日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

箱が好き
2009年10月30日 (金) | 編集 |
最近この箱がお気に入りな、我が家の小太郎。
ブログにも度々登場で、最近小太郎はここでくつろぐことが多い気がします。
まぁ、私がその部屋でゲームしたり、テレビ見たりしてる時前提ですが。
私が自室に移動すると、一緒に自分もついてくるし、
出かけると、基本私の部屋に置いてある、小太郎のベッドで寝てますね。

1111
これは絨毯の上で毛づくろいをしているところを激写したら
急いで箱に飛んでいきました(笑)

2222

箱に入って、改めて毛づくろいです。
入念にオシャレしなくっちゃね~小太郎♪

3333

何をジ~ッと見てるんだって顔で見てますね~
ずっとカシャカシャ撮ってる私を冷めた目で見てます(爆)

4444


う~ん、でもやっぱり可愛いwwって飼い主ながら思っちゃうんですよね~

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


最近思うこと
2009年10月29日 (木) | 編集 |
私は基本的に毎日自動車を運転するのですが、その度に思うのです。

自動車事故は車だけの注意じゃ減らせない!

運転してて、一番ヒヤッとくるのが無灯の自転車。
自転車を運転しているひとは、前が見えるから大丈夫って感覚で
無灯で運転しているんだろうけれど、違いますから!
ここは強く言いたいです。
ライトをつけていてくれると、車を運転していても自転車が居るってわかるから
ドライバーも注意できるんです。
でも無灯だと、気付かなくて、ヒヤッとすることがありました。
今は自転車の無灯は道交法違反のはずだし、もっとルールを守って欲しいと
本当に本当に思います。

そして次に思うのが横断禁止箇所の横断。
先日ランチのお店から出た時に目撃した一こま。
片側2車線の国道。7~8m先に信号機のついた横断歩道があるのに
1人では歩けないお年寄りが、両側を孫らしき若い娘さんに支えられて
横断していくんですよ。当然ですが歩行者側の信号は赤。
いくら支えられていたって、足早に渡りきることなんて出来ないんです。
結果どうなったかというと、走行中の車がブレーキ踏んで止まるんですよ。
たまたま空いている時間だったので、追突事故も起こらず済みましたが。
私は見ていて、本当にイラっときてしまいました。
横断を絶対するなとは言いません。現に私も絶対しないとは言い切れないです。
でも、自分たちの現状を考えて明らかに無理な場合は
遠回りになっても、安全に渡るっていう選択をして頂きたいです!
人身事故は起きてしまったら、双方嫌な思い、悲しい思いをするものだから
ドラーバー、歩行者双方が気をつけていかなくては・・・と思う今日この頃です。

kotakota

僕は外に出ないから、あんまり関係ニャイ!


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


ねずみを乗せる猫
2009年10月26日 (月) | 編集 |
昨日から急に寒くなってきた気がします。
昨日はせっかっくの日曜日なのに、体調を崩し一歩も外に出ませんでした~
「熱があるのかなぁ・・・調子が悪い」と思って体温計で測ると
私の場合、十中八九体温が低すぎる状態になってます。
体がだるく、咳、くしゃみ、鼻水が止まらなくなってしまうのですよ。
昨日の朝も35.0度。下手をすると34度代になってたりして
完全な低体温ってやつなのです。
だから一時的な対処で言えば、熱いご飯やお茶を飲んだりすると
薬を飲まなくても症状が一時的に治まるんですよね~
低体温症は代謝が下がっている証拠なので、
やっぱり頑張って代謝を良くしないと駄目なんです~
頑張らなくっちゃ!

さてさて昨日はずっと家の中に居たので、小太郎にこんなことをしてみました。

33333


44444

おとなしく乗せているでしょう??
最初ネズミだけを乗せると、動いちゃって
ネズミに噛み付きにいくので
ポンデリングを頭に乗せて、その上にネズミを乗せたらこのままでOKでした~
小太郎君、どういうわけかポンデリングを頭にのせるの全然嫌がらないんですよね~
今度色んなかぶりものを試してみようかしら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お願い
犬猫への虐待を重ねる悪質ブリーダーの認可取り消しを求める署名に
ご協力ください


姉さんのブログ記事で知りました。
ペット里親会様のHP各行政機関に出す署名用紙をダウンロードすることが出来ます。
署名期限は11月15日です。
一緒に現場に介入されているKAZUさんのブログを読んで涙が止まらなくなりました。
KAZUさんのブログ→

是非KAZUさんのブログを読んでください。
私がここで細かく説明するよりも悲惨な状況がわかって頂けると思います。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ダイエット
2009年10月23日 (金) | 編集 |
昨日の天気予報で今年の冬は暖冬傾向とのことでした。
冷夏に暖冬、野菜の値段がまた高くなりそうだなぁ。
過ごしやすくて助かるけれど
お財布事情を考えると、夏は暑く、冬は寒いがいいのかもしれないですね。

先日の子猫の小太郎の写真、猫友のみなさんにも可愛いって言ってもらえて
すごく嬉しいです。
これはMさん達が子猫を保護して、里親探しをする為に
ポスターに載せる写真を色々撮っていた中の1枚。
4月生まれの小太郎が我が家にきたのは9月。
5ヶ月の猫ちゃんだったので、今と比べると体重も半分以下で十分小さかったけれど
2ヶ月くらいの可愛い頃を見たことがなかったので私的にも
かなり嬉しい1枚なんです。

456

僕は今でも可愛いニャ!

わかってるわよ~そんなこと。
今の小太郎君は子猫の時とはまた違った可愛さがあるもの。
本当に大事な大事な私の宝物です。


さてさて先日チラッと書いたダイエットについてお医者さまからのアドバイスを書きます。
お医者様から全体を通して言われた事。

★雑誌CMなどに載っている10kgすぐ痩せるなどの薬、ダイエット商品はNG。
 薬については、安全性が確認されていて、合法的な物であれば必ず医者が知っているはずだし
 病院でも処方するなずなので、安易に信用しない事。
 ダイエットフードに関しては、1食置き換えが主流だけれど、絶対にリバウンドするので駄目。
 体が痩せることに反応する以上に、脳が反応するので、食べたい欲求が絶対に沸き
 結果リバウンドを生むそうです。
 その理由から、ダイエットを目的とした断食もやめてくださいといわれました。

★しばりを緩める事。
節制することも大事だけれど、絶対にあれを食べないとか、毎日必ずやることって
縛りをきつくしすぎると、長続きしないと。
お医者様自身も15kg痩せたそうなんですが、マックも食べたし、間食には大好きな柿の種も
食べたそうです。
体重の推移を見せていただいたんですが、GWなんかは結構食べまくるから
すごく体重も跳ね上がってました~

★過去のダイエットにとらわれないこと。
過去にこれをして○kg痩せたのに、今回は痩せないなんて考えても無意味。
過去と今では基礎代謝も違うし、運動量も違うから全くの無意味で
出来ない事にストレスを生んで悪循環になるだけだそうです。



それを踏まえた上で具体的なアドバイスで受けたことは・・・

①体重は朝晩2回同じ時間に量り、グラフにつけること。
 でも忘れちゃう時もあるので、そんなときは気にせずすっ飛ばして
 また翌日量ればいいそうです~それがしばり過ぎないこつだそうです。

②朝食にフルーツ。
朝おにぎりを食べていると言ったら、その前にフルーツとか野菜ジュースを飲んでから
パンやご飯を食べると、吸収をおさえられるそうです。
フルーツだけでは駄目と言われました。

③汗をかく有酸素運動を1日20分。
運動しなくても、散歩などでもいいそうです。
とりあえず、代謝がさがりまくってる私は、運動して基礎代謝をあげることが必要だそうです。

④長期的な目で見る。
お医者様的には3ヵ月で1kg減を目標にって言われました。
3ヵ月に1kgでも1年で4kg、2年で8kg。
毎日の増減で一喜一憂しないで、長期的な目でみて体重推移が右下がりになればいいのよ、と。
ここでグラフが役立つわけです。

私も頑張って痩せないとですが、お医者様と話して
とても気持が楽になりました。
マイペースで頑張ります~


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

子猫の小太郎
2009年10月20日 (火) | 編集 |
今日は健康診断でした~
本当に体重測定は嫌だったんですが(ダイエットしても痩せてのぞめなかったから)
開き直って、せっかくお金を払うんだから
逆にどうしたらいいか、私がダイエットでどう悩んでるかを話して
プロであるお医者さんからアドバイスをもらおうって思いました。
そして今日問診の際に、自分の経験もふまえて色々お話してくださったし
アドバイスもしてくださりました。
詳しくは後日書きます~

話は我が家の小太郎君に。
今日小太郎を保護してくれたMさんから小太郎を保護する前の
餌付けしてる頃の写真をもらいました。
プリントアウトしてる写真を携帯で撮ったので、画像はいまひとつですが
本当に可愛いので見てください!!


oyako

名前が見にくいので、一応解説。
長男 茶トラ ショコラ
次男 シャム系(今は完全にサバトラ) ポニョ
三男 キジ白 小太郎

お母さんと一緒にお昼寝してるところです。
ちなみにこの他に妹のミーちゃんがいます。

小太郎とお母さんを大きめにしてみると・・・。

mama

ママに甘えながら眠ってるのです。
本当に可愛い~もう萌ですよ!
萌!



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

PS3買ったどぉ~
2009年10月18日 (日) | 編集 |
先週の金曜日、エコポイントでもらった商品券とヨドバシカメラのポイントで
念願のPS3を買いました!
『テイルズ オブ ヴェスペリア』というRPGのソフトも一緒に!
PS3が値下げした新スタイルの横置きを発売してくれたので
自分のお財布から現金は全然出ていないし
テレビのラックに綺麗に収まり、オーディオラックなので
ラックの後ろ側から線が出せて、テレビにつなげられるので快適です♪
12月のFFが発売されるまでに、この買ったゲームをクリアしなければ!
頑張りますぞ~

そうそう無事無線ランつながりました~
いちいちランケーブルをささなくていいし、ルーターが1階にあり
自室は2階にある私がPCかかえて、移動しなくて良くなったのは
非常に便利なのですが、無線にすると速さをそんなに感じないのは
私の気のせいでしょうか?
ランケーブルだと問題なくスムーズに見れる動画が
無線だと時々ブチブチ止まりながらしか見れないんです~
どうなんでしょう?
私のPCの要領が少ないせいかなぁ・・・・わかりません~

qw

er

rt


最近小太郎君が毎日朝起きると一緒に寝ています。
夜寝る時はどっかに遊びに行っちゃってるので私一人なんですが(笑)
あっ!もちろん家の中のどっかですから、外には出てないですよ~
この写真は今日の朝6時前位の写真ですね。
この後、私が起きたのを確認して、お布団の中に入ってきました。
腕枕でゴロゴロ鳴きながら、寝るんですよ~
本当にこういう姿はまだまだお子ちゃまみたいで可愛いです。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

HYDE君好き好き~
2009年10月15日 (木) | 編集 |
昨日はHYDE君のソロのVAMPSのファンクラブイベントに行ってきました~
チケットには1階3列21番と記載されていたので、
結構前で嬉しいなという感じだったのですが
実際に入場したら、1列目が無くて2列目から始まっているではないですか!!
私の席は・・・・
前から2列目でど真ん中でした!!!
イベント開始してすぐに、VAMPSの2人が会場に舞台から降りてきて写真撮影。
スタッフの人がまずメンバーの立ち居地に立ち、カメラマンさんがアングルを決定後
メンバーが入り撮影開始。
な・・・なんと私の目の前にHYDE君が!!!!
嬉しすぎて卒倒しそうでした。
その写真は最後に頂いたので一応載せますね。
全体はこんな感じです。
up


そしてHYDE君のところを大きくしてみました~
zentai



写真を会社のカラーコピーで大きくして、
それを更に携帯から撮っているので画像は最悪ですが(汗)
かなり嬉しくて、テンション
イベントも質問コーナーあり、心理テストあり、クイズありで本当に大笑い。
今日もイベントはあり、もしかしたら行く人が見るかもしれないので
詳しいネタばれは控えますが。。。
本当にKAZくんには笑わせてもらいました~
そしてKAZくんがアコギを片手に、HYDE君が2曲歌ってくれたのも◎でした。
もうライブの時とは本当に全然違う感じがしてGOOD。
感動して泣きそうになりましたよ。
そしてそして最後に握手会が!
握手できる事は全然期待していなかったので、
本当にここで更にテンション
HYDE君が「名前を呼んで欲しい人は○○ですって言えば呼ぶから。
名前呼んでもらえますか?とか聞かなくていいから」って言ってくれたのです~
まぁ全員と握手するわけだから、本当に流しそうめんみたいな状況だから
ゆっくり話す時間もないから。
長くなりそうになるとスタッフの人に出されちゃいますから(笑)
私は去年は「HYDE君大好きです。」って言ったんですよね~
今年は名前を呼んでもらうことにしました!
握手のスペースは布で仕切られてるだけですが一応個室。
KAZ君、HYDE君と握手してる人だけ入ってる感じです。
HYDE君、KAZ君の順で握手するように並んでると勝手に思い込んでいたので
まずKAZ君がいて、固まり、頭が真っ白になり
「頑張ってください」としか言えなかった~
馬鹿馬鹿、あたしの大馬鹿野郎~(涙)
次にHYDE君。
「○○です」って自分の名前を言いました。←変わり身早すぎ!
そうしたらHYDE君が目を見つめて握手してくれながら
「○○ありがとう」って言ってくれました。
やっぱり感激、嬉しすぎる!!
あたしはHYDE君は芸能界一優しいアーティストさんだと思っています。
すごくファンの事を思ってくれてるのです。
FCのBBSにもマメに書き込んでくれるし、
時間があればチャットにも入ってくれるし、大富豪のネットゲームにも参加してくれるのです。
今回のイベントも全員と握手するって本当に大変だと思うんです。
でも去年もそうだったけれど、来場者全員と握手して
1言だけだけれど、直接言葉を交わしてくれる。
小さいことかもしれないけれど、前よりもっともっとHYDE君が大好きになるのです~
これからもDVD、CD、ライブチケット買うぞ!ずっと応援するぞ!って思うんですよね。

HYDE君大好きです~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記
はなさん!顔出しと言っても、あの写真で私の顔を特定するのは無理ですよ~、多分。
だから大丈夫です(爆)




全然猫とは関係ないですがポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


続 たけくらべ
2009年10月13日 (火) | 編集 |
昨日は寝転がっているところにテッィシュボックスを起きましたが
今日は座っている横に置いてみました。
ただ正面だとなかなかおとなしく写真を撮らせてくれないので
後ろ向きですが(汗)

33333

小太郎の大きさがわかりますか?
本当に縦にも横にも大きいニャンコにすくすく育ってます。
多分姉さんのところの大ちゃんとは頭一つ違う気が・・。
姉さんどうでしょう??
昔は小太郎小さいままのがかわいいのにって思っていましたが
今は大きくても小さくても可愛い~って思ってますよ。


そして、また息抜きにイラストを描いてみました。
はなさんの珠緒ちゃんです。
器用にドアを開けたりする、すごくお利口さんな知能が高いにゃんこなんです。
もう可愛い外見とは反対のクールな態度。
あのツンデレ具合が本当に可愛いのです!


hachiware


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ポチッとお願いします。

コラボ・たけくらべ
2009年10月12日 (月) | 編集 |
今日は大好きな姉さんところと勝手にコラボ企画です(笑)
猫友さんのブログを見ていても、今ひとつにゃんこの大きさに実感がわかなかった私。
姉さんに具体的にわかる写真をとリクエストしたところ
ティッシュを置いて写真撮影していただきました。
お返しに我が家の巨猫、小太郎くんのお写真も(爆)

1枚目。
790


続いて2枚目。

980

この小太郎の巨猫ぶりがわかってもらえるでしょうか?
本当にちょっとした小型犬並みの大きさです。
以前我が家で飼っていたポメラニアンのナナよりも確実に大きいですね~
小太郎のお母さんは「子猫!?」って思うくらい小さいサビ猫ちゃん。
しかし、小太郎はじめ、お兄ちゃんのポニョもショコラも皆巨猫。
妹のミーちゃんも獣医さんが見た途端「デカ!」ってビックリした雌猫。
お父さんは相当な巨猫だったのかしら・・・。

4567

僕が巨猫だって元気なのが一番ニャ

そうね、その通りよ、小太郎君。
ハロウィン風の冠も可愛いわよ。
可愛い雷坊やみたいね。

そうそう、そしてまたまたイラストを描きました。
姉さんところの大ちゃんとのコラボです。
タイトルはズバリ・・・・


『同じキジ白なのに・・・』

5678

鼻の下の茶ブチといい、臆病なへたれぶりといい、毛並みもそっくりなのに
全然大きさが違う!!!違いすぎる!
そこのところをイラストに。
獣医さんで体重を量って、ぴぴっとひらめいて描いたものです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ポチッとお願いします。


忙しい!!!(爆)
2009年10月10日 (土) | 編集 |
今日は朝から忙しいです~
まずは小太郎君をワクチンに連れて行きました!
先生、キャリーから出した小太郎くんを見て

大きくなったなぁ~

びっくりされてしまいました。
体重を量ったら6.5キロ!
私もビックリ・・。
小太郎君そんなに大食漢じゃないんですよ。
先生にも今のご飯の内容等を伝えて、ダイエットも必要か相談しました。
小太郎くんの場合、去勢しているせいもありますが
遺伝子的なこともあるみたいなので
ダイエット食にする必要はないとのこと。
ただ肥満は結石へのリスクが高まるので
おしっこの回数が極端に増えたり減ったりしたら
来院すればOKとのことでした。
今もおしっこやウンチの回数は毎日カレンダーに記録していて
おしっこは平均1日に2~4回で、うんちは1週間で5回位です。
おしっこの病気、便秘等の心配はないし
血液検査はまだまだ必要なしと言われましたよ。
最期に「かわいいな~」って抱っこして、頬ずりしてました(笑)
もちろん小太郎君は警戒心を隠そうともしないで固まってます。
ワクチンも今後は3年に1回でいいそうです。
でも年に1回は体重を量りにきがてら、顔を見せてくださいねとのこと。
本当に何でも相談できて、良い先生に診てもらえれるなぁって思います。

kotarouonaka

でも僕は獣医さん嫌いニャ!

わかってますよ、小太郎くん。

そうそう光に変えてからネットにつなげなかったのですが
RUNケーブルを使えばつなげられるようになりました。
サポートセンターに電話で相談しながら、やったら簡単。
なんでつなげなかったのかもすぐわかってビックリです。
そして次は無線の設定。
遠隔操作で私のPCを色々見てくれて
私のPCが無線対応になっていないので、無線RUNカードがもう1枚いることが判明。
14日には入ってきますので、またサポートセンターに電話して
設定を手伝ってもらい、無線RUNデビューになりそうです。
とりあえず良かった~
PS3もネット接続したいし、引き続きサポートセンターにはお世話になる予感。
ではでは皆様、楽しい3連休を!

台風
2009年10月07日 (水) | 編集 |
会社からの更新です。
台風情報が非常に気になります。
予報では東京は10時位をピークに暴風雨なのですが、
小太郎だけのお留守番、すごく不安です!
昨日の夜の激しい雨音にも結構反応して
ビビリまくりの小太郎だったので。
そして今は肌寒いけれど、午後からは蒸し暑いそうです。
昨日との温度差+7℃だそうですよ~
体調がおかしくなりそうですよ

20091007211609.jpg

昨夜の小太郎君。
ダンボールに小さいペット用の毛布を引いてあげてあるんですが
寒かったらしく、私のおなかの下にもぐりこんできたので
(お行儀悪く、寝っころがってテレビを見てたのです)
新たに小太郎のフリースを出して、箱の上にかけてあげました。

20091007211613.jpg

気持ちよさそうに寝てしまいましたよ~
最近本当に夜は寒いくらいなので、小太郎がすごく甘えんぼです。
可愛いくって仕方ありません~
立派な親ばかです(爆)


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ポチッとお願いします。









ひかり
2009年10月05日 (月) | 編集 |
10月3日土曜日、地デジ対策として光回線工事をしてもらいました。
テレビも地デジもBSも問題なく綺麗に見えて非常に嬉しいのですが・・・
ここで問題が1つ発生しました。
今まで私のPCはエアエッジで単独でネットにつないでたんですよね。
電話回線等ネット環境を整えるのが今更面倒だったので
お気軽にエアエッジでつないでたわけですが
光回線に変えるにあたり、お値段の件もあるので光に一本化することに決めたわけです。
私は2階でノートPCを使います。
ルーターは1階にあるので、無線ランでネットをつなぐことにしたのですが
それがうまくいきません~
ネットに繋がらないのです。
土曜日はバタバタしてて、なかなかやりきれないまま
日曜日も用事があって、出たり入ったりだったので
何も改善されないまま月曜日を迎えてしまいました~
(今は会社のPCから記事を書いてます)
今週末の連休にでも光サポートに電話をかけて、聞きながら気長につなぐ予定をしています。
それまでしばらくブログの更新が滞りがちになると思いますが
よろしくおねがいします。
皆さんのところには会社のPCや携帯から応援に伺いますね!
外食って・・・
2009年10月01日 (木) | 編集 |
今日から10月。
今年もあと残すところ3ヶ月なんですね~
非常に早く感じます。年のせいでしょうか(汗)
ものもらいですが、完治はしてないのですが、
大分良くなりました。
ご心配ありがとうございます。
私は目をこする癖があるせいか、ものもらいにすぐなるんですよ。
直さなくっちゃとは思うのですが
アレルギーのせいもあり、痒くなりやすいので、すぐこすっちゃうのです。
最近は痒くなったら目薬という習慣をつけたので
大分改善されてきたとは思うのですが、まだまだでしたね。
今後一層気をつけないと・・・です。

先日も書いた「まごわやさしい」一応実践しているんですが
外食になると結構難しいですね。
自炊の夕食では、品数が少ないながらも実践するのは
結構楽だなって感じで、大変って感じはしなかったんですよね。
しかし外食では難しい~と今日実感しました。
今日は仕事終わりが遅くなってしまったので、夕食も外食にしたのです。
揚げ物はくどい物は食べたくなかったので、くるくる寿司へGO。
ちなみにいわゆる定食屋さんは会社や自宅周辺にはありません。

あら汁・・・ま、わ、や、さ
ゲソ握り・・・わ、さ
とろろマグロ軍艦・・・わ、さ、い
えびきゅう巻き・・・わ、さ、や

あと1皿食べたいのを我慢したのですが、
バランスを見ると、「ご」と「し」がありません。
メニューを見ても、ごまやきのこが入っている物がないのです!
やっぱり出来るだけ外食は避けなくては・・・と反省しました。


2233

本当に反省しているのかニャ!?あやしいニャ!


1122

もちろんよ、小太郎くん。
反省してるけれど、その前に、おなかにモフモフしていいかしら??

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ポチッとお願いします。

