日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゴールデンウイークに大掃除
2009年05月03日 (日) | 編集 |
GWですね~(^-^)
皆さんはいかがお過ごしですか?
29日がお休すみで、5月2~6日で連休って感じの私です。
30、1日も出勤したので、気持ち的には昨日からがGWですね。
昨日、今日と掃除、片付けなんかをしています。
おこたつ布団を洗濯して、コインランドリーに持って行き乾燥。
自分が使っている毛布を洗濯し、コインランドリーに行き、再度乾燥。
小太郎は寒がりでまだ毛布に潜るので、
小太郎の毛布を片すのはもう少し先ですね。
朝から掃除機ガーガーかけたり、モップかけたりしているので
小太郎ちゃん少々ご立腹。
iikagen



いい加減にするニャ!

僕は掃除機嫌いにゃんだ


こたちゃん手が出ちゃってますよ~(笑)
しかしお掃除しないと最終的にはこたちゃんにも悪影響が出ちゃうので
心を鬼にしてお掃除です。
基本面倒くさがりなので、小太郎が居なかったら
こんなに頻繁にお掃除はしないだろうなぁ。。。と思う今日この頃。
そうそう、今日は玄関に網戸をつけていただきました。
これから夏に向かって暑くなるし、玄関を開けっ放しにする機会も必ず出てくるはずです。
そんな時、網戸はマストアイテム!
友人が引っ越すのでいらなくなった網戸を頂いたので
今日はそれを焼き芋屋のおじさんにつけていただきました。
焼き芋屋のおじさんは夏は副業で網戸作成、取り付けをやっているのです。
我が家は木枠の引戸なので、上レールは木枠に木ビスを使って、直接取り付け。
下はコンクリートなので、コンクリートドリルで下穴あけて、コンクリートビスで下レールを取り付け。
網戸をセットし、丸落とし(かんぬき)の穴をレールにあけていただいて終了!
最初は自分でやろうと思っていたのですが
会社から道具を借りてこなきゃいけないし、レールを少量では買えないので頼みました。
まぁ一番の理由は面倒だからですが(爆)
とにかく網戸も無事取り付いてよかったです。
しかもおじさんの工賃は3000円でした~
安くてかなり嬉しかったです。
繰り返しますが、自分で出来ないわけじゃないですよ~
小太郎を迎える時に2階の窓に自分で格子を取り付けましたから!
koushi
窓の開け閉めには支障が無いように、取手の部分は手は入りつつ
猫の頭は出ない大きさに調整し、取り付けました~
やる気になれば出来るもんだなぁ~って我ながら思いましたよ!
窓の下には棚を置いたので、小太郎がそこに座ったり、寝転んだりしながら
外を眺めたり、涼んだりしてます。
夏はこの窓を常時あけておいて、留守中はエアコン等はつけないつもりです。
gokurou

親の苦労もしらないで、こたちゃんはのん気にかばんにはいってマッタリ中。
こたちゃん、脱走はだめだからね!!

話は全く変わります。
昨日用事があって大宮に行き、大宮氷川神社の長い参道を通ったのですが
その時見かけた2人の女子高生にビックリした私。
これからキャバにご出勤?って感じのフルメイク&派手な色の髪色。
まぁ制服には合わないよね・・とは思うけれど、100歩譲って、これはOKとしましょう。
これくらいの格好、化粧なら渋谷あたりに沢山いますから。
私が驚いたのは、2人が制服(しかも校章入りのスクールバック持ち)で
くわえタバコで歩いてきたからです!しかも神社の参道を。
私は自分ではタバコは吸いませんが、嫌煙家ではないですよ、念の為。
食事中に隣でタバコを吸われても全然平気な人です。
でもこれはまずいって思うんですよ。
もしかしたらダブって20歳かもしれないけれど、普通に考えたら未成年。
法律で未成年のタバコは禁止されているのだから、
これはまずいよね・・・って思うのです。しかも歩きタバコ。
参道だから小さい子も沢山通るし、下にタバコを持った位置が丁度子供の目線。
そして私も実際にされた経験があるのですが、
飛んできたタバコの灰で火傷の可能性だってあります!
幸いにも私は手だったので、すぐ冷やせたし、すぐ治りましたけれど。
今回の女子高生もそうだけれど、タバコを吸う一部の人のマナーの悪さが原因で
どんどん喫煙者の肩身が狭くなっている気がします。
自分で自分の首をしめているんですよね。
まぁ今日のブログは少々辛口になってしまいましたが、お許し下さい。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
お掃除がんばったんだね 私はまだ
途中です(汗)
こたちゃんの夏に向けて いい方が見つかり
すずしい場所ができてよかったね
高校生のこと みてはいけないものをみたね
自分を大切にできないんだね その子たち

2009/05/03(日) 21:13:29 | URL | blue #-[ 編集]
No title
お久しぶりです!
ひろりんさん、大工仕事なさるんですね。
私も大好きなので思わずコメントしたくなりました。こたクンのための2階の網戸すごい!!
ホント、にゃんずがいるといつも以上にお掃除しますよね。(猫って人を働き者にしますね)
高校生のおねえさま、カッコよさの勘違い?  なかには、そんなことしたくなくても仲間内ではしないと・・・・(まあいろいろと)って人もいるのかもね・・・・サテ?
2009/05/03(日) 23:02:11 | URL | ダイヤ猫乳母(いけ猫) #-[ 編集]
No title
ひゃ~!!!ひろりんさん、尊敬~!!!(^^)
このGW、ダンナに任せたあれこれだけじゃないの、ちゃんと姉さんもダウンやらいろいろ洗って片付けた!(笑)
でも、格子も付けられないし、こんなに素敵なお仲間も見つけられない。
焼き芋屋さんのおじさまのこの内職を知ってることもすごいし、この作業内容の把握もすごすぎると思うんですけど(^^)
おまけに格子、それも2階に自分で?!
ひろりんさん、お隣に引っ越してもいい?(笑)

こたちゃん、掃除機に向かってその突き出したお手手!かっこいい~( ´艸`)
ここまで立ち向かえちゃうの?!
ウチの福タビはスイッチ入れたらあら不思議、居ない、だったのに(笑)
大リンは一応踏ん張るけどね~、最後は結局脱兎のごとく。
かばんに入って、こたちゃんたら、ひろりんさんのお出かけチェックしてる!

え~、姉さんもスモーカーだけど、この年でもそれだけはしない(^^;)
お化粧は好みじゃないからだけど、ホント、自分がされたくないことは人にもしないようにとそれだけは。
周りの大人に恵まれていないこともあるのかしら…
2009/05/03(日) 23:26:14 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
No title
お掃除頑張りましたね!
マーコの部屋はぐちゃぐちゃです。。。

タバコやめて楽になりましたよ^^
頑張って完全に辞めれるようにしますね~♪
いつも応援感謝♪

ポチ^^
2009/05/04(月) 23:18:28 | URL | マーコ #-[ 編集]
No title
へっ?網戸の取り付け!?そんな隠れた特技が!
男前だねv-392
2009/05/05(火) 23:18:47 | URL | わかめも #-[ 編集]
blue さんへ
お掃除頑張りました~
本とかには毎日掃除機かけるようにかいてあるけれど
なかなかそこまで出来ないので
気がついたときにお掃除をするようにしてます。。

高校生の女の子達は自分を大切にしてないですね。
早く気づくといいけれど。
2009/05/06(水) 12:12:28 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ダイヤ猫乳母さんへ
私は大工仕事って小太郎を飼うようになって初めてしたんですよ~
買った4段のキャットタワーを組み立て、転倒防止の部品を壁にも設置してって感じで
初めて電気ドリルを使いました~
2階の格子は大変だったけれど簡単でした~
父や弟に頼んでいつになるかわからなにのをイライラしながら待つより
ネットで適当な部材を安く探し、自分で取り付けたほうが早い!と思ったのです!
小太郎が居なかったら大工仕事も掃除もしないですね~
小太郎のおかげと言えるかもしれません!
2009/05/06(水) 12:17:24 | URL | ひろりん #-[ 編集]
姉さんへ
石焼芋屋さんの網戸内職の件は猫友達(小太郎を保護してくれた人)から聞いたのです。
彼女の家も当然だけど、猫が居るので、網戸をつけてもらったんですよ。
彼女は今は20歳を越える猫ちゃんを筆頭に3匹飼っていて
今までずっと猫が途切れる時がなかったんですよ。
しかも全部捨て猫ちゃんです。
そんな彼女だから猫の保護活動を出来るのかもしれないですね。

姉さん格子をつけるのなんて簡単ですよ~
私は自分の窓に合う格子をネットで見つけて買ったので
それをただドリルとスパナで調整、取り付けをしただけです~
さすがに格子を作ることは出来ないです。

小太郎はこれは掃除機が終わって、キャットタワーにやっと戻ったところなんですね。
掃除機がガーガーなっている時は、ベッドで小さく息を潜めています(笑)
とても立ち向かってはこれないですよ~
終わって初めて反抗してくるんです(笑)

2009/05/06(水) 12:26:14 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
マーコさん禁煙頑張ってますね~
GWの旅行、大物が釣れなかったのは残念だけれど
すごく楽しそうでした~
2009/05/06(水) 12:27:27 | URL | ひろりん #-[ 編集]
わかちゃんへ
男前かな~?
結構簡単なんだよ!
2009/05/06(水) 12:28:09 | URL | ひろりん #-[ 編集]
わかるー!!
根がズボラだから、にゃんこと同居していなかったら絶対に掃除しないの(笑)
でもひろりんさんって手先が器用なんですね!自分で格子取り付けちゃうんだもの。私には到底無理だわ~
それにしてもおじさんの工賃が¥3000って安いですね。うちも襖の張替えとかお願いしたいくらい。

不満そうな顔しても、全然怖くないですね。黒目が大きくて、私にはむしろかわいく見えちゃいました。

喫煙者と犬の飼い主って似てると思いません?どっちも自分だけは迷惑掛けてるって自覚がないところなんて、本質的には似てると思うんです。
マナーが悪い人が多いからどっちも嫌われるんですよね。もっとタバコを吸わない人や犬を嫌いな人のことも細やかに気を配れれば、全然違った社会になっていたと思います。
2009/05/06(水) 14:15:50 | URL | いりんぼ #-[ 編集]
いりんぼさんへ
そうなんです。根がスボラなんです。
猫が居なかったら絶対マメには掃除しません~
おじさんの工賃の安さには私もビックリしました!!

犬の飼い主と喫煙者。
なるほど。今まで意識したことなかったけれどそうかもしれないですね。
アウトレットモールにも沢山犬を連れてきてる人がいました。
ゆかりんは大きい犬は怖いと行っていたから
あれが放し飼いだったら・・・・恐ろしい。
でも普段犬の散歩でリードから離して歩いてる飼い主さん沢山いますね~
私は犬も好きなので、意識した事がなく気付きませんでした!
2009/05/07(木) 08:22:15 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
