日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

僕は5.88キロ!
2009年05月16日 (土) | 編集 |
今日は朝9時に起床し、小太郎の例の足の爪を見たらビックリ!
爪が完全に全部はがれかかってて、中の肉(?)がむき出しになってるんです。
「獣医さんにつれて行かなくっちゃ!」と思い
15分で支度して、小太郎をキャリーに入れて、車で出発。
獣医さんは土曜日は9時からなので、さっさとしないと駐車場に入れないんです。
混むんですよね~土日は。
掛かりつけの獣医さんは木曜休診で、土日祝日は営業しているんです。
そして「ウーウー」と警戒の唸りをあげる小太郎をなだめつつ、到着。
やっと小太郎の順番がきました。

何かに強く爪を引っ掛けて、ここまではがしてしまったとのこと。
「はがれかかってる爪をとりますか?」と聞かれました。
めちゃくちゃ痛いと言われたし、とってもとらなくても治癒期間は変わらないとのことなので
爪はそのまま残し、様子を見ることに。
むき出しになってるこれから硬くなって爪になる部分(私が肉と書いたところです)が
完全に硬くなるまでは、まだまだ時間がかかるそうです。
ここに何かが触れると痛いそうです。しかし幸いにも化膿する部分ではないとのことなので
安心しました。
今の小太郎は包帯をしています。
一生懸命包帯をとりたくて、犬が片足をあげておしっこをするみたいな仕草を盛んにしてますよ。
HOUR\TAI

頑張って大嫌いな獣医さんに行った小太郎にご褒美をあげました。
チャオの焼きささみ。喜んでガツガツ食べてましたよ~
明日も獣医さんに行って、患部を見せなくちゃいけないので帰ってきたら
おやつをあげようと思います。
ちなみに今日体重を量って頂いたら、5.88キロでした。
先生曰く、去勢しているのでこれ位でOKだそうです。
ダイエットの必要もないと言われました~

KANSOUKI

今日の僕は頑張ったニャ!

ええ、確かに頑張ったわね、こたちゃん。
でもね、布団乾燥機をかけている布団の上でくつろぐのはやめてちょうだい・・・。


                                                      

さて、ここからガラっと話題は変わりますよ。
昨日書いた猫友達の家に先程行ってきました~
一応小太郎のことのお礼と報告をかねて。
彼女の家はず~っと猫と暮らし続けている家なんです。
全部保護した捨て猫ちゃんや野良ちゃん。
ひどい奴になると彼女の家の玄関の前に捨てて行く人もいたほどです。
近所でも「猫の薬局」で有名なんですよ~
昨日も書いたとおり、歴代猫ちゃんも今飼ってるしっぽなもみんな長生き。
保護したてで、白血病が発症してしまった男の子1匹以外は本当に皆ご長寿猫です。
まぁその中でもしっぽなが20年で一番の長生きさんなんですが。
去年虹の橋に渡ったすみれちゃんが19歳だったことを考えると
ある程度長生きの素養がある猫ちゃん姉妹だと思われますが
他にも何か秘訣があるはず・・・・私も小太郎と20年一緒に居たい!という思いで聞いてきました!
しっぽなも20歳なので、完全な健康体というわけではありません。
甲状腺、腎臓、肝臓、色々な病気をもっているんですよ。
今はタウリンと胃薬と甲状腺のお薬を餌の他に飲ませてるそうです。
今までお水を飲みすぎる傾向にあったのが、タウリンを飲ませるようになって
自然にお水を飲む量が減って、すごく元気にまた走るようになったと言っていました。
今は本当に食べる量が減ったので、餌に混ぜてタウリン等を飲ませることが出来ないので
オブラートに包んで飲ませているそうです。
餌も少しでも量を食べてくれるように、数種類の缶詰、カリカリなどをお皿に出し
食べたいものを食べてもらうようにしているそうです。
今はカリカリにしろ、缶詰にしろ種類も豊富ですが、しっぽなやすみれちゃんが子供の時は
ペットショップもあまりないし、ペットのごはんもあまり種類が無かった為
主な食事は焼いた鯵、マグロのアラを煮た物だったそうですよ。
あとこれは私も真似しているのですが、エビオス錠をずっと飲ませているそうです。
友達曰くエビオスが長生きの秘訣だというのですが、どうなんでしょう?
あとしっぽなもすみれちゃんも割と食に対しては淡白だったそうです。
太りすぎは万病のもとってことでしょうか?
私も頑張ります!     
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは!
さっきは遊びにきていただき、ありがとうございました!
ワンもニャンも大好き!
ダックスの記事が多いけど、ニャンズも登場します。
また遊びに来てくださいね。

小太郎君、ウチのシェルと同じくらいの大きさですよー。
デカイよね(笑)
ワンズよりお重たいんです^^。
爪をはがしたんですね。
早くよくなるといいですね。
お友達さんとこのニャンズ、みんな長生きだなぁーーー!!
私も少しでも長くみんなと一緒にいたいです。
ぽち@
2009/05/16(土) 21:58:53 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
No title
こたちゃん 大変だね~
しばらくは きがかりですね~
でもちゃんと ご褒美をあげていいですね
ひろりんは優しいなぁ~
長生き食のこと
とっても勉強になりました
エビオス やってみます(笑)
それから いまの猫のカリカリは
よく問題だっていわれてて
そのカリカリを食べてない友達の猫も
20年いきて 一度もかりかりを食べさせなかった
とかです かんがえちゃいますよね~
マグロのあら煮 おいしそう!やってみますね
2009/05/16(土) 23:24:59 | URL | blue #-[ 編集]
くーちゃんさんへ
ありがとうございます。
はい、また遊びに行かせて頂きますね。
子猫ちゃん達に可愛がってくれる家族が見つかるといいですね。
子猫は本当に可愛いです!

爪をはがして、見ている私の方が痛い感じがします。
小太郎は以外にケロっとしてますね。
でも触ると痛がりますが。
時間の経過を待つしかないみたいです。。
2009/05/17(日) 11:41:37 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
小太郎、今日も雨の中獣医さんに行ってきましたよ。
もう嫌がってすごい警戒した鳴き方をするんです。
かわいそうだけれど、心を鬼にして連れて行きます。
でも頑張った小太郎に、今日もご褒美でチャオをあげました。
でもやっぱり気になるみたいで、し切りに舐めてますね。
時間の経過を待つしかないみたいです。

猫のごはんは本当に難しいですよね。
すっごい悩みまくって選んでます。
すっごい安いカリカリだけで長生きの仔もいるし。
本当に難しいです。
2009/05/17(日) 11:50:46 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
