日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ルフィー
2009年11月29日 (日) | 編集 |
この間の記事で書いた子猫の続報を。
昨日は夕方猫仲間とお茶を飲みながら猫談義をしてきました。
小太郎を保護してくれたMさん、Oさん、ポニョの飼い主Jちゃんと私。
子猫は「ルフィー」という名前に決定しました。
キジ白の男の子です。
毎日土手を散歩するOさん、よくホームレス夫婦とも話をするのですが
子猫がOさんのあとをついて回るのを見ていて
「この仔を助けてあげて下さい」といわれたそうです。
そして翌日洗濯ネットを持っていき、
ご夫婦留守だった為保護してきたといういきさつになります。
残りの猫もすごく人懐こっくて、綺麗にしてもらっているそうです。
全部の猫の尻尾をあげて、性別を確認したところ
未去勢のオス猫で、メスは1匹も居なかったそうです。
成猫達も里親にだすことを提案したら、それはきっぱり拒否されたそうです。
話をしてみると汚くもないし、臭くもない、身奇麗なご夫婦で
ブルーシートハウスに住んでいなければ、ホームレスってわからない位だそうです。
そして奥さんがとってもしっかりお話が出来る方なので
猫たちの為にも、ご夫婦の為にも、奥さんにお仕事を紹介したと言っていました。
それを受けるか受けないかは、奥さんの判断にまかせているそうです。
これから残りの猫たちの去勢など問題もありますが
良い方向に向かうといいなと思っています。
私たちが今一番怖いと思っているのはblueさんも度々記事にされている猫捕り。
人間に慣れていて、警戒しないし人懐こく、綺麗な猫達。
これからも充分注意しないとですね。
そうそう子猫のルフィー、驚くほど食事に貪欲。
ガツガツ食べるのはもちろん、ご飯をくわえてベッドに持ち込み、
隠れて後ろを警戒して食べるそうです。
そしてコンビ袋にすごく反応し、中身をくれくれと
足にまとわりついて大騒ぎだそうです。
多分、ご夫婦からコンビニのお弁当のおかずなどをもらっていたのでしょうね。
その様子は見ていて可愛いけれど、せつなくなると言っていました。
小太郎やポニョは野良だったけれど
Mさんがお腹一杯になる位ご飯をあげてくれていたから
ガツガツしたところは保護した時も無かったんですよね。
ルフィー、いっぱい幸せになるんだよ~

さて我が家の小太郎くんの写真を。
こたちゃん、おみやげがありますよ~

koarou111


ん、何かにゃ!?

ミスドで当たったポンデライオンキューピーよ~

kotarou222

クンクン・・・・・

小太郎くん、食べ物じゃありませんよ~




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

子猫ちゃん
2009年11月26日 (木) | 編集 |
今日はあったかいですね~
河川敷の猫の話はよく色々な地域で聞きますが
私の住んでいる場所の河川敷でもホームレスの夫婦が猫を12匹飼っていました。
私は全くと言って良いほど河川敷に行くことは無いので全然知りませんでした。
25歳位のホームレス夫婦。
飼っているとは言っても、12匹も居るので多分全部の猫が満足できるほどのご飯を
きちんとあげれているのかは疑問です。
Oさんは毎日土手を散歩がてら、その猫達に餌をやっているのですが
子猫が1匹だけ混ざっていることに気付き、見るに見かねて
子猫を保護してきたそうです。
(ご夫婦は留守だったので、書置きをしてきたそうです。)
これがその猫ちゃん。
「手のひらに乗っちゃう位小さくて、フワフワ!」と皆言っていました。
写メの写メなので、画像は悪いですが・・・可愛いのが伝わりますか!?

こねこ

もう里親さんも見つかり、新しい家族と暮らしているんですよ。
小太郎のお兄ちゃん、ポニョを飼っているJちゃんの息子さん夫婦の御宅です。
犬2匹と先住猫ちゃん1匹が居て、最初は「フー」って威嚇してたんですが
今は先住猫ちゃんにくるまれて、猫団子になってるそうです。
残りのネコ達の避妊去勢など問題は山積みだけど
とりあえず幸せになれる子猫が確実に1匹増えて嬉しいです。
あぁ私も子猫ちゃんに会いたかったなぁ。





ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記
書置きの件ですが、翌日(基本毎日ご飯をあげに行っているので)了解をとっているので
大丈夫です!
書き方が足らず、誤解を生んでしまい申し訳ないです!

コアリズム丸3週間経過!
2009年11月24日 (火) | 編集 |
1日もサボることなくコアリズムを続けて丸3週間が経過しました。
今週末で丸1ヶ月。
成果は・・・・

kotaroukotarou2

若干ですが体重グラフが右下がりになっているのがわかりますか!?
まぁ本当に緩やかな変化なのですがとても嬉しいです。
普段は基本プログラム約40分をしているんですが
面倒でやりたくない時は上級プログラム約20分をします。
汗は同じ位かくし、汗が出るペースは上級プログラムの方が速いので
まぁどっちでもやればいいと緩く決めて続けます。
3月にはディズニーランドホテルでの仕入先の結婚パーティーに招待されているので
それまでにもう少し痩せて、おしゃれしたいです!
頑張るぞ~

連休の間の小太郎君。

kotaroukotarou

愛用のベッドでお昼寝中。
ちなみにドームベッドをつぶした上に、毛布のひざ掛けをおいてあげてるやつです。

kotaroukotarou1

ホカペの上で私の足にもたれかかって寝てますね~
重たいけれど、可愛い!と親ばかになってしまいました。
うちの小太郎くん、人間(私限定ですが)と団子になるのが好きですよ。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

姪っ子と・・・
2009年11月21日 (土) | 編集 |
今日は暖かかったですね。でも明日はまたまたグッと寒くなるみたいです。
関東は午後から雨も降るみたいで、せっかくの連休なのに少々残念ですね。

そうそう高校3年生の姪っ子が併願推薦で某大学の薬学部に合格しました。
(彼女は薬剤師になりたいと子供の頃から言っていましたよ。)
併願推薦なので、これから大本命の大学を受験するわけですが
これで浪人はなくなったので、これからは対象をしぼって勉強できるわけです。
そして大学合格決定ということで、うちの両親が姪っ子にお祝いとして提案を出しました。

①両親(姪にとっては母方の祖父母)と一緒に3人で沖縄に行く

②私と一緒に2人で台湾に行く

③私達家族と姪っ子家族の総勢8人で豪華温泉1泊旅行に行く

どれでも好きなのを選びなさいって感じで彼女に選択は託されました。
そして彼女が選択したのは、なんと・・・

②私と一緒に2人で台湾に行く


そんなわけで、3月に姪と2人で台湾珍道中。
誰かを案内することは初めてなので、少々色々悩み中なんです。
いつも1人で結構マニアックにフラフラ歩き回るので
他人のペースを考えつつ、一般的な観光もしつつとかは久しいのですよ。
海外初めてだから、その辺も考えないといけないし
3泊4日初台湾ということを考慮すると、台北と台北近郊でスケジュール一杯だなぁ・・など。
現地旅行会社の日帰りオプショナルツアーなんかへの参加も視野に入れつつ
よ~く考えたいと思います。

話は我が家の小太郎君。

kotarou333

いつもこんな感じでおとなしくしてる時しか撮っていないのでたまには動く小太郎を。
しかし片手で小太郎を呼び、誘いつつ、片手でシャッターは難しいです~
シャッターチャンスはずれるわ、ブレブレだわ・・可愛い写真が撮れません~
でも一応載せちゃいます。
ぶれても大事な愛猫なので(笑)
kotarou222
kotarou444
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ダイエット、道のりは険しいわ
2009年11月18日 (水) | 編集 |
最近つくづく代謝が悪いんだなぁと思います。
毎日コアリズムを続け、もうすぐ3週間になるんですが
思うように体重がダウンしないんですよね。
食べ過ぎて、体重が増えても、すぐもとには戻るんですが
本当に毎日一進一退って感じなんですよね~
そして代謝の悪さを実感するのが、夜の体重と朝の体重の差。
代謝の良い人であれば、1kg位減るのが普通で、
それ位減る時もあるのですが減らない時もあるわけで。
減らない時のがまだまだ多いわけで。
この間なんか、夜体重を量り、朝トイレ等を済ませた後で体重を量ったら
全く同じだったということがあったし、200g、400gしか変化が無いって時も
多々あるわけですよ!
これは代謝が悪いからの1言に尽きるわけですが。。。
そしてグラフをつけて初めてわかったことが。。。。
土日になると体重が減り、月曜日に太り、再び土日で減るって感じの傾向になっているんです。
ここから考えられることは

①昼(外食)のカロリーが多すぎるのではないか?
⇒休日の昼間は結構軽めに済ませることが多いです。なぜなら朝が遅いから。

②夜ご飯の時間が遅いのでは?
⇒平日はどうしても8時前後になりますが、休日は6時前後には済ませることが多いです。

土日の方が摂取カロリーも少ないかわりに、消費カロリーも少ないはずなんです。
でも体重にそういう傾向が見られるということは上記のことかなぁ・・と。
②は仕事があるのでどうしようもないので、今日から昼食べる量に気をつけます。
頑張れ、私!

kotarou34

これは先月獣医さんに行く前にblueさんの首輪でオシャレさせた小太郎。
うん可愛いです。首輪が似合ってる。

kotarou35

これはお気に入りの箱でフリースに包まってる小太郎。
これも可愛い~!



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

小梅さん!
2009年11月16日 (月) | 編集 |
昨日は暖かかったですね~
午前中、掃除等々全部済ませて
午後はのんびり電車で2駅の大型書店に行き
本を物色後、カフェでのんびり買った本を読むという感じですごしました。
小太郎君はお留守番。
マンガ、小説を問わず、本を読むのが好きな私ですが
昨日は久々に可愛いマンガに出会ってしまいました!

koumesann

少年画報社発行のほしのなつさん著『キジトラ猫の小梅さん』。
とにかく可愛いんです~
最初は小太郎くんと同じキジ白ちゃんだからって感じで手に取ったんですよ。
そして珈琲片手に読み始めたら、可愛くて、可愛くて!
そして小太郎に早く会いたくなって、早々にカフェを後にしました(笑)
ほしのなつみさんの猫ちゃんがモデルになっているんですが
実際猫を飼っている方が描いているお話なので
読んでて「うんうん!」って感じることも多いし
何より絵が綺麗なのです。
小太郎を飼うようになってから、結構猫マンガを見るようになったのですが
ここ一番のお薦めです~


ついついホカペの上で寝てしまった私。
ふと横を見ると小太郎も寝てるんです。
寝る前はこんな感じでした。

kota1

そして目が覚めて見た姿がこれです。
私にぴったりくっついて寝てるんですよ~
かわいい!と萌えつつ、撮影しました!

kota2

なんだか丘に打ち上げられたあざらしみたいです(爆)

kota3

毎晩一緒に寝るし(春、秋、冬限定です)、愛されてるかしら・・私(爆)
小太郎にとって安心できる場所になったんだなぁって思うと
すごく感慨深いです。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

じゃらしに夢中
2009年11月14日 (土) | 編集 |
今日はやっと土曜日、お休みです。
体調がいまひとつなので、今日はのんびりしますです。

さっきお昼ごはんにアンパンを食べてたら、小太郎がすごく興味を示し
パンをクンクンするんです。
普段は私の食べるものには全く興味を示さないのに。
前にバニラアイスを食べた時も無反応だったし、
1口試しに出してみても、プイって感じだったんです。
試しに小指の爪の先程の餡子をあげてみたら
美味しそうに餡子を食べるんですよ~
しかし市販品の餡子をこれ以上あげるわけにはいきません。
今度小豆を炊いて、砂糖などを入れる前に小太郎にも少しあげることにします~

そうそう、小太郎に昨日新しいじゃらしのおもちゃを買ってあげたら
すごく反応が良かったんですよ~
q


fg


ki

lp


po

じゃらし片手に撮っているのでぶれぶれですが
小太郎が夢中になって遊んでるのわかりますか!?
これで遊んでメタボ解消しようね、小太郎くん!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

メタボかも・・・
2009年11月11日 (水) | 編集 |
最近バタバタとしていて、なかなかジックリPCに向き合えません。
猫友さんのブログも携帯からチェックしてって感じなので
自分の記事の更新もただでさえマイペース更新だったのに
輪をかけてマイペースになってしまいました~
あっ、でも小太郎は元気なのでご安心を。


以前に近所の美容院の猫の写真を載せたのですが
今日はそこのもう1匹の猫ちゃんを。
朝通りかかったら、たまたま外を眺めてたんですよね。
キジ白ちゃんとはまた違った可愛さがあります。
でもでもなんでこんなにスマートなの!?
うちの小太郎くん、冬毛に生えかわったせいもありますが
最近ますます腰周りが立派になってきた気が・・・。
飼い主にこんなところは似なくていいのよ、小太郎!

66666

姿勢正して、壁の一点を見つめています。
一体何を見ているのかしら・・・。

77777

この写真を見たとき、ヤバイ!と思ってしまいました。
この腰の太さ・・・・下腹周り・・・相当ヤバイことになってますね~

55555

のび~ってしているので、若干くびれて見えますね。
寝転がり方にもよるんですが、お腹がかなりメタボですよ、小太郎くん。
44444


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

楽しかった~
2009年11月08日 (日) | 編集 |
昨日は仲良しのみとちゃんと銀座へGO♪
買い物が目的だけど、美味しいご飯とおしゃべりが一番の目的です。
午前中仕事だったけれど、1時に数寄屋橋交番前で待ち合わせして
まずは腹ごしらえ。
タイ料理のお店に行きました。
私がチョイスしたのはタイのチェンマイの名物カレーラーメン。
タイの正式名称は忘れました~
食べた感想は★★☆☆☆。
ココナッツカレーに麺とモヤシ、パクチーなどの野菜が入り、
トッピングに揚げ麺少々と柔らかく似た鶏肉のウイングが1本入ってるという感じ。
私的にはもっとスープがサラッとしていると思ったので
イメージが違った感じがして、あとは少しくどい気がしたけれど
味的には悪くなかったですよ。
ラーメンではなく、カレーと割り切ってオーダーしたのであれば
OKだったかもしれないですね~


aaaaaa

しばらくお買い物した後は、美味しい珈琲。
路地裏にあった小さい喫茶店で一休み。
bbbbbb

普段は断然珈琲派だけれど、昨日は紅茶をチョイスしてみました。
ケーキはココアロール。ほろ苦く甘すぎず、美味しかったです。
珈琲カップとケーキ皿がおそろいなのもオシャレですよね。
落ち着いた雰囲気でゆっくり出来て、なかなか良かったです!

そしてまた買い物!
今回の私の戦利品はバッグ♪

eeeeee

みとちゃんと色違いでお揃いです。
ピンクのバッグはスパンコールでキラキラして、今年の流行って感じで
みとちゃんは黒をチョイス。
私はピンクと青とシルバーで迷いましたが
店員さんから「ピンクがお似合いですよ。ピンクは2つしか入荷しませんでした」の1言で決定。
ピンクにしました。実はかなりピンクが好きな乙女な私。
キャラに似合わないから、あまりピンクは持たないんですけどね~
今回はガーリー過ぎない色なので、お買い上げです~
そしてもう1つのブラウンのバッグ。
ゴールドの網(!?)の中はやっぱりキラキラした茶色の生地で、
ファスナーを開くと中の生地が
アニマルプリントになっていて、なかなかオシャレ。
持ち手も2つついていて、自分で付け替えられるって言うのも便利かなって。
ちなみにみとちゃんはシルバーと黒の組み合わせ。
2人ともデザインはもちろんだけれど、値段に負けました~
バッグ2つで1万円ですよ~かなり安いと思います。
みとちゃんとは前にもお揃いでバッグを買っているし
バングルタイプの腕時計もお揃いで買っているので、結構お揃いのものが多いですね~
そうそう今回の買い物で私は洋服をあえて買いませんでした。
ダイエット中なので、もう少し頑張ってから買おうって思ってます。
健康診断でお医者さまから毎日有酸素運動って言われましたが
なかなかカーブスにも毎日は行けないし、夜帰宅してから1人で歩くのは怖いし
面倒で続かないって感じなので、コアリズムを思い切って購入してみました。
今日で丁度1週間なんですが、楽しいです。
約50分の基本プログラムで汗だくになるし、あっという間に時間が過ぎますね~
そしてそして、体調に嬉しい変化が!
本当に少しづつですが体重が減ってきました!
夜の体重と翌朝の体重の変化が少ないのは代謝が悪い証拠なのですが
コアリズム前と今ではその差が明らかに増えているんです。
極端な食事制限はしてないです、もちろん。
お医者様からきつく禁じられましたから。
ただ夜だけは炭水化物は控えていますが。
昨日もみとちゃんと別れて11時半からコアリズムをやって、入浴して就寝だったのですが
なんと翌朝体重を量ったら若干減っていたのです~
ケーキまで食べたのに。夜も炭水化物は食べないにしろ
「苦しい」って位食べたのに~これは嬉しい変化です。
引き続き頑張りますよ!
以前エアロビにはまり、毎日やりすぎて、足首を痛めた位の私なので
やっぱり好きなのかもしれないですね、コアリズム。
今はヘキサゴンファミリーのクリス先生のレッスンも受けていましたよ~
楽しかったなぁ、クリス先生♪

そうそう昨日銀座ミキモト前で、毎年恒例のツリーを撮ってきました!
cccccc

ライトアップする前の昼間の方が、携帯レベルのカメラでは綺麗に撮れますね、きっと。
私の写真もかなりブレブレ。
今思えば夜景モードにすれば良かった!?とかなのですが、後の祭りです。
綺麗なのでお薦めですよ~

dddddd

自分ばっか楽しんでズルイにゃ!

小太郎の声が聞こえてきそうです。
ちなみにこれはデパートの袋に入ってるところを撮りました。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

寒くなってきました~
2009年11月03日 (火) | 編集 |
もう11月なんて、本当に1年って早いですね。
今年も残すところわずか2ヶ月。
街はクリスマスの飾りつけもチラホラ。
先日Loftに行ったら、クリスマスのスペース出来てました。
音楽はずっとジングルベルが流れてるし・・って感じで
早いんじゃない!?って感じの違和感を多少感じている私です。

以前にも写真を載せたんですが、これは第2東京タワーの建設現場。
(東京スカイツリーでしたっけ?)
大分高くなりましたよね~
まだ出来たわけではないけれど、結構写真を撮ってる人が多いですよ。
そしてこの影響で、この付近の地価が上がっていて
家賃やマンションの値段も数年前と比べて跳ね上がっているんです。
まぁ私にはあまり関係ない話ではあるんですが(汗)

1j

2l
昨日の我が家の小太郎くん。
爪とぎの途中をパチリ。睨んでますね~
爪とぎを邪魔したわけじゃないのに、若干怒り気味です。

3c
これは箱の中で熱心に毛づくろいしてるところですね~
お腹の毛を一生懸命ペロペロしてますよ~




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

