日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お母さん猫ココちゃん
2010年02月28日 (日) | 編集 |
昨日お母さん猫ココちゃんの様子を見に行ってきました。
やはり階段を昇る音の段階でソファーの下にダッシュされてしまったのですが
お茶を出して頂き、しばらくOさんと話していたら姿を見せてくれましたよ~

hddhwoed

くりくりした目がとっても可愛い猫ちゃんです。
お顔は日本猫みたいな感じなんですが
体はフサフサでやっぱり洋猫さんですよ。
Oさん一人だとお腹をだしたり、Oさんのお箸から魚をもらったりもするんですが
まだまだ他の人には警戒心もとれない為
お顔を見せてはくれても、近くにはよってきてくれないのです。

jhdoiwefhjioerf

でもでも少しづつづつ元気になってきているのを感じられるので
とても嬉しいですよ
あと1週間様子を見て、、13日に獣医さんに連れて行き
ワクチンや避妊手術のの相談に行ってきます。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
また寒くなってきた!
2010年02月27日 (土) | 編集 |
2月ももう終わるんですね~
早いなぁ。時間の経過を早く感じるのは年をとった証拠だと誰かに言われた覚えが・・・(汗)
ここ最近本当に春のような暖かさで、小太郎だけで日中留守番させている私としては
非常に気持が楽なのですが、夜お布団の中でずっとは寝てくれないという弊害も・・。
暑いのかすぐ出て行って、掛け布団の上で寝るんですよね~
それ以前に気温と同時に夜遊びまくって、一緒に寝る時間が少ないというのもあるんですが。

ホカペが大好きな我が家の小太郎。
行き倒れの人みたいな格好で寝てますね~
jijdi2er

爪とぎのせいでボロボロのカーペットは無視して下さい。
肩甲骨のところが伸びて気持ち良さそうです。
アップでいってみましょう~♪

bduiwhdeu


1つだけ爪をたててますね~
なんでだろう??今日の夜にでも爪きりしなくっちゃ。。。
最近抜け毛がすごくなってきたので、ブラッシングもしなくっちゃです


ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
フェチ~
2010年02月24日 (水) | 編集 |
昨日今日と暖かいですね~
春一番が吹くとか吹かないとか、結局どっちだったのでしょう?
まぁどうでもいいですが(笑)

私は小太郎の尻尾が大好きなんです~

jijo

少しカギになってるから、尻尾の先っぽがボワっとなってて
ライオンの尻尾みたいな感じがまた可愛いのですよ♪
触るとパタパタ振ってみたり、ウニョウニョさせてみたりまるで生き物みたい~
気が付くとついつい、尻尾を撫でてしまいます。
うんうん、可愛いです。早く帰って尻尾を撫でなくっちゃ!!

asdfg

僕のママは変態だニャ!

こたちゃん、そんな冷めて男の子に育ってしまって~
目つきが冷たいですよ!

huwhiw

本当のことだニャ!


sdsdjsio

こたちゃん、そんならこっちも言っちゃうけれど、そのお腹ヤバイって評判よ~
顔が小さくて可愛いのにお腹が・・・って同僚のお姉さま方が皆言ってます!
一生にダイエット頑張ろうね~

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


ココちゃんでした。
2010年02月21日 (日) | 編集 |
お母さん猫の様子、昨日見てきました。
お世話をしてくれているOさんのお膝でゴロゴロ鳴いたりしてくれるようになったし
ご飯も目の前で食べてくれるようにもなったし
抱っこも出来るようになりましたよ。
まだまだOさん限定ですが。
私とMさんで様子を見に行ったのですが、部屋に入ったとたん
ソファーの下にダッシュされてしまいました!
それまでOさんとじゃらしのおもちゃで遊んでたのに(笑)
Oさんからもらったお母さん猫の写真です。

okasanneko

香箱座りもしてくれるようになりました。
今はひたすら栄養を取らせるために1日4回ご飯に子猫用のミルクも与えているそうです。
かわいそうな位ガリガリなのです。
背中に触るとフワフワの毛の下にゴツゴツ骨がすぐわかるそうです。
お顔はそうでもないのですが、尻尾とかはモフモフの長毛ちゃん。
おもちゃを買いに行った時に店員さんに聞いたら(そこは猫ちゃんのトリミングもしてくれます)
ペルシャ猫で、気が強い猫ちゃんですよって言われたそうです。
そしてそして、昨日Oさんの家にJちゃんが様子見に来てくれてわかったことが・・。
(注・Jちゃんの息子の彼女が猫を捨てた張本人です)
お母さん猫はモカではなく、ココちゃんでした。
そして保護した時の様子を聞いたそうです。
その様子を聞いて胸がしめつけられるようでした、せつなすぎて。
入院中のおああちゃんの家の扉を少しあけて、餌を置き様子を見ながら待っていたら
お母さん猫ココちゃんが餌を食べに現れ捕まえたそうです。
メス猫だから家から遠くに離れてはいないだろうと予想はしていましたが
毎日おばあちゃんの家に来てたんだな・・って思うと本当にせつなく
捨てた彼女に対する怒りが沸々と再沸騰!
彼女や彼女のお母さんに
「あんた達のやったことは犯罪なの!あんた達は犯罪者とその家族だ!」
こう言ってやりたいです。
そういう話をMさんやOさん猫の会のメンバーさん、
メンバーではないけれど猫好きな人と話していた時に言われたことがあります。

「Jちゃんの親戚になるかもしれない人だし、彼女にも理由があったかもしれないんだから犯罪者なんて言っては気の毒よ」


「いくら直接彼女にこう言ったって、『この人達馬鹿じゃない』って言われるだけで、なんで言われてるかわからないよ、きっと。」

最初の発言は絶対に承服しかねます。
どんな理由があろうと「捨てる行為は犯罪」だという刑法があるのだから
犯罪行為を犯したことには変わりはなく、その事実だけで充分です。
同情の余地はないと思っています、私は。
ココちゃんを捨てた後に平気で九州に旅行に行っている女ですから。
ココちゃんを保護に行っているのも本人ではなく、母親なのだから
良心がとがめるなんてこともないだろうし
やはりどう大目に見ても情状酌量の余地なんてありません!

2つめの発言にはそうかもしれないって思いました。
いくら私たちが彼女に注意して、今回のことを怒っても
彼女は嵐が過ぎ去るのを待つだけで、反省はしないでしょうね。
Jちゃんと息子の手前反省する振りはするでしょうが。
もし息子と彼女が結婚することになったら
「『絶対に動物を飼いません』という誓約書を書かせてやりたい」と思わず言ってしまいましたよ。

動物を捨てることは犯罪です!

この事実を多くの人が理解してくれますように。。。せつに願います。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


寒い寒い~
2010年02月18日 (木) | 編集 |
今日は朝から寒かったですね。
昨日ねこの会の仲間からメールがきました。
おかあさん猫無事昨日の朝お世話をする猫仲間の家に到着です。
ただすごくおびえていて、隅っこで丸まってるだけで
メールが来た夜の9時の段階でご飯もお水も口にしないということでした。
今日か明日行けるようであれば様子を見てきます。
遅くても土曜日には行けるので、また様子を書かせて頂きますね。
約半月、寒い中たった1匹で外で暮らしていたお母さん猫。
本当に生きていてくれて良かったです。
生きていてくれてありがとうという気持でいっぱいです。
怖い思いもひもじい思いもしたんだろうなぁと思うと本当にせつないです。

どんな理由があろうと動物をすてることは駄目!

動物を捨てる行為は犯罪!

認識をもっと多くの人に持ってもらいたいです。

動物は飼ってくれる人間を選べない、今回この言葉をとても考えさせられました。
うちの小太郎君は私に飼われて幸せかしら??と考えてみました。
私がすっごく小太郎と暮らせて幸せなんだから、きっと小太郎も幸せだと思っています。
まぁ自己満足ですけどね~

久々にちゅーげっとで遊んであげてみました。

get1

get2

get3

こたちゃん・・・・完全寝技ですよ~
もう少し激しく走ろうよ~・・・・とつぶやく人間1人です(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


<=追記=>
今猫仲間の家にお母さん猫の様子を見に行ってきました。
そして新たにわかったこともあります。
おかあさん猫は「モコ」という名前で、彼女がペットショップで買った長毛黒猫ちゃんだったこと。
捨てられて半月ではなく1ヶ月が過ぎていたこと。
すごい警戒心で、とてもペットショップで買われた飼い猫だったとは思えない位の警戒ぶり。
ごはんは何とか缶詰を食べてくれるようになりましたがカリカリは全く手をつけません。
そしてすごくガリガリに痩せて、顔も三角にとがっているのです。
箱を用意してあげても入らないし、コタツの中も入らないのです。
今はソファーの下やベッドの下に隠れています。
仲間と相談して、ケージを出してあげて(扉はあけっぱなし)
中にベッドも入れてあげて、モカが入りたければ入る、出たければ出るという感じにも
してみようという話になりました。
そして明日アニマルシェルターのライフボートにも相談してみるつもりです。
トイレもきちんとしてくれたので、もう少しモカが落ち着いて
「ここはもう安心なんだ」って思ってくれるようになったら
避妊手術、ワクチン、健康診断で獣医さんに行きたいと思っています。
お写真ももう少し太って、本来の可愛らしさが戻ってきたら撮るつもりです。
授かった猫生、きちんと幸せにまっとうさせてあげたい・・・この思いでいっぱいです。

お母さん猫保護!
2010年02月17日 (水) | 編集 |
お母さん猫が保護できたと今メールがきました。
彼女のお母さんが保護しましたので、明日か明後日には猫仲間の家に運ばれてきます。
連絡が来しだい、お母さん猫の可愛い写真を取って里親募集します。
本当に良かった!ホッとしました。
ありがとうございました。
準備!準備!準備!
2010年02月16日 (火) | 編集 |
お母さん猫のことはとても気になるけれど
気持を変えて違う話題の記事を書きます。
いよいよ姪との台湾旅行が来月に迫ってきました。
3月18日から3泊4日で行きます。
姪にとっては初めての台湾はもちろんだけれど
初めての海外旅行。
先週で入試も終了し、昨日パスポートの申請に行っていましたよ。
今月末位から来月にかけては大学生の卒業旅行などもピークになるからだろうなぁとは思うのですが
すごく込んでいて申請するのに時間がかかったそうです。
今月来月とうちの会社で電話番のアルバイトをするので
昨日会社に来てからそう言ってましたよ。
ガイドブックも買ってきていて、地図のページに行く場所などマーカーで印をつけていました。
今回は基本内容フリーなので、一応私が内容は全て決定したので
大体の行く場所は決まっているのです。
1日目は大体2時半ごろホテルにチェックインするので
チェックイン後は台湾シャンプーに行き、その後九份へ。
『千と千尋神隠し』の赤提灯の道などを案内しながら
夕暮れ時の景色を楽しみながらお気に入りの茶芸館で休憩。
夜ご飯はそのまま夜市に繰り出す予定ですね。
これで1日目は終了。
2日目は姪が始めての台湾ということで無料の1日観光を入れました。
全部私が連れて行っても良かったけれど故宮博物館だけは絶対に案内が必須だと思ったので。
8時半から4時半までだし、飲茶ランチもつくし、まぁいっかぁという感じです。
観光後ホテルに到着後は今度私達だけで再度観光~
台北駅付近をブラブラしつつ、1日目とは違う夜市に行き、その後足裏マッサージに~
それで2日目終了。
そして3日目は朝からガンガン動く予定です。
まずは南門市場にお土産を買いに行き、その後二二八和平公園、国立台湾博物館を見て
一旦ホテルに戻り、荷物を置いて再出発。
TAIPEI101や西門町、淡水に行く予定。
そして夜は台湾マッサージへ行きます。
旅の合間には姪が行ってみたいと言っているお店で
カキ氷を食べたり、タピオカミルクティーを飲んだり、小籠包を食べたりする予定ですよ。
まぁ予定がどこまで守られるかは全然わかりませんが(爆)

4444

僕のお世話は誰がしてくれるニャ??

小太郎君、心配しなくても大丈夫ですよ。
毎日お水とカリカリはおじいちゃん(私の父)がくれるし
トイレの掃除は妹が3日目に来てくれるからね。
おトイレもいつもより1個多く置いていくから平気。
寝るときだけは1人で寝てね。。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

お母さん猫
2010年02月14日 (日) | 編集 |
1週間ぶりの記事です。
お母さん猫のこと何をどう記事に書いていいかわからなかったのです。
結論から言うとまだお母さん猫を保護できていません。
ねこなかまのJちゃんの次男の彼女が捨ててしまったお母さん猫。
彼女は捨てたとは言いません。「外に出した」と言います(怒)
今回本当に自分達でもジレンマでいっぱいなのです。
彼女のおばあちゃんが飼っていた猫ということで
Jちゃんも含め私たちは皆、おばあちゃんはもちろん、彼女にも直接の面識がないので
自分達だけで猫の探索、保護が出来ないのです。
この1週間ほぼ毎日Mさんの家に行き
Mさん姉妹、Oさん、私、時にはJちゃんで相談、相談の毎日です。
次男、彼女にはお母さん猫の保護を急ぐように
もう口がすっぱくなるなんてもんじゃない位言っています。
そして昨日Jちゃんが言うに、彼女曰く
『お母さん猫は(彼女の)お母さんが探しているけれど見つからない』と。。
心の中では「本当にしてるのかよ!?」と毒づいていますが
直接は何も出来ないのです。
本当に本当に悔しいし、自分達の無力さを思い知ります。
もういつお母さん猫が来てもいいように全ての準備が整っているのに。。。
でも保護を諦めたわけではないですから!
今も「犬を飼っているから飼えない」という理由で
お母さん猫を捨てた彼女、捨てたという行為に対して罪悪感を持たない彼女はもちろん
それを見ていて許した友達の息子にも、彼女の家族にも毒づいしまうので
今日はこの辺で終わりますね。
あくまで中間報告です。
幸せになって欲しい
2010年02月07日 (日) | 編集 |
昨日、今日と風が強くて冷たいですね~
昨日は仕事でしたが、今日は近場にはチョコチョコ出かけたものの
おうちでのんびり、小太郎とまったり過ごしています。

猫仲間のJちゃんがホームレスから引き取った子猫ルフィーの写真をくれました。

qwcv

のんびりしてるのがわかります。
すっごく幸せそうです。
幸せなにゃんこを見ると私も嬉しくなります。

そしてJちゃんの家にはもう1匹新しい家族が増えました。

sdrt

ジョジョです~メスの子猫ちゃんですよ。
実はこの仔はJちゃんの息子さんの恋人の一人暮らしのおばあちゃんが飼っていた猫です。
ジョジョの他にもお母さん猫も一緒に。
しかしおばあちゃんが急遽入院することになり、お孫さんである彼女は飼えないと・・・・。
見かねたJちゃんの息子さんが子猫は自宅に連れてきて新しい家族に・・・となったのですが
お母さん猫はおばあちゃん宅ではなく、今は外に居るそうです。
飼い猫だった猫が野良として生きれるとは思えないのです。
猫仲間のMさんと話し合い、とりあえずJちゃんの息子さんにお母さん猫を保護してつれてきてもらい
Oさんの家でお世話をしてもらいつつ、私が里親募集サイトやブログに載せて
新しい家族を探そうってことになりました。
もちろんお母さん猫のごはんとかは協力します。
まだお母さん猫を無事保護できたわけではないのですが
(無事生きているかの確認もとれていません。)
無事保護できたらこのブログにも里親募集の記事を載せますので
良かったら皆さんのブログでもご協力お願いします。
この話を聞いて、私は小太郎を絶対に看取ろうって改めて思いました。
まだまだ2歳にならない猫なので、遠い話だとは思いますが。。。
今は家族が一緒に生活していますが、この先小太郎と2人だけの生活になる時もあるかもしれなです。
そんな時、もし自分が面倒見れない事態に陥った時のことも考えなくてはならないのかもしれません。
今回の件は、私自身もとても考えさせられました。
ちなみに私は動物好きの妹か甥っ子にお願いするつもりで、もう頼みました!
実際にこんな日は来て欲しくはないけれど
転ばぬ先の杖です。。。

今日の我が家の小太郎くん。

asjk

今日はスカパーの無料放送の日でアニマルプラネットをみていたのです。
そして今日は偶然にも猫の番組が沢山~
テレビの中の猫をジッと見ていましたよ、小太郎も。
時折チョイチョイって手もだしていました。





ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

マシッソヨ~
2010年02月02日 (火) | 編集 |
先週の土曜日はみとちゃんと新大久保コリアタウンに行ってきました。
駅を降りるなり、すごい人、人、人!の大混雑。
若いお嬢さんから、おばあちゃんまで老若問わず女性でいっぱいなんです。
皆さん韓流スターのグッズをいっぱい持ってましたね~
本当に買い控えの不景気なの!?って思った瞬間でした。
でも私は韓国ごはんを食べるだけで、グッズはかっていませんが(汗)
これが土曜日のランチで食べたチゲ。

223344

韓国のドラマで見るみたいに、ご飯をチゲに入れて混ぜて食べました!
キムサムスンでもそう食べてたし(笑)
もうマッシソヨ~
辛そうに見えますが、全然OKでした。
夜は渋谷に移動してタイ料理を食べましたよ~
こちらの方が辛かったです(笑)
私はアジアごはんが大好きなんですよね~
最近友達と遊びに行くと必ず昼か夜のどちらかは食べてる気がします。。

667788

今朝コンビニで見つけて買った小梅さん!
この漫画大好きなんです。
小太郎が我が家に来てから、猫の漫画をすごく読むようになりました。
猫漫画の雑誌も見つけると買って読んでますね~
猫を飼う以前は買う気も読む気にもならなかったのに(笑)
人間変われば変わるものです。。。
猫漫画全般好きですが、特にキジ白猫ちゃんの漫画が大好きですよ~


我が家の小太郎くんです。

112233

一生懸命草を食べてます。
猫草大好きなので、切らさないようにしてますよ。
このほかに短いのを買ってきて、育ててます。
冬はこのローテーションがうまくいくんですが
夏はカビが生えたり、枯れるのが早かったりで
しばしば猫草切れを起こしちゃいますね~
今年の夏はなんとかなるようにしないと!!!と今から思っております。


445566

お昼寝中です。
この1本ちょこんと出た足が可愛いんですよ~


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

