日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

通院2日目
2009年05月17日 (日) | 編集 |
今日も朝から肌寒いですね。
暑かったり、寒かったり、体調を崩しやすいですが、気をつけて下さいね。
そう言っている私も、少々喉が痛かったりするので、うがいを念入りにしてますよ。
私が住んでいる地域は今は雨はあがって、曇り空なんですが
今日小太郎を獣医さんに連れて行った時は、結構強く降っていました。
今日は10時から診療開始なので、9:45分頃に行きました。
しかし雨の影響か1人しか待合室にはいませんでした。
その方はキャリーバックを持っていないで、紙袋。
そして紙袋に向かって、話しかけたり、歌を歌ったりしているので
私の頭の中は「???」でいっぱい。
しかし疑問は晴れました。
「ピピピ!」って泣き声が紙袋の中から聞こえました。
鳥を飼ってる方だったんですね~。なるほど、なるほど。
鳥ならキャリーバックじゃないですもんね。疑問が晴れた瞬間でした。

さて、小太郎の診察の話に戻ります。
包帯をすると、患部が硬くなるのが遅くなるということで
今日からはまた包帯はやめて、また水曜日に診せに行くことになりました。
昨日も今日も院長先生に診ていただいたのですが、
今日も先生は診察後、小太郎を抱っこしてくれて、ギュ~って抱きしめてくれるんです。
しかし当の小太郎は固まってます。。。
診察台に戻された時は、キャリーの蓋に隠れようとしたんですよ~
私のキャリーはエコノアなので、上が開くのです。
口が開いて屋根みたいになってる隙間に隠れようとしました!
先生曰く「ここに隠れようとした仔は初めてだ」そうです。
どこまで臆病なうちの小太郎・・・(笑)
朝もキャリーに入れただけですごい警戒した泣き声連発。
診察台にあがっても、台の淵に手をかけどうにか逃げようとします。
もちろん体はすごく硬くしてます!
猫友さんのにゃんこはどうですか?
やっぱりお医者さんは嫌いですか?怖がりますか?
どうせ雨の中に行ったのだから、聞きたいことも聞いてきました。

私  :健康診断は受けたほうがいいのでしょうか?

先生:まだ1歳だから必要ないですよ。

私  :5歳位からでいいですか?

先生:個人的には7~8歳からでいいと思っています。

私  :でも先生、5歳位で、突然死んでしまった愛猫ちゃんの話をよく聞くんですが・・。

先生:それは先天的な疾患がある場合はほとんどですよ。

私  :小太郎の場合は、お水の量とか、尿の回数とかに気をつけてれば、おかしいと思った段階で診察を受けれ平気でしょうか?腎臓の病気とか心配です。

先生:この体格で先天的疾患がある場合ってあまりないから平気ですよ。
    腎不全等になると半端なく飲む量が増えます。
    そういう合図に気をつけてあげてれば、わかるから大丈夫ですよ。


なるほど。今は小太郎は2~3回おしっこをする感じなので、問題ないとのことでした。
私は結構考え過ぎてしまう方なので、先生は何でも話しやすい方で本当に良かったです。
そして、今日のお支払いは¥0でした~
本当に良心的な先生だ・・と実感しましたよ。
今日も頑張って獣医さんに行った小太郎にはご褒美のチャオの焼きささみをあげました。
ガツガツ食べて今はまったりしてますよ~
houtsororeta
包帯がとれたのわかりますか~??
そして満腹になって眠くなったのか、こうなりました。
nrmaki
私のパジャマを引っ張り出してきて、くるまって寝てます。
起用にくるまるなぁ・・・と感心しつつ、なぜ私のパジャマ!?と突っ込みも入れました(笑)
次回は水曜に獣医さんに行く予定です。
この通院いつまで続くのかなぁ~。

おまけ
mikerri
見返り美人風、ツーンとした小太郎。
ちょっとヘソがどっこに向いちゃってます(笑)

    



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
本当にいい獣医さんだね。
心から動物好きって感じがするわぁ。

実家で以前飼っていた猫は、生まれつき声帯に障害があるのか、
鳴いてもほとんど声がしない猫だったんですが、初めて獣医さんに
連れて行った時、すごい大声で「ニャーオ!ニャーオ!」って・・・
家族全員「声は非常用に取ってあったのか!」と大笑いでした。
ちなみに、こたちゃん以上に怖がりな猫だったよ。

ひろりんのパジャマにくるまってるこたちゃん、ひろりんに
抱っこされて寝てる夢を見てるのかな・・・v-410
脚、お大事にしてください。
2009/05/17(日) 17:14:37 | URL | わかめも #-[ 編集]
いや~ん
器用にパジャマに包まったこたちゃんかわいい~ww
うちもお迎えした翌日の朝はこうやって私のフリースに包まっていたんですよ。
なんてかわいいことしてくれるんだろv-10って感激しませんか?
私は感動しましたよ!!

健康診断は5歳過ぎたら年に一回が目安だと聞いたことがあるのだけれど、イリヤはもっと頻繁に尿検査だけはしています。あ、あと健康な時に一度検便しておくといいですよ!で、なんのデータが必要かって言うと健康な時の善玉菌のバランスを見ておくんです。こうすればお腹がゆるくなった時、腸内環境が荒れているのかそれ以外の理由か解るから。これはお薦めですよ。まぁ先生がなんて言うかは解りませんが。

うちは獣医さん大好きですよ。
診察が終わっていないうちから「先生にちゅーしてあげるの!」と言って顎にちゅーを連発します。相性いいんだと思うけど、それにしてもサービスしすぎじゃない?って私は思うんですよねぇ。
でもイリヤ以外はみんな獣医さん大嫌いです。隙あらばキャリーに逃げ込もうとするので、こたちゃんだけがビビリって訳じゃないですよ。安心して下さいね☆
2009/05/17(日) 19:35:29 | URL | にょんこ(元いりんぼ) #-[ 編集]
No title
こんばんは^^
病院お疲れ様~!
少しずつ良くなって良かったね♪
それに優しい先生だし そんな先生だとホッとするね。

小太郎くんもお疲れ様^^
疲れて寝てる顔可愛いね~♪

ポチ^^
2009/05/17(日) 21:32:42 | URL | マーコ #-[ 編集]
No title
あ~、びっくりした。
昨日来た後にいったい何がって慌てて昨日の記事も読んだの。
こたくん、あの爪はがれちゃったんだ。でも先生の診断でホッとできてよかった(^^)
今日の診察の様子といい、きちんと何が必要かまで説明してくださる良心的な獣医さんだとつくづく。
これでこたくんも安心だね~、こたくん自身がどう思ってるかは別としてっ(笑)
ウチも福リンは診察台で姉さんが保定していたら大丈夫だけど、タビ大がね~(^^;)
上のあくキャリーの中で診てもらったりだもの(^^;)
車中は全ニャンすごい騒ぎは一緒だけど(笑)
うんうん、オヤツ♪ほんとこたくん、えらかったよ~!(^^)

ひろりんさんのニオイにくるまってやっと安心したのかもね(^^)
姉さんも、お留守番の時はパジャマ出して出かける~、って居なくなった途端、無視されてたりしてっ(^▽^;)
ああ!見返り美猫!私もよく福に言ってた言葉!!(^^)
2009/05/17(日) 22:46:43 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
No title
爪の具合は良いようですね
でもゼロ円とは良心的!な先生

最後の見返り美人 男のこじゃない
みたい! スレンダーにみえてきれいね
2009/05/17(日) 23:16:38 | URL | blue #-[ 編集]
No title
初めまして~昨日は訪問ありがとうございました。
わ~知ってるメンバーさんが居て嬉しい。
にしても↓の記事読んで驚きました。小太郎くんほんとに大変だったね。爪がはがれるって・・・いや~想像しただけでも相当痛そう。そういう事もあるんですね。
うわ~ほんと早く治ればいいなー。
でも通ってらっしゃる先生とても良心的な先生みたいで安心できますね。
我が家のすぐ近くの病院は結構金儲け主義でね~。腕はいいんだけど・・・
近くにここしかないから通ってるんですよ。
パジャマを自分から出して包まったの?凄い可愛い!!!
小太郎くんほんとに美猫さんですね。
2009/05/18(月) 05:57:01 | URL | ちか #-[ 編集]
わかちゃんへ
本当にいい先生なんだよ~
近所には他にも何件か獣医さんあるんだけれど
お値段もすごく良心的なんだよ。
野良ちゃんの避妊去勢手術もうけてくれて
その場合は野良ちゃん価格で更に安いの!

やっぱりどこの猫も基本怖がりなんだね~
2009/05/18(月) 12:30:36 | URL | ひろりん #-[ 編集]
にょんこさんへ
本当になんて可愛いことしてくれるんだ~って感激することが結構ありますね!
検便は2度ほどしたんですが、善玉菌のことは見てなかったと思います!
多分虫がいるかどうかだけだったと。
今度先生に相談してみますね。
イリヤちゃん、先生大好きなんですね!すごい!
8月はどうしても小太郎を獣医さんに預けて出張しなくっちゃいけないので
なんとしてももう少し獣医さん好きになってほしいんですよ。
何かコツはあるんでしょうか?
2009/05/18(月) 12:33:38 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
本当に少しづつ良くなってきてよかったです。
普段は仕事があるので、小太郎の病院通いはちと大変なので
今度の水曜日に行って、どうなるか・・・。
2009/05/18(月) 12:35:17 | URL | ひろりん #-[ 編集]
姉さんへ
私も土曜日は本当にびっくりしました~
金曜日チェックしたときは血も出てないし、良かった~って思ってたのが
土曜日見たら完全に爪が浮いてるんです!
はがしてしまった時、パニックにならなかったかしら?とか
色々考えてしまいました。
可哀想なことしたなぁ~って。どこにひっかけたのやら・・。
姉さんのところの4ニャンも獣医さんは大嫌いなんですね~
同じく車の中でも大騒ぎ!
みんな一緒だ!
2009/05/18(月) 12:38:05 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
そうなんです!
前も診察した翌日に便をもっていって検査してもらったら
「異常なし」と診断してくれて、お値段は¥0でした!

スレンダーではないんですが、背中からの小太郎はなかなか綺麗だなと
親ばか万歳で撮りました!
2009/05/18(月) 12:40:53 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ちかさんへ
コメントありがとうございます。
猫の玉手箱で見て以来、よくブログを拝見してたんですが
シャンプーハットには思わずコメントを残さずにはいられませんでした!(笑)
獣医さんは本当に良心的で、お値段も良心的なんですよ。
猫ともに紹介していただき、家からも車で5分なので
本当に助かっています。
早く爪が良くなればいいなと思います。
見ていても可哀想なんです。
2009/05/18(月) 12:43:23 | URL | ひろりん #-[ 編集]
No title
通院お疲れ様でした。
とっても優しくて良い先生ですね!
抱きしめてくれるなんて素敵です。
私も昨日病院に行って来たのですが
大吉はもう固まってブルブルです。
私の体にピッタリくっ付いて震えてます^^;
ただ暴れたりとかは全然ないので震えている間に
検温心音確認ワクチンとあっさり終了です。
出かける時は体を突っ張ってキャリーに入ろうとしませんが
診察が終わったら早いですよ~。さっと入ります。
小太郎君と同じビビリっちょです。
対して凛太は誰にでも友好的なのですが
どうも押さえられるのが苦手で二人がかりで
押さえて検温やら注射やらします。^^;
小太郎君は5.88kgですか、男の子だし丁度良いですね。
大吉はかなり太ってしまったので頑張らないとです。

小太郎君通院疲れちゃったかな?
ひろりんさんの匂いに包まれてるようで
パジャマは落ち着くのかもしれませんね。
早く良くなりますように!
2009/05/18(月) 17:45:59 | URL | はなまる #-[ 編集]
No title
今日は応援だけでごめんなさい~m(_ _)m
2009/05/18(月) 23:49:14 | URL | マーコ #-[ 編集]
はなまるさんへ
はなまるさんも通院お疲れ様でした~
大ちゃんも足を踏ん張ってキャリーに入るの拒否するんですね~
うちと全く一緒です。
そして明日もお医者さん通いです。
すごい勢いで鳴いて拒否するだろうなぁ・・・。
先生も看護婦さんもすごく友好的なのに
本当にこんなに!?って位ビビリなんですよ~
友好的な凛ちゃん素晴らしい!!

2009/05/19(火) 17:33:41 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
ありがとうございます!
2009/05/19(火) 17:34:05 | URL | ひろりん #-[ 編集]
No title
ちかさんがいらっしゃるようになったんですね
嬉しいです~ 
その後 爪の調子はいかが?
お仕事していると病院通いは心配ですよね
また報告まってますね
2009/05/19(火) 19:44:03 | URL | blue #-[ 編集]
blueさんへ
爪の様子はあまり変わらないように見えますが素人判断なので
今日また夜獣医さんに行ってきます。
また報告させていただきますね。
心配してくださって有難うございます!
2009/05/20(水) 12:43:08 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
