日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

完治しやした~
2009年07月13日 (月) | 編集 |
この土日ゆっくりしたせいか、風邪完治しました。
温かいコメありがとうございます。
お言葉に甘えて、コメレス少し遅くなってしまいました。
しかし夏風邪は長引くといいますが、本当ですね。
今回5日分のお薬を頂いたんですが、
大体パターン的には症状改善⇒薬中断ってパターンなのに
今回は5日分全部飲みきりましたから~(汗)
皆さんも風邪には十分注意して下さいね。

我が家は2台のエアコンがあるにはあるんですが
私も家族もエアコン苦手で不使用のまま10年以上経過。
もちろん全く使わないのでメンテナンス無し。
家族も私も扇風機でぐっすり真夏でも熟睡できるんですよね。。。。
そんな訳で今更エアコン使うのも・・・ってな感じだし
まして使えたとしても、小太郎だけの留守番の時につけっぱなしで
出かけるのは火事の問題もあって、怖くて出来ないっていうのが現状なんです。
築○十年の木造一軒家ゆえ、マンションへの住み替えを検討中な私達家族。
だから今の小太郎への暑さ対策は、にょんこさんに教えて頂いた
扇風機+凍らしたペットボトルなんですね。
我が家の小太郎、そこで涼むのはもちろんなんですが
こんな風にも涼をとります。
peropero
水のお皿は別に置いてあるのに、ここをペロペロ、
その後、改めて水を飲みに行ってるんですよ。
お水を飲んで体温を下げるのは立派な暑さ対策。
だから今までは夜だけだったけれど、昼間も凍らしたペットボトルを
置いてあげることにしました。
最近冷え冷えボードにも気が向くの乗っているので
もう1枚買ってきて、いつもぐってるベッドの下にも置いてあげなくては。。。。
そして冷たい水が好きなのだろう・・ってことでこんな水容器を買ってみました!
hinnyari
お店の説明そのままUPしてしまいましたが。。
明日届く予定なので、使ってくれるといいなぁ。。。。と思いつつ
明日が楽しみな私です。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
風邪が治ってよかった~!でもしつこかったんだね、この蒸し暑さの中じゃ休んでても辛そう。
元気になってホント良かった(^^)
こたくんのペロペロ♪なになに、すんごく可愛いじゃないの~!
ちょっと殿様っぽいけど(笑)
エアコンは涼しいし便利だけど、ニャンにとってはこういう物の方が体にいいかもだよね(^^)
ウチはまだ…エアコンなしだよっ。節約節約~(笑)
というか、横浜はやっぱり少し涼しい気がする。
こたくん、冷え冷えボード持ちだね、ほんとひろりんさん家に来て幸せだね(^^)

デジイチ、おいでよ~(^^)
近かったら、絶対、こたくん撮らせてもらいに行くのにっ!
姉さんはゆきっぺがウチのニャンズをデジイチで撮ったの見て、即買いしたの(笑)
でも、買って撮ってみたら、ゆきっぺとは雲泥だった~( *´艸`)
ひろりんさんがいつも褒めてくれるじから、本当に嬉しい(^^)
2009/07/13(月) 13:20:37 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
エコでいいと思います♪
個人的には真夏でもエアコンなしで大丈夫なんですが、うちの母親が
「更年期だから身体が火照って不愉快なのよっ!」
と一人ブチ切れながら家中のエアコンをどんどん点けていくんです。
これには私も猫たちも閉口ですよ。


凍らせたペットボトル作戦で十分ですが、お水を冷やしておいてくれる容器もあるんですね!
でも猫は冷たいものを飲みすぎると直ぐに胃腸炎になってしまうので量が多くなりすぎないように見ててあげてくださいね!
2009/07/13(月) 23:18:30 | URL | にょんこ #-[ 編集]
NO TITLE
おはようです~風邪よくなってよかったねー!!
私もインフル、5日分貰ったけど全部飲みきったよ。しかもまだ鼻はズルズルのままなんだけどね。
でもエアコン10年もつけてないって凄くない?
お家凄く風通しがいいのかな?いや~もううちは耐えれなくて結構夜なんてガンガンつけてるよ。

ペットボトルを凍らすだけでだいぶ違うの?
じゃあうちもやってみようっと。ほんとにぷぷが暑そうでばててるんだよね。
それに新しいボール、へーこんなのあるんだね~小太郎くん気に入ってくれるといいねー
2009/07/14(火) 05:14:13 | URL | ちか #-[ 編集]
NO TITLE
お風邪ひかれてたんですね。治ってよかったですね^^
ペットボトルのお水、おいしそうにペロペロしていますね。
ひんやりボウル、感想楽しみにしていますね。
2009/07/14(火) 10:25:32 | URL | リララ #-[ 編集]
NO TITLE
風邪、良くなったようで良かったです。
そうそう、お薬ってなかなか飲みきらないですよね。
1~2日分は残りますよね。
今回は残らなかったとは相当酷かったんですね><;
エアコンは、さすがに九州に来てからはたまに使います。
一人の時は真夏でも滅多に使わないけれど
お風呂の後や寝る直前は付けてます。
あと猫達がバテバテの時はつけます。
お留守番もタイマーセットして付けて行きます。

実家にいた時はクーラー自体なかったです(笑)
今は一応付けたらしいけれど、ほとんど稼動していないそうです。
ペットボトル、涼しげでいいですね。
そして新しい水入れ、良さそう!
感想が楽しみです♪
2009/07/14(火) 16:43:45 | URL | はなまる #-[ 編集]
NO TITLE
こんばんは!
貰ったお薬は飲みきりましょう(飲みきりに拍手!・・笑)
途中で中止すると、ぶり返すことありますからね

毛皮を着てる猫達は暑いだろうから(私も暑いし)エアコンつけてます
(風の吹く日はベランダや床でゴロゴロしてますが)
ペットボトル利用法涼しそうでいいですね
もしかして、このまま冷凍庫で凍らせるんですか?オヨヨ・・
それは厳しいかも・・(冷凍室ギュウギュウなんです)
ひんやりボウルの感想、楽しみにしてま~す
2009/07/14(火) 19:59:11 | URL | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/14(火) 23:16:40 | | #[ 編集]
姉さんへ
姉さんのお宅はエアコン無し?
わぁ仲間だ~
姉さんのにゃんずへの暑さ対策を是非是非教えて下さいな。
昨日は涼しかったせいか、小太郎ご飯を全て完食してくれたのです。
やっぱり残してあるより、食べてある方が安心。
横浜の方が涼しいかな??
あんまり変わらない気が・・・(汗)
天気予報によると、今日は東京気温34度だそうです~~
朝外に出ても既に暑かった・・・
ひんやりボールもセットして、ペットボトルも2つ凍らしたの置いてきたけれど
小太郎大丈夫かしら・・・って少々心配な私ですよ。
過保護だとは自分でもわかてっはいても
ついついグッズを色々そろえてしまうのです~
友達からは病気だといわれていますよん!
2009/07/15(水) 08:32:03 | URL | ひろりん #-[ 編集]
にょんこさんへ
猫は胃腸炎になりやすいんですね。
気をつけるようにしますね。
教えてくれてありがとうございます!!
一応ひんやりボールと、普通のお水2つ置いてあります、
好きな方を飲んでくれればいいよ~って感じで。
うちは日中は留守なので、少しでも涼んでもらえれば・・って
色々グッズを探しちゃうんですよね。
2009/07/15(水) 08:34:26 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ちかさんへ
おはようございます。
大阪は今日も暑いですか?
東京は今日は最高気温34度だそうです。
ペットボトル割とペロペロ舐めてますよ。
冷たくて気持ちいいんだと思います。
あと猫のきもちで読んだのですが
固く絞った冷たいタオルで体を拭いてあげてますよ(本当に暑い日は)
特にわきのしたと股間(後ろ足の内側のところ)ところは
効果があるそうです。
うちの小太郎もおとなしく拭かせてくれますよ~
気持ちいいみたいです。
2009/07/15(水) 08:37:36 | URL | ひろりん #-[ 編集]
リララさんへ
風邪全快しました。
ありがとうございます。
ひんやりボール今日から置いてみました。
小太郎の反応を見てみますね。
2009/07/15(水) 08:38:29 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなまるさんへ
新しい水入れは難点はでかい事です!
下に保冷材を入れるので仕方ないのですが
高さが15cm位あるんですよ~
今日から使い始めたので、小太郎の様子を後日レポしますね。
楽しみにお待ち下さい!
はなまるさん、バナー頂きましたよ~
2009/07/15(水) 08:40:19 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなさんへ
我が家の冷凍庫は2リットルのペットボトルが4本と1リットルのペットボトルが1本入っていて
それをローテーションで使っていますよ。
それまでは我が家も色々入れていたのですが
小太郎の為に仕方がない・・・と入っていた食材はみんな使ってしまいました~
まだ少し残っていますが。。
今日は東京も34度で暑いですよ~
九州はどうでしょう??
2009/07/15(水) 08:43:57 | URL | ひろりん #-[ 編集]
NO TITLE
ひろりんさん、バナー張ってくれてありがとうございます!
そしてそして、早速お友達が一時預かりをしても
良いとの事で・・・嬉しいです(´;ω;`)
みいさんがいまPCが不調で携帯でしか見られないので
気付いてないかもだからメールしておきました!
みいさんは今持病を抱えているので病院通いとか
忙しいのでお返事遅くなるかもしれません。

私が先に行くのも・・・と思ったけれど
これからはなさんのブログに挨拶に行こうかな~。
いや、やっぱりみいさんと連絡が取れてからがいいのかな。
北九州のどの辺か分かりませんが、そう遠くなければ
もしかして・・・。本当に嬉しいです!
ひろりんさん、本当にありがとうございます!!
2009/07/15(水) 09:43:59 | URL | はなまる #-[ 編集]
はなまるさんへ
是非是非はなさんのブログに行ってみてくださいね~
にゃんずの楽しい様子が伝わってきますよ~
白猫ちゃん、幸せになってほしいですね。
本当にそう思います。
バナーの件、できることはやりますよ~
他にもできることがあったら遠慮なく言って下さいね。
2009/07/15(水) 18:03:13 | URL | ひろりん #-[ 編集]
NO TITLE
こんばんわ。
元気になられたようでよかったですネ。
ヤフーブログへは、又チャンスもあるでしょうから
それまで気長にお待ちしておりますので
どうか気になさらないで下さいネ(^_^)
ところで、凍らせたペットボトルを・・
へぇ~ニャンコにも、こんな冷の取り方があるのですね。
こんど、長時間お留守番させるときには、
是非試す価値ありそうです(^_-)-☆
2009/07/15(水) 20:18:40 | URL | とらみ #A8dXi3Cw[ 編集]
NO TITLE
凍らせたペットボトル よさそうですね
どのくらいの量を どのくらいの時間いれるのか
もっと具体的に教えて~
なんかペットボトルって冷凍庫で破裂しそうで(笑)

2にゃんの写真みてくれて
ありがとう☆
きびたろう君のところも行ってくれて
ありがとう☆
2009/07/15(水) 23:15:32 | URL | blue #-[ 編集]
NO TITLE
ひろりんさん、ごめん~、書き方悪かったかな、エアコン自体は付いてるの、でも!
自分の意思で!まだつけてないっ(笑)
あ、意思じゃないかも、お金だわ(^^;)
うふふ、ひろりんさんのコメ、力強かった♪
そうよ、白を黒といいくるめてみせる~ゞ(≧ε≦o)
って、たぶんそんなに日々ブログ見る性格じゃないのわかってるから出来るのかも(笑)
2009/07/15(水) 23:42:53 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
とらみさんへ
こんにちは。
昨夜携帯からはとらみさんのブログ見れました~
なんでPCからだと見れないんだろう??
美味しそうなマンゴーでしたね。
きり方がプロです!
2009/07/16(木) 15:59:20 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
うちは基本は2リットルのペットボトルを2日凍らせたものを使ってますよ。
朝と夕方新しいのに変えてますので、半日ローテーションですね。
朝は2リットルの他に1リットルのペットボトルも一緒に置いてます。
気休めなんですが、少しでも溶けるのが遅くなるようにって感じです。
ペットボトルのおかげかは不明ですが、最近小太郎の食欲が戻りつつありますよ。
2009/07/16(木) 16:02:18 | URL | ひろりん #-[ 編集]
姉さんへ
やっぱりそうだよね~
姉さんのお宅はマンションだし、いまどきのマンションはエアコンは
標準装備だもん(笑)
いや、姉さんがもらったと言ったら、もらった事に間違いなし!ですよ(爆)
2009/07/16(木) 16:03:54 | URL | ひろりん #-[ 編集]
NO TITLE
はじめまして!
訪問ありがとうございますw
ブログ初心者なので、正直なところ知らない方の訪問はとても嬉しいですe-267
我が家の猫たちは朝8時から夕方までずっとお留守番で暑さが心配でしたが、
ペットボトルの氷と扇風機はとても良いアイデアですね!
早速やってみようと思いますw

風邪をひかれていたとのこと。
この暑さでなかなか体力が戻らないと思いますが
無理をしないように気をつけてくださいね。

また来ま~すe-267



2009/07/16(木) 20:54:52 | URL | いずみ123 #-[ 編集]
いずみ123さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!
ペットボトルは私もにょんこさんに教えていただいたんですが
なかなか我が家の小太郎にも好評です。
小太郎も朝7時から夜6時位まではお留守番なので
電気を使わない暑さ対策を探していたんですよ。
最近暑さに体が慣れてきたせいかもしれませんが
食欲も戻ってきたので一安心です。
2009/07/17(金) 08:24:50 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
