日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

連休ですな・・・
2009年07月17日 (金) | 編集 |
明日から3連休。
私も一応3連休。しかしどこに出かけるわけでもなし~

bbbbbb
ひろりんは暇人なんだニャ!

私が暇人!?違うわよ~こたちゃん。
明日からの連休はむしろ忙しいのよ、私は!


明日は先日購入したテレビとブルーレイとオーディオラックの
組立設置の人が来るのです。
しかし明日の朝9時頃に電話がかかってきて、何時に来るかわかるので
明日は予定が立たないのですよ!
多分今まで使っていたオーディオラックより小さいので
今まで収納されていた物は全部は収納しきれないと思われまする。
なので明日の組立レイアウトを見た上で
カラーボックスなんかも用意して、部屋を片付けなくっちゃならないから
連休は有難かったかも・・・ですな(^□^)

そんなわけだから、あしたは少しの間ゲージに入っててね。

zzzzzz

ゲージは嫌だけど、誰か来るのは怖いから入るニャ


うちの小太郎本当にビビリ。
先週お客様が来たんだけれど、帰るまでベッドの下に隠れてました。
シャーって威嚇する以前に姿を見せなかったのですよ。
そんな私は今悩んでいます。
8月10日(月)島根に出張で、朝から打合せがあるので前泊で島根に行きます。
間が悪いことに父親も仕事で留守なので、小太郎1人で留守番。
今まで2回良い子でお留守番できたことだし、
普段だったら1泊位ならカリカリとお水を置いて、お留守番させますが・・。
季節は真夏。熱中症が心配なので獣医さんに預かって頂くよう予約しました。
期間は8月8日(土)夜から8月11日(月)の朝。
本当は10日に迎えに行きたいのですが、引き取りは夜7時まで。
いけるかもしれないけれど、すごく微妙なんです。
8時だったら間違いなく行けるけれど、それは駄目ってことなんですよね。
だからうまくいけば2泊3日、最悪3泊4日の獣医さん預かりになるわけです。
うちの小太郎のビビリ具合を見ると、ストレスがまた心配で。。。
皆さんが同じ立場になったら、どうしますか?
①3泊4日(2泊3日の可能性も有り)で獣医さんに預ける
②友人宅にゲージを持って行って預かってもらう
ちなみにゲージはかなり大きいので、大変です~
そして友人宅には病気持ちの20歳の猫ちゃんがいるので、
玄関のところにゲージを置いて完全隔離。
暑さ対策は無いに等しいです。
しかし確実に2泊3日です。
③1泊位なら、真夏だってお留守番させてしまう。
格子のついた窓を24時間開けっぱなしにしていますが
やはり心配。
友人達は猫は自分で涼しいところを探すから大丈夫よ・・って言うのですが。

小太郎のストレスの心配を取るか、熱中症の心配を取るか
2者択一で本当に悩んでいるのです。
最終的な判断は私が責任を持ってしますが、
意見をお聞かせ頂けたら・・って思います。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪
マーコならゆるくクーラーかけっぱなしで1泊ぐらいなら出かけます。

どうするのが一番いいのか難しいですね~

応援ポチ^^
2009/07/17(金) 21:23:57 | URL | マーコ #-[ 編集]
NO TITLE
こんばんは~
獣医ということは動物病院の小さなケージの中で過ごすということですか?
犬ならお散歩に出たりするけど猫は中に入ったままだし
知らない犬、猫と一緒だからストレスは溜まると思います
一泊だったら家で留守番がいいかなぁ~
外から風が入るようならいいですが閉めきるなら熱中症は心配だし・・
床に冷たい感触の物を置くとか、冷却マット、大理石ボードなんかもいいようです
でも、お友達の言うように猫は自分で涼しい場所に移動するし
元々暑さに強いのでそんなに心配は要らないと思います
ただ、水はアチコチに小分けで置いてたほうが安心ですね
何か長くなりましたが参考になったでしょうか
2009/07/17(金) 21:26:56 | URL | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
NO TITLE
そうだね キャットシッタ―のヒトに
えさと水とトイレの始末を一日
一回きてもらったらどうでしょう?
(もちろん 友人でも)
猫は水があれがだいじょうぶかと思います

私はお正月に旅行した際は
友人にかぎを預けて 一日一回
のぞみたちの世話をしてもらいました
涼しいところは自分で探すと思いますが・・・
2009/07/17(金) 23:39:58 | URL | blue #-[ 編集]
NO TITLE
おはようございます(^_^)
良いですネ。新しいのが届くのですネ。
私も実は、買い換えたい物が
テレビ・クーラー・冷蔵庫・食材庫・マイパソコンなどなど
なのですが、、中々決心がつきません。
先立つものがそれなりに必要ですから^^;
ところで、ビビリちゃんなのね。
でも、それがとても可愛く、そこが一緒だからポチッ(^_^)v
2009/07/18(土) 07:00:13 | URL | とらみ #A8dXi3Cw[ 編集]
NO TITLE
お、ひろりんさんもアナログさようなら~なんだ!羨ましいー!
ウチはダンナの単身赴任でテレビ買い替え、消えちゃったよ(笑)
自分が見れないのに、って(^^;)
でもでも、カメラさえ、新しくなったら、テレビなんて我慢しちゃう~♪
あの画質、女優さん達のお肌チェック、おもしろいらしいよ~(笑)

う~ん、姉さんなら…お家でお留守番の③かな。
でも、出来たら誰かに朝晩見に来てもらうかな。
キャットシッターさんとも思ったけど、今からじゃ相性とかもあるし、夏休みは混んでそうだし、もしも出来たら預けようと思ったお友達に見に来ていただくのは、無理かな?
お水の交換とか、ご飯のこと、なによりこたくんの様子見てもらったら安心できそう(^^)
格子がついていても、夜間の窓開けっ放しがもしかしたら防犯上危ないかもしれないし…
窓の開け閉めとか、電気のオンオフで人が居るように見せることもいいかもしれないもんね。
あ、これはタイマーとかホ-ムセンターで相談するのもいいのかな。
次が病院かな~。
でも、一番ひろりんさんが安心して出かけられる方法が、一番だよね。

ひろりんさん、お客様が来た時も、オヤツ作戦やらなきゃ(笑)
こたくん、食欲戻ってきてよかった~♪ぷぷぷ、冷凍庫はゴロゴロだね( *´艸`)
補修したらさっそくリンがまた入ってる~。またパンクしたりして(笑)
2009/07/18(土) 20:29:35 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
NO TITLE
ひろりんさんこんにちは~いつもありがとう!!
うわ~!!!!それってめちゃくちゃ悩むじゃないですか!!
ほんと半日でも真夏の時期はかなり心配です。真夏はエアコンつけて出て行くけど
泊まりとなると気になるな~
もし可能なら家に留守番して貰って知り合いの人に見に来て貰うとか・・・
うちの両親にそんなお願いした事あるけどどうぶつがそんな好きじゃないので「なんで猫の為に」なんて却下されちゃった経験が。
病院で3泊の可能性もありか~うーーーん迷うね
ペットシッターさんもあるけどビビリさんだから逃げちゃうかな?
うちは多頭飼いだしご飯のめんでも泊まりはかなり困るよ。
2009/07/19(日) 06:48:15 | URL | ちか #-[ 編集]
NO TITLE
応援ポチ~☆
2009/07/19(日) 09:06:32 | URL | マーコ #-[ 編集]
ペットシッターさんを頼むのはどうでしょう?
個人的に、猫って警戒心が強いので完全アウェーにしてしまうより、環境だけでもホームにしてあげたほうがいいと思うんです。
そんな訳で友達の家に預ける&獣医さんに預けるはナシ。
しかも獣医さんで預かってもらうと病気(感染症)が心配じゃないですか。

だから、私はペットシッターさんに1日3回くらい様子を見に来てもらうというのが一番マシだと思うんです。
まだ時間的にゆとりはあるからシッターさんを探すゆとりはありますよ。

2009/07/19(日) 13:43:42 | URL | にょんこ #-[ 編集]
NO TITLE
こた君のお留守番のこと決まりましたか?
ブログの花火がぴったりの季節になりましたね☆
2009/07/19(日) 20:57:48 | URL | blue #-[ 編集]
NO TITLE
(*'-'*)ノコメントありがとうございました
小太郎君は人見知りするこなのかな?
きっとSHYBOYなのね

初訪問で
コメントするのはチト心苦しいのですが~
うちのCASEで言わせていただければ
1泊以上の場合
かかりつけの獣医さんに預けますね(´ё`*人
ニャンズ達には少なからず負担にはなると思うけど
こちらとしては何より安心だし・・
|▽//)ゝテレ あまり参考にならなかったかな?

今日はご挨拶まで・・と思いつつ
コメントさせていただきました
またお暇なときには遊びに来てください(′▽`o)ノ゙



2009/07/19(日) 21:57:04 | URL | Slava #WD3rTtSc[ 編集]
NO TITLE
おはようございます(^_^)
小太郎君、ビビリで人がくると威嚇するより先に隠れて出てこない
うちのココちゃんと全く同じです(笑)
ってことで ポチッ(^_^)v
ところで、留守番の件
私だったら、獣医さんの方へ預けますネ。
勿論お友達とは小太郎君が慣れてるでしょうから
良いとは思うのですが・・
完全完備・先生看護婦つきで、何か安心だし、
変に気を使うこともなく割り切って預けられるし。
小太郎君がストレス・・が気になりますが
何かあれば文句も言いやすいし(^^ゞ
2009/07/20(月) 07:31:37 | URL | とらみ #A8dXi3Cw[ 編集]
マーコさんへ
アドバイスありがとうございます!
本当に難しい問題ですl。
2009/07/20(月) 14:43:58 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなさんへ
はなさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございました!
すごくすごく参考になりました。
暑さに強いとわかっていても心配しちゃうんですよね。
過保護すぎるとよく友達からも言われます。
昨日天気予報で言っていたのですが
エルニーニョ現象の影響で、8月半ばくらいからは
暑さも和らぎ、やや冷夏になるでしょうと。
農作物の問題もありますが、早く涼しくなってくれると有難いな~って思います。
2009/07/20(月) 14:48:20 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
こんにちは。
アドバイスありがとうございます!

> 猫は水があれがだいじょうぶかと思います
> 涼しいところは自分で探すと思いますが・・・

この言葉すごく心強くなりました!
ついつい過保護になりすぎて、小太郎に余計なストレスを
与えてしまうところでした。
本当にありがとうございます。
2009/07/20(月) 14:52:01 | URL | ひろりん #-[ 編集]
とらみさんへ
こんにちは。
私はブラウン管テレビが壊れてしまったので仕方なく買ったんですよ~
本当はもっとギリギリまで待つつもりだったのです~
おかげで予定外の散財です~
ココちゃんもビビリちゃんなんですね!
2009/07/20(月) 14:54:40 | URL | ひろりん #-[ 編集]
姉さんへ
こんにちは!
姉さん、うちはまだ地デジアンテナたててないので、地デジは見れないのだよ~
だからまだ女優さんのお肌チェックはできません(涙)
ブラウン管テレビが壊れて、火事の危険性があったので、
仕方なく買い換えたんだよ~

姉さん、もちろんおやつ作戦決行しましたとも。
しかし、ベッドの下から顔さえも出さなかったのです。
ガンとして動かなかった我が家の小太郎。
食欲<ビビリみたいです、彼の場合。
どれだけ~!?って思いますが、野良の期間が丸々4ヶ月あったから
仕方ないのかな・・って思います。
人間=怖いなんですよね。
保護してくれた友人のこともすっかり、綺麗さっぱり忘れていました。
前にリードして連れて行ったんですよ。
こんなに大きくなりました!ってことで。
固まったまま、鳴くこともしませんでした、彼は。
2009/07/20(月) 15:02:08 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ちかさんへ
本当にすごく悩みました~
私も小太郎が我が家に来て以来、あまり家族そろって全員居なくなるってことは
避けるようにしてきたんですが、どうしても年に2~3回は
お留守番をさせる機会が出来てしまいます。
猫はお留守番できるとはわかってはいても、すごく心配なんです。
特にうちの小太郎はビビリなので、預けるか、置いていくかで
本当に悩んでしまうんですよ。
妹が動物好きなので、ゲージで保護時代に世話を頼んだことがあるんですが
シャーシャー鳴いて、あとは固まっていたそうです。
しかし我妹つわもので、猫がいくら威嚇しようとも怖くないし
噛み付かれたり、ひっかかれることも怖くないそうです。
誰も触れなかった保護1日目の猫がゲージから脱走したとき
普通に素手でさっと抱っこしてしまいました~
2009/07/20(月) 15:07:55 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
いつも有難うございます!
2009/07/20(月) 15:08:51 | URL | ひろりん #-[ 編集]
にょんこさんへ
いつも色々アドバイスありがとうございます!
猫初心者の私は本当にいつも大助かりです。
今回思い切って、小太郎1匹でお留守番させることにしました!
ペットシッターさんも考えたのですが
知らない人に鍵を預けるというのは、家族の同意を得られませんでした。
友人に頼むことも考えたのですが
小太郎が家族以外の人間に全く慣れていないで
逆に食べなくなってしまう可能性があるので
今回は思い切って1匹でお留守番。
本当にありがとうございます。
2009/07/20(月) 15:12:38 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
明日は地元の納涼花火大会です~
はい、お留守番させることに決めました!
2009/07/20(月) 15:14:06 | URL | ひろりん #-[ 編集]
Slavaさんへ
こんにちは。
コメント有難うございました!
アドバイスもありがとうございます。
色々な意見があって、本当に参考になりました。

Slavaさんの記事を読んで、もう1回ハリーポッター読み直ししてみたくなり
本棚から引っぱり出してきましたよ~
長いですが、もう1回楽しんで読みたいと思います。
2009/07/20(月) 15:16:42 | URL | ひろりん #-[ 編集]
とらみさんへ
こんにちは。
ココちゃん、小太郎と同じくらいビビリなんですね。
アドバイスありがとうございました。
すごく参考になりました。
本当になんでこんなにビビリなの!?って思うくらい
怖がりなんです。
うちにきて10ヶ月たった今でも超ビビリ。
なんででしょう?
生まれもった性格もあるけれど、野良でいた期間が長すぎちゃったかな・・とも思います。
長期戦で小太郎のビビリが少しでも改善するように頑張ります~
2009/07/20(月) 15:19:57 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
