日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

先立つものはあれでしょう!!
2009年07月20日 (月) | 編集 |
毎日暑いですね~
3連休楽しく過ごしていますか?
私は暇人でありつつも、バタバタ過ごしています。
連休初日の日は小太郎を保護してくれた友達Mさんの運転手。
Mさんは保護して里親さんが見つからなかった子猫を自分で飼ったり
そのお母さん猫は自分の敷地内にハウスとトイレを設置して、
毎日餌をやった、ワクチンに連れて行ったりして
面倒を見ていたりもしています。(もちろん避妊、去勢済み)
その中の1匹「おかあさん」がここ数日姿を見せなかったんですよ。
(子猫のお母さんだったので、名前はそのまま「おかあさん」なのです)
3日ぶりに帰ってきたのですが、くしゃみをしていたので
獣医さんに連れて行きたかったのですが、掛かりつけの獣医さんはお休み。
先生に電話したのですが、1日外出しているとのことだったので
車で15分位の違う獣医さんに連れて行ったのです。
それが木曜日のこと。
そして土曜日、お迎えに行くというので、車で送迎してあげることにしたんですよ。
おかあさんは警戒心が強く、このまま入院していても
あまりよろしくないだろうってことでした。
入院中、血液検査と全身及び顔のレントゲン検査。
先生は広く浅く検査したのとことです。
結論、15歳という年齢の割には悪いところがない!とのことでビックリしていました。
じゃあ、くしゃみと鼻水の原因は何なのか!?
原因は「歯」でした!
おかあさんは歯が抜けてしまっているのですが
抜けた後穴になっている部分は、通常であれば埋まってくるのですが
ぽっかり穴のままで、そこが最近感染していて、骨を溶かしていっているので
鼻がつまったり、鼻水が出たりしているとのことでした。
根本的な治療としては、全身麻酔して穴の部分の処置をしないとおけないとのことなのですが
何しろ15歳と高齢なこと、これを完治させないと命にかかわる症状ではないとのことから
投薬で様子を見ましょうとのことでした。

こう書いてはみましたが、かかり付けの先生に同じような診断を受け
投薬はしていたんですよね~
そしてそのことは一応今回の先生にも伝えてはいたのですが。。
病院が違うので同じ検査をやり直して、おかあさんの負担になってしまいました。
おかあさん、今回軽く猫風邪もひいていたので、その治療もしてもらいましたが。
ここまで書きましたが、何を書きたいのかというと、ここから一言で終わります(笑)
2泊3日の入院で費用¥46000也~
獣医さんはやっぱり高い・・・・と感じてしまいます。
しかし愛猫が病気になってしまったら、きちんと獣医さんにかかって
治療させてあげるのが飼い主の義務だと思っています。
数週間前の日経の土曜版でペットの医療費の特集記事にも書かれていたのですが
先立つものはお金です!
うちの小太郎くん、まだ1歳3ヶ月なので、今はさほど医療費はかかりません。
今からコツコツ地道に積立をすることにしました~
77777

病院は嫌いだニャ!
僕は寝てれば治るのだニャ!

そんな放熱体勢で言わなくても・・・・。

本当にこの仔はすっごいビビリです。
土曜日は朝8時半からテレビetcの設置の人が来るので
15分位からゲージに入れておいたのですが
その間ずっと「出せ出せ」と鳴いて、お水もひっくかえしてしまう小太郎。
しかし作業の人が来た途端、トイレの影に身を潜めてるんですよ~
作業の部屋と、ゲージがある部屋はもちろん別です!
作業員の方が帰ったら、ゲージから出してあげたんですが
丸1日引きこもって、ご飯もあまり食べないのですよ。
翌日には復活しましたが。。。
我が家にお客様が来て、帰った後も軽く引きこもってしまいます。
もちろんお客様が居る間中、ベッドの下から出てきませんよ。
おやつ作戦でつってもガンとして出てきません!
この頑固さ!!!!
筋金入りのビビリです。
66666

ビビリで何が悪いのニャ!?

はいはい、ビビリは悪くわりませんよ、こたちゃん。
ビビリじゃなければ、もう少し楽にすごせるのに・・とはおもうけれどね。

そんな小太郎なので、↓の記事で書いた預けるかどうかの結論出しました!
獣医さんに預けるのは中止して、家に置いていこうと思います。
1泊だし、冷え冷えボードも2枚置いてあるし、日の当たらない板の間もあるし
涼しいところは自分でみつけるだろう・・ってことで。
トイレは常時私の部屋に2つ、居間に1つ計3個が置いてあるので問題ないだろう・・と。
お水も夏の今は常時3箇所に置いてあるし、平気かな・・と。
ペットシッターさん(友達)来てもらう事も考えたのですが
知らない人がうちの中に入ってくることが駄目なんです。
そのことで食べない、飲まないになってしまうので、
なので、非常に心配ではありますが、1匹でお留守番させることにしました。
みなさんのアドバイス、すごく参考になりました。
ありがとうございました~
nuji
友達が送ってくれた虹の写真です。
虹が2重になっているんですよ。
写真では2つ目の虹が白っぽくなっていますが。
綺麗ですよね。
なんかいい事があるかも・・・なんて思ってしまいました!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
こたチャン計画 決まって良かったですね
最悪3泊でしたっけ ごはんと水はかなり多めに
置いていた方がいいかも 倍くらい
カリカリなら 痛まないしね~

それから 病院代 すごいですね~
給料ぶっとび!!
私は地域猫は ボタンティア団体の契約
している病院で見てもらいます
半額以下になります
遠いけど 若い御夫婦で最新の治療を
なさってくださるところです
ひろりんも そのお友達もボランティア価格で
やってもらえないか 相談してそういう病院を
いくつかキープしておくといいかも
お金はいくらあっても足りないしね
それには 病気になってからでなく
病気になる前に あちこちの病院にあたるといいようです
私は先輩の口コミがとても役立っています
なんとか 医療費を作れないかな・・・
2009/07/20(月) 15:56:08 | URL | blue #-[ 編集]
NO TITLE
ひゃ~、ほんと一言で済んじゃう~(滝汗)
そうなのよね、ウチもちゃんと貯めておこうと思いつつ…福が来てから12年だよ(^^;)
幸い今はタビも元気だし、大リンも元気だけど、あれこれ検査ありきでやってた頃なんて、毎月吹っ飛んでいってたもの。
今は自分の五感での判断優先にしているけど、この先何かあったらほんといくらかかることやらだもの、カメラどころじゃないんだけどね(^^;)
かかりつけの先生じゃないから広く浅くで治療費も高額になっちゃったけど、でもこれで他に悪いところがないことがはっきりしただけでも良かったね。
保護するって本当に心身だけじゃなく、金銭的にも大変なことだとつくづく。
何もしていない我が身が恥ずかしいよ…

お留守番、それが一番いいと思うよ!1泊だもの、ご飯全部食べちゃっても死にはしない(笑)
でもblueさんのおっしゃる通り、多目が安心かもね(^^)
で、防犯対策もした方が安心だよ~。こたくんさらわれたら大変だもの(^^;)
こないだも書いたけど、ホームセンターとかでけっこうお安くタイマーとかで電気つけたりラジオつけたり出来るのが売ってるみたいだよ。
ひろりんさんなら、大工仕事もばっちりだから、出来そうな気がするんだけど。
あ、これはほんと、余計なお世話でごめんね(^^;)

いいこと、あるよ~、きっと♪(^^)
オヤツ大作戦、大も最初はそうだったよ(笑)気長に何度もいつまでもがモットー!(笑)
ほんと、そういう時はもっと凄いところに入り込んでくれるよね(^^;)
にしてもこの暑さに冬仕様の発砲スチロールはすごいゞ(≧ε≦o)
2009/07/20(月) 17:31:19 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
NO TITLE
猫チャンにも健康保険があったらいいのにって思いますね。
会計の時にハラハラしてます(苦笑)
小太郎ちゃん、人見知りさんだったんですね。
ウチのなっちゃんは隠れないけどさわらせない、やっかい者です(笑)
以前私も1泊の時に悩んで、結局お留守番にしたけど大丈夫でした^^
場所が変わったり違う人がいたら、その方がストレスになるかもですしね。
小太郎ちゃん、お留守番がんばって!(●^o^●)
2009/07/20(月) 19:21:12 | URL | リララ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/20(月) 21:01:34 | | #[ 編集]
NO TITLE
確かに先立つものはお金ですね。
ちょっとした事で病院に行く時でもお財布に一万円札が入っていないと不安です。
うちが通っているところは診察の時に、○○円位になりますけどって言ってくれます。
でも、高いからやめるとか言えないし、その治療が必要なら受けさせてあげたいし、値段じゃないものね。
この前、手持ちが足りなくて借金して帰ってきたことがありますよ^^;
良心的な病院で嬉しいですe-266

一泊でお出かけですか?
お留守番かぁ…電気点けっぱなしですか?
寂しがらないかなぁ?
心配性なので^^;


2009/07/20(月) 21:23:00 | URL | いずみ123 #-[ 編集]
NO TITLE
おはよ~ほんとにお金って相当だよね~どれくらい使ってるんだろうって感じ。
そして医療費ってばかにならない!!
多頭飼いになるとほんとに感じるし、今は若いからあれだけどみんな歳をとってきたらもっと大変になるから今から節約貯金しておかないとーなんて思うね~

そのおかあさん猫ちゃん歯が原因とはビックリ。お薬でよくなってくれるといいね~。
でもほんと入院させるとほんとに高いわ!!

それにしても相当ビビリだね~知らない人が出てってからもそんなに怖がってたなんて・・・
うーんやっぱり家でお泊りが一番いいかもしれないね。
トイレだってお水だってあるし。
自分で涼しいとこ見つけるってのはあると思うもんね。やっぱり違うとこの方が凄いストレスな気がするね。それだけ怖がりさんなんだもん。
2009/07/21(火) 05:46:46 | URL | ちか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/21(火) 16:18:41 | | #[ 編集]
NO TITLE
おはようございます。
お邪魔します(^_^)
ビビリ・・一緒一緒なのでポチッ(^_^)v
病院も大嫌いですね。
さぁ~と立ち上がっただけで気配を感じて
にゃんこってとても敏感ですよネ(^_^)
2009/07/22(水) 06:01:22 | URL | とらみ #A8dXi3Cw[ 編集]
blueさんへ
カリカリとお水大めに置いて、お留守番させます~
ありがとうございます。

本当に動物病院代って高いですね。
いつものかかりつけのお医者さんは
野良ちゃんの場合、避妊、去勢手術は安く「野良ちゃん価格」にしてくれます。
だからカルテも名前が「野良ちゃん」なんですよ。
その先生は診療料金が本当に良心的なお値段なんですよ。
でもお休みの時はなかなか融通がきかないのも事実なので
色々対策を考えないといけないですね。
前にMさんが猫を苅○に1週間入院させたら25万かかったそうです~

2009/07/22(水) 16:43:34 | URL | ひろりん #-[ 編集]
姉さんへ
本当にすごい値段ですよね~
うちはまだ1歳で、ワクチンと軽い症状で行くだけなので
せいぜいかかっても何千円で済むんですが
これから年をとった時の医療費を真剣に考えようって。。。
ねこのきもちでも愛猫の医療費の特集を組んでいて
20万円を目安に貯めておくといいそうです。
たとえ保険に入っていても、最初は自分で支払わなければいけないので。
防犯対策、今度ホームセンターを見てみますね。
姉さん、色々ありがとうございます。

大ちゃんも最初そうだったんですね~
今度うちの小太郎のおやつ作戦、懲りずに試して見ますね。
最近チャオのささみより、かつおの方が好きみたいです。
2009/07/22(水) 16:47:24 | URL | ひろりん #-[ 編集]
リララさんへ
私も猫ちゃんにも健康保険が欲しいです~
ついでに言うと、今ある猫の保険ですが
終身保険が欲しいです。
たとえ掛け捨てでも、使用しなかったら翌年から割引の更新とか。
今みたいに毎年ただの掛け捨てだと考えちゃうんですよ。
2009/07/22(水) 16:49:02 | URL | ひろりん #-[ 編集]
鍵コメさんへ
ニャニャコーポ、臨時営業で写真載ってたやつですよね?
本当に色々ありがとうございます。
2009/07/22(水) 16:50:16 | URL | ひろりん #-[ 編集]
いずみ123さんへ
そうですよね。
最初にお値段を提示していただいて、「高いからやめます」とは
言えないですよね。
わかります。
私も獣医さんに行く時はお財布に諭吉が入っていないと不安です~

電気は一応消していきます。
私もすごく心配性で、本当に今回どうするか
すごく悩みましたよ~
でもうちの猫の性格(超ビビリ)を考えて、お留守番させることに決めました~
2009/07/22(水) 16:52:54 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ちかさんへ
本当に猫ちゃんの医療費はバカにならないですよね~
うちもまだ1歳3ヵ月なんで、本格的な通院とかはないんですが
将来に備えて、小太郎の医療費を少しづつ蓄えておかないとって思っています。

そう本当にうちの小太郎、筋金入りのビビリなんです。
最初に保護する時も、ビビリすぎて
なかなか保護できなかったんですよ~
すごい警戒心なんです。
持って生まれた性格と丸々4ヶ月お母さん猫と野良として育ったからかもしれません。
2009/07/22(水) 16:56:30 | URL | ひろりん #-[ 編集]
とらみさんへ
全くココちゃんと一緒です。
病院に連れて行かなくっちゃっていう時は
こちらの雰囲気で、わかってしまうみたいで
すぐ隠れちゃうんですよ。
2009/07/22(水) 16:57:43 | URL | ひろりん #-[ 編集]
NO TITLE
ひろりんさん、昨日はこちらこそありがとー!(^^)

そうなの、すっごく可愛いからずっと付けておきたいけど、そうするとボロボロになりそうでもったいないし(笑)
でも、ほんと見てるだけで気分まで明るくなるから、夏の間は付けておこうかな~。
で、その後は同じくよそ行き♪
ウチの場合はバトルが危ない(笑)
ほんとひろりんさんのお蔭だよ~、ありがとね(^^)

20万円か…そうだよねっ(^^;)
あ、大はビビッたあまりのおもらし(大も小も^^;)もしてたよ(*´ω`*)
2009/07/22(水) 17:38:42 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
姉さんへ
そうなんです!
すごい可愛いし、つけ心地も良さそうなので
ずっとつけっぱなしにしたいんですが
暴れん坊なので、すぐボロボロにしちゃいそうで
もったいなくて、普段使いが出来ないんです~
姉さんとこの3にゃんはバトルでボロボロになる危険性!
なるほど。咬み心地もやわらかくていいかもしれないです(笑)
2009/07/23(木) 08:08:32 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
