日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

まったり気分?
2009年05月27日 (水) | 編集 |
昨日も今日も暑いですね~
どういうわけか、日曜日からピタリと偏頭痛が止まり
鎮痛剤も飲まずに済んでいます。良かった~
小太郎と一緒に迎える初めての夏。
暑さ対策をどうしようか今あれこれ考えています。
格子をつけた2階の窓1ヶ所は開けっ放しで出かける予定なんですが
他にも何かないかなぁ・・と思案中です。
ペットショップで見かけた純アルミ製ひんやりシートが気になります。
pureeto
実際触ってみたのですが、ひんやり感が持続する気がするんですよ。
アルミだから、小太郎みたいに咬み癖のある仔でも平気だろうし、、、、。
非常に気になるのですが、問題は小太郎が乗ってくれるかです。。。
ちなみに友達の猫のしっぽなは乗らないで、
玄関の石の上にべた~って寝てるそうです。
買ってみようかなぁ。。。悩みます~
妹は窓の下に棚が置いてあげてあるので、そこに寝転がってるよ~って言うのですが。
日中留守にしてしまうので、少しでも快適に過ごさせてあげれたらなぁ・・って思うんですよ。
皆さんの暑さ対策を教えて下さい。
ちなみにエアコンつけっぱなしの外出は考えていません。

最近小太郎は乗馬マシーンの上でくつろいだり、遊んで~って鳴いたりしてます。
kutsurogu
リラックスしてますね~
asobo
手を前にダランとさせて寝てます~
しかしこのあと「遊んで~」っと激しかったので、じゃらしを片手に持った途端・・・・
jyrashi
飛んできて、仰向けになり、臨戦態勢でじゃらしを追いかけます!
jyarashi2
必死にじゃらしを追いかけます~
う~ん可愛いwwwww
このお腹に思わずモフモフしてしまう少々迷惑な私ですが(笑)

早くじゃらしを振ってくれニャ!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
偏頭痛治まったみたいで良かったです。
そして小太郎君もお薬飲んで虫さん退治だね。
我が家は2人ともアルミマット使ってくれますv(*'-^*)b
ただ、小さいのでもう一つ大きいの買わないと・・・
結構高いんですよね~^^;(ケチ
窓はウインドスペーサーというのを使って
風が通るように2箇所少しだけ開けて行きます。
でも夏になるとどうしようもないのでエアコン稼動。
電気代が気になりつつも猫様の為にヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
エアコンも何時から何時までとか設定できるから
真夏の暑い日は付けてあげたら安心かもですね。
でも風が良く通るお宅なら大丈夫かな~^^

そうそう、実はまだ大吉も凛太も丸一日とか
お留守番したことないのですよ~^^;
過保護な親でして・・・えへへ。
大吉が来て以来夫婦一緒にお泊まりとかは行ってません。
旅行とか友達と行ってますv(*'-^*)b
でも冠婚葬祭等どうしようもない時は
ペットシッターさんを検討中です。
ホテルだと凛太は大丈夫だと思いますが
大吉が・・・(;´∀`)ビビリっ子なので。
ホント、この問題は悩みますよね~。
1泊くらいならお友達の子とかはお利口に
お留守番してるようなので我が家もカリカリとか
万全にしてお留守番にすると思います^^
あまり参考にならなくてすみません!
2009/05/27(水) 17:51:00 | URL | はなまる #-[ 編集]
No title
偏頭痛はツライですよね。。できればお薬も飲みたくないし。
ウチはアルミシート使っています。
やっぱり使ってくれるか心配だったのですが、風通しのよい場所に置いたら
すんなり寝そべってくれました(笑)
その前に友達からもらった竹シートは全くダメだったのに。。
買ったら、小太郎ちゃんも寝てくれるといいですね^^
2009/05/27(水) 19:04:29 | URL | リララ #-[ 編集]
こんにちは~♪
↓小太郎ちゃん大丈夫ですか?

今日は読み逃げでごめんなさいo(_ _;)o

ポチ^^
2009/05/27(水) 21:51:47 | URL | マーコ #-[ 編集]
No title
これの板盤をもっていますが
う~ん時々使っているようですね
ちなみにうちは 冷房いれてます(汗)
こたちゃんのおなか もふもふかわいいねぇ~
あまえんぼうさんだぁ~

先ほどメールありがとう
ダイヤ猫乳母がサイズ 色をおしえてくれれば
新しいのを すぐ作って送ります とのこと
ふるいのは 誰かにあげるなり(洗濯して)
キャリーバックにつけるなりして こちらに
おくらないで使ってくださいとのことでした
よろしく~
2009/05/27(水) 22:57:27 | URL | blue #-[ 編集]
私的名案だと思うんですがww
ペットボトル(2ℓ~1.5ℓ)を凍らせたものに扇風機の風が当たるようにするとすんごく涼しくていいと思いますよ!
アルミのマットはうちもありますが乗ってくれませんでした・・・
マット類だと乗ってくれない心配があるけれど、体感温度を下げるのなら使うも使わないも関係ないからいいと思うんです。
うちでも使っている方法で、お薦めですよ~
2009/05/27(水) 23:42:39 | URL | にょんこ #-[ 編集]
はなまるさんへ
おはようございます。
ありがとうございます、お陰さまで偏頭痛は治まってきました!
小太郎のお尻にも虫を見ることがなくなりホッとしてます。
板使ってるんですね~
うちも試しに1枚買ってみようって思っています。
私がどちらかというとエアコン苦手なので
夏も扇風機のタイマーで熟睡できちゃうんですよ。
もちろん窓は少し開いてますが。
小太郎は9月に来ているので、夏日は我が家で経験しているので
大丈夫だとは思いますが、色々心配してしまいます。

夏に本当は1泊2日なのに、早朝出発、夜遅くの帰宅になる為3泊4日で
獣医さんに預けなくてはいけないんです。
こんなに暑くなかったら、以前みたいに1匹でお留守番させちゃうんですが
今回は暑いし、熱中症になってしまったら??って不安なので
預けることにしました。
でも獣医さんに行くのが、小太郎にはかなりのストレスなので
その辺も心配しています。
小太郎のことになると心配しすぎて、周囲からは「考えすぎ!」ってよくいわれるけれど
どうしても考えちゃうんですよね。
2009/05/28(木) 08:37:10 | URL | ひろりん #-[ 編集]
リララさんへ
にゃんこは使ってくれる基準がわからないから
本当に難しいですよね。
アルミシートは使ってみます!
ありがとうございます!!
2009/05/28(木) 08:38:12 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
小太郎もう大丈夫です!
ありがとうございます!
2009/05/28(木) 08:38:41 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
首輪の件、ありがとうございます!
早速きちんとはかって連絡させて頂きますね!
今まで使っていたのは、キャリーにつけさせていただきます~

一応皆さんの暑さ対策を色々聞いて
吟味して、小太郎にやってあげたいと思います。
また色々教えて下さいね!
2009/05/28(木) 08:41:10 | URL | ひろりん #-[ 編集]
にょんこさんへ
ペットボトルいいですね!
私はエアコンより扇風機派なんです。
これ是非試してみます。
小太郎扇風機の首振りにもイタズラしないとわかったので
夏はこれはやるいしかないですね~
ペットボトルをリサイクルに出していたのを
少しとっておくようにします。
有難うございました!
2009/05/28(木) 08:43:31 | URL | ひろりん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/28(木) 14:21:04 | | #[ 編集]
No title
偏頭痛、治まってきたみたいで良かったですねぇ。

暑さ対策ですか~。
ウチはタイルのボードありますけど、
お義理程度しか使ってくれません。。。(苦笑)
室温が上がるとタイルも温まっちゃうし。
にょんこさんのペットボトルの方法も
アパートにいた時やったりしてましたよ~。
冷凍庫の空き具合を見てですけど(笑)
2009/05/28(木) 17:00:20 | URL | ゆき #-[ 編集]
No title
偏頭痛、このまま治まってくれるといいね!ほんと辛そうだもの。
姉さんはそこまでいかないちょっとした頭痛でもヘロヘロになってる(^^;)

ウチは斜面に建った段々マンションなので、背中合わせの2戸おきに階段があって。階段を隔てたお家からお互いよく見える造りなの。
だから留守にする時も、防犯面であまり心配せずに各部屋の窓を少しずつ開けてる程度。日中長時間留守にする時はやっぱりエアコンをタイマーでつけてる(^^;)
アルミシートは試したことがないけど、たぶんみんなタンスや棚の上で壁に体つけて寝てるんじゃないかと(笑)
温まった空気が行ってそうなのに~。
でも壁を触るとヒンヤリしてるし、こたくん、窓の下も気に入ってくれたらいいね(^^)
お返事読んで…夏の旅行、その心配ももっともだよね。
熱中症にならなくても、夏はご飯だっていくらカリカリでも心配だしね。水だってもしかして。
せっかくの旅行、ひろりんさんもこたくんも安心して過ごせますように(^^)

いや~ん、こたくん、大事なところしっかり拝ませてもらっちゃったわ( *´艸`)クスクス
2009/05/28(木) 17:03:49 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
No title
乗馬買ったんですね
友人がこれを だれかほしい人を探していますよ
あげたいらしい・・
こたちゃん 元気になってつつあり
よかったです~
2009/05/30(土) 00:41:02 | URL | blue #-[ 編集]
ゆきさんへ
ボードは猫ちゃんの個体差が激しいんですよね~
うちはどうかなな。。。
ペットボトルは使ってあげるとしても
色々考えてあげなくっちゃです。
2009/05/30(土) 09:17:54 | URL | ひろりん #-[ 編集]
姉さんへ
そうなんです。
冬だったら間違いなく、1匹で留守番させちゃうんですけど
夏場はカリカリや水の傷みを心配だし、熱中症も心配だしで
獣医さんに預けます。
行く日は6時頃出発なので、(飛行機の時間で)仕方ないとして
帰りは8時か8時半位には帰れるので
営業時間は7時までだけれど、獣医さんが引き取りさせてくれないか一応聞いてみます。
そうすれば2泊で済むので~

最近うちの小太郎も本棚の上に寝てますよ!
2009/05/30(土) 09:21:27 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
大分前に買ったんですよ~
でも今は全然使っていなくて、オブジェになりつつあります(汗)
大きいだけに邪魔なんですよね~
2009/05/30(土) 09:22:48 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
