日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

さまよえる刃
2009年07月06日 (月) | 編集 |
もともと本が好きで、まめに読む方な私。
読むのは断然文庫派。
好きな作家さん読みをするんだけれど、
出版社によってキャンペーンをしていたりすると
その機会を利用して、新たな作家さんの開拓が始まるのだ。
今回はまっているキャンペーンはこれ。
発見 角川文庫 夏の100冊
2冊買うと、もれなくブックカバーがもらえるの。
去年スヌーピーのカバーをもらって、結構使い勝手も○だし
可愛かったので、今年も応募してみたよ~

そんなこんなで今回買った文庫はこれ。

夜は短し歩けよ乙女

クローズドノート

さまよえる刃

あとはシリーズ物の心霊探偵八雲の5巻。

昨日は一気に東野圭吾さんの「さまよえる刃」を読んだ。
後ろのト書きにはこう書いてある。

「長峰重樹の娘、絵摩の死体が荒川の下流で発見される。犯人を告げる一本の密告電話が長峰の元に入った。それを聞いた長峰は半信半疑のまま、娘の復讐に動き出す――。遺族の復讐と少年犯罪をテーマにした問題作。」

一気に読み終わって、思ったこと。
東野圭吾さんの作品は「名探偵の掟」みたいなコミカルな作品よりも
しっかり心理描写がされているシリアスな作品の方がいい。
「白夜行」や「手紙」の系統の方。
主人公の長峰重樹の15歳になる娘が拉致されて、レイプの末に殺されてしまうことが発端になり
物語は進行していくんだよね。
そして犯人は未成年の男だったの。
お父さんがその犯人が誰かを知り、復習していこうとする過程が描かれているんだけど。
(もちろんそれだけじゃないよ)
近年凶悪化してくる少年犯罪。でも現行の法律では厳罰には出来ない。
ついつい主人公の長峰重樹の立場になって読んでしまうから
犯人に腹が立ち、現行の法律に腹が立ち、
「こんなクズ(未成年の犯人)更正なんか出来ない!死刑だ!」って思ったり。
この作品の中の事件が特別に凶悪なことではないって思うから、
現実に同等、もしくはもっと凶悪な少年犯罪ってあると思うから
真剣に現行の少年法の是非について考え直す時期なんじゃないかって思った。
犯人が20歳未満だと、犯人が誰かわかっていて、顔もわれているのに
指名手配が出来ないから、犯人確保が遅れるっていうジレンマもあるんだよね。
読んでいて楽しい内容ではないけれど、色々考えさせられる内容だったよ。
そして最後のどんでん返しはさすが東野圭吾!って思った!
「手紙」は犯人の家族の立場から描かれ、
「さまよえる刃」は被害者の家族の立場から描かれている。
当たり前のことだけれど、置かれる立場で感情も全然変わってくるってよね。
ある意味犯罪者本人、被害者本人(殺害された場合)よりも残される方がより辛いなって感じた。

ppp

本ばっか読んでないで、僕と遊んでニャ。

そうだね。いっぱい遊ぼうね、こたちゃん。
我が家の小太郎、本当に最近ダラダラ食い。
食欲も落ちてきてるので、今度体重はかってみなくては!
抜け毛もすごいので、ブラッシング超マメにやってるのだ。
幸い、ブラッシング好きなので、ゴロゴロ鳴いておとなしくやらせてくれるから
助かってるけれど。。。。
後ろ足だけは嫌がるんだよね~
なんか理由があるのかしら。。。
後ろ足は爪切りもガンとしてさせないし。。。

昨日から風邪をひいて、今日は会社を早退して医者に行ってきますだ。。
皆様も体調管理にはお気をつけ下さいませ。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチっとお願いします!




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
ひろりんさん、風邪で辛いのにコメありがとうね。
この間、汗が凄かったから?(笑)
お仕事中の冷房との温度差、お疲れ、たまっているのかもしれないよね、どうかお大事にね(^^)
こたくんも、心配してるよ~(^^)
こたくんの場合は子猫から大人になったこともあるのかな?
ブラッシングも大好きなんて、いい子だねぇ♪
後ろ足だけ、保護前にイヤな思いしたのかと思っちゃうよね(^^;)

もうもう、ここまで読んだらどんでん返しも知りたい~(笑)
これは読んでないから、今度本屋さんで探してみる!
姉さんもね、こういうの読むと怒りで疲れちゃうくらい。そこまで入り込ませて考えさせてもらえるって、本はやっぱり必需品♪姉さんもかなり読書魔のクチです(^^)
で、たぶん、いろんなところで目にすると思うけど、さっきブロ友さんのところで、恐ろしい話を聞いたの。
里親詐欺で虐待という事件、各方面の努力で書類送検にまではいったらしいんだけど、その後の厳罰をという署名で、なんと小さな自分の子の目の前で虐待を繰り返していたらしいんだよ。
クズ以下のクズだと思うと怒りで体が震えちゃって。

http://www4.tokai.or.jp/tails/index.html

詳しくはここに書いてあるよ…
2009/07/07(火) 15:46:17 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
NO TITLE
読書か~、私は子供の頃から苦手です。。。(苦笑)
でも就職してから先輩に勧められて、
東野圭吾さんや宮部みゆきさんは結構読みました。
東野圭吾さんはドラマ化されてテレビで見れるから、
また違った面白さがあったりしますね・・・♪

先ほどの質問ですが。。。
ひろりんさんの言う通り、片手撮りです!
日頃使ってるレンズはかなり重いけど、気合いですっ!(笑)
だいたい短時間で集中して撮るようにはしてるんですけどねぇ。。。
でも軽いレンズなら片手撮りも全然苦にならないですよ♪
2009/07/07(火) 17:30:43 | URL | ゆき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/07(火) 22:34:47 | | #[ 編集]
こんにちは~♪
ひろりんさん読書好きなの~!
実はマーコもかなり本好きです♪
若い頃はたくさん読んだよ~
残念ながら最近は忙しすぎて本まで無理なの・・・。
いつか本の事いっぱい語りたいね~^^

今日は七夕だよ~
こたちゃん何かお願い事書きましたか?

ポチ^^
2009/07/07(火) 23:01:54 | URL | マーコ #-[ 編集]
NO TITLE
体調いかが?
本楽しそうだね!!お大事にね~
2009/07/07(火) 23:51:42 | URL | blue #-[ 編集]
NO TITLE
おはようです~うわ~ここにも風邪ひきさんが!!
ひろりんさんも風邪ですか?私昨日の夜から半端じゃない喉の痛みで。唾を飲み込むのも激痛ですよ~

うわ~読書昔は大好きでよんでたのに今はさっぱりで反省です。
東野圭吾さんの本は読んだ事ないのが恥ずかしいけど作品はドラマとかいろいろテレビでやってて面白いなーって名前とかよく知ってます。
家にも何冊かある(旦那が持ってる)のにまだ読んでないのが恥ずかしい(笑)
でもその話だけ聞くと読みたくなるー。最後のどんでん返しも気になるわ。

うちも爪切りダメな子はほんとにダメだよ~もう病院だもん。
2009/07/08(水) 04:51:40 | URL | ちか #-[ 編集]
NO TITLE
前記事、ドキドキしながら読みました。
こたくん見つかって良かったです。
意外な所に隠れたりするから焦りますよね。
私も脱走はありえないのに、半泣きで探した事あります。
ウチもTV設置の時は違う部屋に閉じこもっていて貰いました。
ビビリちゃんは大変ですよね。大吉がそうだから分かります(´;ω;`)

本、好きですが、最近あまり読んでないです。
東野さんの手紙は最近読みました。
その本も興味があります。なので説明?は読みませんでした。
今度探してきます(*´ω`*)

凛太への暖かいコメントありがとうございました♪
2009/07/08(水) 18:35:45 | URL | はなまる #-[ 編集]
たまには純文学もいいですね
私は読むのがほとんど判決文要旨とかルポルタージュなので、情緒溢れる文章というのも読んでおきたいですね。

でも、本読んでるとにゃんこが来ませんか?
うちは動かないでいると「ヒマなんでしょ?なら遊ぼうよ!」って誘われます。
かわいいお誘いなので断れず、目を通していない本がズラっとならびます(笑)

犯罪ものって、読んでいてムカっとくることありますよね。
「これだけのことしておきながら無期懲役!?ヤリ得じゃないか、コノヤローっ!!」
って思うこともよくあります。
理不尽なことだらけです。世の中なんて。

世の中なんて大していいものじゃないんだから、そこそこに付き合っていればいいのかな、と最近思うようになってきました。
2009/07/08(水) 23:24:59 | URL | にょんこ #-[ 編集]
NO TITLE
応援ポチ^^
2009/07/09(木) 09:12:03 | URL | マーコ #-[ 編集]
姉さんへ
今回は久しぶりにひどい風邪をひいたよ~
幸い小太郎は超いい仔にしててくれました!
心配してくれてるかどうかは非常~に疑問が残るけれど。
小太郎がうちに来た時はもう6ヶ月だったから
完全な子猫ちゃんってわけでもなかったんだよね。
何で後ろ足だけは駄目なのか今でも疑問。
お兄ちゃんのポニョは何でも平気だから。
保護された時期が2ヶ月早いから、その関係かな・・とも思ったり。
子猫の2ヶ月って大きいから(笑)

> クズ以下のクズだと思うと怒りで体が震えちゃって。

今読んできたよ!
本当にクズ以外の何者でもないよ!
虐待だけでも私の中では死刑ものなのに
それを子供に見せるって・・・・ありえない!
子供もdプ物虐待に対して何も疑問を持たないこになっちゃう可能性が残るよ!
本当に日本は動物愛護に対する行政の意識が低いと思う。
もっともっとちゃんと処罰する時はしないと!
言葉は悪いけれど、こういうのはどんどんエスカレートして
人間にも手を出すようになると思うの。
本当に頭にくるよ!!!!!
2009/07/09(木) 13:09:15 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ゆきさんへ
東野圭吾さんの作品は近年本当によく映像化されますよね。
この「さまよえる刃」も秋に寺尾聡さん主演で映画公開されます。
今から少し楽しみなんですが
あのレイプシーンを映画スクリーンでは見たくないし・・・
でもそこを入れなければ話は成立しないしって思うし
どんな映像作品になっているのかが気になります。

やっぱりあれはデジイチを片手で構えて撮ったんですね~
ゆきさんすごいです。
レンズの重さでそんなに違いますか?
私のイメージではデジイチ=重いって感じなんです~
2009/07/09(木) 13:14:25 | URL | ひろりん #-[ 編集]
鍵コメさんへ
了解しましたよ~
今度から例の話題にする時は
必ずそうしますね!
2009/07/09(木) 13:15:10 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
是非是非、いつか本の話で語りあかしましょ~
私も前はもっと読書量が多かったはずなのに
最近は移動の合間に読むが主流なので
本当に少なくなりました。
本を読んでると若干1名邪魔するのもいるので(笑)
2009/07/09(木) 13:17:15 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
体調は6割復活って感じです。
子猫の件、本当にありがとうございました!
2009/07/09(木) 13:18:01 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ちかさんへ
ちかさん、インフルエンザの具合はどうですか?
無理しないで寝てないと駄目ですよ!
もちろん猫ちゃんと遊んでないで、寝ないと!
昨日は「小太郎と遊んでないで、寝なよ」って
わざわざ妹からメールが来ました、私も。
お大事にしてくださいね。
2009/07/09(木) 13:19:49 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなまるさんへ
東野圭吾さんの「手紙」は私も読みましたよ。
映画もテレビで見ました~
「さまよえる刃」ぜひ探して読んでみてくださいね。
読み応えがある作品だと思います!

大ちゃんもビビリでしたね。
姉さんところの大ちゃんもビビリなので
キジ白の男の子はビビリが多いんですかね??って
最近思います~
2009/07/09(木) 13:22:57 | URL | ひろりん #-[ 編集]
にょんこさんへ
本を読んでいるともちろん邪魔されます。
最近自宅で本を読むときは、小太郎がお昼寝モードの時が多いですね。
あとは移動中。
コツコツ読む感じでしょうか。。。

> 「これだけのことしておきながら無期懲役!?ヤリ得じゃないか、コノヤローっ!!」

こう思うことはしょっちゅうです!
「さまよえる刃」を読んでても、何回こう思ったことか。
少年犯罪のニュースを見ても、こう思い
腹正しさだけが残る感じなんです。
少し感情移入しすぎるので、もう少し距離を置いてみないとって思うのです。
2009/07/09(木) 13:26:40 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
有難うございます!
2009/07/09(木) 13:27:02 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
