日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

豚インフルエンザ
2009年04月28日 (火) | 編集 |
今日朝大臣の会見もあったけれど、豚インフルエンザがすごいことになってますね。
日本ではまだ感染者の報告は出ていないけれど
お隣の韓国でも感染者が出たみたいだし、日本でも安心は出来ないですね。
基本ですが手洗い、うがいで予防するしかないですね~
ここ最近の豚インフルエンザを見て映画感染列島を思い出しました。
この映画を見た時は鳥インフルエンザ騒動を大袈裟にした感じだなぁ・・という印象を受けましたが
今思えば、この数日の豚インフルエンザ騒動と同じような展開じゃないですか。。。
感染列島の中でもたった1人の感染者(外国から一次帰国した人)から
どんどん感染が広がっていき、日本全国に蔓延していくという展開でした。
すでにメキシコでは死者が100人を超え、感染者もメキシコだけではなく
全世界に広がりつつあります。
今日ニュースで言っていたのですが、この豚インフルエンザはかつて4000万人の命を奪った
スペイン風邪と同じ形状(菌でも形状というのでしょうか?)だそうです。
しかし当時と現代とでは、医療体制もレベルも違うため、4000万人が亡くなることはないだろうと。
しかし、当時は無かった国際線の飛行機という移動手段がある為
感染範囲は広域になることは避けようがないとも。
自分の健康は自衛するしかないんですね。
ところでこの豚インフルエンザは猫ちゃんには感染しないのでしょうか?
ふと思った疑問でした。
1日も早く、この騒動が沈静化しますように。。。
WHOの警戒レベルか下がりますように。。。。

先日知人の方からこのおもちゃをお安く譲っていただきました。
そのレビューをば書きます~
キティゴークレイジー
kitty

興味はあるような、ないような、微妙な反応の小太郎でした。
楽しいというよりも少し怖がっちゃうんですよね。
本体の中におしゃべりボールをセットするので、その声にもびっくりしちゃうみたいですね。
でもおしゃべりボール単体を出してあげると、恐る恐る触りに行くんですよ。
すごいヘッピリ腰でちょいちょいって感じで。
でもセットしたおもちゃにも寄ってくることは寄ってくるので、
もう少し様子見って所でしょうか。
そんなわけで私の評価は★★☆。
次はフリンガマストリング
hurika
これは全く全然反応してくれません~
興味もしめさない。。。。
正直もう少し反応してくれると思ったのに・・・って感じです。
★☆☆な評価ですね。
チューゲットをあれだけ気に入ってくれたので、譲ってくれるという友人の言葉に飛びついたわけですが
肝心の小太郎には微妙だったみたいです。
私から見るとチューゲットと何が違うの!?って感じなのですが、
猫の気持がわかるようになるまでには、まだまだ修行が足りないです。
難しい。。。。

katsu


喝!だニャ
もっと僕の気持を読み取ってニャ。
本当に好きね・・・・
2009年04月23日 (木) | 編集 |
まず最初にご報告を。
以前にブログ記事にした動物ケアセンターラパーチェ
無事全部の動物の新しい家族が決定したそうです。
友達のブログで知って、今読んできました!
SpecialThanksでHYDEさんの名前も載っていたし、
ブログで呼びかけて下さった皆様とも載っていました!
思えば、HYDEさんのソロファンクラブのHYDEIST中でHYDEさんが呼びかけたことを知り
自分のブログにも載せました。
色々な人に見てもらえたし、姉さんのブログでも記事にしていただいたりして
みんながそんな感じで少しづつ広めていった結果がこういう結果に結びついたと思うと
本当に嬉しいです。
これから幸せになって欲しいですね、本当に。

ではでは、昨日の小太郎君。(今日のわんこ風で)
super
スーパーでTシャツを買ってきたので、それを出した途端
袋に飛び込んできました!
出した途端と言うよりは、袋をガサガサさせてた時からソワソワですが(笑)
本当に袋、箱が好きですね~
最近は袋に入るとおとなしいので、そのまま体重計に乗せちゃいます。
おとなしく乗ってるんですよ~
だから小太郎1匹でも人間の体重計で、体重が量れます。
まぁ体脂肪ははかれませんが。。。
ちなみに1歳になってからは5.6~5.8キロの間で落ち着いてますね。

tawer

何言ってるニャ!
僕の体重をこんなところで公開しないでニャ!

いいじゃない、腹はたれても、こたちゃんは太ってないんだから(笑)
一応普通体型よ!
tawer2

もう好きにしてニャ。知らニャイ!
私のダイエットは何処に??
2009年04月20日 (月) | 編集 |
今まで食事による減量、リバウンドを繰返してきた私。
最近は食べなくても体重が減らなくなりました。
今までは置き換えダイエットをすれば速攻体重が減ったのに
最近は本当に減らないのです!
Curevesのインストラクターさんに相談したところ
私の場合、今までのダイエットが食事によるものだけだったので
脂肪と一緒に筋肉も減って、新陳代謝が悪くなった為みたいです。
筋肉量も本当に低いんですよね・・・(涙)
そんなわけで今更なんですが、今はこんなダイエットをしています。

①週に必ず1回はCurvesに行く(目標は3~5回)
今のところ先週は4回行けたし、今日はお昼休みに行けたので目標は達成してますね。
②3食きちんと食べる。ただしキャベツを1/6個食べた後に。
うどん、どんぶり、菓子パンなど炭水化物のみのメニューは避けるようにしてます~
③3時の間食はやめる!ただしお昼に少しのスイーツはOK。
我ながらゆるいと思うのですが、甘いのを我慢すると、食べたい欲求がつのって
我慢が出来なくなって、ドカ食いしちゃうんです。。。
④燃焼系のサプリメントを飲む。
今はLカルニチンとフォスリンを飲んでますよ。

今のところ少しづつ下がってきました。
体重下げて、筋力、体力を上げないと・・・・。
本当に今度こそリバウンド無しに痩せないと・・・。
頑張ります。

そんなダイエット中の私ですが、今日のお昼にスイーツを少し食べました!
堂島ロールのお店(モンシュシュだったかな)が作っているシンデレラロールです。
限定販売なので、今まで食べたことが無かったんです!
しかし今日上司が買ってきてくれたので、みんなで少しづつ切り分けて
お昼に頂きました♪
doujima
堂島ロールよりもスポンジも軽くて、フワフワしているし
クリームも生クリーム、カスタードクリームで、しかもフルーツがたっぷり入っているので
さっぱりした感じで美味しかったです~
丁度上司が買った分で売り切れだったそうです。
ちなみに時間はAM11時。
ご馳走様でした~

huhuhu

自分ばっかり美味しいもの食べてるニャ。
絶対に痩せないニャ。


小太郎の声が聞こえてきそうです~
祝☆こたちゃん1歳
2009年04月17日 (金) | 編集 |
4月15日は小太郎の1歳の誕生日です。
今日はすでに17日ですが・・(苦笑)
野良ちゃんだった小太郎を保護して約半年。
うちに来た当事と比べると本当に大きくなりました。
うちに来た時の小太郎。
kota

体重2.6㌔でまだ軽かったです。
そしてこれが今の小太郎。(写真は前にも載せたことありますが)
kotaroukotarou
体重5.7㌔、体重も身長も約倍になりました~
大きく大きく育っています。
顔つきも子猫から成猫の顔つきになった気がします。。
blueさんのブログで猫のくびれの話になりました。
うちのこたちゃん、上から見るときちんとくびれはあります。
肋骨も背骨もきちんと触れます。
しかし・・・・・腹が垂れているんですよ。。。。。。
こんなうちのこたちゃんは太りすぎなんでしょうか???
そう話はもとに戻ります。
小太郎の誕生日プレゼントははなまるさんの真似をしてチューゲットにしました!
これは大成功。

1111


1112


1113
喜んで追いかけてくれますよ~プレゼントしたかいがあります♪
こたちゃん、このまま元気にすくすく育って下さいね☆


高雄
2009年04月14日 (火) | 編集 |
台湾旅行2日目。
今回は台湾新幹線に乗って高雄に行く事にしました。
高雄は観光地が点在している為、個人で廻るには
観光地を絞って廻る必要があります。
今回私が廻ったコースは・・・
蓮池潭⇒夢時代(ドリームモール)⇒85景観台
本当は地下鉄と徒歩で全部廻るつもりだったけれど
少々楽をしてタクシーも利用しちゃいました。
まずは蓮池潭
hasu
多分台湾の観光ガイドになら必ず載っている観光名所。
台湾では12支の中で一番縁起が良いとされるのが龍で、悪いのが寅とされています。
だから必ず龍の口から中に入り、寅の口から出るが決まり事。
このようにすると自分が過去に犯した過ちが帳消しになると言われているんですよ~
龍の中の壁面には極楽の絵が、寅の中の壁面には地獄の絵が描かれています。
なかなか興味深いものでした!
そして面白いものを発見。
omikuji
これ何だと思いますか?
実はおみくじを売っているんです。
台湾の人は占いが大好き。
おみくじにもこんな遊び心があるんですね~
お金を入れると、音楽が流れて、真ん中のお人形がおみくじを取に
後ろの建物に入り、おみくじを持って再度登場。
おみくじが出てきました~
面白い!実にユニークと思ってしまいました。
本当はそこからドリームモールまでは地下鉄を利用する予定だったのですが
駅の方向はわかるのに、歩ける歩道が無い!おまけに車が多い!
暑さのせいもあり、タクシーに乗ってしまいました~
しかし日本語を勉強している運転手さんで
途中名所を通りながら、運転してくれて本当に有難かったです。
そして料金NT$250だったのに「NT$200でOK」ってまけてくれて。
日本ではメーターが回っていたら考えられないですよね。
本当に嬉しかったです。
ドリームモールは昼食を食べるだけって感じで
特に見るお店とかも無かったですね。日本に全部あるって感じでした~
その後、今度こそ地下鉄に乗って85景観台に移動。
85
75階が展望台になっているので、高速エレベーターで移動です。
お客さんが誰も居ない!
高雄のパノラマビューを独り占めって感じで贅沢な感じがしました~
ちなみにこの写真は85景観台のすぐ近くにある埠頭から撮りましたよ。

こんな感じで高雄を回り、大満足。
本当に歩きまわりました。暑いし、疲れたしで帰路に着いた私です。
帰りの新幹線は爆睡でした(笑)

台北に帰った後は今度はエステに行きました~
足の裏の角質とり+マッサージ、2時間のリンパマッサージ、フェイシャルマッサージをしてもらい
所要時間3時間半でお値段NT$4100。
日本円で14000円位。
安いですよね~日本のエステでは考えられないお値段です。
台湾に行ったら、マッサージ、エステはマストですよ~
おすすめです☆

そんな感じで私の今回の台湾旅行は終わりました~
翌日の飛行機で帰国しましたよ。
本当に充実した旅行になりました!!
台湾猫カフェに行ってきた!
2009年04月12日 (日) | 編集 |
昨日の夜台湾から帰ってきました~
今回は2泊3日の旅。楽しかったです~
今日は1日目の旅行報告を。
朝10時のフライトだったので、2時位に台北市内のホテルにチェックイン。
今まで使っているホテルとは違うので、地図を片手にMRT(台湾の地下鉄)の駅探し。
地図だけではわからず、地元の人に聞きながら無事駅に到着。
今回の旅の目的その①
Curvesに行くこと。
私が行っているスポーツジムはCurvesなんだけれど、
年3回トラベルパス(支店間を行き来できるパス)を発行してもらえます。
それは国内はもちろん海外も有効。
だから私は台北市内にも何店舗かあることだし、行くことに決めたのです。
中国語の勉強にもなるかなと思い、今回は士林店にGO♪
「こんにちは、○○○○(私の名前)です、日本から来ました。これはトラベルパスです」
と超ゆっくりな中国語で話したら通じました!
早速着替えて運動開始。
会員さんには日本語を勉強してる方も多いとかで
インストラクターさんや会員さんと日本語、中国語、英語でコミュニケーション。
なんとなく話は通じて、コミュニケーションは取れるから不思議。
途中中国語の発音が通じなくて、何回も言い直したり
筆談する場面もあったけれど、本当に楽しかったです。
やっぱり伝えたいって気持があれば、言語が出来なくてもわかりあえると実感。
最後は写真も一緒にパチリ。
細いインストラクターさんの間に立って写したので、太いのがすっごいわかる・・・と
落ち込みながら、反省しながら、お店を後にしました~

そして今回の旅の目的その②。
猫カフェに行く!
台湾は猫カフェ発祥の地です。本場の猫カフェに行きたい!
日本では行きたいと思いつつも、小太郎がいるので
他の猫の臭いをつけたら可哀相かな~と思って行けなかったのです。
今回は猫花園に行きました。
可愛い猫ちゃんがいっぱいいる~
席に案内してもらったらこんなものがあります。
seki
猫ちゃん専用席ですよ~
少し可愛いおチリが見えていますが、テーブルクロスの下はこうなってます。
kijishiro
キジシロにゃんこがお昼寝中。可愛い~
早速メニューを見てオーダーしたのはこれ。
k
猫型クッキーとカフェラテをオーダーしました。
味はまぁまぁでしたよ。
カフェラテのカップも猫ちゃんでした~可愛い。
店内の他の猫ちゃんも可愛い。
私が一番いけ猫ちゃんだなぁ~って思ったのはこの仔!
chatora
もちろん撫でさせてくれて、ゴロゴロ鳴いてくれて、
もっと撫でて~とばかりに顎を伸ばすのです。
「可愛いの~可愛いの~」を連発し、撫でまくり
まるでセクハラするエロおやじのようになってた私です(笑)
でもやっぱり小太郎のが可愛い~と親ばか炸裂でしたが。

猫カフェを後にし、夜市に行き、腹ごしらい。
チキン、肉まん、腸づめを食べ、満腹。
ただ腸づめは私の好みの味ではないので、もう今後は食べないね。
去年食べたお店が美味しくなかったので、今回はお店を変えてチャレンジしたけれど
やっぱり私の口には合わなかった。。。。
今回は木曜日で、割と空いていたので、食べ物以外のエリアも散策。
しかし思わず泣きそうになってしまったエリアを発見してしまいました。
子猫や子犬を売っているエリア。
値段は聞かなかったけれど、多分ペットショップより格安なはずです。
夜市ですから。
1つのゲージに3~5匹の仔達が入れられ、ライトで照らされてるんです。
みんな団子で寝ていたけれど、どう見ても1~2ヶ月の小さい子達。
ちゃんと可愛がってくれる飼い主さんが買ってくれればいいけれど
安価なことから、無責任に買っていかれたら、その末路は???って考えてしまったり
売れ残ったらこの子達はどうなるの?って考えたら、鼻の奥がツーンとしてしまい
足早にそのエリアを立ち去ってしまいました。
小太郎を飼う前の私なら「わぁ可愛いっ」って言って見たと思います。
でも今回は小太郎が重なってしまって、見ていられなかったんですよね。
本当に無力でした。

気を取り直して、足ツボマッサージに。
足ツボ1時間、全身1時間の計2時間マッサージでNT$2000。
約6500円くらいです。安いですね~
しかし、翌日はしっかりもみ返しがきて、体中痛くなりましたよ。
足ツボは本当に痛かったです。
先生はポリシーを持ってやっているので、「痛い!」と叫んでも力を弱めません!
結果・・・・
腎臓、肩、首、腰、膝などなど悪いところだらけでした~
話は台湾旅行2日目に続きますね。




大好き!
2009年04月07日 (火) | 編集 |
度々テンプレートを変えてすいません。
3カラムだとどういじっても、2重に表示されちゃうのがあって
自分では直せなかったので、2カラムに戻しました!
何回もテンプレートを変えて、見にくくてすいません

今日は親ばか全開のブログです。
昨日小太郎が寝てる姿があまりに可愛くて
パチパチ撮ってしまいました~

1枚目kurosu

手をクロスして寝ているんです。
もちろん仰向け。
この手が可愛いのです!

2枚目
KAKAERU

頭を抱えて寝ています~
別に怒ったわかえでもないのに(寝てるから当たり前ですね)
怒らないで~って懇願しているみたいで可愛くって。

そして3枚目
BANZAI
万歳して寝てます。
この写真ではわかりにくいのですが、三日月の形みたいに体を横に伸ばしてるんですね。
黒とピンクの肉球がまた可愛い!!
小太郎が我が家に来てから毎日言ってること。

小太郎、可愛い
小太郎、大好き


小太郎がいて本当に幸せだなぁと思う毎日です。


やっぱり紙袋が好き♪
2009年04月04日 (土) | 編集 |
まずはご報告、そして愚痴を。
麻呂と松姫のお母さん猫を今日無事保護が出来て、
獣医さんに避妊手術に連れて行きました。
やっぱりと言おうか、お腹には赤ちゃんが居るそうです。
獣医さんがそう言っていました。
先日避妊手術して、リリースした小太郎のお母さんも4匹お腹にいました。
可哀相・・・という気持が無いといったら嘘になります。
なんだかせつないですね。
赤ちゃんが居ないうちに保護できたら良かったのに・・と思わずにはいられません。
そんな思いが私達の仲間の中にある中で、今日は本当に腹が立った出来事が。
麻呂のお父さん猫はKさん宅のオス猫なんですが家外出入り自由で猫です。
そして去勢をしていません。
家に居る5匹の雌猫は避妊手術をしているのに。
「去勢は可哀相だから駄目だ」とKさんの旦那さんが言うので、去勢しないのです。
そして恋の季節になると、近所の雌猫を追い回しています。
そういう場面を見かけると、水をかけたりして邪魔をするのですが
全部が全部邪魔を出来るはずも無く。
この間の恋の季節も近所のいたる所でメスを追いかけるのを見かけられています。
(この辺りは前の日記にも書いたと思います。)
しかし今回そのオス猫が家に帰ってこないのです。
今日で約2週間になりますね。
恋の季節でメスを追いかけまわしているうちに迷子になってしまったのでしょう。
去勢をしていない、首輪も迷子札もつけていない、マイクロチップも入れていない。
端から見たら、野良ちゃんとの区別がつきません。
なのに探さないのです!警察に届けも出さない、保健所に問い合わせも入れない!
確かに70才前後位の方なので体力的にはきついかもしれない。
でもそれとこれとは関係ない!って私は思います。
自分が出来ないのであれば、ポスター貼りや出来ることをして
出来ないことは息子さん、娘さん、もしくは第3者に金銭で頼むという手もあります。
私は飼う以上はきちんと猫ちゃんの命に責任を持つべきだし
持てないのなら飼うべきではないと思います!
そしてKさんはこう言うんですよ。

もう車に轢かれて死んじゃったかもしれないね

ありえないです!許せないです!怒鳴りそうになってしまいました。
本当に動物を飼うしかくなんて無い人です。
ちなみに去勢のすすめは何回もしましたよ。
聞く耳を持ってもらえませんでしたが。
こんな人はKさん以外にも沢山居ると思います。
本当に不幸な動物が1匹でも少なくなることをせつに願います。。。

話は小太郎に戻します!
3枚連写ですよ。
hukuro1

hukuro2

hukuro3

袋に入ってまったりしてるところを、じゃらしでちょっかい出してるところですね。
「クワっ」って感じで、可愛いのです♪

いい加減にしてくれニャ・・・・

こたちゃんの心の声が聞こえそうです~
魅惑的なモフモフ
2009年04月03日 (金) | 編集 |
昨日、今日とすっかり春めいてきましたね。
一昨日まで六部咲きだった桜も一気に満開です。
といっても、車の運転中に見かけるだけなので写真はありません(笑)

小太郎のお母さんも先日保護、避妊手術が無事終わりました。
(でも今回は私は何もお手伝いできないまま終わってしまいましたが・・・)
わかってはいましたが(まさに○尾の現場を仲間が見てしまったので)、
お腹には赤ちゃんが居ました。
通常1日の入院で退院なのですが、今回は1週間の入院を経て
無事お母さんリリース。
獣医さんのお話によると、捕獲器からゲージに移す時、大暴れだったみたいです。
生粋の野良ちゃんだから仕方ないんですけどね。。。。
そして、今は麻呂と松姫のお母さん猫を保護しようと捕獲器片手に頑張っています。
しかし、こちらの猫はなかなか用心深くて、捕獲器に入らないのです。
昨日は捕獲器の中の餌だけ上手に食べて逃げてしまいました。。。。
そして間違いなく、あのお腹の膨らみは赤ちゃんがいます!!!
妊娠期間2ヶ月急がなくてわ・・・と少々焦りながらも仲間は頑張ってますよ。
私も今日は夕方お手伝いに行くつもりです。
ついでにあと10日程で1歳になる小太郎を見せてこようかなって思ってます。

昨日小太郎の毛づくろい姿をパチっと撮りました~
kedukuroi

おっぴろげな格好で、顔を綺麗にする為、手をペロペロしている姿。
可愛い~♪
ええ、親ばかなのは十分承知しております(笑)
このお腹にモフモフしたい・・・・・・モフモフしたい・・・・・・
この欲求を抑えることは出来ません!!!
思わずモフモフして、思いっきり猫パンチを喰らいました(笑)




また食べ物ネタかよ・・・(笑)
2009年04月01日 (水) | 編集 |
昨日たまたまフラッと立ち寄ったファミマで発見。
ラーメンコラボのおにぎりじゃんか!
去年は確かサッポロ一番だったな。
今年はチキンラーメンと出前一丁。
あと焼きソバもあったけれど、そっちはパス。

onigori
大して美味しくないよな~と思ってはいても、面白いもの見るとついつい買ってしまう私。
そしてお味はどうなのか???
やっぱり普通のおにぎりの方が美味しいと思った私であった(笑)

昨日マーコさんのブログで読んで、無性に白いたい焼きが食べたくなったので買ってみた。
taiyaki2

味は黒、白、クリーム、チョコ、抹茶、桜、モンブランとあって
私が買ったのは黒、チョコ、クリーム、モンブラン。
モチモチ感が売りのこのたい焼き、肝心のお味は??
評価が分かれるところかな。
私は結構好きだけれど、同僚は普通のたい焼きの方が好きって言ってた。
しかしお金を出したのは私なので、私が美味しければOKだ

もう来週は台湾。
そろそろ準備をしなくっちゃとスーツケースを出してきたら・・・。
シュタっと何かが飛び込んできた!

そう犯人は小太郎。
こたちゃん、箱じゃないのよ。出てください。

嫌だニャ。なかなかいい箱だニャ

え~準備出来ないじゃない!
ke-su



もう少し寝たら出てあげるニャ

この後しばらく箱から出てくれなかった小太郎。
しかし何でこんなに箱とか袋が好きなのかしら。。。
