日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日で終わり
2010年04月30日 (金) | 編集 |
今日で4月も終わり、明日からは5月。
春だというのに暖かくなったり寒くなったり、お天気も凸凹で
体調崩しがちですが、皆さんも気をつけてくださいね。

GW突入と言っても、暦通りで仕事なので
5月2~5日が休みです。
昨日も休みだったのですが、風邪気味だったので1日家で読書にふけりました。
読んだ本は『猫タクシー』。
上下巻なのですが、映画やドラマにもなってるみたいです。
映画やドラマは知らなかったんですけどね。
三毛猫の御子神さんと出会ったことで、うだつがあがらないタクシードラーバーの
主人公が成長していく過程を書いてるって感じのストーリーです。
私の感想は・・・・

やっぱり猫はいい!

これに尽きますね。
私自身猫の小太郎と一緒に暮らし始めて
大変なこともあるけれど、いっぱい愛情や癒しをもらってますから。
もっともっと沢山の人に猫と暮らす楽しさをわかってもらえたらなぁって思います。

bhui

皆様楽しいGWをお過ごしくださいね。

huihaoisj





ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
問題発生
2010年04月27日 (火) | 編集 |
おはようございます。
今日はほとんど文章だけなのですが、読んでいただけたらって思います。
昨日、一昨日と小太郎が朝ご飯をほとんど食べてくれなかったので
昨夜Mさんのお宅に相談に行ってきました。
結論としては朝食べなくても、夕方と夜ごはんを完食するなら大丈夫ってことだったのですが。
昨日は帰ったあと心掛けて沢山遊んであげたら
夜も早めに寝てくれたし、今日の朝ごはんもモリモリ食べるとまではいかないものの
食べてくれました。
忙しさにかまけて、遊んであげるのが少なかったのが
小太郎のストレスになり、この温暖の差が激しい気候も
少なからず影響したんでしょうね。

昨日Mさん宅に行ったら新たな問題が持ち込まれていました。
Mさんの知人の人が野良猫に餌をあげていたのですが
子猫を5匹も産んだというんです。
キジが4匹に黒が1匹。性別はまだわかりません。
しかしその人の家は犬を飼っているし
家族も反対しているから飼うのは無理と。
その人は無理でも子供達がいるのだから
「子供達にデジカメで写真等を撮ってもらって里親募集に出したら?」と
提案しても、「無理やってもらえない」と。
「早く開放されたい」との一点張りで
はなからMさんに押し付けるのがみえみえなのです。
自分で少しでも動いて、協力して欲しいではなくて
全部おしつけようとしているのです。
通常なら私達で子猫を保護して、里親探しもなんとかしようという話になりますが
Mさん宅は今21歳のしっぽなの具合が悪く
毎日病院に点滴と強制食に通っています。
一度入院させたのですが、すごく悪くなってしまったので
通院にしましょうってことになったのです。
体重も1.9kgにまで落ちてしまいました。
その他にも「お母さん」という14歳の病気の猫の面倒をみているので
今これ以上猫を面倒見るのは精神的な余裕がないのです。

shippona

我が家もリフォームが本格的に決まり、年内に2回の引越しを控えています。
そしてこれからリフォーム業者さんとの打合等も増えるし
小太郎の性格、小太郎の負担を考えると
今はこれ以上面倒を見るのは無理です。

Jちゃんのところも既に3匹の猫と1匹の犬がいます。
寝たっきりのお母さん2人を抱えているので、これ以上は無理。

とりあえずいつもお世話になっている地域猫の会に相談しています。
このまま行くと子猫を土手に捨てに行きそうな感じなのです。
いつになったら動物を捨てるのは犯罪だと世間では認知されるのでしょうか。。。
野良猫でも毎日餌をやっていたら、所有権が発生するということが
何でわかってもらえないのでしょうか。。
その人はお母さん猫への餌やりもやめるそうです。
お母さんの避妊手術も全くやる気はないそうで
「面倒みれないなら、関わるべきではない」と家族に言われたから
お母さん猫も子猫へも餌はあげるのをやめると・・・。
この人へのはらただしさMAXで、自分の無力さを思い知ります。
皆さんならどうしますか?
アドバイスいただけたら幸いです。



ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
自分のベッドで・・・(涙)
2010年04月21日 (水) | 編集 |
グリムスが枯れる前にまたなんとか更新しなくっちゃって感じで
超短め更新です。

今日は初夏の陽気になるとか・・・。
車に乗っていると暑い位ですよ。
朝も暖かかったので、小太郎は私のベッドではなく
自分のベッドで寝ていました・・
寒いと絶対に一緒にお布団の中にはいってきて
私の腕枕で眠るのに~・・・。
体は楽だけれど、寂しいです(笑)
朝起きぬけの小太郎を携帯で激写。

ith


filweghiweu

ちなみに写真のはじに映っている影は私の手です。
ちょっかいを出しているので、臨戦体勢になっていく小太郎でした。

fwerje
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
小太郎ちゃん~
2010年04月16日 (金) | 編集 |
先日話題になった建設途中のスカイツリー。
634mまではまだまだですが、今でもかなり高く感じます。
連日写真を撮りに来たり、見物に来る人も多いですよ。
でも中にはマナーが悪い人も居るので
地元民としては少々困りものですね。
車で来て橋に路駐して写真撮るのはやめてください~~
道路狭いのではっきり言って迷惑です(>-<)

hopuhjfi


小太郎のお誕生日プレゼント第2弾。
これはGaviちゃんのまたたび。

cnefhopweifjew

クンクン、ペロペロしてますね~
結構熱心にペロペロしてます。
ただうちの小太郎自制できる男だったらしく
5分位満喫した後はまたたびから離れてしますんですよ。
後日また出してあげると、またクンクンペロペロするって感じです(笑)

一番反応がすごかったのはプロペラ付のじゃらしです。

ngfieughweopri

トリャ~って感じで飛び掛ってます!
うんこれは運動になるかも(爆)
ただもうプロペラは取れてしまいました・・・(涙)
単価も安いから仕方ないかもだけれど
少し悲しかったです~

iughwefug

iuwieupweo

でもこの可愛い寝顔を見ると、全てが吹っ飛んでしまいます♪
あぁぁぁなんて可愛いんでしょう~

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
小太郎2歳BIRTHDAYイブ!(!?)
2010年04月14日 (水) | 編集 |
4月15日は愛猫小太郎の2歳のBIRTHDAY。
15日に記事更新できるかいまひとつわからないので
イブってことで記事を更新です。
今年の小太郎への誕生日プレゼントはこれです。

vnweilghwuile

小太郎が好きそうなおもちゃ。

ncehfioer

2つめはGaviちゃんのお店で買ったまたたび。

少し早いんですが小太郎にプレゼントしました。

vnweghwo;eir

これはポンプで空気を送るとエビがピクピク動くおもちゃ。
小太郎はエビよりもポンプに興味があるみたいです。

bnieuhro;qw

でもきちんとエビにもくいついてくれました。
飽きるのも時間の問題なんですが、いまのところは遊んでくれます(爆)

beowrhweo;ir

エビ尽くしというわけではないのですが
エビのけりぐるみ。
一番反応してくんくん、ペロペロして
その後は枕にして寝てました~

あげた甲斐があるってものです!
他のプレゼントはまだ封を開けていないので
後日第2弾として写真をアップします!


ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
2010年04月13日 (火) | 編集 |
おはようございます。
かなり放置をしてしまいました。
諸事情があり、かなり仕事が忙しい状態になってました~
1週間放置したら、枯れそうになってるし・・・ヤバヤバヤバでした!

grems

ただ今は本当にかなり多忙なので
小太郎の誕生日までにはしっかりした(!?)記事をアップする予定です。
よろしくおねがいします。


蝶ネクタイBROTHERS★
2010年04月05日 (月) | 編集 |
土曜日は猫の会の友達と4人で地元のもんじゃ屋さんに行きました。
PM7時頃Jちゃんの家に猫と遊びに行き
電話でYちゃんを呼び出し、1時間位お茶を飲みながら猫談議。
Yちゃんが妹のSちゃんと夜ご飯にもんじゃを食べに行くというので
私とJちゃんもお付き合いで行くことにしました~


joijffif

これはミックスもんじゃとチョリソー。
この他にも塩もんじゃ、めんたい餅チーズもんじゃ、ツナサラダを食べましたよ~
美味しかったし、ボリュームもあって大満足でした。

この時にJちゃんにプレゼントしたものがあるんです。
前にブログ記事にも載せたけれど蝶ネクタイの森で作っていただいた
水玉の方の蝶ネクタイ。
お兄ちゃん猫のポニョにあげようと思って2つ注文したのに
すっかり忘れていたのですが、Jちゃんの家に遊びに行くにあたり
思い出したので持って行きました~

wjrgjg

Jちゃんが携帯で撮ってくれた写真です。
小太郎とそっくりでしょう??
そして可愛い赤がよくお似合いです。

fnlkgjnwerg

お次は小太郎。
う~ん何回見ても可愛いです。
飼い主のエゴかもしれませんが
可愛い首輪でおしゃれをさせるのが好きなんです。
超心配症なので、迷子札をつけさせたいっていうのもあるんですけどね(汗)
きっと可愛い首輪を発見する度にポチッとしてしまいそうで怖いです!!


ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
小太郎の負担になってしまうけれど・・・
2010年04月02日 (金) | 編集 |
うちの小太郎は本当に怖がりで、超がつくビビリです。
これは持って生まれた性格なのでどうしようもないけれど
我が家のように日中は皆働いて家にいない、
休日もさほどお客様が来るわけではない環境が拍車をかけ
もうすぐ2歳になるのに家族以外には全くダメです。
しかしそうも言ってられなくなってきました。
我が家は築50年を越える戸建住宅の為
現在リフォームを検討中です。
そのため自宅には度々ハウスメーカーの方達
工事業者の方達が結構な人数で現調等に矢ってきます。
事前にケージに入れ、毛布をかぶせて目隠ししてしまいますが
それでもすごく緊張しているのがわかるのです。
私と2人だけの時は出して出して~と鳴き続けるのですが
業者の人が来た途端、ピタッと鳴きやみ気配を消すんです。
業者の方達が帰り、ケージから出してあげても
しばらくは自分のベッドにこもります。
少しでも負担が軽くなればと思い
「頑張ったね」と必ず大好きなチャオのかつおをあげることにしてますよ。
リフォーム決定になれば、仮住まいに引越し
再度新居に引越しということになるし
どう考えても小太郎に負担がかかってしまいます。
しかも仮住まいにと考えているのはペット可の弟のマンション。
そして小太郎はもちろん弟に慣れてはいません~
会う度に・・・・
シャー。
ちなみにリフォーム後は徹底的に小太郎の脱走防止策をほどこした設計になってますよ。
あとは値段次第ってやつですわ(爆)
話はもとに戻ります~
おやつ作戦、親戚が来た時なんかに結構するんですが
頑として食べないで、部屋からお客さんが出た途端食べます。
この間妹が来た時は抱っこさせてあげたんですが
体を硬くして抱かれながらシャーシャー。
おやつも食べなかったんですが、小太郎のベッドのところでおやつをあげたら
ガツガツ食べ始めました(爆)
こんな小太郎のへタレ具合を直す方法があったら教えて下さい~


fiwhqergf

半開きのお口が可愛い小太郎です。

qperghqopi



ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
