日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっぱり紙袋が好き♪
2009年04月04日 (土) | 編集 |
まずはご報告、そして愚痴を。
麻呂と松姫のお母さん猫を今日無事保護が出来て、
獣医さんに避妊手術に連れて行きました。
やっぱりと言おうか、お腹には赤ちゃんが居るそうです。
獣医さんがそう言っていました。
先日避妊手術して、リリースした小太郎のお母さんも4匹お腹にいました。
可哀相・・・という気持が無いといったら嘘になります。
なんだかせつないですね。
赤ちゃんが居ないうちに保護できたら良かったのに・・と思わずにはいられません。
そんな思いが私達の仲間の中にある中で、今日は本当に腹が立った出来事が。
麻呂のお父さん猫はKさん宅のオス猫なんですが家外出入り自由で猫です。
そして去勢をしていません。
家に居る5匹の雌猫は避妊手術をしているのに。
「去勢は可哀相だから駄目だ」とKさんの旦那さんが言うので、去勢しないのです。
そして恋の季節になると、近所の雌猫を追い回しています。
そういう場面を見かけると、水をかけたりして邪魔をするのですが
全部が全部邪魔を出来るはずも無く。
この間の恋の季節も近所のいたる所でメスを追いかけるのを見かけられています。
(この辺りは前の日記にも書いたと思います。)
しかし今回そのオス猫が家に帰ってこないのです。
今日で約2週間になりますね。
恋の季節でメスを追いかけまわしているうちに迷子になってしまったのでしょう。
去勢をしていない、首輪も迷子札もつけていない、マイクロチップも入れていない。
端から見たら、野良ちゃんとの区別がつきません。
なのに探さないのです!警察に届けも出さない、保健所に問い合わせも入れない!
確かに70才前後位の方なので体力的にはきついかもしれない。
でもそれとこれとは関係ない!って私は思います。
自分が出来ないのであれば、ポスター貼りや出来ることをして
出来ないことは息子さん、娘さん、もしくは第3者に金銭で頼むという手もあります。
私は飼う以上はきちんと猫ちゃんの命に責任を持つべきだし
持てないのなら飼うべきではないと思います!
そしてKさんはこう言うんですよ。

もう車に轢かれて死んじゃったかもしれないね

ありえないです!許せないです!怒鳴りそうになってしまいました。
本当に動物を飼うしかくなんて無い人です。
ちなみに去勢のすすめは何回もしましたよ。
聞く耳を持ってもらえませんでしたが。
こんな人はKさん以外にも沢山居ると思います。
本当に不幸な動物が1匹でも少なくなることをせつに願います。。。

話は小太郎に戻します!
3枚連写ですよ。
hukuro1

hukuro2

hukuro3

袋に入ってまったりしてるところを、じゃらしでちょっかい出してるところですね。
「クワっ」って感じで、可愛いのです♪

いい加減にしてくれニャ・・・・

こたちゃんの心の声が聞こえそうです~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪
そのKさんぶっ放しに行っていい??
むかつく~!
居なくなった雄猫見つかったら強制手術ですね!
でも迷子になって可哀相ね~
そんな人がどうして動物飼うのかな・・・。
早くくたばれ!(笑)

気を取り直して 小太郎くんに癒された~♪

ポチ完了~
2009/04/04(土) 23:35:41 | URL | マーコ #-[ 編集]
姉さん自身はなんの努力もしていないんだけど(^^;)
同じマンションに保護や手術で毎日頑張ってくれてる友達がいて…いつも写真撮影と募集掲載くらいなんだけど、何度か捕獲を手伝わせてもらったこともあって、こんな人がいるって散々聞いてたけど。
やっぱり本当なのね。
可愛さの違いなのかしら、それとも外に出たいというのに負けた?
不幸な子達が増えるばかりと想像することも出来ないのかしら。
せめてお家で飼ってる5ニャンだけでも最後まで幸せに、というか…不幸にしないで欲しいよね。
そして、麻呂くん松姫ちゃんのお父さん、どこかでいい人にめぐり合っていますように。
そういえば、彼女もから揚げかアジの干物でした(^^)捕獲器でだけど。
ひろりんさん、姉さんはひろりんさんスゴイと改めてです(^^)
まさに言うが易し、実際に行動しているひろりんさんに申し訳なさでいっぱい。

こたちゃん、そんなことしてたら、袋ごとさらっちゃうぞ!(笑)
なんて可愛い♪
モフモフのお腹もだけど、この顔~!「カッモ~ン♪」って書いてある~~~ゞ(≧ε≦o)
あ、だからパンチ?(爆)
2009/04/05(日) 00:27:56 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
ちょっと信じられないお話ですね。
一緒に暮らす以上は責任を持ってもらいたいものです。
探さないって・・・愛情はないのかしら??
いろんな人がいるけれどそういう飼い方をしている人がいるのは残念です。
小太郎ちゃんはたっくさん愛情をもらえてとっても幸せですね^^
2009/04/05(日) 19:06:17 | URL | リララ #-[ 編集]
自分の周りは同じ様な感じの人が集まりがちだから気付かないけれど
まだまだこういう考えの人沢山いるのですね。酷い。
高齢だからって言っても、高齢でもちゃんとしている方もいますものね。
その人に猫を飼う資格はハッキリ言ってないですよね。せめてその子がどこかで助けられているといいけれど・・・。
ムカついてしまいましたが、可愛い袋に入った小太郎君を見て心が和みました。
ホント、一匹でも多く不幸な子が減る事を祈ります。
2009/04/05(日) 19:26:59 | URL | はなまる #-[ 編集]
ひろりんテンプ
変えたのね!シンプルで素敵☆
今日はおうえんだけでごめんね!
2009/04/05(日) 22:21:29 | URL | blue #-[ 編集]
マーコさんへ
本当にむかつくんです。
Kさんの迷子猫は黒白なんですが
私の友達が特徴を教えてくれるんですが
ハッキリ言って口で言われるだけじゃわからないんです!
他の黒白の猫との区別がつかないんです。
猫の微妙な表情、毛色の違いは飼い主さんじゃなきゃ
わからないと思うのに・・・・探さないんです!!!
迷子猫は本能に従ってるだけなんで悪くないんですよね。
(あちこちで赤ちゃん作ってても)
2009/04/06(月) 08:22:10 | URL | ひろりん #-[ 編集]
姉さんへ
姉さん、違いますよ~
私はほとんど何もしていません!!!
友達が一生懸命やっているので、里親募集のポスター作ったり
里親募集の掲示板に乗せたり、たまに車を出したりする位んですよ。
普段仕事をもっているので、なかなか出来ないんです。

去勢をしない、出入自由猫っていうのは年代の感覚?なんだと思います。
うちの父親もそうなんですが、自分の子供の頃飼ってた感覚で
外に出ても帰ってくるし、危なくないっていう感覚が残ってるんだと思います。
でもね私はここも許せないんです~
自分の家のメス猫は全部避妊して、子猫は出来ないのに
オス猫は去勢をしないので、あちこちで子供を作る!!
周囲の人も迷惑してるんですよ~
2009/04/06(月) 08:30:44 | URL | ひろりん #-[ 編集]
リララさんへ
そうなんです。
なんで探さないのかわからないんです。
自宅の周囲は見たらしいんですが。。。
愛情がないわけないとは思うんですが
飼い方がずれてるんですよね。

なっちゃんもリララさんの愛情をいっぱい受けて幸せですよ!
2009/04/06(月) 08:37:23 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなまるさんへ
迷子になって猫には何の罪もないんですよね。
たとえ迷惑な行動でも、本能に従って行っているだけなので
飼い主さんに責任です。
しかし感覚が違うせいか、周囲が去勢を勧めても
「お父さんが駄目って言うから」の一言で終わっちゃうんですよ。
一日も早く保護されることを祈ってます。

大ちゃんと凛ちゃんの兄弟亀はいいですね~
ペロペロしている姿は本当にホンワカ気分になれますよね~
2009/04/06(月) 08:40:34 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
ありがとうございます!
猫のテンプレートに変えてみました♪
2009/04/06(月) 08:42:16 | URL | ひろりん #-[ 編集]
テンプレート変わった~♪
前の記事ではアドバイスありがとうございました!唐揚かぁ、全然考えてもみませんでした。確かに匂いが強い方が、その匂いで引き寄せられちゃいますよね(笑)
網、自分で作ってみます!そして2匹とも去勢して見せます!!

そして今日の本題ですが。
なんていうか、意識の低いというか飼い主としての自覚が全くないのに惰性で猫飼ってる人って決して少なくないですよね。
私の父親の実家も「去勢はかわいそう」としか思っていなくて、「子猫は出来たら殺せばいいじゃないか」と言います。

にわかには信じられないでしょ?
でも、もう他人の言うことなんか絶対に聞かないんですよ。完全に「それでいい」って思い込んでいるから。もう、他者の意見を取り入れる余地が残されていないんです。。

そして松姫のお母さんはやっぱり妊娠していましたか・・・
私の母親が保護した、今は家のニャミリーになっているアンも、保護した時はお腹に赤ちゃんが居ました。でも、自力で里親さんを見つける自信がなく、そのまま堕胎させました。今なら私が広報担当になって絶対に最高の里親さんを見つけてみせる!!って思えますが、当時はブログも持っていなかったし、雑種の赤ちゃんなんて誰が欲しがるだろう?誰からも欲しがられないことにショックを受けそうだと思っていました。

きっと私はろくな死にかたしないと思います。せっかく与えられた命を、みすみす失ったんですからね。多分、私のなかで一番思い罪だと思います。
2009/04/06(月) 23:30:25 | URL | いりんぼ #-[ 編集]
いりんぼさんへ
2匹の猫ちゃんの保護頑張ってくださいね!
応援してます。

松姫のお母さんはどう見ても妊娠してるよなぁ・・っていうお腹だったんですが
獣医さんからやっぱり「いますね」って言われると少しショックです。
いりんぼさんがろくな死に方をするなってことないですよ!(変な日本語ですいません)
ボランティアも一生懸命やられてるし。
本当にすごいなって思っています!!!!
今思い返せば、出来たことって沢山あるけれど
(私も山ほどあります~)
その反省を今後にいかしていけば問題ないと私は思いますよ。

1匹でも不幸な動物を無くすためには
飼う側の意識改革が必須ですよね。
飼う自覚がない人が沢山いすぎます!
2009/04/07(火) 17:27:47 | URL | ひろりん #-[ 編集]
No title
いろんな人がいるよね
こちらも傷つくよね ほんと
でも 小太郎くんに癒されて
ボランティアがんばろうね!

2009/04/11(土) 23:30:32 | URL | blue #-[ 編集]
blueさんへ
うんうん、色んな人がいるけれど
こんなことにめげてても仕方ないよね。
2009/04/12(日) 20:26:31 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
