日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ありがとう!!
2009年01月26日 (月) | 編集 |
今日従姉妹が小太郎にプレゼントを送ってくれました。
pre

ネズミが入ったボールと、押すと音がなるくまちゃん。
袋から出してあげたら小太郎興味深々、待ちきれないで、クンクン。
そしてパッケージを開けてあげたら・・・・・
asobu

おもしろいニャ~

襲い掛かり、夢中になってなかのネズミをなんとかしてやろうと必死
多分すぐ飽きちゃう予感だけど、しばらくは夢中になってるな、きっと。
良かったね、こたちゃん。


そうそう、松姫無事保護~!
今は里親さんにお嫁入りできるよう、人間に慣らしているところ。(里親さんは決定済み)
約2ヶ月のノラちゃん生活が続いたので、今はすごい威嚇か固まってるかのどちらか
でも餌はモリモリ食べるし、うんちもおしっこも正常。
良かった、良かった
あとは麻呂に里親さんを探してあげるだけだ~
頑張らないとね。
もう1度里親募集の掲示板UPしなおしたりしてみよう
101


有事に備えて
2009年01月23日 (金) | 編集 |
にゃん友blue さんのブログで災害時に備えてのことが書いてあったのでうちのことを書こうと思います。
うちはマイクロチップは埋め込んでいます。
小太郎を飼い始めた時に区報にマイクロチップ推奨の記事が載っていたのですが
よくわからなかったのでワクチン注射で獣医さんに行った際に相談しました。
今の日本では普及率は高いとは言えないけれど、実際マイクロチップで身元がわかる猫が居るのも事実。
マクロチップを埋め込み、迷子札に「マイクロチップ埋め込み済み」と書くと良いと教えてもらいました。
費用もマイクロチップを埋め込んでもらうのに獣医さんお支払いするのが¥3500。
協会に登録するのが¥1000で合計¥4500。
考えていたよりも安かったので、お願いしました。
小太郎は首輪をつけているのですが、そこには迷子札をつけています。
内容は

○○(私の名字)小太郎、携帯番号、チップ埋込済

暗がりでは迷子札が光るタイプにしてあります。

次に小太郎用の持ち出し箱。
saigai

①ミネラルウォーター(軟水)500mlペットボトル
②カリカリ500g(約1週間分)
③ジップロックにつめた猫砂
④ねこのきもちの付録のスコップ(フード、トイレ、缶詰用計3本)
⑤おもちゃ1こ
⑥ハーネス
⑦食器(普段と同じものフード用と水用計2皿)

①~⑦をプラスチックの漬物なんかを保存する密封容器にしまっています。
この容器は砂を入れれば簡易トイレになります。

あとはそろえなくっちゃと思っているのが、肩からたすき掛けにできるキャリー。
今は普通に手で持つタイプなので有事には両手はあけた方がいいかなと思いまして。。。
あとはblueさんのブログを読んで、使い慣れたタオルや毛布、消臭剤も必要ですね。
少しづつ用意して、リュックに入れなくっちゃ。。。です。
まだリュックも用意してないです。。。。
災害は予期しない時に突然来ます。
その時にきちんと小太郎を一緒に連れて行けるようにイメージトレーニングしないと。。。
kotakota

そんなことより遊んでにゃ~

隣で鳴いてる小太郎ちゃん。のん気だ。。
でもそののん気なのが幸せなんですよね。いつまでも小太郎がのん気にいられますように。

キャットフード
2009年01月18日 (日) | 編集 |
最近小太郎のご飯のことを色々考えてました。
猫を本格的に飼うのは初めてなので、ごはんに対する知識も意識も無かった私。
ボランティア仲間で保護した猫はフ○スキーとかシー○とか一般的に知られている物で
お値段も手ごろな物を与えています。(用意しているのは私ではないです)
だから最近まで小太郎にもフ○スキーを与えていました。
しかし猫の育て方の本で「プレミアムフード」という言葉を知り、全く意味がわからず
ネットで調べ、その違いを知り愕然。
ニャン友さんのブログでも猫ちゃん達のご飯にすごく気を使っているのがわかりました!
意識して成分表を見ると、その違いが明らかなんですね。本当に勉強不足でした。反省。
先日獣医さんと話していて、オス猫は特に尿結石になりやすいので、
缶詰のご飯だけにしたほうがいいって言われたのですが、
歯のこと等を考えるとカリカリの方が良いような気がします。
そのことを正直に言って、完全缶詰は避けたいと言いました。
その結果低マグネシウムに配慮したカリカリにすることに決定です。
銘柄については自分で色々調べたり、
小太郎が我が家に来てから愛読本にしている「ねこのきもち」を参考したり
キャットフードのメーカーさんのお客様相談室にメールで相談したりして
自分で納得いくキャットフードが選べました。良かったです~
先週から切り替え始めてたんですが、幸い小太郎もガツガツ食べてくれてます~
でもペットショップの人に聞いたら「ギリギリ、プレミアムフードです。だからお店によって扱いが違う」って言われました。
ギリギリ?って何でしょう?プレミアムフードと普通のフードの境界線って明確じゃないのでしょうか?
よくわからないです。。。
お値段にしてもキャットフードもピンキリで高いものをは本当に高いです。
自分の経済状況を考えると一時期的ならともかく、ずーっと与えられるかなって考えてしまいました。
猫まま失格かもしれないですけど。。。。
結論としては、自分で納得して与えられることが出来ればいいんじゃないかって思ってます。
もし小太郎が病気になったら、その時はまた獣医さんと相談して考えればいいやって思うことにしました。
kotakotakota
可愛い~って思って、友達に送ったら、「りりしいね、相変わらず」って言われました!
確か前に別に人からも同じことを言われた気が・・・。
褒め言葉として受け取っておきます(笑)





林くん
2009年01月12日 (月) | 編集 |
先週中国語の先生の林君が東京に年始挨拶に来てくれたので
一緒にご飯を食べに行きました。
china
中華のミニコースですね。美味しかったです。
私は電子辞書持参で、なるだけ中国語で話すようにしました。
といっても語彙がめっちゃ少ないので、一々電子辞書を引いていたら会話が成り立ちません。
だから必然と中国語と日本語と英語をちゃんぽんにした中国語になります。
例えば
你喜歓米(日本語)还還是麺?
あなたはご飯と麺どちらが好きですか?っていう意味です。
しかし林君の応答は90%日本語です。
なぜなら・・・林君が普通の速さで話したら、ほぼ聞き取れない。。
早いのです、スピードが。
テレビの中国語会話みたいにテキストがあるわけではないから、なかなか聞き取るのが難しい。
だから簡単な言葉は中国語で言い、あとは日本語で答えてくれるんですね。
でも林君から「会った時より、中国語が上達してる!」って褒められました、
嬉しいです~。

小太郎を昨日は獣医さんに連れて行きました。
一昨日2cm四方位の紙かビニールをかんでて、何か確かめようとしたら食べちゃいました。
すぐ口を開けさせたけれど何もない・・・。時間はPM10:30。
とりあえず呼吸もとまってないし、元気なので、様子を見つつ獣医さんに明日行くことを決め就寝です。
翌日診察してもらいましたが、心配ないでしょうとのことでした。。。良かったです~
ついでに色々聞いてきました。

小太郎は今4.8kgですが、太りすぎでしょうか?

いえいえ、理想的な体型ですよ。もう少し太ってもいいくらいです。


今小太郎の餌の量はパッケージに書いている量通りに与えてるんですが、少ないでしょうか?

パッケージの量は若干少なめです。あまりお腹をすかせると、今回みたいに遊んでビニールを食べてしまう位じゃなくて、異物を食べてしまうので、それ位だったら太っている方がいいです。
もう少し餌を増やしてもいいですよ。


本には通年を通しての、蚤、ダニ対策が必要って書いてあるんですが、フロントラインを毎月やっても副作用は無いのでしょうか?

副作用は無いと言われていますが、私は駆虫剤なので、必要な時のみ(春先~夏、初秋)させばいいと思います。

小太郎は前足の爪は切らせるんですが、後ろ足の爪は大暴れして切らしてくれません。大丈夫でしょうか?

巻き爪になったりしやすいのは、前足の親指の部分です。後ろ足は踏ん張ったりする時に必要なので、前足を切らせてくれるのであれば問題ないですよ。

先生、本当に丁寧に答えて頂きありがとうございます。
夜間診療はしていないけれど、安心してお任せでき、信頼できる病院だと思ってます。
そして診察代が安いのです!
すごく良心的なお値段です。ここも嬉しい・・。。。
そして先生最後に小太郎を抱きしめて
「こたちゃん、相変わらず可愛いね」
と言ってくれました。親ばかながら嬉しいです~
kotata






久しぶりの日記だ
2009年01月09日 (金) | 編集 |
またまた超久しぶりの日記。
1月5日から仕事初めだったけど、今週は本当に長いよ。
やっと金曜日、明日は休みだ~ってホッとしつつ
就業中に日記を書く私。
昨日小太郎におもちゃを作ってみた。
「ねこのきもち」で読んだダンボールに穴をあけて、中に猫の好きなおもちゃを入れるやつ。

どうやってとるにゃっ?!


こう考える事で、猫の脳を刺激し、猫のストレス解消になるそう。。。
本当か??と思いつつ、作り、小太郎へ。
結果は・・・・・
hako

どうなってるにゃ?とれないにゃ。。。。


hako2

うにゃにゃ!!とってやるにゃ~

すごい食いつきだ。
でも小太郎はどういうわけか夜9時になると、独りで遊んだり、寝るのをやめて
遊んで遊んで攻撃が始まる。。。
体内時計が仕込まれてるのか・・・・。

第646回「2009年の目標」
2009年01月03日 (土) | 編集 |
2009年初日記はトラックバックテーマの日記。
今年の目標はやっぱり中国語力UP。
今はNHKの「テレビで中国語」をテキストにして中国語を勉強しつつ
中国語のSNSで日記を書いてみたりしてる感じ。
そして仕事仲間の中国人の林(りん)君と2~3ヶ月に1回ごはんデートしてもらって
中国語を教えてもらってる。
大阪と東京で、林くんが東京に出張で来た時会うのだ。
もっとまめに林くんに中国語メールしようと思うんだけど
ついつい忙しさにかまけてサボっちゃうので
①今年は週に1回は林くんに中国語のメールをする!
②もっとまめに中国語日記を書く!
今年もまた4月には台湾に一人旅するつもりなので
それまでには語学力させたいっす
今年は台湾新幹線に乗って高雄に行きたいんだよね~
まだ予定だけど。もしかしたら台北近郊だけで終わるかもだけどね~
何をやっても中途半端になりがちなあたし。
中国語はなんとしても、旅行で不自由しない位にはしたい!
頑張るぞ~難関はヒヤリングだなぁ。。。。。
もっと映画やドラマ見ましょう。。。。


話は変わって小太郎。
私から小太郎へのお年玉は猫草と「チーターの尻尾」っていうおもちゃ。
棒の先にアニマル柄の紐がついてて、一番先っぽには羽根がついてる猫おもちゃ。
これが大成功。
7890
大興奮で羽根を追いかける、追いかける。
運動不足解消になるかなぁ。
小太郎は今日体重量ったら4.8kgだった!
身長も大きいけれど、少しむちむちって感じなので、運動させなくっちゃ。
まだ9ヶ月なので、ごはんはダイエット用にしたくないから。。。
棒の部分をもって、新体操のリボンみたいにくるくる回して
あたしも一緒にダイエットだわ。
頑張ろうね~こたちゃん。

