日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

豚インフルエンザ
2009年04月28日 (火) | 編集 |
今日朝大臣の会見もあったけれど、豚インフルエンザがすごいことになってますね。
日本ではまだ感染者の報告は出ていないけれど
お隣の韓国でも感染者が出たみたいだし、日本でも安心は出来ないですね。
基本ですが手洗い、うがいで予防するしかないですね~
ここ最近の豚インフルエンザを見て映画感染列島を思い出しました。
この映画を見た時は鳥インフルエンザ騒動を大袈裟にした感じだなぁ・・という印象を受けましたが
今思えば、この数日の豚インフルエンザ騒動と同じような展開じゃないですか。。。
感染列島の中でもたった1人の感染者(外国から一次帰国した人)から
どんどん感染が広がっていき、日本全国に蔓延していくという展開でした。
すでにメキシコでは死者が100人を超え、感染者もメキシコだけではなく
全世界に広がりつつあります。
今日ニュースで言っていたのですが、この豚インフルエンザはかつて4000万人の命を奪った
スペイン風邪と同じ形状(菌でも形状というのでしょうか?)だそうです。
しかし当時と現代とでは、医療体制もレベルも違うため、4000万人が亡くなることはないだろうと。
しかし、当時は無かった国際線の飛行機という移動手段がある為
感染範囲は広域になることは避けようがないとも。
自分の健康は自衛するしかないんですね。
ところでこの豚インフルエンザは猫ちゃんには感染しないのでしょうか?
ふと思った疑問でした。
1日も早く、この騒動が沈静化しますように。。。
WHOの警戒レベルか下がりますように。。。。

先日知人の方からこのおもちゃをお安く譲っていただきました。
そのレビューをば書きます~
キティゴークレイジー
kitty

興味はあるような、ないような、微妙な反応の小太郎でした。
楽しいというよりも少し怖がっちゃうんですよね。
本体の中におしゃべりボールをセットするので、その声にもびっくりしちゃうみたいですね。
でもおしゃべりボール単体を出してあげると、恐る恐る触りに行くんですよ。
すごいヘッピリ腰でちょいちょいって感じで。
でもセットしたおもちゃにも寄ってくることは寄ってくるので、
もう少し様子見って所でしょうか。
そんなわけで私の評価は★★☆。
次はフリンガマストリング
hurika
これは全く全然反応してくれません~
興味もしめさない。。。。
正直もう少し反応してくれると思ったのに・・・って感じです。
★☆☆な評価ですね。
チューゲットをあれだけ気に入ってくれたので、譲ってくれるという友人の言葉に飛びついたわけですが
肝心の小太郎には微妙だったみたいです。
私から見るとチューゲットと何が違うの!?って感じなのですが、
猫の気持がわかるようになるまでには、まだまだ修行が足りないです。
難しい。。。。

katsu


喝!だニャ
もっと僕の気持を読み取ってニャ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます♪
マーコも猫達には感染しないのかなと思いました!

夜来れないかもしれませんので~
いつもポチ逃げでごめんなさい!
ポチ
2009/04/29(水) 08:53:55 | URL | マーコ #-[ 編集]
マーコさんへ
お忙しいのに読みにきていただけただけで嬉しいです。
ありがとうございます!
2009/04/29(水) 10:47:31 | URL | ひろりん #-[ 編集]
No title
豚インフルエンザ怖いですよね。
そう言われてみると豚から人、人から人は
感染するのは分かりましたが、猫は?
もし感染するとしたら怖いですよね。。。

フリンガマストリング!チューゲットと迷ったんですよ。
どうやらチューゲットで正解だったみたいですね~。
きっと家の子もイマイチな気がしてきました。
猫の気持ち・・・なかなか完全には難しいですね~。
でも分かろうとする気持ちがお互い嬉しいのです^^
2009/04/29(水) 20:05:48 | URL | はなまる #-[ 編集]
No title
この新インフルエンザ自体は猫には感染しなさそうだけど…
飼い主が感染したり、外出が制限されたりしたら、それもまた大変だよね。
ご飯や砂の確保も考えないと!(^^;)

ウチにもある~!姉さんの期待を見事に裏切ってくれたアレコレ(笑)
そして、今日も…
ニャンズはただのヒモやらシーツやら、渋いオモチャに夢中になってる( ̄m ̄〃)
ぷぷぷ、こたくん、そんなこと言っちゃって~。
明日になってコロリとお気に入りになったらどうする?!(爆)
2009/04/29(水) 21:55:46 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
No title
豚インフルエンザ怖いですよね~

小太郎ちゃんにいろいろなこと考えて
あげてるんだね~小太郎ちゃん幸せですね~
2009/04/30(木) 00:11:56 | URL | blue #-[ 編集]
はなまるさんへ
フリンガマストリング、本当に全く反応しません~
チューゲットは今も喜んで遊んでくれるので、
フリンガマストリングに入れた電池はそのままチュウーゲットに入れかえました!
猫の気持を理解するのは難しいですね~
でも確かにそれをわかろうとするのが嬉しいのかも。。。
小太郎が私の気持ちをわかろうとしてくれるのかどうかは
別として・・・(笑)
2009/04/30(木) 11:27:34 | URL | ひろりん #-[ 編集]
姉さんへ
ご飯や砂の確保。うんうん確かに。
今のところ確保はしてありますが、切らす事がないように
注意しとかないとですね。

姉さんのところも全然遊んでくれないものがいっぱいあるんですね~
良かった、うちだけじゃない(笑)
うちの小太郎は紐好きですね~
あと袋、かばん、箱が好きです!
2009/04/30(木) 11:29:51 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
小太郎が野良で居た時よりも
幸せだ!って思えるくらい可愛がってあげたいです!
2009/04/30(木) 11:30:33 | URL | ひろりん #-[ 編集]
No title
ひろりんへ 今日のブログで書いたけど
これからひろりんの関係で 里親に出る子用の
首輪も作らせていただければと思っています
必要でしたら 声かけてね!これまでも地域の
猫にしていましたが ブログ友さんにも
広げますので ヨロシクね!
より可愛くなって もらわれてほしいですよね~
連絡まってます☆
2009/04/30(木) 22:09:39 | URL | blue #-[ 編集]
それがね、あるんですよ~
菌にも色々分類があって、その分類だけを研究してる人もいるんですよ。十分メシのネタになるんです。
私も今流行ってる豚インフルエンザが猫→人またはその逆があり得るのか知りたいです。猫の感染症で人畜共通なものって猫引っ掻き病くらいしか思い浮かびませんが(エイズ、白血病は猫限定だし)、感染力がもっと強いもので猫人共通の病気があったら怖いし、予防策を知りたい!
おもちゃは面白そうですね♪
でも、人間が良かれと思って買ったものでも全然受けないってことも多々ありますよね。うちも失敗の連続ですよ~(笑)
2009/05/01(金) 22:40:21 | URL | いりんぼ #-[ 編集]
blueさんへ
ありがとうございます。
最近はかわいそうだけれど、生まれる前に避妊するって感じが続いてたので
里親さん探しをしていないんです。
うちの近所は野良ちゃんっていうよりも
家外出入り自由な猫ちゃんのが多いきがします。
ちゃんと去勢避妊してくれているといいけれど。
そんな感じで猫ボランティア活動も休止中って感じなので
以前小太郎を育てるのに色々お世話になったNPO法人のアニマルシェルターに
お金や物資(わずかですが)を寄付するって感じなんですよ。
2009/05/03(日) 15:00:28 | URL | ひろりん #-[ 編集]
いりんぼさんへ
菌って奥が深いんですね~
根っから文系体質な為、考えたこともなかったです!!!

今回激安とはいえ買ったおもちゃは失敗でした~
まったく食いつきません!!
それでも色々見ていると、懲りずに小太郎に買ってあげたいって思ってしまう
少々過保護な私がいます~

2009/05/03(日) 15:03:56 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
