日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

癒された~
2008年12月30日 (火) | 編集 |
今日は今年最後の美容院。
美容院は癒されるよね~本当に私にとっては最高の贅沢だわ。
デジパーかけて、ヘッドスパして、爪のケアをしてもらった!(カラーはしないよ)
デジパーかけると一気にお値段だけど
後々のスタイリングがめっちゃ楽だし、普通のパーマよりもちがいいからかけるんだよね。
施術前のカウンセリングもすごく丁寧で、私の希望を本当に細かく聞いてくれる!
担当のK川さんとのお喋りも楽しいし、出してくれるハーブティーも美味しいし大満足。
12月31日までお店はやってて、新年は3日から営業だって!
実際の休みは2日間だけだよ~大変だよね。
お疲れ様です、また来年も綺麗にして下さいね、K川さん
美容院は母親も一緒に行ったんだけど、行く前に今年最後のスイーツ。
mil
ミルフィーユですな。
上下のパイはサクサク、中のクリームは程よい甘さで、軽い口当たり、
そしてイチゴがゴロゴロいっぱい入ってる。
クリームの甘さとイチゴの酸味がピッタリ!
うっつま~い!
甘いものを食べると本当に幸せだぁ。
来年も美味しいスイーツいっぱい食べちゃるぞ!

そうそう猫たちの近況を。
himawari
ひまわり
保護ボランティアさんが引き取ることになっていたのですが
「昔飼っていた三毛猫にそっくりで、ぜひ」と里親を申し出てくれた方がいらっしゃいました。
うちから電車で2つのところに住む4人家族の方の家族になりました~
先日お電話頂いたけれど、まだゲージで飼っているけれど、威嚇されるけれど、嬉しいって!
幸せになってくれると信じてるよ、ひまわり。
oguri
オグリくん改め麻呂
保護されて今はすっかり人間大好きになり、抱っこでも出来るし、撫でるとゴロゴロ喜んで鳴くのに
まだ里親さんが見つかりません~
大きい仔なので、なかなか里親探しも難航すると獣医さんに宣告されてるけど
早く幸せになって欲しいなぁ。
今までのついてない運気を断ち切るためにも改名。
・・・・・・・って正面から見ると公家さんみたいで、眉毛を描きたくなるよね・・・って発想から
麻呂になっただけなんだけどね。
早く幸せになれますように。
kuroro
最後に松姫
まだ保護できません。
あの手この手でやっているけれど全然。
今は猫ボランティアの方にも再度相談して、頑張ってる。
幸い彼女はすっごい元気で、食欲も旺盛。
里親に名乗り出てくれる人もいて(知人の方)、
「つかまりましたか?」って催促の電話を頂いているので、あと一踏ん張りだ!
新春早々にはなんとか保護したいなぁ~って感じで活動中。




忘年会ライブ
2008年12月28日 (日) | 編集 |
28日の午前中の大掃除終了で、無事仕事納めとなりました。
1年間頑張った・・・あたし。
結局12月は目標金額300%達成、自己最高売り上げを記録。
頑張った自分へのご褒美、今年最後のライブへいざ参戦。
ラルクの所属するMAVERICのアーティスト総出演の忘年会ライブ「JACK IN THE BOX」。
3時~10時半の長丁場でしたが、楽しかった!
てっちゃんはソロでも4曲歌ったし、TMRevolutionの西川貴教、LunaSeaのINORAN、雅、
ラクリマクリスティーのギターの人、騎士団のドラムの人(名前知らない)とセッションバンドでも出た!
沢山てっちゃんを見れてHAPPY(≧▽≦)vvv
出るかな~と期待しつつも、確信はなかったhydeさんも出た~。
A2ブロックとやや端ではあったけれど、2列目ということで、バッチリ肉眼で見れた!
神様からのご褒美だね。
今年はhydeさんと握手も出来たし、ライブは最前列も2回あったし、本当に良い年だったな。
来年も頑張ろう。
ちなみにこのライブテレビ朝日で放映されること決定。
テレビで見るのも楽しみだニャ。
そうそうご褒美と言えば、経理部長からご褒美に頂いたのはこれ。
この間ショーウインドウに飾られてたのを見てたら買ってくれた!
bag
サマンサのバッグとチャーム。
小太郎を飼う前は自他共に認めるバッグ好きなあたし。
売るほど持ってても欲しくて買ってた。
でも最近は自分の物はほとんど買ってなかったからなぁ。
めっちゃ嬉しいっす。
そして小太郎のベッド。結局買っちゃいました~自分で。
ポイントで買ったので、お金は出してないけどね。
bed
でも無理やり入れないと小太郎は入らない!!!!
やっぱり普段使ってるダイソーで買った1500円のドーム型を潰した上に毛布をひいてあげたのに寝る。
なんでかなぁ。絶対こっちの方が暖かいのに。
小太郎なんでですかぁ???

自己嫌悪だぁ~
2008年12月24日 (水) | 編集 |
今日は恐怖の出来事が・・・・。
うちは木造の一戸建てなんですが、相当古いわけだ。
そして隣は仕出屋さんの調理場。
そうなればネズミが出る条件はそろっちゃってる。
実際ネズミの物音は聞くけれど、小太郎が来てからは姿は見なかったし
足音もほとんど聞かなくなったんだよね。
やっぱり猫の匂いかな~なんて父親と話してた・・・。
しっしかし今日恐怖の出来事が・・・・・。
今日会社から帰って玄関から
「こたちゃん、ただいま~」と呼んでも反応なし。
いつもは走ってくるのに!(おなか空いてるからだけれど)
???と思いながら部屋を探すと私のベッドに居る模様。
しかし私は一瞬固まった。

ぎゃ~っ!!???

なんと小太郎が私のベッドの上でネズミで遊んでた。。。。
ネズミはもう死んでたから父親に捨ててもらってベッドのシーツやカバー交換したので
問題はないんだけど、こたちゃん的には私の雄叫びにびっくりして
始末をしてくれた父親から無理やりネズミをとられたので怒られたと思ったみたい。
シュンとしちゃって、ハウスに閉じこもってしまった。
自己嫌悪。これが私のベッドじゃなかったらここまで慌てなかったんだけど。。。
一瞬でもこたちゃんにチュウされるのは少し嫌だと思ってしまった。。。駄目駄目だぁ。
こたちゃんは本能に従ったわけだし、悪いことはしてないし
むしろうち的には褒めてあげることなのに~。
その後撫でてあげて、ごめんねって言ったらご機嫌は直って
今は普通に遊んでるけど。
1234
ネズミを捕まえるのはいいんだけど、私のベッドに持ち込むには本当にやめて欲しい。
ベッドカバーをかけるとか対策をたてるつもりだけど。。。
今日は寒くなるから、私のお布団にもぐりこみやすいようにしといてあげたのが仇になった・・。
こんな変な心配をしてるのは私だけ?
有効な対策を思いついたら教えて欲しいと思う私でした。
家の老朽化も進んだことだし、立て替えると道路に持ってかれて狭くなっちゃうので
マンションへの引越で家族と相談中。もちろんペット可の物件探してるよ。
ネズミと無縁な家に引っ越したい。





爪とぎ
2008年12月22日 (月) | 編集 |
最近私の部屋のカーペットでこたちゃんが爪をとぐ。
他の部屋ではきちんとダンボールの爪とぎや、猫タワーの麻の爪とぎでとくのに!
何故だ~!?
やっぱりあのカーペットの触感?
今日ペットショップでカーペット生地で裏表使える爪とぎを見つけたので買ってみた!
結果は・・・・・


0000007

袋から出した途端バリバリやってましたぁ。
良かった~
素敵なプレゼントをした私へのご褒美は何ですか、こたちゃん?

mohu

僕のおなかでモフモフしていいよぉ。


ありがとう、こたちゃん♪
こたちゃんのおなかはモフモフには最高!気持いいもんね。
劉謙的奇跡
2008年12月22日 (月) | 編集 |
我正在看電視節目「劉謙的奇跡」。
劉謙是台灣的魔術家、不過我不知道了他。
漢語和日本語都他会說、而他在這個電視節目說日本語。
他的魔術和日語能力都好極了!
我想去看他在台灣~。

私は今「リューチェンの奇跡」という番組を見ています。
リューチェンは台湾のマジシャンですが、私は彼を知りませんでした。
彼は中国語と日本語両方話せます。そして番組の中では
彼は日本語を話していました。
彼のマジックも日本語もすごい!
私は台湾に彼を見に行きたいです。

自分の勉強の為に書いた日記なのでスルーして下さって結構です。
久しぶりの日記
2008年12月20日 (土) | 編集 |
時間が過ぎるのは早いなぁ。
12月になったと思ったら、もう半ば過ぎで。。。
来週末は仕事納めだもん。
仕事と言えば、今月は売り上げ絶好調で、自己目標の200%達成で
社内で売り上げNo1だぁ
まぁ小さい会社だけどね。
かなり忙しかったので、嬉しいね。
うちの会社は小さいし、不景気のあおりで売り上げも前年度比↓↓↓なので
ボーナスは出ないんだよね~私だけ良くても駄目なのだ。
でも今月は本当に頑張ったので、経理部長が個人的に「好きなものを買ってあげる」とのこと。
嬉しい~でもそんな高いものはやっぱり言えないし。
欲しいものは小太郎のもの。
寒い冬を乗り切る為にあったかいベッドを買ってあげたいと思ってたのだ。
うちは日中仕事で留守にするから、お留守番してくれてるしね。
「ねこのきもち」で見て、可愛いなぁ~って思ったのがこれ。
po
キャットポケット
暖かそう。。。小太郎喜ぶかな。。。。
でもふと考えた。小太郎は今ベッドを3個持ってるのだ。
でも1個しか使ってない。
ダイ○ーで買った1500円のドーム型ベッド。
最初はこれに普通に寝てたけれど、今は潰して上に寝てる。
仕方ないから毛布を上にひいてあげたら、ベッドに寝て、毛布をかけて眠ってる~
私が小太郎喜ぶかな・・・・って思って、用意しても必ずしも小太郎が喜ぶとは限らないんだよね。
私としてはやっぱり「ねこのきもち」で見て作った発砲スチロールのハウスに寝れば
暖かいのに~って思うけど、全然寝ないし(>-<)
だからベッドはやめておもちゃを買ってもらうことに変えたよ~
おもちゃだったら、大体小太郎が食いついてくる物がわかるからね。
ボールとかには全く興味を示さないのよ。
単純にウサギの毛で作られたねずみのおもちゃが好きだね。
この間ねずみが4匹ついてる猫じゃらしを買ってあげたら大喜び。
毎日毎日遊んで~と鳴いてやってくるよ。
昨日も夜中の1時まで付き合わされた~
bbbb
面倒くさいな~って思うときもあるけれど、なるだけ遊んであげよう!


ひっつきむし
2008年12月14日 (日) | 編集 |
まずは報告。
オグリ君保護できましたぁ。(白いお兄ちゃん猫の方)
あとは松姫。
昨日は私も一緒に現場に行ったんですが、餌は食べるけれど
捕獲器に入ってくれない!!!
昨日は諦めて出直し決定。
一生懸命オグリ君の姿を探してる。早く保護しないと。。。。。。
足元まで来るので捕獲器はやめて網で保護することになりそう。
仕事の絡みで毎日は保護活動に協力ができないので
出来るときにお手伝いする感じで申し訳ないけど。頑張りますわ。

そしてひまわり。
某動物病院に預けて、展示という形式(1日に数時間。負担にならない程度)で里親探ししていたけれど
どうにも人間になれず、今のままでは無理ということで返されました~
里親希望の人が居ても、激しい威嚇で無理だったそう。
しかし預かりさんの情がうつりそのまま飼うことに。
20歳の先住猫さんがいるけれど、相性はまぁまぁとのこと。
ひまわりが一生懸命「遊んで、遊んで」と呼ぶんだって。
でも相手にしないで、コタツから出ないそうだけど(笑)
もうおばあちゃんと子供だから、同じペースで遊ぶのは無理かもだけど
おばあちゃんと孫みたいに仲良く暮らせればいいね。

00900

これはホットカーペットの上で頬杖ついて寝転がってた私の元に
「ウウ~ン」って鳴いて擦り寄ってきて
顎の下に丸まってゴロゴロのどを鳴らしてるところをパチリ。
小太郎は甘えるときは「ウウ~ン」って鳴くからすぐわかる。
そして体をべた~ってくっつけてくるんだよね。
そんなとこも可愛い☆もふもふしまくっちゃうのだ。
ここが好きっ♪
2008年12月12日 (金) | 編集 |
9099
これ何だぁ?
触るとぷにぷにして気持いい~。。。



正解は。。。。



77777

キャットタワーの上からはみ出した小太郎の脇腹でしたぁ~(^-^)

どういうわけか小太郎はキャットタワーに登ると気の強さが100倍位倍増(笑)
しっかり爪をたて、うっかり手を出すとひっかきますよ~
でも可愛い~親ばか上等。
小太郎大好き~
夜一緒に寝ると、本当に「幸せだなぁ」って実感する。
小太郎がうちの子になってくれて良かった♪



こっ・・・・怖いよ!
2008年12月07日 (日) | 編集 |
昨日は得意先の忘年会。
2次会までつき合わされ、疲れた~。。。
私のほかの参加者はみんな男だからね・・・つまんないよ。
でも12時位に帰ったら小太郎が玄関まで迎えに出てくれた。
いっぺんに疲れが吹っ飛んだよ。
「こた~」って叫び、ギュッとして、ほっぺにチューしちゃった

今日は日曜日。お掃除DAY。
今日も一生懸命掃除機ガーガーかけたところ、小太郎ハウスに避難。
ie
これはもともとはドーム型のハウスを自分でつぶしちゃってベッドにしちゃったので
(いくら直しても潰してくれるので、諦めたのだ・・・)
フリースの毛布を入れてあげたら、ある日お布団みたいにかぶって入ってたので
以来2枚入れてあげると、フリースとフリースの間に入って寝てるのですね。
もちろんお留守番の時だけ。夜は私のお布団で一緒に寝るよ。
・・・・・・と、話は戻る。
いくらこたちゃんが
怖いよ~やめてよ~
と叫んでもやめるわけにはいかなんだよ、こたちゃん。
サボったら、こたちゃんの健康にかかわってくるんだからね。
早く慣れてね。
そうそう今日はおもちゃ大好きな小太郎におもちゃを買ってきました。
omo
一番左の白いねずみにボールがついてるやつ。
うちの小太郎は毛で出来ているねずみが大好き。
いつも蹴って追いかけて遊んでる。
これもさっき喜んで遊んでたよ~
真ん中のは一番最初に買ってあげたおもちゃ。
まだ保護したてで、ゲージで飼っていた時に、ゲージにつるしてあげた物。
今もお気に入りでよく遊ぶ。
もう片方の髭はないし、目もないけど(笑)
小太郎と私の最初のおもちゃだから、宝物。
右のおもちゃは1個10円で買ったねずみ。
よく遊ぶんだけど、よく失くす・・・・。

今嬉しい電話が入りました~
松姫とオグリ君、知り合いの人がもらってくれました。
今日無事に引き取られていきましたよ。
2匹が幸せになりますように・・・。
難しい・・・・
2008年12月06日 (土) | 編集 |
昨日会社が終わってからボランティア仲間の家にひまわりを見に行った。
そうしたらショッキングな報告が・・・。
ひまわりを引き取ると言っていたおばあちゃん公団が当ったから引き取れないそうだ。
・・・・・・ってひまわりを引き取るって言ってくれたの先月のことだよ?
公団の申し込みから抽選って1ヶ月以内に全部済むようなことじゃないよね?!
最初おばあちゃんは保健所(愛護センター)に犬か猫をもらいに行くところだったんだよ?
公団にはずれたらそのまま育てて、当ったらもらった動物をどうするつもりだったの?
なんか動物を飼う事を安易に考えすぎてるんじゃないかなって思った。
里親仮決定から放棄っていうのが2件続いたから、余計にそう思うのかもしれない。
世間ではよくあることなのかな?
でも私は動物を飼うってことは、その動物の小さな命に責任を持つってことだから
安易な考えはいけないと思うんだよね。
可愛い、飼いたいっていう一時の感情だけではダメだと思う。
自分の今の住居環境、近未来の住居環境、状況も考えないと。。。。
普段は優しい老夫婦なので、批判はしたくないけれど、結論は批判になっちゃった・・。
そんな訳で里親探しはまだまだ続きますわ。
インターネットの里親探しの掲示板、友人知人への問合せ、
あとは普段買い物をしているペット商品店へのポスター貼り、獣医さんでのポスター貼りなど。
諦めないで頑張りましょう。


話は変わって小太郎4兄妹には共通点があるのだ。
666
4匹とも鼻の下に黒子みたいに毛色が違う部分があるんだよね。
私たちはサブちゃんと呼んでるんだけど。
なんか可愛いのだ。

スイーツ
2008年12月04日 (木) | 編集 |
体調を崩し、PCを立ち上げるのを休んでたぁ。
でも復活。
今日は仕事で銀座方面に行ったので、おやつにウエストで購入。
crea
口コミで美味しいって聞いたクリームパフ。お値段1個399円也。
味はね、美味しいんだけれど、私は少しくどいかなぁ・・・・と思ったです。
クリームがこれでもかぁ~って位つまってるんだよね。
同僚は「うっまい~」って言ってたけどね。
私はグラマシーの生クリームのが好き。
ちまたで話題の堂島ロールも食べたけど、私的には「ふ~ん」って感じだったな。
世間の評判のものが自分の口に合うとは限らないんだね。

19999

うちの小太郎もメタボ気味だなぁ。
でもこのお腹についつい顔をすりすりしちゃうんだよね。
ふわふわ感とぷにぷに感がたまらんのだ(笑)
ちょっと変態入っちゃってる私でございました。



第625回「今日から12月!大好きな冬の曲」
2008年12月01日 (月) | 編集 |
今日から12月。今年も残すところあと1ヶ月。早いなぁ。
久しぶりにトラックバックテーマ日記。
今日ポチッとCDを買ってしまいました。
Exile Ballad Best
732
特にEXILEのファンではないんだけど、「Ti Amo」って曲が大好き。
聴いてるとせつない気持になるよね。でも好き。
私はラルク以外はCDはアルバム派なので、迷わずポチッと買ったよ。
発売日の3日に届くので、楽しみだなぁ。
しばらくはヘビロテになる予感
今月の23日は親友ゆかりんと超久しぶりに遊ぶので、カラオケに行くのだ。
その時唄うぞ、Ti Amo

今日の猫の話。
n

これは小太郎の妹の「ひまわり」。
小太郎は4兄妹で、小太郎の他に茶トラのショコラ、サバトラのポニョ、三毛のひまわり。
男の子3匹は引き取られて、のんびり暮らしてるんだけど
ひまわりは最近保護されたのだ。
9月に1回、小太郎と一緒に保護されて、里親さんに引き取られるはずだったけれど
ゲージから脱走し、(小さいから抜けれたんだよね)自分で網戸を開けて逃走。
1ヶ月ほど姿を消し、心配して探してたんだけど見つからなくて。
10月にようやくまた見かけるようになり、餌をやり、少しづつ距離を縮めて11月ゲージで保護。
無事避妊手術も終わり、今は預かりさん宅にいるのだ。
今はまだ威嚇が激しいので、もう少し人になれたら70歳の老夫婦にもらわれる予定です。
おじいさんのボケ防止におばあちゃんが保健所に犬か猫をもらいに行くという話しを聞き
ボランティア仲間がすかさずアタック。
抱っこできる位にしてくれれば、引き取ると言ってくれました。
正直お年が気になるけれど、とても優しいご夫婦だし、家をほとんど留守にしないので
ひまわりには最適じゃないか・・・とみんなで決めたのだ。
他の兄弟みたいに幸せになって欲しいな。





