日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

まだまだ半人前
2009年05月15日 (金) | 編集 |
小太郎と暮らし始めて8ヶ月目だいうのに、いまだにハラハラ心配することばかり。
一昨日は朝一緒に起きた時は元気だったのに、急にお腹をブルブル揺らして吐く仕草。
唾液以外は何も出ていなかったし、その後は元気にご飯を食べていたので
夕方まで様子をみようと思い、仕事に行きました。
仕事も定時で終え、急いで帰ってみたら、元気いっぱいで
「おなかすた~ごはん!ごはん!」って鳴く小太郎。
ホッとしました~
そして昨日の夜。なにやらやたら足の指を舐めているので
抱っこして見てみたら、血が出ています。
一瞬私の頭は真っ白。木曜日でかかりつけの獣医さんはお休みだし、
「どうしよう、明日朝一で獣医につれていかなくっちゃ!」って思ったけれど不安で
小太郎を保護してくれた友人に電話で相談。
「今現在血が出ているか、まず見て!」と指示を受け
小太郎の指を濡らした脱脂綿で拭いたら、もう血は止まっている様子。
どうやら無理やり(?)爪が剥がれているような感じが・・・。
そのことを伝えたら
「ひろりんの持ってる熊笹エキスを念のためそこに塗って、消毒すれば大丈夫。
熊笹は猫が舐めても平気だから。それで様子を見て、腫れたりしてくるようなら
獣医さんに行けばいいのよ。」ってアドバイスを受けました。
本当に有難かったです。
熊笹エキスは本来は飲むものなんですが、殺菌力が優れているので
怪我した場所とか口内炎とかに塗っても良いのです。
彼女は前にも書いたけれど、薬剤師さんで、薬局を営んでいるので
病気や怪我に対する知識も経験も豊富だし
何より、もう何十年猫と暮らし続けていて、みんな長生き。
今飼っている三毛猫のしっぽなも20歳。
去年虹の橋に旅立ったしっぽなのお姉さんのすみれちゃんも19歳と
みんな長生きさせてるので、ついつい小太郎のことでわからなくなると相談してしまいます。
明日また彼女の家に行くので、猫を長生きさせる秘訣を聞いてくることにしましょう!
私なりのレポも書きたいと思います。


小太郎に新しい爪とぎを買ってきてあげたら・・・・
tsume

喜んですぐ上に乗って砥ぎ始めました~
安いダンボール製の爪とぎですが、大喜びでよかった。
なるだけ色々なところに爪とぎは置いてあげるようにしていますが
不思議と使うのは限定してるんですよね~
今のところダンボールと絨毯素材の爪とぎがお気に入りみたいです。
そして麻の爪とぎは不評らしく、使ってくれません(>-<)・・・・


ranma

これはザバードを使って遊んでいるところです。
キャットタワーに乗って、私がザバードを飛ばしてあげるのを待っているんですよ。
ちなみに欄間の障子は全て小太郎が破きました。
直しても破くので、もうそのままです・・・・。


そして話は全くガラッと変わります。
8日と12日にHYDEさんのソロ、VAMPSのライブに行ってきました~
やっぱりHYDEさんかっこいい~
8日は割と前の方で、HYDEさんをしっかりガン見。
聖水(HYDEさんのかけるお水のことです)もかけてもらい、元気も出た感じ♪
12日は後ろの方でステージ全体をゆったり楽しんだ感じです。
1400人位収容の箱ライブなので、一番後ろでも十分肉眼で見えます。
本当に楽しかったし、パワーをもらいました!
HYDEさん本当にありがとう~
これはライブグッズのQPハイドさん。
ちょっとちゃっちいけれど、携帯につけて楽しんでます。
QP

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪
心強いお友達がいて安心ですね~^^

今日は応援だけでごめんなさい!o(__)oペコ

又、ゆっくり来るね~^^
2009/05/15(金) 22:49:50 | URL | マーコ #-[ 編集]
No title
ハイドさんのコンサートよかったね!
また お友達さんのアドバイスすごく
いいですね
こたちゃん なにごともなくよかったぁ~
今度 20歳まで生きるには 何をたべさせているのか
聞いといてね!よろしく
2009/05/15(金) 23:58:26 | URL | blue #-[ 編集]
No title
こたくん、その後も大丈夫なのよね(^^)たいしたことじゃなさそうで、本当によかったね~!
ひろりんさん、半人前じゃないよ!みんな一緒!ずっと最後の最後まできっとそうなんだと思う。
口が聞けたら、って姉さんもいつも思うもの。それもいつも家にいてみてるはずなのに(^^;)
そうやって、お友達に支えてもらえるのも、こたくんのご縁だよね、ほんと猫友さんてありがたい(^^)

爪とぎこたくん、おチリがいい感じ~(笑)さわりたい~!
欄間、ほんと見事な手際じゃないのっゞ(≧ε≦o)
ひろりんさん、ライブで少しはストレス減った?(^^)

オヤツ、こたくんそんなに喜んでくれたんだ!(^^)
こういう発見しとくと、何かあった時に絶対役にもたつし、本猫バンバンザイだし、よかったよかった♪
2009/05/16(土) 10:43:49 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
熊笹かぁ~
イソジンの消毒用も使えますよ♪
猫はオキシドール(普通の人間用消毒剤)がダメなので、それだけは注意してあげてくださいね。

20歳と19歳ってスゴイですよね!うちはブリーダーさんに15年くらいじゃない?と言われてかなりショックだったので、それくらいまで長生きできるように頑張らなきゃ。

ひろりんさんは全然半人前なんかじゃないですよ。
頼りになる人を頼っちゃうのはごく自然なことだと思うんです。
解らないのに適当に自己流でケアして終了っていうのが一番いけないことだと思います。
その薬剤師の方と一緒に進化していかれればいいんですよ☆
とちょっとお姉さんぶってみる(笑)
2009/05/16(土) 11:19:02 | URL | にょんこ #-[ 編集]
No title
専門知識がバッチリあるお友達がいて
心強いですね~。
私も最初の頃ちょっとした事でオロオロして
良くかかりつけの病院に電話していました^^;
20歳まで、大吉凛太、勿論こた君もみんな
長生きして欲しいですね♪
QPハイドさん可愛いですね~。(*´ω`*)
2009/05/16(土) 15:18:26 | URL | はなまる #-[ 編集]
マーコさんへ
応援ありがとうございます!
2009/05/16(土) 17:02:02 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
ありがとうございます~
HYDEさんにいっぱい癒されました~

友達に何を食べさせてるのかとか聞いてきたので
これから記事を書きますね!
2009/05/16(土) 17:04:03 | URL | ひろりん #-[ 編集]
姉さんへ
小太郎は大したこと無くて、本当に良かったです~
小太郎本人は元気なのに、私のほうがあたふたしちゃうんですよ。
「痛い」「苦しい」って言ってくれたら・・・って本当に思います。
限界まで猫は我慢しちゃうみたいなので、なるだけ早くこちらで気付いてあげないと・・って
思うんですが、なかなか難しいですね。。。

> 爪とぎこたくん、おチリがいい感じ~(笑)さわりたい~!

是非触ってください(笑)
姉さんのおやつ大作戦じゃないと無理ですが!
なかなか触り心地の良いおチリですよ~
2009/05/16(土) 17:08:38 | URL | ひろりん #-[ 編集]
にょんこさんへ
イソジンもいいんですか!そしてオキシドールは駄目・・・!
知りませんでした~
今度は小太郎専用の救急箱を作っておこうと思います。

そうですよね~私も友達に教わりながら進化して行きたいと思ってます。
少しづつ色々覚えていかないと・・・。

20歳のしっぽなと19歳のすみれちゃん。
本当に長生きですよね。遺伝的な素養もあったと思うのですが
それだけじゃないと思うので、頑張って記事にしたいと思ってます!
2009/05/16(土) 17:12:34 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなまるさんへ
そうなんです、ちょっとしたことでオロオロしちゃうんですよ~
なので、いつもすぐ電話をしてしまいます。。。。
本当に20歳まで長生きして欲しいです。

QPハイドさんは、少しちゃっちいのですが、可愛くてお気に入りですよ~
2009/05/16(土) 17:15:49 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
