日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

舐めてもかまいませんか?
2009年03月31日 (火) | 編集 |
「舐めてもかまいませんか?」
これは先日は私が、み○ほ銀行の外商窓口で言われた言葉です。
会社の経理の人の運転手をして銀行に行ったので
経理の人の隣りに座ってみてたんですが・・。
(外商窓口なのでパーテーションで仕切られていて椅子も2客あります)
必要書類にサインし、銀行員が収入印紙を貼る場面で、このセリフ。
普通銀行窓口なら海綿があるでしょうが・・・・・と思いましたがいえません。
経理の人は「かまいませんよ」って言ってましたが、それ以外言いようがないですよね。。。
銀行の窓口でこれってどうなの??って思った瞬間でした。

先週の土曜日仲良しのKちゃんと遊びに行ってきました~
遊ぶといってもグルメです(笑)
麻布十番で待ち合わせして、グレイスでサムゲタン。
ランチ限定でハーフで食べれます。
色んな薬膳が入っていて、食べたあと体がポカポカしてくるのがわかるんですよね。
ハーフのサムゲタン、キムチ、ナムル、サラダ、生姜茶がつき、
欲しい人にはライスもサービスで¥1900です。
結構お値打ちじゃないかって思いました。
サービスでカクテキもつきましたよ~大満足でした。
samugetann
そしてその後とことこ六本木に歩いていきました。
六本木ヒルズでもミッドタウンでも桜祭り開催中でしたが、桜は5分咲きって感じで
今週末位が満開になって綺麗な気がしますね。
しかし花より団子な私達はここでお茶タイム。
pann
パンケーキですよん。パンケーキなんて食べるのどれ位振りでしょう??
自分ではまず作りません(キッパリ!)
美味しい・・・美味しいけれど、少々重めでした。
ガッツリ、空腹状態で食べたい時にはいいかもしれませんね~

ushirosugata

小さいダンボール箱に入ってまったりしてる小太郎の後姿。
どんな状況で箱が置かれていても気にしないのね・・・こたちゃん。
おもちゃが潰されてるよ・・・(涙)



色々あった1週間
2009年03月26日 (木) | 編集 |
今週は本当に色々あった1週間でした。(まだ終わっていませんが・・・)
まずは父親の恩師の方が98歳で亡くなりました。
子供の頃よくお宅に伺ったのを覚えています。
その度にALL甲の成績表を見せられたのをよく覚えています。
そして子供の頃から手芸や編み物を教えて頂いたり、家庭科の宿題を教えて頂いた
手芸の先生が82歳で亡くなりました。
学生の頃、当時付き合った彼にベストを編んだ時(セーターじゃないのは私は不器用者だからです)
最後の仕上げを手伝ってもらったりしました。
充分長生きだったのは頭では理解できても、寂しいという気持をぬぐうことは
なかなか出来ません。。。
故人のご冥福を心からお祈り申し上げます。

話は変わります。
いりんぼさんに感化され、サボりまくっていたジムに再度通いはじめました。
なんとか週2回位は通いたいと思うので、頑張ります。
今までジムの際はペットボトルを持参していたんですが
不経済だな~と実感しまして、タンブラーを購入しました。
自分で好きなイラストなどを入れられる物を購入したので、自分用にカスタマイズ。
小太郎の写真をペタペタ。う~ん可愛い立派な親ばかです(汗)
tanbra1
しか~し裏はhydeさん
すごい目力だわ・・・・とドキドキする私。
ジム頑張るぞ~筋トレ頑張るぞ~


tanbra

そして今日は中国語の先生の林君とランチへ。
ちゃんこ鍋ランチです。美味しかったし、おなかいっぱいで大満足です。
中国語の上達は少しづつですが進歩しているんじゃないかなぁ・・と思っています。
しかしまだまだなので、より一層頑張らないといけないですね~

chanko

僕もご馳走食べたいニャ~

kota

すごい寝方してるなぁ・・・・・一升瓶抱えてるみたいに見えますよ、こたちゃん。
今度ご馳走作ってあげるからね。


初めてのお留守番
2009年03月22日 (日) | 編集 |
昨日から1泊2日で伊豆に家族旅行に行ってきました。
私は小太郎が心配だったので乗り気ではなかったのですが
両親が甥っ子の卒業をだしにして家族旅行に行きたがりまして・・。
普段仕事などで日中留守番をさせることは多いのですが
24時間1匹で残して出かけるのは初めて。とても不安でした。
獣医さんまたは猫仲間に1泊2日で預かってもらうことも考えたし、
一緒に連れて行くことも考えたのですが
超人見知りのビビリの小太郎にとっては、双方共にストレスがたまる事間違いなしです。
(いまだに私以外の人はNG。父には△。それ以外はシャーって威嚇します。)
ご飯もお水もたっぷり置いて、いっぱい撫でてから出かけました。
しかし旅行先でも小太郎が心配で心配で正直眠れませんでした!!!
いつも私と一緒に寝ているので、1匹で不安がっていないか、鳴いてないかなどなど。。。
そんな不安を胸に帰宅した時に「こたちゃん~」って呼んだら
すごく甘えた声の小太郎が飛んできました。
家中グチャグチャにすることもなく立派にお留守番を出来ました。
しかしやっぱり不安はあったのでしょうか、先程からひっつき虫と化し
べったり甘えてくる小太郎がいます。
ご飯も昨日で食べつくしてしまった様で、さっき「ごはん、ごはん!」ってねだってきましたよ。


こたちゃん、お留守番ご苦労様。いい子ちゃんだったね。ちゃんと出来てえらかったね。


kotaroukotarou

ちょっと怖かったけど平気だったニャ


こたちゃん、これからも極力しないようにはするけれど
お留守番をしてもらうことあると思うけれど、よろしくね。

旅行のことも少し書きますね。
伊豆はとても暖かく、穏やかな陽気でしたよ。
お料理も景色も満喫しました。
hashimoto
これは旅館に向かう途中にある橋本というお蕎麦屋さんの名物「かき揚げ天ざる蕎麦」。
すっごいボリューム。かき揚げの中身はエビ、かぼちゃ、たまねぎ、イカなど。
サクサクしていて美味しかったです。
そして今回泊まった旅館はホテルニュー銀水
ホテルからの眺望もすばらしかったけれど、お料理も素晴らしい!
懐石料理で見た目もお腹も大満足。
kaiseki1
これは前菜。彩りもとっても綺麗。1口サイズで食べやすいのもいいですね。

kaiseki2

これはアワビとサザエとエビの焼き物。
バター焼きになっていて、ワサビ醤油でいただきました。
美味でした~
料理も景色も満喫・・と言いながら、料理の写真しか無いことに今気づいた馬鹿者は私です。。


新しいおもちゃ
2009年03月17日 (火) | 編集 |
昨日は小太郎におもちゃを買ってみました~
うちの小太郎は、紐系おもちゃが好きなので、じゃらしのおもちゃ中心に細々購入。
私はまたたび入りのおもちゃは基本的に小太郎には与えません。
またたびは猫の反応に個体差が出るって本にも書いてあったけれど
うちの小太郎は反応しすぎてしまう感じなんです。
すっごい興奮して、ペロペロ舐めて、咬んで、心臓もドクドク早くなる感じ(?)で。
咬み癖はもともとあるんですが、それがもっと激しくなるんですよね。
だからおもちゃを選ぶときは必ず「またたび」って書いてあるものは避けていたし
原材料もしいっかり読んでいたのに~
昨日買ったじゃらしの中の1つにすごく激しく反応。
魚のぬいぐるみの周りに鳥の羽根がsつけてあるタイプなんだけれど。。。。
またたびの反応にそっくり、というかそのもの!
書いてないけれど、またたび絶対入っていると確信したので、速攻しまってしまいましたが
匂いがするのか、小太郎収納してあるあたりをクンクン、一生懸命探すんです。
もったいないけれど、明日のゴミの日に捨てるしかないかなぁ・・・と。。。
またたびって体に良いものなのか、悪いものなのか今ひとつよくわからない・・。
私の周囲の友達にも賛否両論あるし、本当のところはどうなんだろう・・って疑問です。
されはさておき、気をそらす為にも他のおもちゃで遊んであげることに。
来来福福の姉さんのところで見て、真似して買ったダバード。
これはなかなかいい感じ。

ほらほら、こたちゃん、これで遊びましょ!!

dabado


んっ???何だニャ?

dabado2

まずは、クンクンしてみるニャ。あやしい!!

dabado3

しょーがない遊んであげるニャ


小太郎はこの後ジャンプジャンプで大喜びで飛んだり走ったりでしたよ~
しかしブレブレでアップ出来る様な写真が撮れませんでした~


当たった!
2009年03月15日 (日) | 編集 |
な・・・なんとVAMPSのゲネプロ当たった~

★VAMPSはラルクのHYDEさんとKAZで組んでるユニット。
☆ゲネプロはツアー前の本公演と同じ仕様で行うリハーサル。

VAMPSの13日発売のシングル『I GOTTA KICK START NOW』を買うと応募出来て
666組がゲネプロ招待されるプレゼント企画だったの。
そして当たった~嬉しい~すっごく嬉しいな
ラル友、猫友でもある潤と行ってきますです♪
潤のおうちも猫ちゃん3匹飼ってて、めっちゃ可愛いんだな、これが。
会うのは久しぶりだから、楽しみだww
VAMPSのツアーはFC先行チケット予約で
5月のCLUBチッタ川崎と7月のZEEPTOKYO各1公演づつしか取れなかったから
これで3回HYDEさんに会える(≧▽≦)
元気をいっぱいもらってくるぞっ!!

hukuro

袋でまったりしてる我が家の小太郎。
あっ・・・でもこの後袋で大暴れで、袋ビリビリ。
大暴れ・・・もとい大はしゃぎな小太郎くん(笑)
3月の体重測定結果は・・・・・・・

5.6キロ

先月より400g増ですな。
来月は満1歳になることだし、来月の体重を基準にして、体重管理しないとだなぁ。
今はごはんを日に3回にしてるから、徐々に2回にしないと・・・。
量を考えれば3回でもいいのかなぁ。悩むところだ。

kusa

猫草大好きな小太郎だけど、猫草は好きなだけ食べてもいいのかしらん??
猫のことプチ疑問がいっぱい。
まだまだお勉強して、いっぱい知らなくっちゃ!!!



保護動物ケアセンターラパーチェ
2009年03月12日 (木) | 編集 |
今日は猫のことではありません。
動物ケアセンターラパーチェのことを、私や友達も大好きな人から聞いたことがきっかけで知りました。

動物ケアセンターラパーチェ

詳しくはここのHPに記載されていますが、ラパーチェは平成19年9月、30頭の犬を残し、
経営破綻となった前オーナーから犬とお店を買い取り、
その犬達の里親探しをする所からスタートした動物保護施設です。
しかし私財を投げ打ってケアセンターを支えてくれた理事長が
不慮の事故で行方不明になり、センター維持が金銭的にも困難になり、
4月5日の閉鎖が決まりました。
今日現在あと16頭の犬の里親さんを探しています。
職員の人達も処分は絶対に避けたいという思いで一生懸命尽力されています。
募金も受け付けていない今、私にできることはこの事実をできるだけたくさんの方に
お知らせすることかと思い、ここに載せました。

なんとかワンちゃん全部新しい家族が見つかりますように。。。。

今までNPO法人のアニマルシェルターが閉鎖するなんて考えたこともありませんでした。
しかしどこのシェルターもボランティア的な部分がかなりあるので
金銭的には楽とは言えない状況だし、物資も常時募集しているような状況です。
閉鎖になってしまうっていうことも非現実的なことでは決してないということを実感しました。
全てのシェルターに協力することは出来ないけれど、自分ができる範囲の事を細々と
協力していきたいです。
1匹でも多くの動物達が安心して生活出来る様になれますように。。。

mouhu

僕もそう願ってるにゃ

太郎
2009年03月11日 (水) | 編集 |
tarou

これは太郎です。小太郎じゃないですよ~
*乗ってるダンボールの本の散らかりようは整理中だったのでスルーして下さい。
太郎は去年の1月に虹の橋に旅立った子です。
私が関わった初めての猫ちゃん。
2年位うちの庭に昼寝をしているのは見て、顔は知っていた程度だったけれど
ある日気が付いたらうちの中に入ってきて、追い出しても追い出しても入ってきて
出ていかなくなって、うちの猫になった子。
tarou2
とっても人慣れしてて、気が付いたら私のベッドで寝てたのです。
犬を飼ったことはあっても、猫ちゃんは初めて。
知らないことばかりで、蚤のことも全然知らないで
夏、家族中が蚤にさされて、皮膚科の病院に行ったりして初めて猫の蚤対策を知ったし
マーキングをされて、初めて去勢の必要性を知ったりして
猫のことを調べるきっかっけなってくれた子。
「太郎」って呼ぶと必ず、走ってとんできた可愛い子。
今は虹の橋で楽しく暮らしながら待っててくれてるでしょう。
太郎が居なくなってしばらくは動物を飼う気にはならなかったけれど
小太郎の保護現場を見て、太郎にそっくり!って思ったんだよね。
この子だったらまた飼いたいって思ったのです。
そして名前が「太郎」では太郎にも新しい猫にも可哀想だって友達に言ったら
「『小太郎』がいいよ~」って言われて、決定もしたんだよ。
kotaroukotarou
今思うと全然似てないんだけどね。
これが縁だったんだなぁって思う今日この頃です。
あっ、これは小太郎ですよ~


残念無念
2009年03月07日 (土) | 編集 |
今日美容院を予約した~
猫友のマ-コさんのブログを見ていて、私もまつ毛のエクステをしたいと思って
行きつけの美容院のメニューを確認。
まつ毛のエクステやってた!
しかし・・・まつ毛の素材がシルク100%(>-<)
シルクって絹じゃんかぁ~
私はアレルギー体質なんだけれど、アレルギーテストで陽性になったのが
ハウスダスト、犬の皮脂そして・・・
洋服とかでアレルギー反応起こしたことはないけれど、24時間肌についていることを考えると
やめた方が無難・・・って友達の薬剤師さんにも言われた・・。
出来ないとなったら、まつ毛バサバサにしたいという欲求が今まで以上に高まる。
どうしたもんかなぁ。
地道にまつ毛のエッセンスをつけるしかないのか・・・。
まつ毛バサバサにしたい~!!!

blueさんに頂いた首輪のお花の部分の写真を撮ってみた。
kubiwa

正面からの写真は・・・やっぱり首輪は見えない~
少し上を向いてくれないとやっぱり駄目か・・。
毛がフサフサだなぁ~。

kubiwa2

横の写真。無理やり抱っこして撮っているので、顔が怒ってる!
撮り終わった途端、逃げ出した~
でもこたちゃん可愛いわぁ←親ばか万歳(笑)



素敵な贈り物
2009年03月03日 (火) | 編集 |
先月いりんぼさんから素敵なプレゼントを小太郎に贈って頂きました。
(頂いてから随分日にちがたってしまい、ブログでお礼を言いそびれていた私は馬鹿者です。。。)
oyatsu

おもちゃやおやつをこんなにいっぱい送って頂きました。
特にこの中の羽じゃらしが大のお気に入りで(先日遊んでいる写真は載せましたが)
毎日「遊んで遊んで」攻撃にあいます。しまってある場所がわかるので、自分でそこを探しに行くんですよ。
そして小太郎の夜ご飯をささみに切り替えるきっかけもいりんぼさんから頂いたささみのおやつでした。
今までキャットフードしか食べさせていなかったのですが、初めておやつのささみを食べさせたら
すごい喜びようだったのです。
もうガツガツムシャムシャ。
この時、初めて「小太郎はささみが大好きなんだ~」って気がついたのです。
パッケージから出した途端、スモークの良い香りがして、食欲もそそります!
いりんぼさん、改めてありがとうございました!
そして今日blueさんからみんなでお揃いの手作り首輪を贈って頂きました~
kubiwa1
めっちゃ可愛い~早速小太郎にはめてみましたが、正面から写真を撮ると毛に埋もれて見えない!
なので後ろから撮ってみました!
kubi2
サイズもピッタリです!本当に可愛い!!!!!
blueさん、ダイヤ猫乳母さん、本当にありがとうございました!
kotarouu

いりんぼさん、blueさん、ダイヤ猫乳母さん、本当にありがとうございますニャ。嬉しいニャン。」
小太郎も大喜びでこう言っている顔です♪

3月になりました~
2009年03月02日 (月) | 編集 |
3月になったけれど、まだまだ寒い~
明日は夜には雪の可能性もあるそうだし・・・嫌だなぁ。
子供の時は雪が降ると嬉しくて仕方なかったけれど
大人になった今憂鬱以外の何者でもないよ。。。
話がそれたけれど、来月、台湾に行ってきます~
ホテルもエアーも確保できた。
4月の9~11日に行く!例年だと3泊4日だけれど、やっぱり小太郎が心配だから
2泊3日にした!妹からは心配なら行くなよ・・って突っ込まれたけれど。
結局何かあった時の保険の為に、普段使っているホテルとエアーを個別に予約するのではなく
ホテルとエアーがパックになっているツアーを予約したんだ。
台北駅から地下鉄で4つだから、大した距離ではないんだけれど
今まで使っていたホテルは台北駅すぐだから、若干不便なんだよなぁ。
仕方がないね。
私に海外一人旅の楽しさを教えてくれた友達からは違うホテルに泊まれば
また違った発見もあるかもだからって言われたし、楽しんでこよう。
今年は9月にも大型連休あるし、そこにぶつけてヨーロッパ行きたいって思ったけれど
大型連休、1人だと50万は見ないと・・・って言われて断念したのだ。
色々計画立てなくっちゃ。

小太郎も来月になると満1歳になる!
4月生まれっていうのは確実なんだけれど、何日かはわからないのだ。
だから4月15日って私が誕生日を決定~
何かお祝いをしてあげよう。
小太郎が生まれて12ヶ月目、うちに来て6ヶ月目。
小太郎が毎日幸せに暮らせますように。
jyouba

これは乗馬マシーンにのっている小太郎。
何故かこの上に乗るのがすきなんだよね。
hukuro

これは紙袋に入ってしまった小太郎(笑)




