日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

5月も今日で終わりだね~
2009年05月31日 (日) | 編集 |
今日で5月も終わりですね。
年が明けたと思ったら、もう半年もたってしまうんですね~早いです
私はこの半年何をしてたんだろう~??
なんか何もやり遂げたことが見当たりません。。。。
6月からの残り半年頑張りましょう!!!←自分に言い聞かせてます(笑)
今日は午前中はかろうじて曇りだったんですが、午後からかなり強い雨が降りました。
そして今日も肌寒いです。
毎日の雨のせいか、湿気がすごい!
お布団の湿気も気になるので、私の布団と小太郎のベッドを布団乾燥機にかけ
(我が家の乾燥機はエアマットに枕を入れる場所があるので、そこに小太郎のベッドをイン)、
格子のついてる窓を開け、扇風機を掛け捲り、空気の入れ替え作業をしました!
結構今は湿気も気にならず、快適です~
しかし小太郎は寒いみたいで、横を見たらこんな風に寝てました!
n
わかりますか!?
爪とぎに潜って眠っているつもりなんです、本人は(爆)
爪とぎにもぐれるわけないでしょうが~って思うのですが
このおバカなところも可愛いのです。
今は私のパーカーをかけてあげましたよ。
ゴロゴロ鳴いて、今はぐっすり眠ってます。
でももう少しで「おなかすいたよ~」って起きてきますよ、多分。
3回にわけて、食べさせてるので、大体9~10時位が夜ご飯タイムなこたちゃんです!
これはお昼ごはんの時に撮った小太郎。
b
右側に見える花柄のが小太郎のちゃぶ台なんですが、
最初はそっちを向いて、きちんと姿勢正しく座ってたんです。
でも写真撮らなくっちゃ~ってモタモタしてたら、歩いていってしまったので
無理やりまた座らせたら、すねて向こうを向いてしまったんですね。
いまいちブレブレなんだけれど、わかりますか??
暑くなると今まで乗らなかった、本棚の上にも乗るということが判明したので
今日は夏に向けて、またまた大掃除です。
棚の上整理して、拭き掃除~の繰り返し。
かなり疲れたので、今日はさらっと更新しました!

衣替えしたのに~
2009年05月30日 (土) | 編集 |
昨日も今日も雨で、東京は肌寒いです。
先週小太郎の衣替えで、毛布やフリースの洗濯をしたり
収納ボックス等々を買ったりと細々と準備しました!
まず、毛布、フリース、あったかい座布団を収納するボックス。
包みをほどき、引き出しを出した途端、これです!
hako
こたちゃん、片付きませんよ~出てください!

嫌だニャ!!!


まったく~。。。強制退場して頂き、引き出し部分を出して片付け始めたら・・・・・。

soto

今度はこっちに入ってしまいました~
どんだけ箱が好きなんでしょう!?

毛布類を全部しまい、引出もきちんと納め、次にご飯の時に座る座布団です。
小太郎がご飯をだべる私の部屋はフローリングなので
冬は寒いと思い、小太郎のご飯机の前に、ボアの座布団をひいてあげてたんです。
「ごはんだよ~」って言うと、うちのこたちゃんは座布団にお座りして
姿勢正しく、ご飯が置かれるのを待ってます(笑)
しかしここ最近、座布団には座らないで、フローリングに座ってたので
座布団も涼しげな物に変えてあげないと~・・・と思ってたんです。
そして近所のスーパーで手頃な価格で、良い物を発見!
ベトナムのなんとっかていう草で編んだ座布団で、
両面草で編んだものが、紐でくっついてるんですが、中にクッションが入っているので
なかなかの座り心地。
一緒に売られていた井草の座布団は
「湿気のある場所では使わないで下さい。カビの原因です」と書かれていたのに
これは「湿気をしっかり吸収、クリーンに放出(だったかな・・・うる覚えです)」と書かれていて
暑くてもすっきり気持良く過ごせるっぽかったので、買いました!
肝心のこたちゃんの反応はどうでしょう~
kusa
気に入ってくれたみたいです♪
今はこれにお座りして、ごはんタイムは待ってますよ~


すっかり夏準備OK・・・って感じだったのに、昨日今日と寒かったので
フリースを出してあげました。
しばらくはタオルとフリース、臨機応変に対応してあげないと駄目ですね~
まったり気分?
2009年05月27日 (水) | 編集 |
昨日も今日も暑いですね~
どういうわけか、日曜日からピタリと偏頭痛が止まり
鎮痛剤も飲まずに済んでいます。良かった~
小太郎と一緒に迎える初めての夏。
暑さ対策をどうしようか今あれこれ考えています。
格子をつけた2階の窓1ヶ所は開けっ放しで出かける予定なんですが
他にも何かないかなぁ・・と思案中です。
ペットショップで見かけた純アルミ製ひんやりシートが気になります。
pureeto
実際触ってみたのですが、ひんやり感が持続する気がするんですよ。
アルミだから、小太郎みたいに咬み癖のある仔でも平気だろうし、、、、。
非常に気になるのですが、問題は小太郎が乗ってくれるかです。。。
ちなみに友達の猫のしっぽなは乗らないで、
玄関の石の上にべた~って寝てるそうです。
買ってみようかなぁ。。。悩みます~
妹は窓の下に棚が置いてあげてあるので、そこに寝転がってるよ~って言うのですが。
日中留守にしてしまうので、少しでも快適に過ごさせてあげれたらなぁ・・って思うんですよ。
皆さんの暑さ対策を教えて下さい。
ちなみにエアコンつけっぱなしの外出は考えていません。

最近小太郎は乗馬マシーンの上でくつろいだり、遊んで~って鳴いたりしてます。
kutsurogu
リラックスしてますね~
asobo
手を前にダランとさせて寝てます~
しかしこのあと「遊んで~」っと激しかったので、じゃらしを片手に持った途端・・・・
jyrashi
飛んできて、仰向けになり、臨戦態勢でじゃらしを追いかけます!
jyarashi2
必死にじゃらしを追いかけます~
う~ん可愛いwwwww
このお腹に思わずモフモフしてしまう少々迷惑な私ですが(笑)

早くじゃらしを振ってくれニャ!!

獣医さんに行ってきました~
2009年05月25日 (月) | 編集 |
今日は会社に遅刻連絡をし、小太郎を獣医さんに連れて行きました。
昨日記事にも書きましたが、小太郎のおしりについてた虫のことです。
結論としては、やっぱり「条虫」でした。
我が家に来る前、野良だった時についた蚤が媒介して、お腹に入った条虫が
まだお腹の中で生きてたってことらしいです。
うちに迎えるときに、もちろん検便もしたし、虫下しも飲んで、回虫が出たのは確認したし
検便の再検査でも異常なしだったので、条虫なんて想像もしてなかったです~
昨夜ネットで色々調べたけれど、通常の検便では条虫は発見されにくいんですね。
回虫用の虫下しで駆虫は出来ないみたいだし、本当に難しいです。
しかし今回は不幸中の幸いで、気持悪かったけれど見つけたので
きちんと対処することが出来たので良かったです。
今日きちんと虫下しを飲み、定期的にフロントラインを使い、蚤対策もしているし
室内飼いをしているということで、もう心配なしとのことでした。
一応念のため、トイレ砂は一度全交換しましょうって言われたので
本日我が家にある猫トイレ3個の砂を全て交換しました~
先日砂交換したばっかりなのに~って少し思いましが
せこいことは考えないで、交換交換って思いつつ、せっせと作業をしましたよ~
10キロあった砂のストックが、一気に4キロしかストックが無くなってしまいました!
また機会を見て、予備を買っておかないとですね。
この程度で済んで、本当に良かった、良かった。。。
お騒がせしました!

今日は午前中は小太郎と獣医さん、午後は外出許可をとり、高校1年の甥っ子のお供で出かけた為、
ほとんど仕事しなかったです。なので、楽チンな1日でしたね。
甥っ子は7月から学校行事の一環で、オーストラリアにホームステイするんですよ。
本当は妹が連れて行くつもりだったのですが、遠方で急にお通夜の予定が入った為
急遽私がパスポートの申請につれていったのです。
インフルエンザの影響か、単なる時間帯なのかはわかりませんが
非常に空いていたので、手続きも即効終わり、一緒にケーキを食べてきましたよ。
彼は今英語が話せないという、不安でいっぱいみたいですね。
身振りでも、筆談でも、伝えたい気持があれば、通じるから大丈夫と言っておきました。
オーストラリアのホストファミリーに見せる自己紹介カードの添削もしましたよ。
彼曰く、どうしても箇条書きになってしまうけれど、学校の先生から箇条書きでは駄目、
もっと手紙らしくと言われたそうです。ちなみに再提出は明日。
接続詞を使ってやれば、箇条書きでもそれなりに格好がつくので
その辺をアドバイス。
私も高校1年の時にアメリカにホームステーをしたので、その時の話なんかもしつつ
「心配ない!」ってことを一生懸命言ったつもりですが、わかってくれたかな~。
絶対にいい思い出になるって思うんですよ。
私もホームステイで進路決めましたもん。
今もホストファミリーの人とは連絡をとっているし、本当に良い経験が出来たと思うので
彼にも頑張ってきて欲しいなぁって思います。


話は小太郎に戻ります~
今小太郎の一番のお気に入りのおもちゃは「チューゲット」なんですが
最近一通り、追いかけ遊びをした後は、チューゲットがトンネルと化しています。
tt

一気に加速をつけてダイブしていく小太郎。そして更に突き進んで行きます。

kk

完全に潜って、シッポを追っかけてますね~
実に飽きることなく、楽しそうに追いかけます。
ここまで楽しそうにしてくれると買ってあげた甲斐もあるってもんです(笑)



顎髭ですか!?
2009年05月24日 (日) | 編集 |
今日は朝から雨降り。気温も低めですごしやすいですね。
昨日は客先主催のバーベキュー大会でした。
焼き鳥、たこ焼き、お好み焼き、フランクフルト、焼きそば、牛カルビ、目玉焼きに、ハムステーキ。
バーベキューというよりは屋台みたいな感じですね~
火の弱さが原因か、素人技故か、たこ焼きが今ひとつ固まりきらず
細切れになったお好み焼き!?って感じのもの出来上がったりしましたが
(もちろんちゃんと上手に出来たものもありますよ~)
美味しかったです。・・・・写真は無いですが(爆)
しかし暑かったです。
本当に暑くて、焼き物よりも途中で仲間が買ってきてくれたかき氷の方が美味しかったのは
私だけでしょうか?
軽く夏バテ状態になり、昼間もさほど食べなかったのですが
夕食はパピコのマンゴー味を1つ食べ、ごちそうさま~
今からこんな調子で私はどうするんだ・・・私??
先日ちかさんも偏頭痛のことをブログに書かれていましたが
私も今毎日偏頭痛に悩まされています。
会社のパートさんも同じようなことを言っていたので、陽気のせいでしょうか?
毎日鎮痛剤のお世話になっているのですが、最近効きが悪くなった気がするので
肩こりのジェルを買ってきて、肩首に塗ったり、蒸気で眼精疲労を解消するアイマスクを買ってきたりと
色々工夫しようと思って試してます。
何かいい方法があったら教えて下さいね~

さてうちのこたちゃん、今はおねんね中です。
onennne

ちょっと寒いのかな~って思って私のパーカーをかけたら
今もそのまま気にせずにおねむちゃん。
しかし私は気付いてしまいました、こたちゃんの顎の髭に(爆)

hige

全身毛に覆われてるので、顎鬚じゃもちろんないんですが
真っ白で可愛い毛色だったのに、いつのまにか一部薄茶色になってる~
最初何か汚したのかしらって思って、拭いてしまいましたよ。
しかし完全の毛色でした!
小太郎のお兄ちゃんぽにょも小さいときはシマ模様がほとんど見えなかったのに
今はクッキリシマ模様なので、やっぱり毛色は多少年とともに変化するのかしら・・って
思った瞬間でした。
まぁオチのない今日の日記でした~

《追記》
小太郎のお尻に白いお米位の長さの虫がついてるのを先程発見。
虫がこたちゃんのおなかについてることは間違いないです
明日獣医さんに連れてきます。。
小太郎を保護した時に駆虫し、その後の検便でも異常なしだったので、再感染。
外には全く出さず、他の猫との絡みはなし。
どこで感染したんだろう??
先週初めて、違う店で猫草を買ったんです。
ペットショップではなかったから管理が甘く、卵がついてたのかなぁ。。。
いずれにしろ、私の管理が悪かったのは間違いないです。
こたちゃん、ごめんね。何回も獣医さん連れてってごめんね。
のびてます~
2009年05月21日 (木) | 編集 |
今日も暑いですね。。もう夏ばて傾向にある私です(汗)
今日はゴミの日で、朝ゴミ出しに行ったとき、こんな美人ちゃんに会いました!
binko
とってもひとなつっこくて、「かまってかまって」光線全開で
足元に絡み付いてくるんですよ~
もちろん撫でさせてくれて、ゴロゴロ鳴くんです。
「可愛い~」連発して、朝から萌てしまいました(笑)
多分この慣れ方は飼い猫ちゃんだと思うのですが、メスだから避妊してるかわからないし
首輪してないから、どっちか判別がつかないけれど。。
なんか心がほっくりした瞬間でした!
まぁその後出社して今私のガンとなっている客先に激怒してしまいましたが(爆)

話は小太郎に戻ります~
昨日獣医さんに連れて行ってきました。
肉の部分も順調に硬くなっているので、病院通いは昨日で終わりでOKだそうです!
ついでに少々口臭があるような気がしたので口の中も見てもらいました。
「綺麗な色だし、虫歯もないし、心配なし!」
ってことでした。良かった、良かった。
そしてお支払もまたまた¥0!良心的な先生です。
姉さんのおやつ作戦の真似っこして、「お医者さんから帰ったらおやつしようね~」って言い聞かせつつ
車で出発。もちろんキャリーに半ば無理やりおチリを押し込みました!
そして診察の番になったら、今度は足を踏ん張って出てこない!
先生にヒョイって簡単に抱っこされちゃいましたが。。
こんなに動物好きな優しい先生なのに、こたちゃんはどうして嫌いなのか。。。
まぁそれは置いときます。
小太郎最近「おやつ」という言葉がわかるらしく
いつもなら病院後は自分のベッドに引き篭もってしまうのに
日曜日も昨日も「頑張ったね、おやつにしようか?」って言うと
すごい勢いで走ってくるんですよ~
そしてチャオの焼きささみを出してあげるとガツガツ食べます(笑)
8月にどうしても家を2泊3日であけなくっちゃならないので
獣医さんに預かっていただくことになっているので
その時までに「嫌な事頑張った後はおやつが待ってる!」って覚えてくれたらなぁ~って思います。
nobiru
おやつ後で、リラックスして伸びきってる小太郎。
でかいなぁ。。。。。。。。
最近外で見る猫がやけに小さく見えるのですが
猫が小さいんじゃなくて、小太郎がでかいんですね~
そしてこの後こうなります。
tsumetogi
爪とぎまくらに寝てます。
ちなみに後ろのバックは私が置きっぱなしにしているわけではなく
小太郎が入って遊ぶので、謹んで小太郎に進呈したものです~

許せん!!!!
2009年05月20日 (水) | 編集 |
朝テレビで本当に腹が立つニュースを見ました。

世田谷区野良猫虐待事件です。
警視庁は動物愛護法違反の疑いで捜査しているそうですが。。。
もし捕まっても軽い刑なんですよね。。。。
熱湯か薬品をかけるなんて・・・・許せないです!
被害を受けたのは全部野良猫だとテレビでは言っていました。
亡くなってしまった野良ちゃんもいるし、幸いにも保護された野良ちゃんも
すごい警戒心で、鳴きまくってるし、なにより患部が痛々しいを通り越してます!
痛かっただろう、苦しかっただろう・・・って考えたら本当にはらわたが煮えくり返ってきました!
傷が完治して、病院から放たれた時、この猫ちゃんはちゃんと生きていけるのでしょうか?
善意で餌をくれる人間を信用できるのでしょうか?
猫を嫌いな人も居る、それは仕方がないことです。
野良猫被害にあっていて、忌々しく思っている人がいる、
地域猫化をもっと徹底して、共存できる模索をもっと真剣にしなくっちゃいけないと思います。
猫友のマーコさんも記事で書いているけれど飼い猫ちゃんの去勢避妊もちゃんとして
これ以上不幸な猫ちゃんを増やさないってことをもっと世間に知って欲しいです。
今回の事件が野良猫を忌々しく思っておこったのか愉快犯かどうかはわかりません。
その辺にいっぱい居るから・・・ってそれだけの思いつきでおこったのかもしれません。
でもこの野良ちゃんの現状をきちんと知って欲しいし
避妊去勢をしないで外猫ちゃんとしている飼い主さんはきちんと理解して欲しい。
話が飛んでしまうけれど、動物愛護センター(保健所)には
毎日持ち込まれた猫が(大半は子猫)が沢山居ます。
一部の仔は新しい家族、ボランティア団体の人に引き取られますが
大半は殺傷処分になります。
安楽死とは名ばかりで、小さい子はガスでは死にきれず
生きたまま焼かれることもあるそうです。
1匹でも多くの猫ちゃんが幸せになりますように。。。。
本当に本当に怖い思いをする猫ちゃんが少しでも少なくなりますように。。。。
私の考え方は少し猫側に傾いているのかもしれません。
よく妹に言われます。
不愉快な思いをさせてしまった人がいたら申し訳ありません。

さぁ話は小太郎にいきます~
今日は会社を定時で退社して、獣医さんに連れていかなくっちゃ!です。
おとなしくキャリーに入ってくれるでしょうか・・・。
iya

もちろん嫌だニャ!
そんなこと言わないでお利口さんで獣医さんに行こうね、こたちゃん。
獣医さんの診察のことはまた後日書きます~
通院2日目
2009年05月17日 (日) | 編集 |
今日も朝から肌寒いですね。
暑かったり、寒かったり、体調を崩しやすいですが、気をつけて下さいね。
そう言っている私も、少々喉が痛かったりするので、うがいを念入りにしてますよ。
私が住んでいる地域は今は雨はあがって、曇り空なんですが
今日小太郎を獣医さんに連れて行った時は、結構強く降っていました。
今日は10時から診療開始なので、9:45分頃に行きました。
しかし雨の影響か1人しか待合室にはいませんでした。
その方はキャリーバックを持っていないで、紙袋。
そして紙袋に向かって、話しかけたり、歌を歌ったりしているので
私の頭の中は「???」でいっぱい。
しかし疑問は晴れました。
「ピピピ!」って泣き声が紙袋の中から聞こえました。
鳥を飼ってる方だったんですね~。なるほど、なるほど。
鳥ならキャリーバックじゃないですもんね。疑問が晴れた瞬間でした。

さて、小太郎の診察の話に戻ります。
包帯をすると、患部が硬くなるのが遅くなるということで
今日からはまた包帯はやめて、また水曜日に診せに行くことになりました。
昨日も今日も院長先生に診ていただいたのですが、
今日も先生は診察後、小太郎を抱っこしてくれて、ギュ~って抱きしめてくれるんです。
しかし当の小太郎は固まってます。。。
診察台に戻された時は、キャリーの蓋に隠れようとしたんですよ~
私のキャリーはエコノアなので、上が開くのです。
口が開いて屋根みたいになってる隙間に隠れようとしました!
先生曰く「ここに隠れようとした仔は初めてだ」そうです。
どこまで臆病なうちの小太郎・・・(笑)
朝もキャリーに入れただけですごい警戒した泣き声連発。
診察台にあがっても、台の淵に手をかけどうにか逃げようとします。
もちろん体はすごく硬くしてます!
猫友さんのにゃんこはどうですか?
やっぱりお医者さんは嫌いですか?怖がりますか?
どうせ雨の中に行ったのだから、聞きたいことも聞いてきました。

私  :健康診断は受けたほうがいいのでしょうか?

先生:まだ1歳だから必要ないですよ。

私  :5歳位からでいいですか?

先生:個人的には7~8歳からでいいと思っています。

私  :でも先生、5歳位で、突然死んでしまった愛猫ちゃんの話をよく聞くんですが・・。

先生:それは先天的な疾患がある場合はほとんどですよ。

私  :小太郎の場合は、お水の量とか、尿の回数とかに気をつけてれば、おかしいと思った段階で診察を受けれ平気でしょうか?腎臓の病気とか心配です。

先生:この体格で先天的疾患がある場合ってあまりないから平気ですよ。
    腎不全等になると半端なく飲む量が増えます。
    そういう合図に気をつけてあげてれば、わかるから大丈夫ですよ。


なるほど。今は小太郎は2~3回おしっこをする感じなので、問題ないとのことでした。
私は結構考え過ぎてしまう方なので、先生は何でも話しやすい方で本当に良かったです。
そして、今日のお支払いは¥0でした~
本当に良心的な先生だ・・と実感しましたよ。
今日も頑張って獣医さんに行った小太郎にはご褒美のチャオの焼きささみをあげました。
ガツガツ食べて今はまったりしてますよ~
houtsororeta
包帯がとれたのわかりますか~??
そして満腹になって眠くなったのか、こうなりました。
nrmaki
私のパジャマを引っ張り出してきて、くるまって寝てます。
起用にくるまるなぁ・・・と感心しつつ、なぜ私のパジャマ!?と突っ込みも入れました(笑)
次回は水曜に獣医さんに行く予定です。
この通院いつまで続くのかなぁ~。

おまけ
mikerri
見返り美人風、ツーンとした小太郎。
ちょっとヘソがどっこに向いちゃってます(笑)

    




僕は5.88キロ!
2009年05月16日 (土) | 編集 |
今日は朝9時に起床し、小太郎の例の足の爪を見たらビックリ!
爪が完全に全部はがれかかってて、中の肉(?)がむき出しになってるんです。
「獣医さんにつれて行かなくっちゃ!」と思い
15分で支度して、小太郎をキャリーに入れて、車で出発。
獣医さんは土曜日は9時からなので、さっさとしないと駐車場に入れないんです。
混むんですよね~土日は。
掛かりつけの獣医さんは木曜休診で、土日祝日は営業しているんです。
そして「ウーウー」と警戒の唸りをあげる小太郎をなだめつつ、到着。
やっと小太郎の順番がきました。

何かに強く爪を引っ掛けて、ここまではがしてしまったとのこと。
「はがれかかってる爪をとりますか?」と聞かれました。
めちゃくちゃ痛いと言われたし、とってもとらなくても治癒期間は変わらないとのことなので
爪はそのまま残し、様子を見ることに。
むき出しになってるこれから硬くなって爪になる部分(私が肉と書いたところです)が
完全に硬くなるまでは、まだまだ時間がかかるそうです。
ここに何かが触れると痛いそうです。しかし幸いにも化膿する部分ではないとのことなので
安心しました。
今の小太郎は包帯をしています。
一生懸命包帯をとりたくて、犬が片足をあげておしっこをするみたいな仕草を盛んにしてますよ。
HOUR\TAI

頑張って大嫌いな獣医さんに行った小太郎にご褒美をあげました。
チャオの焼きささみ。喜んでガツガツ食べてましたよ~
明日も獣医さんに行って、患部を見せなくちゃいけないので帰ってきたら
おやつをあげようと思います。
ちなみに今日体重を量って頂いたら、5.88キロでした。
先生曰く、去勢しているのでこれ位でOKだそうです。
ダイエットの必要もないと言われました~

KANSOUKI

今日の僕は頑張ったニャ!

ええ、確かに頑張ったわね、こたちゃん。
でもね、布団乾燥機をかけている布団の上でくつろぐのはやめてちょうだい・・・。


                                                      

さて、ここからガラっと話題は変わりますよ。
昨日書いた猫友達の家に先程行ってきました~
一応小太郎のことのお礼と報告をかねて。
彼女の家はず~っと猫と暮らし続けている家なんです。
全部保護した捨て猫ちゃんや野良ちゃん。
ひどい奴になると彼女の家の玄関の前に捨てて行く人もいたほどです。
近所でも「猫の薬局」で有名なんですよ~
昨日も書いたとおり、歴代猫ちゃんも今飼ってるしっぽなもみんな長生き。
保護したてで、白血病が発症してしまった男の子1匹以外は本当に皆ご長寿猫です。
まぁその中でもしっぽなが20年で一番の長生きさんなんですが。
去年虹の橋に渡ったすみれちゃんが19歳だったことを考えると
ある程度長生きの素養がある猫ちゃん姉妹だと思われますが
他にも何か秘訣があるはず・・・・私も小太郎と20年一緒に居たい!という思いで聞いてきました!
しっぽなも20歳なので、完全な健康体というわけではありません。
甲状腺、腎臓、肝臓、色々な病気をもっているんですよ。
今はタウリンと胃薬と甲状腺のお薬を餌の他に飲ませてるそうです。
今までお水を飲みすぎる傾向にあったのが、タウリンを飲ませるようになって
自然にお水を飲む量が減って、すごく元気にまた走るようになったと言っていました。
今は本当に食べる量が減ったので、餌に混ぜてタウリン等を飲ませることが出来ないので
オブラートに包んで飲ませているそうです。
餌も少しでも量を食べてくれるように、数種類の缶詰、カリカリなどをお皿に出し
食べたいものを食べてもらうようにしているそうです。
今はカリカリにしろ、缶詰にしろ種類も豊富ですが、しっぽなやすみれちゃんが子供の時は
ペットショップもあまりないし、ペットのごはんもあまり種類が無かった為
主な食事は焼いた鯵、マグロのアラを煮た物だったそうですよ。
あとこれは私も真似しているのですが、エビオス錠をずっと飲ませているそうです。
友達曰くエビオスが長生きの秘訣だというのですが、どうなんでしょう?
あとしっぽなもすみれちゃんも割と食に対しては淡白だったそうです。
太りすぎは万病のもとってことでしょうか?
私も頑張ります!     
まだまだ半人前
2009年05月15日 (金) | 編集 |
小太郎と暮らし始めて8ヶ月目だいうのに、いまだにハラハラ心配することばかり。
一昨日は朝一緒に起きた時は元気だったのに、急にお腹をブルブル揺らして吐く仕草。
唾液以外は何も出ていなかったし、その後は元気にご飯を食べていたので
夕方まで様子をみようと思い、仕事に行きました。
仕事も定時で終え、急いで帰ってみたら、元気いっぱいで
「おなかすた~ごはん!ごはん!」って鳴く小太郎。
ホッとしました~
そして昨日の夜。なにやらやたら足の指を舐めているので
抱っこして見てみたら、血が出ています。
一瞬私の頭は真っ白。木曜日でかかりつけの獣医さんはお休みだし、
「どうしよう、明日朝一で獣医につれていかなくっちゃ!」って思ったけれど不安で
小太郎を保護してくれた友人に電話で相談。
「今現在血が出ているか、まず見て!」と指示を受け
小太郎の指を濡らした脱脂綿で拭いたら、もう血は止まっている様子。
どうやら無理やり(?)爪が剥がれているような感じが・・・。
そのことを伝えたら
「ひろりんの持ってる熊笹エキスを念のためそこに塗って、消毒すれば大丈夫。
熊笹は猫が舐めても平気だから。それで様子を見て、腫れたりしてくるようなら
獣医さんに行けばいいのよ。」ってアドバイスを受けました。
本当に有難かったです。
熊笹エキスは本来は飲むものなんですが、殺菌力が優れているので
怪我した場所とか口内炎とかに塗っても良いのです。
彼女は前にも書いたけれど、薬剤師さんで、薬局を営んでいるので
病気や怪我に対する知識も経験も豊富だし
何より、もう何十年猫と暮らし続けていて、みんな長生き。
今飼っている三毛猫のしっぽなも20歳。
去年虹の橋に旅立ったしっぽなのお姉さんのすみれちゃんも19歳と
みんな長生きさせてるので、ついつい小太郎のことでわからなくなると相談してしまいます。
明日また彼女の家に行くので、猫を長生きさせる秘訣を聞いてくることにしましょう!
私なりのレポも書きたいと思います。


小太郎に新しい爪とぎを買ってきてあげたら・・・・
tsume

喜んですぐ上に乗って砥ぎ始めました~
安いダンボール製の爪とぎですが、大喜びでよかった。
なるだけ色々なところに爪とぎは置いてあげるようにしていますが
不思議と使うのは限定してるんですよね~
今のところダンボールと絨毯素材の爪とぎがお気に入りみたいです。
そして麻の爪とぎは不評らしく、使ってくれません(>-<)・・・・


ranma

これはザバードを使って遊んでいるところです。
キャットタワーに乗って、私がザバードを飛ばしてあげるのを待っているんですよ。
ちなみに欄間の障子は全て小太郎が破きました。
直しても破くので、もうそのままです・・・・。


そして話は全くガラッと変わります。
8日と12日にHYDEさんのソロ、VAMPSのライブに行ってきました~
やっぱりHYDEさんかっこいい~
8日は割と前の方で、HYDEさんをしっかりガン見。
聖水(HYDEさんのかけるお水のことです)もかけてもらい、元気も出た感じ♪
12日は後ろの方でステージ全体をゆったり楽しんだ感じです。
1400人位収容の箱ライブなので、一番後ろでも十分肉眼で見えます。
本当に楽しかったし、パワーをもらいました!
HYDEさん本当にありがとう~
これはライブグッズのQPハイドさん。
ちょっとちゃっちいけれど、携帯につけて楽しんでます。
QP


ストレスのもたらしたもの
2009年05月11日 (月) | 編集 |
土曜日に2ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
今回はカットとカラーとトリートメントと足の爪のお手入れとペティキュア。
傷んだ部分を綺麗にカットしてから再度伸ばそうって思ったので
今回は結構バサ~っと切りました!
肩甲骨位まであったのを肩に付くか付かないか位にしました!
髪型は普通のボブです(笑)
今回私が担当Kさんにお願いしたポイントは3つ。
①前髪をしっかり作ってください(分け目を作らない)
②傷んでるところは全て切ってください。
③頬の横の髪はシュシュって前にくる感じにして下さい(笑)
③はシャギーっぽくシュシュってして欲しかったのです。
こんな感じで後はKさんに考えてもらい、似合うようにしていただきました。
髪もツルツルでいい感じです。
きちんと裾をホッとカーラーで巻けば、ふわんって安田美紗子ちゃんみたいな感じになるんですが
不器用者故、朝からそんな余裕はございません!
だから普通のボブです(笑)
夏になるので、サンダルでの外出も増えます。
足の爪の甘皮処理とかきちんとしてもらえば、あとは夏の間の処理位は自分でも出来るので
お願いしちゃいました~
フットマッサージつきなのでリラックスできましたよ~
そうそうここで表題の「ストレスがもたらしたもの」に話が繋がっていきます。
Kさんから「白髪が出てきてますよ」って言われました。
今まではそんなこと言われなかったけれど
自分でもカットしてもらってるとき、「白髪!」って鏡越しに思うことが多かったのです。
まだ白髪染めをするほどではなかったので、何本か切ってもらってOKだったのですが。
白髪は遺伝的なものももちろんあるのですが
ストレスや睡眠不足とも関係はあるそうです。
ストレスを溜めない、質の良い睡眠をとるって大事みたいですよ。
ここ最近は先日書いた仕事のストレスで胃痛が慢性化して
毎日胃薬を飲み、慢性した胃痛のせいで背中(胃の後ろ)も痛いという悪循環。
ここへきて白髪まで・・・・・(涙)
きちんと自分のストレスと向き合って、うまく発散させないと
マリーアントワネットみたいに一夜で全部白髪になっちゃうかも・・・とか考えちゃいます。
この間テレビでは一夜で全部髪が抜けてしまった女性のことをやっていたし。。。
ストレスって本当に怖いですね。。。。
皆さんもお気をつけ下さいね。

話題は変わります。
先日行きつけのペットショップ(用品のみの販売で生態販売はないです)に行き
店長さんお勧めのブラシを買いました。
多分ファーミネーターの類似品だと思われますが。。。。
店長さんの飼っている猫ちゃんにも使用しているそうで
抜け毛が舞うことがなくなったと聞き、私も試してみる事にしました。
毎日スリッガーブラシと蚤取コームでブラッシングしていても、すごい抜け毛だったので。
結果は・・・・・
ke
背中の一櫛でこの毛!小太郎も全然嫌がらないでやらせてくれます。
良かった~
これで舞い散る抜け毛とおさらばできるでしょうか!?
週1~2回のブラシでいいし、おとなしくやらせてくれるので楽。
なので私の評価は★★★です!

///

すっきりしたニャ!
ストレス
2009年05月09日 (土) | 編集 |
GWも終わり、仕事に追われる毎日ですね。
仕事に追われると言っても、忙しくて追われてるわけじゃないんですよね。
肉体的には非常に楽です。
しかし、ライバル社から私の顧客に「え~!?」って言う位に見積が出されて
うちに引き合いがきてるわけです。
うちの業界的には値段荒らしで有名なので、嫌われ者なんですが
顧客にはそうは言ってもいられないし。
今原価に1~2%の利益率、物によってはマイナスで見積を出し
仕入先に協力してもらって、なんとか±0にするって感じなんですね。
その顧客の中で本当に大嫌いな奴が居るのです、私は。
入って3年になる26歳の男なんですが、商品を全然覚えないのです。
「俺は商品を覚える気は無い」ってハッキリ断言しました、奴は。
覚える気が無いって・・・・・・
仕入れ商品とは言え、それはありえないでしょう!?
知識が無ければ、仕入先にも客先にも馬鹿にされるし、まともに仕事が出来ない!
って私は思います。
まぁ100歩譲って、それは我慢。
奴はライバル社の存在をちらつかせつつ、足元を見て、更に調子に乗って
端数を万単位で切り下げるのです。
私は値下げ交渉、単価交渉にしても、やり方があると思うし
例えそれが仕入先であっても、最低限のマナーがあるって思ってます。
少なくても仕入先に「調子にのりやがって、馬鹿が!」って感じさせるようなやり方はNGって思うのですが。
この不景気、値段の叩きあいにあるのは仕方が無いけれど
相手に対して一定のマナーは絶対に必要です!
上司からは「今は我慢の時だから」って諭される毎日。
奴を反面教師にし、私も自分の態度に気をつけようと思うのでした。
思いっきり仕事の愚痴で申し訳ありません。。。


小太郎の話題になります~
oyaji

自分で撮った小太郎の寝方とはいえ、「オヤジか!」と突っ込んでしまいました。
飲んだくれて寝てるこういうオヤジいますよね~(笑)
かと思うと・・・・・
reji

レジ袋に入って、あそんでたと思ったらそのまま寝てしまった・・というのもあります。
お子ちゃまみたいですね~
どっちの小太郎も可愛くって大好きです(親ばか)
ストレスいっぱいで、家に帰ったとき、小太郎の「おかえり~」って出迎えてくれる姿に
本当に癒されます。
お腹にモフモフさせてもらうと、ほっとします。
小太郎がいて、本当に良かった。
ありがとう、こたちゃん。

次回ブログでは、新しく買った小太郎のブラシのレビューを書きます~

もう終わりか~
2009年05月06日 (水) | 編集 |
今日でGWも終わりですね~
皆さんはどんなGWでしたか?
私は大親友のゆかりんと4日に遊びに行きました~
去年のクリスマス以来だ、会うの!
まずは幕張のアウトレットモールに。
しかし・・・・・めぼしい洋服が無い!
買いたいと欲望を掻き立てる洋服もかばんもアクセサリーも小物も無かった・・。

ガーン・・・・・

2人とも何も買わなかったのって初めてなんですが・・・(汗)
せっかく海浜幕張まで行ったのに収穫ゼロ。
そして、アウトレットモール近くのレストラン街でパスタランチ。
これがまたマズイ・・・。
まずパスタを茹ですぎ!
絶対にオリーブオイルじゃなくサラダオイル使ってるでしょ!?
たまねぎ炒めすぎ!
言いたいことは色々あれど、唯一空いてたお店ってことで
何も考えず入った私達が悪いですね。。。。
サラダは結構口にあってたので残念です~
そんなわけで写真はなし!
その後、私達の地元、錦糸町に戻りカラオケ!
基本2人で3時間なんですが、GWってことで2時間制限かけられました~
しかし2時間で声がガラガラになってしまったから、丁度良かったかもですな。
そしてその後懲りずにショッピング。
しかし何も買わず、PS3を買おうと心に決めた私。
しかしなぜすぐ買わなかったのか!?
それは重かったからです(爆)
車で改めて、カードの〆日以降に来ようと決めました!
その後マッサージに行きました。
気持ちよかった・・。
沢山歩いて、心も体もほぐれ、美味しい夜ご飯へGO!
私もゆかりんもベトナム料理大好きなのでNhaに行きました。
私がチョイスしたのは屋台セット。
ONN

これは温前菜の盛り合わせ。

KAISENN

これは海鮮フォー。

この他に生春巻き、デザート、蓮子茶がつきます。
デザートはお腹いっぱいだったし、ダイエット中なのでゆかりんと半分づつ。
ゆかりんはビューティーセットだったので、フォーがフカヒレ入りになり
デザートとお茶がつかないんですね。
もちろんお茶も2人で頂きましたよ~
美味しく、楽しくストレス発散になりました!

翌朝の小太郎ちゃん。
RIPPUKU

ベッドの上で私が起きるのを待ってますね。
そして、「小太郎~おはよう!」って声をかけ
撫でるとこうなります。

gabu


もっと一緒に遊んでにゃ!

たしかに普段仕事の間は1匹でお留守番。
私が休みのときはずーっとそばにいる小太郎。
自分のベットに行って寝ないで、テレビを見る私の隣で寝てる小太郎。
少しかわいそうだけれど、仕方ないです。
でもせつないですね・・。
ゴールデンウイークに大掃除
2009年05月03日 (日) | 編集 |
GWですね~(^-^)
皆さんはいかがお過ごしですか?
29日がお休すみで、5月2~6日で連休って感じの私です。
30、1日も出勤したので、気持ち的には昨日からがGWですね。
昨日、今日と掃除、片付けなんかをしています。
おこたつ布団を洗濯して、コインランドリーに持って行き乾燥。
自分が使っている毛布を洗濯し、コインランドリーに行き、再度乾燥。
小太郎は寒がりでまだ毛布に潜るので、
小太郎の毛布を片すのはもう少し先ですね。
朝から掃除機ガーガーかけたり、モップかけたりしているので
小太郎ちゃん少々ご立腹。
iikagen



いい加減にするニャ!

僕は掃除機嫌いにゃんだ


こたちゃん手が出ちゃってますよ~(笑)
しかしお掃除しないと最終的にはこたちゃんにも悪影響が出ちゃうので
心を鬼にしてお掃除です。
基本面倒くさがりなので、小太郎が居なかったら
こんなに頻繁にお掃除はしないだろうなぁ。。。と思う今日この頃。
そうそう、今日は玄関に網戸をつけていただきました。
これから夏に向かって暑くなるし、玄関を開けっ放しにする機会も必ず出てくるはずです。
そんな時、網戸はマストアイテム!
友人が引っ越すのでいらなくなった網戸を頂いたので
今日はそれを焼き芋屋のおじさんにつけていただきました。
焼き芋屋のおじさんは夏は副業で網戸作成、取り付けをやっているのです。
我が家は木枠の引戸なので、上レールは木枠に木ビスを使って、直接取り付け。
下はコンクリートなので、コンクリートドリルで下穴あけて、コンクリートビスで下レールを取り付け。
網戸をセットし、丸落とし(かんぬき)の穴をレールにあけていただいて終了!
最初は自分でやろうと思っていたのですが
会社から道具を借りてこなきゃいけないし、レールを少量では買えないので頼みました。
まぁ一番の理由は面倒だからですが(爆)
とにかく網戸も無事取り付いてよかったです。
しかもおじさんの工賃は3000円でした~
安くてかなり嬉しかったです。
繰り返しますが、自分で出来ないわけじゃないですよ~
小太郎を迎える時に2階の窓に自分で格子を取り付けましたから!
koushi
窓の開け閉めには支障が無いように、取手の部分は手は入りつつ
猫の頭は出ない大きさに調整し、取り付けました~
やる気になれば出来るもんだなぁ~って我ながら思いましたよ!
窓の下には棚を置いたので、小太郎がそこに座ったり、寝転んだりしながら
外を眺めたり、涼んだりしてます。
夏はこの窓を常時あけておいて、留守中はエアコン等はつけないつもりです。
gokurou

親の苦労もしらないで、こたちゃんはのん気にかばんにはいってマッタリ中。
こたちゃん、脱走はだめだからね!!

話は全く変わります。
昨日用事があって大宮に行き、大宮氷川神社の長い参道を通ったのですが
その時見かけた2人の女子高生にビックリした私。
これからキャバにご出勤?って感じのフルメイク&派手な色の髪色。
まぁ制服には合わないよね・・とは思うけれど、100歩譲って、これはOKとしましょう。
これくらいの格好、化粧なら渋谷あたりに沢山いますから。
私が驚いたのは、2人が制服(しかも校章入りのスクールバック持ち)で
くわえタバコで歩いてきたからです!しかも神社の参道を。
私は自分ではタバコは吸いませんが、嫌煙家ではないですよ、念の為。
食事中に隣でタバコを吸われても全然平気な人です。
でもこれはまずいって思うんですよ。
もしかしたらダブって20歳かもしれないけれど、普通に考えたら未成年。
法律で未成年のタバコは禁止されているのだから、
これはまずいよね・・・って思うのです。しかも歩きタバコ。
参道だから小さい子も沢山通るし、下にタバコを持った位置が丁度子供の目線。
そして私も実際にされた経験があるのですが、
飛んできたタバコの灰で火傷の可能性だってあります!
幸いにも私は手だったので、すぐ冷やせたし、すぐ治りましたけれど。
今回の女子高生もそうだけれど、タバコを吸う一部の人のマナーの悪さが原因で
どんどん喫煙者の肩身が狭くなっている気がします。
自分で自分の首をしめているんですよね。
まぁ今日のブログは少々辛口になってしまいましたが、お許し下さい。
