日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

小太郎見初められる(笑)
2009年06月02日 (火) | 編集 |
今日はすっきり東京も晴れましたよ~
暑いです!
昨夜、用事があって小太郎を保護してくれた友達Mさんの家に行ってきました。
何回か書きましたが、小太郎達と麻呂達のお母さんの避妊(中絶)手術を境に
新しい猫ちゃんの保護はしてないんですが
(わざとしてないわけでなく、子猫を見かけないんですよね~)
その時聞いた話なんですが、仲間のOさんのことです。
60才過ぎの女性で三毛猫のみーちゃん19才と1人と1匹暮らしと言うことで、
今後新たな猫ちゃんを保護することは無理だと言っているのです。
(一次預かりは別)
でも自分にできることってことで、毎日の散歩を利用して
猫を捨てる人が居ないかパトロールをしてるってことでした。
また私達の住んでいる地域は野良猫の避妊去勢手術の助成がないので
区役所に助成金の嘆願に日参してるとのことです。
先日は区長に嘆願書を書いて送ったそうです。
頭が下がる思いです。
私もできることを一生懸命やらないとって改めて思いましたよ!
頑張ります!
okappa
これは「おかっぱ」とい名前のメス猫ちゃん。
Mさんが子猫の時に兄弟で保護したけれど、
1匹だけ里親さんが見つからず、残ってしまい
お母さん猫と2匹でMさん宅の猫ちゃんです。
ちなみに14歳。お腹のタレがすごいんですよ~
しかしとても人間大好きな猫ちゃんです。可愛いですよ。

直接の関係はないのですが、今日お客さんが来社した際
私のPCの壁紙の小太郎を見て
「これはどこの猫?もらいたいんだけど」って言われました。
よくよく話を聞くと、娘さんが猫が大好きで、去年長年飼っていた猫ちゃんが
虹の橋に渡ってしまった為、もう悲しい思いは嫌だって思っていたそうなんですが
最近また猫と一緒に暮らしたいと思い始め、日本猫を欲しいという事で
偶然目にしたのが小太郎だったらしいです。
kedukuroi
ちなみに↑が壁紙です。
もちろん、小太郎を誰かにあげんるなんて出来ません!!
・・・・・というか無理です!
だから「いつでも里親募集中」のサイトを実際に見せ、説明し
娘さんに渡していただくように、HPをコピーしたものをお渡ししました。
例え1匹でも幸せになってほしい、そんな気持です。

これは昨日の小太郎です。
mado
暗くてわかりずらいんですが、格子窓の前に棚を設置し、
上に乗れるようにしてあげたんですが、最近いつもあそこに座ったり寝たりしています。
窓の外の鳥や虫を興味深そうに見ていますよ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんばんは~^^
本当にコツコツと自分のできることを頑張っておられるボランティアさんには頭の下がる思いですね。

ひろりんさんもとっても頑張っておられますよ♪

小太郎君可愛い物ね♪
欲しくなる気持ちわかるな~^^

そこのお嬢さん可愛い猫ちゃんと出会えたら嬉しいですね!

応援ポチ^^
2009/06/02(火) 21:49:32 | URL | マーコ #-[ 編集]
NoTitle
こたちゃん美猫だもんなぁ。
もらいたくなる気持ちわかる!
でも、実際言われたらびっくりだよねv-356
かわいすぎて、うれしいような、心配になるような・・・

おかっぱちゃん、わかりやすい名前(笑)
2009/06/02(火) 22:17:47 | URL | わかめも #-[ 編集]
NoTitle
その猫がほしい人
うちにも紹介して~(笑)
こたちゃんくらい 可愛いいこ
いるからさぁ

こたちゃん お気に入りの
場所ができてよかったね!!
お外を見ると 気分転換になるかも~
2009/06/02(火) 22:49:20 | URL | blue #-[ 編集]
NoTitle
おかっぱちゃん、かわいい(*^_^*)
こたちゃんもかわいいけどww

うちも猫飼いたいな~~~

無理やけど(T_T)
2009/06/03(水) 04:43:16 | URL | けいまま #-[ 編集]
マーコさんへ
いやいや、私はそんなに頑張ってるうちには入らないです~
マーコさんこそ、お友達の方にフード持ってかれたり
おかあちゃんのお世話をしたり、頑張ってられますよ!
本当に猫ボランティアの方の地道な努力には頭が下がります。
2009/06/03(水) 08:16:01 | URL | ひろりん #-[ 編集]
わかちゃんへ
おかっぱ、わかりやすいでしょう?
毛色がおかっぱ頭みたいだから、「おかっぱ」なの。
おかっぱの母猫は「おかあさん」って名前なんだよ。
獣医さんの診察券も「おかあさん」(笑)
2009/06/03(水) 08:17:18 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
私も最初blueさんを紹介させていただこうって思ったんですが
おうちが結構遠いんですよ~
今度会った時に、まだ猫ちゃんを引き取ってなかったら
話をさせて頂きますね!
2009/06/03(水) 08:18:43 | URL | ひろりん #-[ 編集]
けいままへ
前にままが話してくれた、ぷーちゃんがまおにゃんに仕返しの飛び蹴りをした話を思い出し
笑ってしまう時があるよ~
おかっぱは本当に人懐っこくて、可愛いんだよ~
2009/06/03(水) 08:20:40 | URL | ひろりん #-[ 編集]
NoTitle
おはよう。こたちゃんすごーーーい
さすが可愛いから壁紙見て欲しいなんて!!
でもその方とご縁のある子が見つかればいいですよねー。
いつでも里親募集さん今の時期やっぱり多いのかな~子猫ちゃんいっぱい生まれてる時期だもんね
60歳すぎの女性の方、しっかいパトロールされてるだけでもほんと頭が下がるよね。
おかっぱちゃん(笑)名前まで可愛い!!
雑誌見てくれてありがとうね。タマの子猫の時はオッサンじゃないでしょ。
2009/06/03(水) 08:41:29 | URL | ちか #-[ 編集]
NoTitle
お仕事しながら休日はボランティア活動されてる方達は
金銭的にも体力的にも大変だと思います
国や自治体からの援助をお願いしたいです

可愛がってた猫が亡くなるともう飼わないという気持ちは
痛いほどわかります
でも、その辛い気持ちを癒してくれるのも猫なんですね
素敵な出会いがあるといいですねー
2009/06/03(水) 12:40:09 | URL | はな #-[ 編集]
NoTitle
私も、ウチの子達がたぶん最後かなって思っているの。
本当はいつまでも猫と一緒に暮らしたいけど、残していくことを考えると…
でも、いくつになっても自分に出来ることはあるんだね!パトロールだって一時預かりだって。
頭が下がる思いと一緒に、なんだか嬉しくなっちゃった(^^)
ひろりんさん、ありがとね!

こたくん自身のことだったんだ!!最初壁紙を欲しがってるのかって(笑)
うわうわ、こたくん、さすが♪
あはは、ひろりんさん、窓辺のこたくん置いて出るの、心配になっちゃいそうだねっ。
可愛いから誘拐されるんじゃないかってゞ(≧ε≦o)

↓お返事を読ませてもらってたら、こたくんもPCの上好きなんだね~。ひろりんさんにコメもらった後に追記したんだけど…
PC乗りのタビに夕べ吐かれて…泣きそうだったよ~(T△T)
あ、タビもPCも結局無事♪(笑)
2009/06/03(水) 19:10:13 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
NoTitle
応援して帰ります~^^
ポチ
2009/06/03(水) 21:08:25 | URL | マーコ #-[ 編集]
NoTitle
こんばんにゃ~

この壁紙のこたちゃんは確かに見初められてもおかしくないですね!のんびりリラックスした表情でお手手をモグモグ。猫さんらしい仕草だしww
悲しい思いはしたくないんだけれど、でもそれ以上に猫さんやわんこのくれる恩恵の方が大きいですよね。その方のお家で幸せになれる子が1頭でも増えてくれれば、と願わずにいられません。

そうそう、出来る事をコツコツというのが大事ですよね♪私もボラもう少し頑張ろうっと!!
2009/06/03(水) 23:31:19 | URL | にょんこ #-[ 編集]
ちかさんへ
おはようございます!
いつでも里親募集のサイトは今子猫がいっぱいですよね。
4月が出産ラッシュだからでしょうね。。。
そのお客さんと縁があって、幸せになれるこが見つかりますように!

雑誌、たまちゃん最高でした~
今更なんですが、たまちゃん敷居バーに居る時、片手しかついてないんですよね!
「へい、マスター」って今にも言いそうです!
2009/06/04(木) 07:59:06 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなさんへ
お仕事をしながらのボランティアさんは本当に金銭的にも肉体的にも大変ですよね。
愛護センターでの殺傷処分にあんなにも多額の税金が使われるのだから
その予防策として、増やさない為にも、避妊去勢手術に助成をして欲しいです!

本当にそのお客さんには縁があるこを見つけて欲しいって思います!
2009/06/04(木) 08:01:48 | URL | ひろりん #-[ 編集]
姉さんへ
姉さん、私も動物を飼うのは小太郎が最後かなって思ってます。
自分の年、ペットの寿命を考えると、無責任増やせない、飼えないと思って。
うちの住居形態が変わって、ここ数年で多頭飼いにするっていうのは別として。
あくまで可能性の1つですよ~
そのOさんは強烈なキャラクターなんですが
本当に猫が大好きなんです。

うちの小太郎はPCにグサグサ乗ってきますよ。
一番初めに乗られた時、どこを押されたかわからないうちに
アルファベット変換が、よくわからない変換方法になっていて、焦りました~
しかしいつも踏むルートは同じらしく、
現象も同じだということに気が付き、直せるようになりました!
しかし何しろうちの小太郎は重量級。
壊れないか、PCが??という懸念が残ります~
2009/06/04(木) 08:08:19 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
ありがとうございます!
2009/06/04(木) 08:08:43 | URL | ひろりん #-[ 編集]
にょんこさんへ
おはようございます!
猫ボランティア、できることをコツコツって本当に大事ですね。
無理をすると続けられなくなってしまいます!
にょんこさんはボランティア頑張ってますよ~
私こそもう少し頑張らないと・・っていつも思います。

>悲しい思いはしたくないんだけれど、でもそれ以上に猫さんやわんこのくれる恩恵の方が大きいですよね

その通りなんです。
亡くなった時は、本当に悲しくて、つらくて仕方ないんですが
一緒に暮らしていると、本当に幸せだな・・って実感するんです。

2009/06/04(木) 08:11:42 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
