると
「可愛い~」と呟いている私。癒されるわ。。。
99
これは毛布を置いてあげたら、中に潜って飛び出してきたところ。
自分では私をびっくりさせてるつもりらしい。。
98

こんな感じで私がベッドに入るまでは一緒にダラダラしたり遊んだり。
そして私が寝ると今度は一人で遊び始める小太郎。
でもちゃんと朝になると、ベッドで横に寝てるんだよねぇ。
本当に愛い奴ですわww



疲れました・・・・・
2008年11月24日 (月) | 編集 |
今日オグリくんと松姫を埼玉某所の里親希望の方のお宅にお届けに伺いました。
高速道路を使って約1時間、お宅に到着。
しかし面会に来た旦那さん、奥様に猫のことを何も話していらっしゃらなかったんです。
今日私達が行くことも話していませんでした。
当然2匹の猫を連れてこられて、奥様困惑。
奥様から「飼えません」とはっきり言われました。
30分程旦那さん、奥様、私達の4人で話しましたが、
旦那さん→飼いたい  奥様→飼えない
この平行線で、話は進みません。
ここに飼えない理由は詳しくは書きませんが(プライバシーの問題なので)
私には奥様の言っていることの方が筋が通っている気がしました。
それと同時に、生き物を飼うということについて、しっかりした考えを持ってる奥様みたいな方にこそ
飼って頂けたらなぁ・・・と思ってしまいました。
しかし飼えないと言われている以上、私達もこの2匹を置いてくるわけにはいかないので
再び2匹と猫砂等荷物を車に戻し、帰路につきました。
なんか疲れてしまいましたが、そんなことは言ってられません。
2匹を幸せにしてあげられるように、また頑張ります。
頑張れ、私!

疲れて帰った時、小太郎にとっても癒されます。
16
今日は帰ったら寝てたのですが、「ただいま~」って言って部屋に入ったら
「にゃおん」と鳴いて、のびをして出てきてくれました。
ちなみにこの写真はおもちゃのねずみをハンター小太郎になって追っているところです(笑)


里親さん仮決定
2008年11月23日 (日) | 編集 |
金曜日にオグリくんと松姫のお見合いが無事行われました。
オグリくん。
100
松姫のごはんも横からポリポリ食べちゃう位の食いしん坊で
よく食べるせいか月齢よりもぷくぷくしてます。
6ヶ月でもうすでにメタボな予感・・・・・。

松姫。
101
体は小さいけれど気の強さは天下一品。
シャーシャー言って威嚇しまくりです。
でもとっても顔も可愛いので、慣れてくれば可愛いにゃんこになること間違いなし。

この2匹を明日里親さんにお届けします。
とりあえず1ヶ月お試しで引き取ってくださることになりました。
どうしても慣れなかったら出戻りになっちゃいますけれど。
この間のお見合い時の感じでは里親詐欺には思えなかったけれど油断は禁物です。
2匹の小さな命のやりとりですから、慎重にいかないと。
あした里親さんにご自宅にお届けして、きちんと身分証明書を提示して頂き
誓約書に署名して頂きます。
そして少しでもおかしいと思ったら、置いてこないで連れ帰る決断も必要なのです。

そうそう、この間の日記でわかちゃんから「里親詐欺」について質問されました。
私もボランティア活動を自分で始めるまでは知らなかったです。
でも検索エンジンで「里親詐欺」で検索かけると実に色々なサイトがあがってきて
実際の被害状況などがわかります。
ほとんどのサイトがリンクフリーではないため、ここでURLの表示は控えますけれど。

小さな命を預かってる身としては慎重に慎重すぎる位にことを進めなくてはなりません。
頑張ります。

寒くなってきましたね
2008年11月20日 (木) | 編集 |
本当に更新頻度低いな・・・私。もう少し頑張らないとね。
さてさて、昨夜から東京も本当に寒くなってきたよ。12月下旬の気温だって。
ニュースでは言ってたけれど、昨日は実感した。
なんでかっていうと、いつもは私の顔の真横でぴったりくっついて眠る小太郎が
昨夜は布団にもぐりこんできて寝てたから。
小太郎と寝ると温かいんだなぁ。ぬくぬくなのだ。
すっかり冬毛になってきたので、ポヨポヨだよ~
kota
内弁慶なやんちゃ坊主だけれど、本当に愛い奴じゃ
kota8
「こたちゃん」って呼ぶと「にゃおん」って鳴いてお返事をするのだ。
もうすっかりメロメロでごじゃります
ボランティア活動
2008年11月19日 (水) | 編集 |
今近所の友人、知人達と子猫の保護、避妊去勢手術、里親探しという活動を地道にやってます。
今月初めに保護したオグリ君と松姫という兄弟猫です。
shirokuro
最初は知人の猫を飼っているYさんに引き取ってもらう予定だったんだけど、急遽お断りすることにしました。
まずは猫をねずみとりの道具としか考えてないのです!
可愛がったうえで、副産物でねずみもとるっていうのなら、私的にもありなんですが・・・。
この間の薬局でのひとコマ。

Y:ねずみ一発撃退ある?
友(薬局で働いてます):ありますよ。○○円です。
Y:そんなにするの?高いわね。まぁ猫をただで貰うからいいか。これ買うのやめるわ。

ご飯を食べてて、後ろをねずみが走ってるのが分かるくらいねずみがすごいのに
そしてそこの家はシャムネコを飼っているのですが、毛がところどころ抜けて、すごく痒がってるとのこと。
でもお医者さんに連れていかないんです!!
適切な治療を受けさせるのは、私は飼い主の責任だと思っています。
猫人間共通の感染症もありますから、下手すると自分にも感染しますし。
そして極めつけの出来事が。
先日2匹が入っている3段ゲージを見て、家を整理しなければ、とても家の中に置く場所が無いといったYさん。
使えなくなった冷蔵を処分しなくちゃダメね・・とも言いました。
そのYさん、友人の倉庫の整理をしているところにフラッと来て
「これいいわね、捨てるなら貰うわ」って言って色々もって行きました。
お世辞にも綺麗とは言えないカラーボックス、下駄箱。はっきり言って汚い。
当たり前です、粗大ゴミで出すくらいなんだから。
しかしYさんは「うちのよりずっと綺麗よ。猫の家はずっとダンボールだしね」って。
どんだけ汚い家に住んでるんだよ!というのがここ最近の私の感想です・・・。
せっかく保護したからには幸せになってほしい・・・・そう思います。
だからYさんに飼って貰うのはやめて、急遽里親募集の掲示板に載せてみました。
そうしたら里親募集の方から連絡をいただけたので、明日お見合いです。
うまくいくといいなぁって願ってますよ。
里親詐欺も今は沢山ありますから、そこは見極めなければいけないけれど。
1匹でも不幸に殺される猫を少なくしたいと思って、これからも活動していくつもりです。



去勢手術
2008年11月08日 (土) | 編集 |
今日は小太郎の去勢手術の日でした。
朝9時から12時の間に小太郎を病院に連れて行かなければならなかったので
8時に起きて、一緒に寝てた子太郎をキャリーに入れました~

にゃーにゃー(出して、出して~)

普段お医者さんに連れて行くときより、鳴き方が激しいし、キャリーの中で暴れてます。
今日が手術だってわかるのかしら?
なんだか不思議です。
獣医さんに預けて一旦家に戻ったのですが、小太郎の恨めしそうな顔。
後ろ髪ひかれる思いとはこのことでしょうか?!
小太郎が留守の間に部屋の掃除、布団乾燥機等を済ませ、これから寒くなるので
定期購読している「ねこのきもち」で紹介されていた暖かハウスを作ってみました。
j
後ろに空気穴も開いてます。中に毛布のひざ掛けを買ってきたので入れてあげるつもりです。
ちなみにこの発砲スチロールは釣具店で購入。
簡易クーラーボックスなんですね。
猫の体温だけでも充分あったかいハウスみたいです。
小太郎喜んでくれるかな・・・・・とワクワクして私の部屋に設置しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・が手術帰りでご機嫌斜めどころか、不良少年のようになった小太郎は
見向きもしないで普段のハウスにツーンとして入っていきました。
お医者さんに連れて行ったことをまだ根に持っているようです。
今日は全身麻酔の影響で全然元気ないし、ご飯も禁止。
明日からはまた元気になれますように。初めて薬を飲ませなくっちゃいけないので頑張らないと!
早くまた大好きなキャットタワーに登れるといいね、小太郎。
l








最近はまってしまいました
2008年11月02日 (日) | 編集 |
久しぶりに本の感想ブログを。まずはこれ。

「チーズスイートホーム」
講談社のモーニングから現在5巻まで出版されているコミックス。
猫雑誌で紹介されているのを見て、大人買いし、一気に読破。
もうはまる。癒される。可愛い。
山田さんに保護されたチーの可愛さったら
キジトラの子猫ちゃんで、その日常生活がほんわかしてるんだよね。
子猫目線で描かれてるからそれも面白い!
可愛いだけじゃなく、ホロっと涙が出るシーンもあって◎。
毎日頑張ってテ生きてるチーの姿を見ていると、元気が沸いてくるよ。
あっ、でもチーには頑張っているっていう自覚はないか(笑)。
日常の嫌なことを忘れさせてくれる力があるね←そこまで言う
猫好きには間違いなくお薦めできる1冊ですな。

次はこれ。
「心霊探偵八雲」
角川文庫から現在3巻まで出されているシリーズ物。
神永学さんの小説を読むのは実はこれが初めて。
正直お名前も知らなかった・・・。
偶然本屋さんで手にとって、思いつきで買ってみたのよ。
幽霊を見ることが出来る大学生八雲がどんどん難事件を解決していくんだけど
これが一気に読めちゃうんだよね。漫画感覚で一気に読める。
私としては2巻目、3巻目よりも1巻目が断然面白い気もするけれど
この先の展開が気になるからこれからも読み続けるつもり。
八雲のあの素直じゃない優しさも◎だよ~


チーを読むと小太郎に無性に会いたくなるから不思議だ。
小太郎が我が家に来てもうすぐ2ヶ月。
可愛くなったよ~
親ばかと言われようと、何と言われようと本当に可愛い。
u
うちにきた当初より目の鋭さがとれて、ポヤ~ンとした穏やかな顔になった気がするのだよ。
来た時の写真はこれね。妹のミケと一緒に映ってますが。
kotarou1
毎日小太郎と一緒に居て、一緒に寝て、遊んであげて、大変なことも多いけれど
本当に小太郎をうちの子にして良かったな~って実感。
小太郎をギュッと抱きしめると柔らかくて、あったかくてホッとするんだよね。
a
これは私のベッドて遊んでいる小太郎だよ。
私のミッキーとミニーのぬいぐるみに襲い掛かってます(笑)

