日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ポンデ
2009年08月30日 (日) | 編集 |
グリムス、色んな人のブログで、キャラクターを呼ぶキーワードについて書いてるんですね~
参考になりました。
エコアクション・・・これからもコツコツ頑張ります!

これは駐車場にある柿の木です!

zxc

まだまだ青いけれど、実が沢山ついてますね。
普段肥料をあげたり世話をしているわけではないのに
毎年毎年沢山実をつけてる木の生命力ってすごいって思います。
熟した実は毎年おすそ分けしていただくんですよ。
売るように作っているわけではないので
すごく甘いって感じだし、小ぶりなんですが美味しいです。

xcv

液晶テレビに変えたら、小太郎が実によくテレビ台に登ります。
これはテレビの真正面にデンって座っているんですが
テレビの後ろ側にも回り込みますね~
別に何も面白い物も無いと思うんですが。。。
「出てきて!」って言うと、すぐ出てくるので、まぁ良しとしています。
私は機械全然駄目な人なので、小太郎がもしプラグかなんか抜いちゃったら
どこにさせばいいのかわからないんですよ~
ちなみにこの時見ていた番組は24時間テレビです。
錦戸君のドラマを見ようと思って、チャンネルを合わせていたんですね。

そして今日の最期の1枚。

ポンデ小太郎

cvb

これもはなまるさんが以前大ちゃんでやっていたのの真似っこです(笑)
なんとか正面を向かせようと頑張ったのですが
カメラ片手に、ドーナツ(これはぬいぐるみ)片手にで小太郎に近づくと
すごく警戒するんですよ~
であえなく、横向いちゃってます。
まぁいっか・・・って感じですね。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ポチッとお願いします。
キリっ!
2009年08月28日 (金) | 編集 |
今日からまた暑くなってきました~
昨日までの涼しさは何!?って感じです。
明日は気温も高く雨なのでジメジメみたいです。
会社の棚卸しなのに~
愚痴っても仕方ないので頑張ります!
我が家の小太郎くん。
久しぶりに凛々しいお写真を!
今朝5時の小太郎君の写真。
目が覚めて、横を見たら姿勢正しく、キリリ顔の小太郎が!
いつものダラダラ具合はどこに行ってしまったのでしょう!?
ダラダラも可愛いけれど、キリっとした小太郎も凛々しい~。
lpm

これはお気に入りの箱で、肉球のところの毛を一生懸命毛づくろい中の小太郎。
毛を抜いてるのか、舐めているのかは不明です。
でもこの一心不乱な様子が可愛いのですよ~
mko

はなまるさんのグリムスにリスが遊びにきてる~
なんて可愛いのでしょう!?
私のブログにも動物がきてくれないかしら。。。
エコアクション。
にょんこさんがコメントしてくれたように
個人ができることを3つづつ増やしたら、すごく環境は変わりますよね。
でもエコに頓着しない人は本当に多いと思いました。
今日仕事の打合せが終わった時、仕入先の人とファミレスにランチに行ったんですよ~
帰り道なので、車です。
駐車場に入るとベンツのオープンカーも駐車場に入ってきました。
カップルなんですが、男性のみ下車してファミレスへ。
女性はエンジンつけっ放しのオープンカーに残ってるのです。
私たちが食事を終えて、車に戻ってもそのオープンカーはエンジンつけっぱなし
かつ女性は寝てるのです。
オープンカーなのだから、エアコンは関係ないと思うし
小一時間もアイドリングさせてるのは完全にエコに反するじゃないか~って
心で雄たけびを上げてしまいました。
反面教師にして、自分もアイドリングには気をつけないとと思った出来事です。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ポチッとお願いします。


これってエコ(^-^)
2009年08月26日 (水) | 編集 |
はなまるさんの記事で読んで、初めてグリムスがエコに役立つんだって初めてしりました。
色々なブロガーさんのところで見かけても、普通の育成ゲームだと思っていたのです。
でも自分がブログを書くことで、植林してもらえるんだったら
なんかエコですね~
私のエコ活動・・・
①アイドリングをしない
②コンセント、スイッチはこまめにオンオフ
③エコバッグ持参
 でもやっぱり袋が欲しい時はわざとエコバッグは持参しませんが(汗)
自己満足かもしれませんが、出来ることをコツコツと、これが地味でも何でも
重要だなって思います~

ZXC
これは猫仲間Mさんが飼っているしっぽな。
20歳の猫ちゃんですよ~
甲状腺などの薬を服用していますが
毎日元気に走り回っています。
でもどうしても食べる量が少ないので、2.3キロだそうです。
去年姉妹猫のすみれちゃんが19歳で虹の橋に旅立ったので
長生きの遺伝子をもっていたのかな・・。

さてさて我が家の小太郎君。
NM

電気もつけない薄暗い部屋で撮ったので
いまひとつハッキリしない映りなんですが
私は小太郎が寝転んで、こちらを逆さまに見ている時の表情が
本当に可愛くて大好きなんですよね~
BNM

本当に親ばかだニャ。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ポチッとお願いします。



看板猫
2009年08月24日 (月) | 編集 |
日中は暑いけれど、朝夕はしのぎやすくなりましたね。
今年はやっぱり夏が短い気がする私です。
昨日猫仲間のMさんから連絡が来ました。
松姫を引き取ってくれた方が子猫を保護したそうです。
5ヶ月位だということですが、獣医さんに連れて行き見てもらってから
里親探しをするので、協力してとのことでした。
私は里親募集のHPに載せたり、にゃんこの運び屋さんをするのが
私の役割なので(仲間内で)
はっきりしたことがわかったら、ここにも載せますので
よろしくお願いします。

これはよく通る美容院で飼っている猫ちゃん。
お店が閉まっている時、よく写真みたいに外を眺めています。
可愛いんですよ~
完全室内飼いみたいなので、いつも見るのはガラス越し。
でも可愛さは充分伝わってきます~

1

さてさて我が家の小太郎君。
肉球建築士のお仕事でボロボロにしてしまった襖はスルーでお願いします(爆)



2

ゴミ箱に寄りかかり、くつろいでいますね~
その後この体勢になります。

3

本当ににゃんこは体が柔らかい!
この可愛い体を撫でて、モフモフしていると
私の心も柔らかくなる~
こたちゃんは私の心の柔軟材や~(彦麻呂風)

小太郎ありがとう!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチっとお願いします。


ミイコさん
2009年08月23日 (日) | 編集 |
まずはお礼を。
今回小太郎をトップ画像にしたテンプレートに変えたんですが
PC初心者の私に詳しく丁寧に色々教えてくれた
猫友さんに大感謝です。
本当にありがとうございました!
これから、少しづつカスタマイズを進めてきますね。
本当に、本当にありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜、ご近所の猫仲間のOさんの愛猫ミーコさんが虹の橋に旅立ちました。
Oさんは以前ブログ記事にもしましたが
区役所に猫の避妊去勢手術の助成への嘆願書を出している方です。
Mさんと一緒に小太郎兄弟を保護してくれた方でもあります。
ミーコさんは20歳。
去年18歳で虹の橋に旅立ったプーちゃん(Oさんのもう1匹の愛猫)の時と同じで
寝たっきりになり、肛門が開いてきていたので、覚悟はしていたそうです。
昨夜もミイコさんに声をかけながら、体を撫でてあげたら尻尾でパタパタしてくれたそうです。
その後、お布団を敷く為に席をたったわずか3~4分の間に息をひきとっていたそうです。
長患いで獣医さんにかかっていたわけでなく、苦しむことも無く
ミイコさんは虹の橋に行きました。
今頃はプーちゃんと楽しく遊んでいるでしょうね。
大往生だとOさんは言っていました。
ちなみにMさんの愛猫しっぽなは20歳で、元気に今日も走り回っています。
しっぽなもミイコさんも三毛猫。三毛は長生きの要素があるんでしょうか?
私も大往生と言ってあげられる位、小太郎を幸せにしてあげたいって思いました。
・・・・・・と言っても、もちろんまだまだ先の話ですよ。
小太郎は1歳4ヶ月。まだまだ元気に頑張ってもらいます。
そうそう、ミイコさんはここ2~3年、よく壁に向かって鳴いていたそうです。
獣医さんに相談したら「脳軟化」と言われたそうです。
しかし今日火葬場でお坊さんに
「私はもうあとわずかしかあなたと一緒に居られません」という合図を
大好きな飼い主さんに送っているんですよ」って言われたそうです。
その話を聞いて、目頭が熱くなってきました。
ミイコさん、大往生とわかってはいても寂しいです。
ご冥福を心からお祈りいたします。

ccc

ミイコおばあちゃん、僕を保護してくれて
ありがとニャ。
ぷーおじいちゃんと一杯遊んでてね。
Oさんのことなら心配いらにゃいよ。
僕も遊びにいくからニャ!


自家製サウナより小太郎でした。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチッとお願いします!


ひえ~~~
2009年08月20日 (木) | 編集 |
昨日仕事で、大阪のアルミ材料メーカーさんに会ったので
「これだけのペットブームだし、冷え冷えボード」を作ったら?」って言ってみました。
そうしたら・・・・
「ド○-マンからオファーもらいましたよ」とのこと。
そして先方の希望価格は一番小さいサイズで500。
えええ・・・・・・そして更に衝撃。
「あんなんは厚めのアルミ板を型で抜いて、刻印して、アルマイト処理するだけですよ。」
ええ!!????
私はアルミ板に何だかの特殊な処理をするって思ってましたよ~
だからセールで買ったけれど1500円前後で買った記憶が。。。
サイズは一番大きいLLですよ。
ただのアルマイト処理しただけのアルミ板だったら
うちにもW1m×H1.2mのあったから、それで良かったのか・・・
今更ながらに大したお金ではないけれどショックを受けました~
作るにしたって、下請けさんに半端なサイズでもいいからって言えば
ただでもらえたじゃないか・・・・・ガーン
これを教訓に、買う前に色々調べることにしましょう。
まぁ救いは、買ってあげたボードに乗ってくれてることですね。
乗ってくれなかったら、目も当てられなかったです!!
しかしド○-マン、ぼろ儲けだなぁ。。。。
iiiiiiii

人間は大変ニャ。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチッとお願いします!


とったど~
2009年08月17日 (月) | 編集 |
昨日で夏休みも終わってしまい、今日からお仕事です。
夏休みをダラダラ過ごしたせいか、体が逆にダルダル~。
気持を入れ替えて、しっかり仕事をせねばって感じですね。
・・・・・・って言っても今会社で、こっそり記事を書いていますが(笑)
MY SWEET CATSのアリスさんに作って頂きました!
nikukyuukennchikushi

blueさんのところで、のぞみちゃんの免許証を見て、可愛くて
私も申し込ませて頂きました~
小太郎はダンボールにはあまり作品を残さないんですが
欄間のしょうじ、ござ、カーペットなど、色々掘り堀り、カキカキして下さいます(涙)
そこでペタペタっていう修繕も覚えてくれるといいんですが(爆)

ppp

無理だニャ

はいはい、わかりましたよ。
これからも色々創作してくださいな。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチッとお願いします!





ねこづくし
2009年08月14日 (金) | 編集 |
昨日は夏休み初日。
仲良しのYちゃんと一緒にお出かけ♪
江戸東京博物館に行ってきました。
何で行ったか・・・・それはこの展示を見る為です~

nekodukushi

江戸東京ねこづくし
思ったより展示スペースが少なかったけれど、
江戸時代猫がいかに庶民の生活に密着していたかってことがわかりました~
浮世絵にも猫が沢山描かれているなんて知らなかったです。
猫は昔から愛される存在だったんですね。
まぁネズミから穀物を守る役目というのも大きかったとは思いますが。
そして展示スペースには東京都福祉局が出版している冊子やプリントも置いてあり
パネルも展示されていて、飼い主の居ない猫の問題について書いてありました。
殺傷処分の現状も表示されていましたよ。
犬にしろ猫にしろ飼い主から持ち込まれる頭数の多いことに改めてビックリしました。
特に子猫の殺傷処分の多さに本当に愕然としました。
安易に動物を飼う人が多すぎるし、無責任な飼い方をする人が多すぎる結果だと感じています。
動物には何の罪も無いのに、殺されていく子が後を絶たないんです。
もちろんその費用は税金です!
最近メディアでも多く取り上げられるようにはなりましたが
もっともっとこのむごい現実を多くの人に知ってもらう必要があるなって感じました。
私が住む区は地域猫の避妊去勢手術の助成がありません。
なので猫友のOさんは区役所に行っては、区長へのご意見箱に
助成金の嘆願書を書いています。
今は地域猫の避妊去勢は100%個人負担なんですよ。
私も今度区役所に行ったついでに書いてきます!
猫とものマーコさんみたいに電話してみようかしら。。。頑張るぞ!
話は江戸博物館に戻りますね。
入場料は600円で安いし、エアコン効いてて涼しいし
他にも興味深い展示物は沢山あるので、一見の価値はあるんじゃないかと思いますよ。

aaa

こんな感じの江戸の町を再現したジオラマが沢山あって見ていて楽しいです。
Yちゃんは自分では猫は飼えないけれど、大の猫好きなので
一緒に江戸の風情と猫を堪能してきました~
ちなみに友達付き合いは20年を超え、
「どんだけ仲良しなんだよ~」と昨日笑ってきました。
博物館の後は好例の2人で3時間カラオケをやったり
マッサージに行ったり、美味しいご飯を食べたりと楽しいことを満喫でしたよ!
私はHYDE君のソロやラルク特集で、いっぱい歌いました(爆)
Yちゃんは今回はJUJU特集だったですね。

ただいまの我が家の小太郎くんです。
vvv

眠たいんでしょうね~普段は寝ている時間ですから。
でも私が居るので撫でてもらいたい、遊んでもらいたい、でも眠たい・・・
さっきからこの葛藤で、寝たり、うろうろしたりを続けてます。
「うう・・ぅ」なんて子猫みたいな鳴き声を発してますよ。
可愛いです!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチッとお願いします!





どんだけ!?
2009年08月12日 (水) | 編集 |
少しご無沙汰しました~
仕事が夏休み前でバタバタして、なかなかブログが書けなかったです
・・・・と言ってもまだ夏休みではなく、明日からですが(笑)

9日、10日無事出張も終え、小太郎の夏のお留守番も無事終わりました。
地震、豪雨で飛行機が飛ぶのか心配しました!
結局出発が1時間半遅れての出発だけで済みましたが。
本当に今回もとても良い子で留守番してくれていて
地震怖かっただろうな・・、雨と雷怖かっただろうな・・などと考えると
逆にわが子が不憫に思えてきました←立派な親ばかは自覚済みです。
心配していた熱中症にもならないで、ご飯もよく食べてあったし
お水もよく飲んでありました。
しかしここでいうお水は正式な水飲み場ではなく
暑さ対策のペットボトルの水滴のことですが(爆)
水がたまるはずのプラケースは空っぽでしたよ。
どんだけペットボトルが大好きなんでしょう
今月の猫のきもちでも特集していたし
PEPPYのメルマガでも特集が組まれていましたが
災害時の愛猫への備え、重要ですね。
静岡での地震、本当に他人事ではないです。
私も改めて小太郎の備えを考えてみました。
猫のきもちのなかでは
最初にキャリーに入れたペットと一緒に持ち出すものの中身として
5日分のご飯と水
ペット用トイレシーツと少量の猫砂
これはシーツの上に砂を少しかけてあげると、安心するそうです。
愛猫手帳と愛猫の写真(はぐれた時に探すのに使います)
リード(ベストタイプが脱げにくくて良いそうです。)
そして2次的に持ち出すものとして、ケージ、簡易トイレなどが上げられていました。
避難所ではボランティアの方がケージ等を用意してくれるのですが
数が全然足りないそうです。
だから普段使っていなくても、ケージは用意していた方が良いそうです。
私の供えについては有事に備えてで書いていますので、良かったら読んでみて下さいね。
この間獣医さんに行ったとき、待合室の壁に貼られていたのですが
「迷子札は生命線です」って書いてありました。
首輪はしているけれど、迷子札はされてない飼い主さんが多いそうです。
(猫ちゃんの場合安全首輪で、首輪が外れちゃうって場合もあるんですが。)
もう一度、愛猫の備えを見直そうって思いました。
小太郎の持ち出し箱の中には予備の迷子札も入れてますよ。
問題は、この間の明け方の地震で、
小太郎はダッシュで隠れに行くということが判明したので
いかに上手にすばやくキャリーにパパッと入れれるかです~。。
これが一番難題のような。。。。


kotarou


僕だって怖いんだから仕方ないニャ!

そうね、パニックのこたちゃんをちゃんと連れて避難するから安心してね。
何よりも最初にこたちゃんを探して連れて行くからね。
全然関係ないんですが、写真の井草のござをボロボロにした犯人は・・・・・

小太郎です~

しかもかなり小さな箱に無理矢理ムギュ~って入ってますよ。
どんだけ箱入り息子なの(笑)


そうそう昨日小太郎のこんな写真を撮りました。
kotachan1

椅子の上でまったり寝ています。
しかしこの写真を縦にすると・・・
kotachan
なんかサッカーのパスをしてるみたいじゃないですか!?
1人で笑ってしまったので、一応アップしてみました~

皆様楽しい夏休みを過ごして下さいね。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチッとお願いします!



最近の爪とぎ事情
2009年08月06日 (木) | 編集 |
最近の小太郎のお気に入りの爪とぎスポット、それは・・・・・


乗馬マシーン!


前はおとなしくのってくつろいでるだけだったのに
最近は乗ってはバリバリしてる~

fff

だって丁度いい具合なんだもんニャ

さすがにシートは合成皮だし、すっごい硬いから被害は出てないけれど。。。
だからって許しちゃうと、他でもやりそうだからやめさせないと駄目!
断固として阻止するわよ!

nikukyuu


嫌だ!嫌だ!

やめにゃいニャ!

僕の可愛い肉球攻撃だニャ!


可愛い肉球
これを見ると可愛くて、ついついプニプニしちゃうんですよね~
そして妥協している自分がいます。
絶対ににゃんこは自分が可愛いってわかってると思う今日この頃です。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチッとお願いします!


小太郎の大きさ
2009年08月04日 (火) | 編集 |
うちの小太郎がデカイというのは6キロという体重からも簡単に推測できるのですが
獣医さんからは「肥満」とは言われないんです。
「去勢もしてるし、こんなもんでしょう・・普通です」って言われます。
だからダイエット食にはしてないんですね。
それはなぜか???
身長も大きいからです。
写真では身長の大きさは分からないので、自分で絵を描いてみました~


cc

首の付根からおしり、いわゆる胴の長さが45cmあります。
昨日メジャーで測ってしまいました(笑)
ひまじん・・・その言葉は却下ですよ~
そこに頭と尻尾が入るので、全長は80cm位ですね。。。
ワンコとあまり大きさが変わらないんですね~
以前飼っていたポメラニアンよりは確実に大きいです(爆)
獣医さんから「この子は大きくなる」といわれましたが
本当にこんなに大きくなりました~


zz

また僕の悪口言ってるニャ・・・

憂鬱だニャ・・・・・


夏ばて気味の小太郎でした~

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチッとお願いします!



大きくなったね。
2009年08月02日 (日) | 編集 |
昨日は美容院に行って来ました~
夏はゴムやピン、シュシュでまとめたいので、あまり切らず
毛先を切りそろえる位にして、ヘッドスパとカラーしてもらい
足の爪のケアをしてきましたよ~
甘皮ケアとか自分ではどうしても上手に出来ないので、サンダルを履く夏だけ足のネイルケアもお願いしているのです。
お世話になっている美容院はアフロディーテ
最近ブログも始めたみたいで、担当の清川さんもスタッフ紹介で載っていました~
3階のF4って紹介されてましたよ(爆)
あっ、でもでも本当にとっても可愛くて(男性に対してこれはOK?)、親切なスタイリストさんです。
ちなみにうちの母親は鈴木店長さんをご贔屓。
私は超不器用者故、ヘアアイロンを持っているのに使えなかったのですが
昨日は清川さんから誰でも出来る簡単なやり方を伝授してもらったので明日早速試します!
秋にはデジパーかける予定なので、それまではまとめたり、アイロンかけたりしてしのぎます!
いつも私でも出来るスタイリング方法をドライヤーのかけ方から教えてくれるので
本当に助かっています。
美容院は本当に私にとってはプチ贅沢で、セレブ気分な癒される空間です
また明日から色々頑張るぞ!


話は唐突に変わります。
小太郎は去年の4月に生まれ、我が家に9月7日やってきました。
来月で1年になるんですね~
これは我が家に来て、1週間目の小太郎。


kotarou2

kota


体重2.6キロ。まだまだ小さいし、痩せてました!
うちに来て1ヶ月間はゲージで飼っていたんですが、
警戒心も強く、なかなか目の前でご飯を食べてくれなかったんですよね。
初めて、私が居る前でもごはんを食べてくれた時は嬉しかったのを今も覚えています。

66666


これは最近の小太郎。体重6キロ。
来た頃の3倍弱。特にお腹周りがプヨプヨ注意報
ビビリだけれど、とっても聞き分けの良いいい子に育ってくれました。
そして子猫の時と変わらずに可愛い
これからも元気で、一緒に遊ぼうね、こたちゃん。

これ何だぁ??
2009年08月01日 (土) | 編集 |
vvv

これは何だかわかりますか???
工事現場って回答は無ですよ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正解は 建設途中の第2東京タワーです!
東武線の業平駅の近くなんですが
車でよくここを通ります。
大分出来てきたなぁ~って思い、携帯で撮ってみました。
完成まではまだまだって感じですけれど。
完成したら、観光客の人がいっぱい来るんだろうなぁって思いますが
買い物、食事のお客はこの近辺のお店ではなく、
みんな浅草に流れるだろうなぁと予想しております。

qqq

僕はそんなものに興味はないニャ!

こっちの袋の方が気になるニャ!

sss

この後袋に頭をすっぽり入れて、時代劇の悪代官の頭巾みたいになった小太郎。
いや黒魔術の怪しい頭巾??
どっちにしろ袋が小さすぎて、頭しか入らないのでおかしかったです(笑)



