日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

暑くないの!?
2009年07月28日 (火) | 編集 |
昨日ネットでこの本を注文しました~
猫毛フェルトの本」。


nekoge


愛猫小太郎の毛で作りたいなぁ~って思って!
前に何かの記事で読んで、興味がわき、他に頼む本があったので
一緒に注文してみました♪
なので、今はブラッシングの時に抜けた毛はガチャガチャの丸いプラケースに大事に保管。
超不器用な私に作れるかしら??と不安ですが
いざとなったら妹に手伝わせようと!(ここは姉の権限で強制です)
うちの妹は器用で、裁縫、編み物の類が得意なんですね~
だから本を買う時に「無駄になるかも!?」って迷いは無かったです(爆)
手始めにこの表紙にもなっている指人形を作りたいんですよね~
そして上手に出来るようになったら、
猫友達のも作ってあげたいな~なんて野望を持っています。


本当に潜るの大好き、モグラっ子な小太郎。
暑くないの!?って思うことが最近多々ありますよ。
まずはこれです!

atsui2

夏は普通のシーツの上にい草のシーツをひいているのですが
小太郎よくこの間にダイブします。
いくら朝、いくらい草とはいえ暑いと思うのに・・・。
欲求の前には暑さは関係ないのかしら??

次はこれです。

atsui1

エコバッグで遊んでるんですが、この小さいに袋に
この大きい体で潜るんですよ~
どう見ても袋の方が小さいし。。。
でも軽業師のように、スッと丸くなって入っちゃうんですね~
袋が破けるのも時間の問題ですね。
まぁ小太郎が楽しければそれで◎です!

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ





ものぐさ(小)太郎
2009年07月26日 (日) | 編集 |
梅雨明けしたというのに、梅雨時以上に梅雨のような天気が続きましたね。
昨日、今日とよく晴れて、夏本番って感じで暑いです!
暑いのでいつもにまして小太郎がものぐさになってきました(笑)
この写真はまったりしていた椅子から歩腹前進みたいな格好でズリズリ移動中。
11111

小太郎の名誉の為に言いますが、この椅子をここまでバリバリ爪とぎしたのは
もちろん小太郎ではないです。
小太郎の前の猫、太郎ですよ。
ズリズリどこへ向かっているののかというとここです!
22222

暑さ対策で凍らしたペットボトルを置いてあげているのですが、
そこについている水滴を舐めたり、下のパックにたまった冷たい水を飲みに
はってきたんですね~
ここにまだお水が溜まっていないと、諦めて先日かったひんやりボールに移動します。
まぁお水を飲んでくれるので、良しとはしていますが
どんだけモノグサさんなの!?

44444

うん???視線を感じるニャ!

33333

また僕の変な写真撮ってるニャ!

いいじゃない、事実だもの~
ホホ、これからもどこだって、いつだって撮るわよ~
本当に携帯って便利だわww


翔太くん(デジカメ)よりも結局携帯の頻度のが高くなってしまう私。
ぱっとデジカメを出して、撮る習慣をつけないと駄目ですね~

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


Aさんと6匹のダックスフンド
2009年07月26日 (日) | 編集 |
昨日仕事が終わってからMさん宅に行ってきました。
午前中にAさんがいらっしゃったようで、MさんからAさんに
色々話してくれたそうです。
その結果・・・
6匹とも避妊去勢は済んでいるってことは判明しました。
・子供4匹(約1歳)を里子に出す気はないのか?
⇒可哀相で、他の人に託すことは出来ない。
②防音のリフォームはすることは出来ないのか?
⇒経済的にリフォームにまわすお金がない。
これについては、現在の窓を2重サッシにするだけなら、何百万とかかるわけではないので
再度勧めてみるつもりです。

Aさん曰く、保健所に通報した人はわかっていて、その人も犬を飼っているそうです。
だから「よく通報なんて出来たもんだ」と怒るばかり。
保健所は誰が通報したかは明らかにしないはずなので
Aさんが誰かわかると言い切る根拠が不明だし
わかるのであれば、普段からご近所付き合いが上手くいっていないのかな・・と感じた私ですが。。
MさんがAさんと話した結果、Mさんは現状を改善させる気は全くないのです。
今のまま雨戸締めっきりの家に6匹と奥さんとで暮らしていくことに。
そして、Aさんが今一番大変だと感じていることは
そういう生活スタイルそのものではなく
1日6回行かなければいけない散歩のことなんです。
2匹づつで朝晩3回づつで、計6回。
大変なことだと思うのですが、それは6匹を絶対に自分で飼うというならば
仕方ないことです、というか義務です!
Mさんはそこを愚痴るのはおかしいとやんわり指摘したそうですが。
(お客さんなので、ズバッときつく指摘ができないのです)
そして話を聞いていて、私が一番????って思ったことがあります。
私は犬を1匹でしか飼ったことが無いし、サークルではなく
家の中を放し飼いで飼っていたので、わからないんですが・・・。
Aさんは6匹を1つの大き目のサークルの中で飼っています。
理由としては、トイレをきちんと覚えないからだそうです。
サークル内であれば、トイレできちんとできるのですが
サークルがないと、部屋中色んな所でしてしまうそうなんです。
ダックスフンドっていうのはトイレトレーニングは難しいんでしょうか?
大きいとはいえ、6匹を1つのサークルで飼うのは普通なんでしょうか?
Mさんは猫一筋できているので、やっぱり犬の詳しい飼い方はわかりません。
↑の飼い方の妥当性はわからないのですが
私には犬が可哀相に思えてしまうのです。
私のご近所の家もダックスフンドをサークル内で飼っているから普通なのかしら??
まぁそのご一家は一匹だけですが。
昨日の結論はAさんは全く現状を変える気はないということだけはわかりました。
そして相談したいのではなく、大変さを愚痴りたいだけだということもわかりました。
これからネットや本で成犬のトイレトレーニングの方法を探してみます。
(Mさんはネットが全く使えないし、マニュアル本を読むのは苦手なので
調べるのは私の役目です!)
2重サッシの大体の予算も調べてみます。
Aさんのためではなく、ワンコのためです。

解決はしなかったのですが、一応昨日の報告をさせていただきました。
私は直接Aさんとは話さなかったので、ほとんど役立たずなままで終わってしまいました・・。
頭にキター!!!!
2009年07月24日 (金) | 編集 |
昨日の夜、Mさん宅に用事があって行きました。
Mさん宅は薬局を営んでいるので、色んな人が来て
色んな話をしたり、相談をして行くんです。
そんな話で昨日聞いた話がこれ。
Mさんのお客さんはダックスフンドを飼っているんです。
ここではAさんとしますね。
オスメスつがいで飼っていて、4匹赤ちゃんが生まれたんです。
最初は里子に出すつもりだったんですが
可愛くて、可愛くて、どの子を里子に出すか決められなくて
結局全部自分で飼うことにして、今はダックスフンドが計6匹居るんですね。
犬だし、ダックスフンドはもともと猟犬だし、吠えて当たり前です。
1匹、2匹では気にならない鳴き声も6匹になるとすごいらしく
ご近所から苦情が出たわけです。
そしてとうとう保健所に通報が入って、Aさん宅に保健所から職員の方が来たんです。
「通報が入った以上、来ざるを得なかったんです」と最初に前置きはされたのですが・・・・
保健所の人、Aさんに何て言ったと思いますか!?

処分(殺傷処分)されるのであれば、このまま引き取ります。

「里子に出せない位可愛いんだから、処分なんてできる訳ないじゃないですか!」と怒って返答したそうなんです。
そうしたら、職員の人の次の言葉がこれです。

鳴かないように猿轡(さるぐつわ)をさせて下さい。

犬に始終猿轡をさせることなんてできる訳ないじゃないですか!!
猿轡したって、自分ではずせちゃうし、鳴き声がやむわけではありません!
(昔飼っていたポメラニアンにブラシングの時だけ猿轡させたことがありました。激しく噛み付くので。
でも出来ないので諦めましたが)
注:ブラッシングをどうしてもやらせないので、毛が絡まりそうになって
  どうしてももうやらなければ限界よ!って時だけですよ。

Aさんは今は1日中家中の雨戸を締め切り、6匹のワンコと暮らしているそうです。

私はAさんはもちろん見通しが甘かったと思うし、
可愛いからだけで、飼う事を決めてはいけないと思います。
犬を好きな人だけじゃなく、嫌いな人も居るから苦情も仕方ないと思うんです。
でも、でもね、何が頭にきたって、保健所職員の言い草にムカーっときました。
今、殺傷処分を減らそうと色んな取り組みをする保健所〈愛護センター〉が増える中、
殺傷処分を平然と口にするのが腹がたちました!
Aさんに里親探しをすることを勧めてみたりすることも一案だと思うし
多少の出費を覚悟してもらい、家中の窓を2重サッシにするという案もあります。
ドライな言い方をすれば、最悪わんちゃんの声帯を手術でとり
鳴かないようにして、マンションで飼ってる人だっているんです。
私は声帯をとるのには反対ですが、殺傷性分よりはマシ(良いではなくマシ)だと思っています。
1日中家中の窓、雨戸を締め切り、空気の入れ替えもないのは
人間にも犬にも健康上良くないと思うんですよね。
わかってはいても、決定するのはAさんなので、何も言えないんですが。
ワンちゃん達が幸せになれますように。。。。と祈るばかりです。


追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなさんに指摘して頂いて初めて気がつきました~
私もMさんもAさんの一方的な話しか聞いてないことに。
自分では可愛いワンコの赤ちゃんが欲しいんだなぁという思いから
わざと避妊去勢してなかったと思い込んでいたのですが
避妊去勢の必要性はわかっているのか?
出産後、避妊去勢をしたのか(する意志があるのか)?
4匹の子供わんちゃんの避妊去勢はどうするつもりなのか?
この3点をしっかり聞いてきます!
可哀相と保健所の職員を悪く言ってるだけでは前に進まないので
6匹のワンコが幸せになれるように、少しでも手助けできたらって思います!


口直しに。。。

ponyo

小太郎のお兄ちゃん猫のポニョと一緒に住んでいるコーギーのペコ。
とっても仲良しです。
なんだかこの写真をもらってホンワカした気持になれました~
安売り、安売り♪
2009年07月22日 (水) | 編集 |
昨日、今日と涼しくて、過ごしやすいですね。
扇風機無しでぐっすり眠れます。
皆さん今日の日食がご覧になりましたか?
私はもともと全く興味は無いのですが、ネットで見ましたよ~
綺麗ですね。
実際自分の目で見たら、感動するだろうなぁ・・なんて思いながら見ました!

最近うちの小太郎のお気に入りの場所がここ!
99999
ホットカーペットをしまおうと思って、たたんで机の上に置いたんですが
すかさず、上にポン!
以来そこで、寝たり、遊んだりしてます。
どんなに暑くても絨毯の上に寝るんですよね~
暑くないのかしら・・・。。。。
ちなみに今も同じ場所で眠ってますよ。

そうそう、小太郎のお気に入りのおやつ、チャオが会社の近くの○ジマで安売りしてたんです。
普段はネットで買っていたんですが、それよりも20円安いかったんです~
たかだが20円、されど20円。
近所のペットショップと比べると40円安い~
すごく得した気持になり、いっぱい買ってしまいました。

こたちゃん、いっぱいおやつ買ってきたよ~

8888

クンクン!

僕が大好きなおやつニャ!

真空パックなのに匂いがするのかしら??

先立つものはあれでしょう!!
2009年07月20日 (月) | 編集 |
毎日暑いですね~
3連休楽しく過ごしていますか?
私は暇人でありつつも、バタバタ過ごしています。
連休初日の日は小太郎を保護してくれた友達Mさんの運転手。
Mさんは保護して里親さんが見つからなかった子猫を自分で飼ったり
そのお母さん猫は自分の敷地内にハウスとトイレを設置して、
毎日餌をやった、ワクチンに連れて行ったりして
面倒を見ていたりもしています。(もちろん避妊、去勢済み)
その中の1匹「おかあさん」がここ数日姿を見せなかったんですよ。
(子猫のお母さんだったので、名前はそのまま「おかあさん」なのです)
3日ぶりに帰ってきたのですが、くしゃみをしていたので
獣医さんに連れて行きたかったのですが、掛かりつけの獣医さんはお休み。
先生に電話したのですが、1日外出しているとのことだったので
車で15分位の違う獣医さんに連れて行ったのです。
それが木曜日のこと。
そして土曜日、お迎えに行くというので、車で送迎してあげることにしたんですよ。
おかあさんは警戒心が強く、このまま入院していても
あまりよろしくないだろうってことでした。
入院中、血液検査と全身及び顔のレントゲン検査。
先生は広く浅く検査したのとことです。
結論、15歳という年齢の割には悪いところがない!とのことでビックリしていました。
じゃあ、くしゃみと鼻水の原因は何なのか!?
原因は「歯」でした!
おかあさんは歯が抜けてしまっているのですが
抜けた後穴になっている部分は、通常であれば埋まってくるのですが
ぽっかり穴のままで、そこが最近感染していて、骨を溶かしていっているので
鼻がつまったり、鼻水が出たりしているとのことでした。
根本的な治療としては、全身麻酔して穴の部分の処置をしないとおけないとのことなのですが
何しろ15歳と高齢なこと、これを完治させないと命にかかわる症状ではないとのことから
投薬で様子を見ましょうとのことでした。

こう書いてはみましたが、かかり付けの先生に同じような診断を受け
投薬はしていたんですよね~
そしてそのことは一応今回の先生にも伝えてはいたのですが。。
病院が違うので同じ検査をやり直して、おかあさんの負担になってしまいました。
おかあさん、今回軽く猫風邪もひいていたので、その治療もしてもらいましたが。
ここまで書きましたが、何を書きたいのかというと、ここから一言で終わります(笑)
2泊3日の入院で費用¥46000也~
獣医さんはやっぱり高い・・・・と感じてしまいます。
しかし愛猫が病気になってしまったら、きちんと獣医さんにかかって
治療させてあげるのが飼い主の義務だと思っています。
数週間前の日経の土曜版でペットの医療費の特集記事にも書かれていたのですが
先立つものはお金です!
うちの小太郎くん、まだ1歳3ヶ月なので、今はさほど医療費はかかりません。
今からコツコツ地道に積立をすることにしました~
77777

病院は嫌いだニャ!
僕は寝てれば治るのだニャ!

そんな放熱体勢で言わなくても・・・・。

本当にこの仔はすっごいビビリです。
土曜日は朝8時半からテレビetcの設置の人が来るので
15分位からゲージに入れておいたのですが
その間ずっと「出せ出せ」と鳴いて、お水もひっくかえしてしまう小太郎。
しかし作業の人が来た途端、トイレの影に身を潜めてるんですよ~
作業の部屋と、ゲージがある部屋はもちろん別です!
作業員の方が帰ったら、ゲージから出してあげたんですが
丸1日引きこもって、ご飯もあまり食べないのですよ。
翌日には復活しましたが。。。
我が家にお客様が来て、帰った後も軽く引きこもってしまいます。
もちろんお客様が居る間中、ベッドの下から出てきませんよ。
おやつ作戦でつってもガンとして出てきません!
この頑固さ!!!!
筋金入りのビビリです。
66666

ビビリで何が悪いのニャ!?

はいはい、ビビリは悪くわりませんよ、こたちゃん。
ビビリじゃなければ、もう少し楽にすごせるのに・・とはおもうけれどね。

そんな小太郎なので、↓の記事で書いた預けるかどうかの結論出しました!
獣医さんに預けるのは中止して、家に置いていこうと思います。
1泊だし、冷え冷えボードも2枚置いてあるし、日の当たらない板の間もあるし
涼しいところは自分でみつけるだろう・・ってことで。
トイレは常時私の部屋に2つ、居間に1つ計3個が置いてあるので問題ないだろう・・と。
お水も夏の今は常時3箇所に置いてあるし、平気かな・・と。
ペットシッターさん(友達)来てもらう事も考えたのですが
知らない人がうちの中に入ってくることが駄目なんです。
そのことで食べない、飲まないになってしまうので、
なので、非常に心配ではありますが、1匹でお留守番させることにしました。
みなさんのアドバイス、すごく参考になりました。
ありがとうございました~
nuji
友達が送ってくれた虹の写真です。
虹が2重になっているんですよ。
写真では2つ目の虹が白っぽくなっていますが。
綺麗ですよね。
なんかいい事があるかも・・・なんて思ってしまいました!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ぽちっとお願いします!
連休ですな・・・
2009年07月17日 (金) | 編集 |
明日から3連休。
私も一応3連休。しかしどこに出かけるわけでもなし~

bbbbbb
ひろりんは暇人なんだニャ!

私が暇人!?違うわよ~こたちゃん。
明日からの連休はむしろ忙しいのよ、私は!


明日は先日購入したテレビとブルーレイとオーディオラックの
組立設置の人が来るのです。
しかし明日の朝9時頃に電話がかかってきて、何時に来るかわかるので
明日は予定が立たないのですよ!
多分今まで使っていたオーディオラックより小さいので
今まで収納されていた物は全部は収納しきれないと思われまする。
なので明日の組立レイアウトを見た上で
カラーボックスなんかも用意して、部屋を片付けなくっちゃならないから
連休は有難かったかも・・・ですな(^□^)

そんなわけだから、あしたは少しの間ゲージに入っててね。

zzzzzz

ゲージは嫌だけど、誰か来るのは怖いから入るニャ


うちの小太郎本当にビビリ。
先週お客様が来たんだけれど、帰るまでベッドの下に隠れてました。
シャーって威嚇する以前に姿を見せなかったのですよ。
そんな私は今悩んでいます。
8月10日(月)島根に出張で、朝から打合せがあるので前泊で島根に行きます。
間が悪いことに父親も仕事で留守なので、小太郎1人で留守番。
今まで2回良い子でお留守番できたことだし、
普段だったら1泊位ならカリカリとお水を置いて、お留守番させますが・・。
季節は真夏。熱中症が心配なので獣医さんに預かって頂くよう予約しました。
期間は8月8日(土)夜から8月11日(月)の朝。
本当は10日に迎えに行きたいのですが、引き取りは夜7時まで。
いけるかもしれないけれど、すごく微妙なんです。
8時だったら間違いなく行けるけれど、それは駄目ってことなんですよね。
だからうまくいけば2泊3日、最悪3泊4日の獣医さん預かりになるわけです。
うちの小太郎のビビリ具合を見ると、ストレスがまた心配で。。。
皆さんが同じ立場になったら、どうしますか?
①3泊4日(2泊3日の可能性も有り)で獣医さんに預ける
②友人宅にゲージを持って行って預かってもらう
ちなみにゲージはかなり大きいので、大変です~
そして友人宅には病気持ちの20歳の猫ちゃんがいるので、
玄関のところにゲージを置いて完全隔離。
暑さ対策は無いに等しいです。
しかし確実に2泊3日です。
③1泊位なら、真夏だってお留守番させてしまう。
格子のついた窓を24時間開けっぱなしにしていますが
やはり心配。
友人達は猫は自分で涼しいところを探すから大丈夫よ・・って言うのですが。

小太郎のストレスの心配を取るか、熱中症の心配を取るか
2者択一で本当に悩んでいるのです。
最終的な判断は私が責任を持ってしますが、
意見をお聞かせ頂けたら・・って思います。



完治しやした~
2009年07月13日 (月) | 編集 |
この土日ゆっくりしたせいか、風邪完治しました。
温かいコメありがとうございます。
お言葉に甘えて、コメレス少し遅くなってしまいました。
しかし夏風邪は長引くといいますが、本当ですね。
今回5日分のお薬を頂いたんですが、
大体パターン的には症状改善⇒薬中断ってパターンなのに
今回は5日分全部飲みきりましたから~(汗)
皆さんも風邪には十分注意して下さいね。

我が家は2台のエアコンがあるにはあるんですが
私も家族もエアコン苦手で不使用のまま10年以上経過。
もちろん全く使わないのでメンテナンス無し。
家族も私も扇風機でぐっすり真夏でも熟睡できるんですよね。。。。
そんな訳で今更エアコン使うのも・・・ってな感じだし
まして使えたとしても、小太郎だけの留守番の時につけっぱなしで
出かけるのは火事の問題もあって、怖くて出来ないっていうのが現状なんです。
築○十年の木造一軒家ゆえ、マンションへの住み替えを検討中な私達家族。
だから今の小太郎への暑さ対策は、にょんこさんに教えて頂いた
扇風機+凍らしたペットボトルなんですね。
我が家の小太郎、そこで涼むのはもちろんなんですが
こんな風にも涼をとります。
peropero
水のお皿は別に置いてあるのに、ここをペロペロ、
その後、改めて水を飲みに行ってるんですよ。
お水を飲んで体温を下げるのは立派な暑さ対策。
だから今までは夜だけだったけれど、昼間も凍らしたペットボトルを
置いてあげることにしました。
最近冷え冷えボードにも気が向くの乗っているので
もう1枚買ってきて、いつもぐってるベッドの下にも置いてあげなくては。。。。
そして冷たい水が好きなのだろう・・ってことでこんな水容器を買ってみました!
hinnyari
お店の説明そのままUPしてしまいましたが。。
明日届く予定なので、使ってくれるといいなぁ。。。。と思いつつ
明日が楽しみな私です。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチっとお願いします!

風邪だよ、風邪!
2009年07月09日 (木) | 編集 |
今回は久しぶりに派手に風邪を引いた私。
月曜日に風邪の諸症状が出始め、
火曜日に早退して、医者。
幸いインフルエンザではなく、夏風邪。
抗生物質と風邪薬を処方してもらったけれど
夜から熱まで出てきた!
とうとう水曜日は会社を休ませてもらった(>-<)
早々会社を休んでもいられないので
今日から出てるけど、ジッとしてればいいんだけれど
少し動くと息がきれて、しんどいので
今日はサボリモードで行こうと勝手に決意。
この2日間、テレビを見る気力も、ベッドで本を読む気力も無く
ひたすら寝てたんだけれど、小太郎が日中はずっと
ベッドの横の衣装ケースの上で寝てるんだよね。
「遊んで遊んで」って催促鳴きをすることもなく
本当におとなしく一緒に寝てるの!
たまにベッドに入ってきて、撫でてもらいにきたけれど。
私の具合が悪いのがわかるの??って思ったもん。
なんて親孝行ないい子なんでしょう!!!!(涙)
ええ、親バカは自覚していますとも(笑)
kotachann
早く良くなって、また遊んでニャ

うんうん、今日もちょっとだけれど遊んであげるからね。
もう少し待っててね、こたちゃん。
っていうか、こたちゃん。。ちかさんとこのタマちゃんのヘイマスター座りの真似!??
daisuki
違うニャ!

僕はいい子だから待ってるニャ


本当にいい子ね、こたちゃん。
保護して、最初に獣医さんに連れて行ったとき
先生が小太郎を診察して
「この仔は性格のいい仔ですよ~」
って言ってくれたのを今更ながら思い出したよ。
本当に小太郎が我が家に来てくれて幸せだな。。
さぁ早く風邪を治しちゃうぞ!
ファイトー、オー!←やんくみ風(爆)

突然に話は変わる。
小太郎を保護してくれた猫友達Mさんは薬剤師さん。
薬局の2階が結構有名な精神内科の開業医さんなんだけれど、
その先生に度々取材に来ている出版社勤務のFさんが
子猫を飼いたいということで、先生がMさんにFさんを紹介したんだよね。
しかし今うちの近所は子猫は居ない。。。
(出産前に避妊させてしまったから)
そこで私に相談の電話があり、私はblueさんに相談させて頂き
blueさんの猫ボランティアの先輩を紹介して頂いた!
Fさんもなかなか忙しい方なので(出版社なので勤務が不規則)
連絡が行き違ってしまっていたんだけれど
昨日blueさんの先輩さんから
「今度の土曜日に兄弟で子猫を渡す事になりました」ってわざわざ電話を頂いたの!
もう嬉しかった!本当に嬉しかったな。
風邪でグシュグシュの声だったので、その嬉しさが伝わらなかったかもだけれど。。。
ブログのご縁も捨てたもんじゃないなぁって改めて思った瞬間。
blueさん、先輩さん、ありがとうございました!


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチっとお願いします!



さまよえる刃
2009年07月06日 (月) | 編集 |
もともと本が好きで、まめに読む方な私。
読むのは断然文庫派。
好きな作家さん読みをするんだけれど、
出版社によってキャンペーンをしていたりすると
その機会を利用して、新たな作家さんの開拓が始まるのだ。
今回はまっているキャンペーンはこれ。
発見 角川文庫 夏の100冊
2冊買うと、もれなくブックカバーがもらえるの。
去年スヌーピーのカバーをもらって、結構使い勝手も○だし
可愛かったので、今年も応募してみたよ~

そんなこんなで今回買った文庫はこれ。

夜は短し歩けよ乙女

クローズドノート

さまよえる刃

あとはシリーズ物の心霊探偵八雲の5巻。

昨日は一気に東野圭吾さんの「さまよえる刃」を読んだ。
後ろのト書きにはこう書いてある。

「長峰重樹の娘、絵摩の死体が荒川の下流で発見される。犯人を告げる一本の密告電話が長峰の元に入った。それを聞いた長峰は半信半疑のまま、娘の復讐に動き出す――。遺族の復讐と少年犯罪をテーマにした問題作。」

一気に読み終わって、思ったこと。
東野圭吾さんの作品は「名探偵の掟」みたいなコミカルな作品よりも
しっかり心理描写がされているシリアスな作品の方がいい。
「白夜行」や「手紙」の系統の方。
主人公の長峰重樹の15歳になる娘が拉致されて、レイプの末に殺されてしまうことが発端になり
物語は進行していくんだよね。
そして犯人は未成年の男だったの。
お父さんがその犯人が誰かを知り、復習していこうとする過程が描かれているんだけど。
(もちろんそれだけじゃないよ)
近年凶悪化してくる少年犯罪。でも現行の法律では厳罰には出来ない。
ついつい主人公の長峰重樹の立場になって読んでしまうから
犯人に腹が立ち、現行の法律に腹が立ち、
「こんなクズ(未成年の犯人)更正なんか出来ない!死刑だ!」って思ったり。
この作品の中の事件が特別に凶悪なことではないって思うから、
現実に同等、もしくはもっと凶悪な少年犯罪ってあると思うから
真剣に現行の少年法の是非について考え直す時期なんじゃないかって思った。
犯人が20歳未満だと、犯人が誰かわかっていて、顔もわれているのに
指名手配が出来ないから、犯人確保が遅れるっていうジレンマもあるんだよね。
読んでいて楽しい内容ではないけれど、色々考えさせられる内容だったよ。
そして最後のどんでん返しはさすが東野圭吾!って思った!
「手紙」は犯人の家族の立場から描かれ、
「さまよえる刃」は被害者の家族の立場から描かれている。
当たり前のことだけれど、置かれる立場で感情も全然変わってくるってよね。
ある意味犯罪者本人、被害者本人(殺害された場合)よりも残される方がより辛いなって感じた。

ppp

本ばっか読んでないで、僕と遊んでニャ。

そうだね。いっぱい遊ぼうね、こたちゃん。
我が家の小太郎、本当に最近ダラダラ食い。
食欲も落ちてきてるので、今度体重はかってみなくては!
抜け毛もすごいので、ブラッシング超マメにやってるのだ。
幸い、ブラッシング好きなので、ゴロゴロ鳴いておとなしくやらせてくれるから
助かってるけれど。。。。
後ろ足だけは嫌がるんだよね~
なんか理由があるのかしら。。。
後ろ足は爪切りもガンとしてさせないし。。。

昨日から風邪をひいて、今日は会社を早退して医者に行ってきますだ。。
皆様も体調管理にはお気をつけ下さいませ。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチっとお願いします!





神隠し!?
2009年07月04日 (土) | 編集 |
今日は本当に半泣き、半狂乱に陥った。。。
私愛用のテレビはブラン管の地デジ非対応。
もっとギリギリになってから対応のテレビを買おうって思ってた。
しかし・・・・テレビのスイッチを切った後、
「ジリジリ」という微かな音が鳴ることを発見。
確かブラウン管テレビ発火の前兆にこんなんがあった気が・・・!?
早急に買い換えることにしたわけだが・・・。
32型アク○ス、ブルーレイレコーダー、オーディオラックの3点セットを
激安でゲットし、今日がその配達日。
2時頃佐川急便が配達。
この段階で小太郎自分のベッドに非難。
私の部屋は2階なので、父親と2人かなりの音をさせながら
荷物を運び込む。
本当に重かったので、その時小太郎がどんなだっだか気にする余裕無し。
3点セットを無事部屋に運び、
「こたちゃん?」って呼んでみるが、反応無し!
隠れてるのかと思い、机の下、ベッドの下、箱の中etc・・・
色々見るが、見つからない!!
窓も玄関の扉も閉まっていて、脱走出来るわけないのに
小太郎の姿は見えない!
家族総出で探すも居ない!!!!
私が気がつかなかっただけで、実は脱走!?
もう半泣き、半狂乱で探しまくるもいない・・・。
外を探してみるが居ない。
どうしていいかわからなくて、猫友達の家に相談に行く。
すぐ一緒に探してくれることになり
友達はうちの周辺、私はもう一度家の中を探すことに。。。。
私は再度家中を探し、探し、探し・・・・・

いたー!

うちは台所の勝手口は鍵を閉めっぱなしにして使用しない為
ゴミ箱を3個半畳位の上がりまちの所に置いてあるのだが
土間とゴミ箱の隙間、上がりまちのせいで見えない所に隠れてた!
念のためにゴミ箱を取り出して見たところ飛び出してきた!
本当に良かった~(涙)
すぐに友達に連絡し、一件落着。
本当に本当にありがとう!!!!!
とても嬉しかったし、心強かったよ~(大涙)
zzz

疲れたニャ・・・・・

私も心配して疲れたよ~
でも怖い思いさせて、ごめんね。こたちゃん。
でも本当に良かった。改めて小太郎の大事さを実感。
近日中には設置作業の人が来るので
その時は最初からゲージに入っててもらおうと決意。
少しだけ我慢してね。


vvv

これは小太郎のお兄ちゃん猫のポニョ。
小さい頃はもっとシャムっぽい白っぽい感じだったのに
1年でサバトラっぽい色になったんだよ~
この写真では毛色はわかりにくいけど。
やっぱり兄弟、そっくりだよね、顔が!
今度対面させてみようかな?


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチっとお願いします!

僅差でついてない~~~(涙)
2009年07月02日 (木) | 編集 |
今日はZeepTokyoでVAMPSのライブ。
整理番号70番で、まぁまぁ。
ライブハウスなので、1階席はALLスタンディング。
私はセンター2列目をキープできた!
こんなん初めて!
去年のZeepは最前だったけれど、端っこだったから。
しかしセンターがこんなにきついものだったとは・・・・。
HYDE君がすっごく近くで見えて、カラコンの色まで見える!
すごい近いよ~嬉しい♪
しかし・・・・押しが半端じゃないんだな、これが。
前に前に右に左にすっごい勢いで押される、押される。
当然前後左右ありえない位の密着。
朝の山手線ラッシュより激しいよ~きっと。
そしてすごい熱気だから、蒸し風呂状態。
どれ位汗をかいたか、教えましょう!!!
アンコール前の1回メンバーが舞台からはけるまで2列目をキープした私は
はいていたチノパンからも着ていたTシャツからも、持参していたタオルからも
汗がしぼれる位全身ビショビショ。
髪の毛も後ろで結んでいたんだけれど、髪先から滴ってる・・・。
シュシュもビショビショ。
手が思うように動かせないから、水分補給が出来ない!
背が低いから、新鮮な空気が思うように肺に入ってこないから
なんとなく息苦しい!(ずっとサウナの中に居る感じかな)
「駄目だ・・・・倒れる」と自分の危機を感じ
とりあえず1回メンバーが舞台を下りたときに
最前ブロックの一番端っこに下がったのだ。
まともまっすぐに歩けなかったから、やばかったんだよね、きっと。
そこでも充分HYDEくんは見れたから、それはそれで楽しかったんだけれど
アンコール終わったとき、前の方のファンの子とはハイタッチしてた~
あたしも我慢してあそこに居たら出来たのに~と思わずには居られなかったよ。
正直悔しかったよ~
でも何人かライブ中に倒れちゃってる人見たから、
「最後までもったかわからないし、まだ機会はある!
去年2回もHYDE君と握手できたし、いいじゃない、我慢しなさい!」と
自分に言い聞かせたよ(涙)
サウナで2時間跳ねられる体力をつけなくっちゃ。。。。
9月の武道館ライブはライブハウスとは違うから
ここまで体力要らないけれど、リベンジ出来るように頑張るぞ!
ちなみに帰宅したとき、私を見た父親は
「傘もってなっかたのか?そんなにひどい降りか?」
と私の濡れ鼠姿に驚いておりましたね(苦笑)
kotaroukotarou
でも楽しんだんだからいいのニャ!
人間我慢も必要ニャ!


ごめんなさい、今日の写真は使い回しです!




明日はZeep!
2009年07月01日 (水) | 編集 |
今日から7月。
先月はもう少し頑張ってブログ更新するぞって意気込みはあったものの
結果として、すご~くマイペースすぎる更新になってしまった(汗)
今月はもう少しだけ頑張って、小太郎の写真をUPしよう!

そうそう明日はZeepTokyoでのVAPMSのライブ!
今年3回目~(≧▽≦)vvvv
今回はまぁまぁの整理番号だし、そこそこ前に行けるはず!
HYDE君に聖水(ペットボトルのお水)をかけてもらうぞ~♪
会社定時で退社して、車でそのままお台場に行っちゃうぜっ!
1日最高1800円で駐車できるので、車で行っちゃうのだ!
車で行けば帰りは高速で10分で家に到着~
ちなみに電車だと約40分。
楽しみだなww
リストバンドして、マフラータオルも持参して、VAMSバングルもして
しっかりテンションあげて、楽しんでくるさ♪

xxx
ここ数日は雨のせいか、割と過ごしやすい日が続いて、
我が家の小太郎くんも超元気。
食欲も元通り。
しかし暑くなると、食欲もなくなってくる。
今は人間も暑さに体を慣らしていく時期だから
小太郎、いまのうちに本格的な夏になる前に
暑さへの耐性を少しでも作るのよ~


ccc


頑張るニャ!


