日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

頭にキター!!!!
2009年07月24日 (金) | 編集 |
昨日の夜、Mさん宅に用事があって行きました。
Mさん宅は薬局を営んでいるので、色んな人が来て
色んな話をしたり、相談をして行くんです。
そんな話で昨日聞いた話がこれ。
Mさんのお客さんはダックスフンドを飼っているんです。
ここではAさんとしますね。
オスメスつがいで飼っていて、4匹赤ちゃんが生まれたんです。
最初は里子に出すつもりだったんですが
可愛くて、可愛くて、どの子を里子に出すか決められなくて
結局全部自分で飼うことにして、今はダックスフンドが計6匹居るんですね。
犬だし、ダックスフンドはもともと猟犬だし、吠えて当たり前です。
1匹、2匹では気にならない鳴き声も6匹になるとすごいらしく
ご近所から苦情が出たわけです。
そしてとうとう保健所に通報が入って、Aさん宅に保健所から職員の方が来たんです。
「通報が入った以上、来ざるを得なかったんです」と最初に前置きはされたのですが・・・・
保健所の人、Aさんに何て言ったと思いますか!?

処分(殺傷処分)されるのであれば、このまま引き取ります。

「里子に出せない位可愛いんだから、処分なんてできる訳ないじゃないですか!」と怒って返答したそうなんです。
そうしたら、職員の人の次の言葉がこれです。

鳴かないように猿轡(さるぐつわ)をさせて下さい。

犬に始終猿轡をさせることなんてできる訳ないじゃないですか!!
猿轡したって、自分ではずせちゃうし、鳴き声がやむわけではありません!
(昔飼っていたポメラニアンにブラシングの時だけ猿轡させたことがありました。激しく噛み付くので。
でも出来ないので諦めましたが)
注:ブラッシングをどうしてもやらせないので、毛が絡まりそうになって
  どうしてももうやらなければ限界よ!って時だけですよ。

Aさんは今は1日中家中の雨戸を締め切り、6匹のワンコと暮らしているそうです。

私はAさんはもちろん見通しが甘かったと思うし、
可愛いからだけで、飼う事を決めてはいけないと思います。
犬を好きな人だけじゃなく、嫌いな人も居るから苦情も仕方ないと思うんです。
でも、でもね、何が頭にきたって、保健所職員の言い草にムカーっときました。
今、殺傷処分を減らそうと色んな取り組みをする保健所〈愛護センター〉が増える中、
殺傷処分を平然と口にするのが腹がたちました!
Aさんに里親探しをすることを勧めてみたりすることも一案だと思うし
多少の出費を覚悟してもらい、家中の窓を2重サッシにするという案もあります。
ドライな言い方をすれば、最悪わんちゃんの声帯を手術でとり
鳴かないようにして、マンションで飼ってる人だっているんです。
私は声帯をとるのには反対ですが、殺傷性分よりはマシ(良いではなくマシ)だと思っています。
1日中家中の窓、雨戸を締め切り、空気の入れ替えもないのは
人間にも犬にも健康上良くないと思うんですよね。
わかってはいても、決定するのはAさんなので、何も言えないんですが。
ワンちゃん達が幸せになれますように。。。。と祈るばかりです。


追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなさんに指摘して頂いて初めて気がつきました~
私もMさんもAさんの一方的な話しか聞いてないことに。
自分では可愛いワンコの赤ちゃんが欲しいんだなぁという思いから
わざと避妊去勢してなかったと思い込んでいたのですが
避妊去勢の必要性はわかっているのか?
出産後、避妊去勢をしたのか(する意志があるのか)?
4匹の子供わんちゃんの避妊去勢はどうするつもりなのか?
この3点をしっかり聞いてきます!
可哀相と保健所の職員を悪く言ってるだけでは前に進まないので
6匹のワンコが幸せになれるように、少しでも手助けできたらって思います!


口直しに。。。

ponyo

小太郎のお兄ちゃん猫のポニョと一緒に住んでいるコーギーのペコ。
とっても仲良しです。
なんだかこの写真をもらってホンワカした気持になれました~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あー・・・
めっさ事務的な職員(  ̄- ̄)トオイメ

そういう人。。。結構まだまだ居るんやろうなぁ。。。

猿轡。。。声帯切除・・・
なんか、想像しただけでアウトです・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

それにしても何とかわいい画像なのだ(*´ェ`*)
犬と猫の戯れ、とか、異常に可愛いよね。

先日
自宅前に捨て猫ちゃんがてくてく歩いていて。
「何してんのー?」としゃがみこんで話しかけましたら、横に座ったので
思わずしばらく並んで話していました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

白黒ちゃんでかわいかったので
つれて帰りたく、母親に話したところ、
「まだ増やしちゃいけません!」と言われた(  ̄- ̄)トオイメ
そうよね。。。3匹いるからね(;・∀・)

1番お年寄りのにゃん子が
寿命全うしたのち、次を飼います。
ねぇねぇ、そういう時ひろりんにお話ししたらいい?
2009/07/24(金) 17:43:43 | URL | 潤 #gToLfGw6[ 編集]
NO TITLE
ひろりんさん、こんばんは~
私はその場に居ないので何とも言えません
活字だけで見るとず酷いことを言ったように思いますが・・

動物を可愛いだけで飼っている人が沢山います
中には避妊去勢もせずに増えすぎて困って捨てたり飼育放棄したり・・
Aさんは違うかもしれませんがオスメスを飼ったらどうなるか
そして、最期まで面倒が見れるのか考えて飼うべきだったですね

私は職員もAさんも責めたりしません
ただ、一番の犠牲者は飼い犬だということをAさんは知るべきだと思います
(今日は辛口になってすみません)
2009/07/24(金) 20:07:18 | URL | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
潤へ
一番いけないのは考えが甘すぎたAさんなのはわかってはいるんだけど
あまりにも事務的な保健所の職員さんの言葉にムカってきちゃったんだよね。
> 猿轡。。。声帯切除・・・
あたしだって駄目だよ~

潤のおうち猫ちゃん3匹いるもんね~
トトさまは元気かしら?
3にゃん、愛情いっぱいで可愛がられてるよね~
うんうん、今は3にゃんはいっぱいいっぱい愛して可愛がってあげてね。
潤が新しい家族を迎えたくなった時は、また相談してくださいな。
2009/07/24(金) 21:20:25 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなさんへ
こんばんは!
全然辛口じゃないですよ~
むしろ有難うございます。
私は自分の思い込みで、Aさんが避妊去勢手術について
きちんと認識をもっていたのかを確認しないで
知っているうえで、あえてしていないと思っていました!
明日Mさん宅に行き、Aさんはどういう認識をもっているのか
今後どうしたいのかをもう1度聞いてきます!
本当に1番の被害者はワンちゃんですね。
私は割りと思い込みで突っ走ってしまうので
はなさん、これからもどんどん辛口でも何でも指摘して下さいね!
2009/07/24(金) 21:24:48 | URL | ひろりん #-[ 編集]
NO TITLE
保健所の方のいきなりの物言いもどうかと(○ ̄ ~  ̄○;)
去勢・避妊に対して対処が甘い落ち度はあったのかもしれませんが
愛犬に対して、そんなこと言われたら腹も立つし絶望します・・( ̄~ ̄;)
保健所の方も、窓を二重にする、声帯手術の件、、、など提案を出した上で
最悪は・・っていう話の流れで、心情を汲み取る伝え方をするべきですね。
わんちゃんは飼い主さんや環境を選べないわけですし
みんなの幸せのためにも、Aさんには適切な対応を迫られますね。
2009/07/24(金) 21:40:35 | URL | hinatsuko #-[ 編集]
NO TITLE
ひろりんさんはすごいな~。
追記とはなさんのコメ、そしてひろりんさんのお返事読んで、心からそう思ったの。
明日また確かめにって、なかなか出来ることじゃないもの。
こういうことって、記事には出来ても直接本人と向き合って話すとなれば、姉さんは「どう思われるか」なんていやらしいことが頭よぎって…しり込みしがち。
本当に、この子達の立場に立っているからこそのお返事だよ。
姉さんも、これからは勇気を出していかなくちゃってつくづく思った。
Aさんと保健所の職員の人の会話、これが全てかどうかは別とし、それにしても…言葉が強すぎたのは確かな気もする。
たとえ、Aさんが自分の立場を正当化したかったとしても、Aさんに伝わる言い方というのも、あるような気がする。

大はこのバトル運動で、いくら食べても身につかないのかもっゞ(≧ε≦o)
2009/07/24(金) 21:45:47 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
NO TITLE
動物を飼うって事は
難しいことでもありますよね。
必ずしも皆が自分と同じとはかぎりませんからネ。
ところで、ニャンコとワンコ なんて可愛いのでしょう♪
あんまり仲むつまじく癒されたので ポチッ(^_^)v
2009/07/24(金) 22:40:46 | URL | とらみ #A8dXi3Cw[ 編集]
hinatsukoさんへ
こんばんは。
やっぱり言葉を選ぶってこと大事ですね。
しかしAさんには適切な対応が求められてますね。
このままにしていたら、Aさんも心身的に疲労困憊な感じなので
(自業自得ではあるんですが)
良い結果にはならないような気がします。
2009/07/24(金) 22:42:59 | URL | ひろりん #-[ 編集]
NO TITLE
手術をして 二重窓かなぁ・・・
2009/07/24(金) 23:46:47 | URL | blue #-[ 編集]
姉さんへ
おはようございます。
姉さん、私はすごくないよ~
今日会社が終わったら、Mさん宅に行くけれど
言葉をにごらせてしまうかもしれないよ。
でもワンコの避妊と去勢がどうなっているのだけは
しっかり聞いてこようって思ってるよ~
Aさんが居なかったら、Mさんにお願いするけれど。
もし施術していなかったら、もっと増えちゃうからね。
それは無いとは思うけれど。
一応Mさんと話しているのは、今からでも里親さんを探してみることを
お勧めするつもりなんだよね。
防音リフォームのことMさんがチラッと言ったら
そんなお金が無いって言われたみたいだから
例え2重サッシにするだけでも、何十万はかかるから。
声帯をとることがワンコの健康にどう影響するかわからないし
本来ほえるものだから、吼えられなくなれば
絶対にストレスかかると思うから
それはさけたいよね。
でもどうしても6匹とも全部飼いたい、防音工事も出来ないであれば
そういうことも視野に入れなければいけないのかもしれないね
2009/07/25(土) 09:06:58 | URL | ひろりん #-[ 編集]
とらみさんへ
ポニョとペコは本当に仲がいいんですよ。
2ヶ月の子猫だったポニョをペコが受け入れてくれて
以来いつも一緒に遊んでます。
2009/07/25(土) 09:08:22 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
そうですよね。
今日勧めてくるつもりです。
2009/07/25(土) 09:08:59 | URL | ひろりん #-[ 編集]
NO TITLE
う~ん。難しい問題ですね。
Aさんは子犬が可愛くて可愛くて仕方なかったのでしょうけれど
やっぱり沢山のワンコが一斉に鳴いたらすごいと思います。
私はワンコも大好きですが、ずっとワンワン鳴いていたら
ちょっとイヤになります。それが近所で毎日だったら
ご近所の人も辛いですよね。ましてやワンコキライな方も
いるでしょうからね・・・。
最初にもっと配慮が必要だったのかなって思います。
でも難しい問題ですよね・・・。
保健所に電話した人もすごい。近所にもうるさいワンコが
いますが、そんな事考えた事もなかった。
ワンコに罪はないから、飼い主さんがもっと
しっかりしてくれないかな~とは思ったことがあるけれど。
保健所の職員さんももっと言い方もありますよね。
何でそんな悲しい事言うんだろう。
ホントはなさんが仰るとおり一番の犠牲者は飼い犬ですよね。
2009/07/25(土) 14:54:53 | URL | はなまる #-[ 編集]
NO TITLE
犬を飼うことに近所の了解は要らないと思うけど、配慮は必要ですね。
うちも声の大きいビーグルの成犬の里親になった時に、
近所からいろいろ言われました。
庭で飼っていたのですが、ウンチの中からビニール手袋が出てきたり
小屋のそばに縫い針が落ちていたり…。ショックでした。
やっぱり犬が嫌いな人はいると思うし、好きでも四六時中鳴き声を聞かされていたら文句も言いたくなるかもしれません。
私ももっと猫がいたらどんなに楽しいかと思います。
でも、経済的なこと、先住猫の心の問題…いろいろ考えて自重しています。

みなさんがおっしゃるように可愛いだけでは飼えません。
飼い主、動物、近所…皆が幸せになれる道を考えていかなければいけない問題ですね。
保健所の人が言うことは、お役所仕事なので仕方ありません。
たぶん、そいうことしか言えない人たちなんでしょう。
ダックスちゃん達が幸せになれますように。

2009/07/25(土) 18:56:33 | URL | いずみ123 #-[ 編集]
NO TITLE
読んでいてだんだんと腹がたってきました・・・。
わんちゃんには これっぽっちの非もありません。
すべて人間が選択したことですもの
何とか良い方に向かって欲しいです。

その保健所にマーコは又抗議の電話をしたくなりました!!
許せない言葉ですね。

ポチ
2009/07/25(土) 22:53:18 | URL | マーコ #-[ 編集]
NO TITLE
とても考えさせられる記事でした。
最初読んだときは、Aさん非常識だから、それくらい言われても仕方ない・・・
と、どちらかと言えば騒音の被害者寄りの考えだったんだ。
でも、コメントを読み進むにつれて、ペットを家族同様に愛する人にとって
「処分」「猿轡」って言葉はありえないんだな、って気づきました。
Aさんと保健所が平行線では何の解決にもならないもんね。
Aさん家の実情を聞いた上で、Aさんの心が動く解決策が提案できれば
ベストなんだね。
保健所の担当者は、きっとそこまでペットに思い入れのある人じゃないんだね。
今後のために、保健所に意見を言ってみてもいいんじゃないかなぁ。
里親とか二重サッシとか声帯手術とか、他にも選択肢はいろいろあるんですよ
って。いきなり「処分」「猿轡」じゃ解決になりませんよって。

ペット大好きで、常識もちゃんと持っていて、他人のために行動できる
ひろりんみたいな人は貴重な存在だと思うわ。
保健所と非常識飼い主、両者の溝を少しでも埋めれたら、素晴らしいね!
2009/07/26(日) 07:06:23 | URL | わかめも #-[ 編集]
はなまるさんへ
こんにちは。
はなまるさんや大ちゃん、凛ちゃんに雨被害がないと知り
ホッとしました~
でもでもまだ気をつけて下さいね。
本当に難しい問題です。
とりあえず雨戸を閉め切って生活しているので
今のところ鳴き声問題は平気みたいなのですが。。。
(保健所職員の方の来訪からそんなに時間がたったわけではないので
解決したかどうかは疑問です)
私もMさんもAさんに動物を飼う自覚が足りないということは感じているのですが
Aさんに現状を変える気が全くないのに、愚痴ばかり言うので
そうしたらいいのかわからないっていうのが現状なんです。
これから少しづつでも色んなことを勧めてみるつもりです。
本当に1番の被害者はワンコですね。。。

2009/07/26(日) 14:45:52 | URL | ひろりん #-[ 編集]
いずみ123さんへ
こんにちは。
本当にそうですよね。動物は可愛いという感情だけでは飼ってはいけないし
きちんと責任をもつってことを飼い主は自覚しないといけませんね。
私も反面教師にして、きちんと小太郎を育てなくっちゃと改めて思いました。
私も猫がもっと飼えたら楽しいだろうな~って思います。
でもいずみ123さんのおっしゃる通り、経済的なこと、家の間取り、小太郎の負担などを思うと
飼えません。
このワンコたちにとって何が最良なのか、どうしたら幸せになれるのか
もう少し考えてみます。
私が考えても解決するわけではないのですが(決断はAさんなので)
自分に出来ることをやってみます。
2009/07/26(日) 14:51:29 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
私も話を聞いていて保健所の職員に腹が立ちましたが
冷静になるとAさんに問題がいっぱいあることに気付きました~
保健所の人、お役所仕事で仕方ないとは言え
話し方をもっと配慮すべきですよね!
この間のマーコさんの婦警と一緒です!!
2009/07/26(日) 15:00:15 | URL | ひろりん #-[ 編集]
わかちゃんへ
わかちゃん、いつも冷静な立場から見てのコメントありがとう~
そうだよね、ご近所の立場から見れば、保健所側の立場から見るよね~
Aさんがやや自覚にかけるのは確かなことなんだけれど。
今各愛護センターでは殺傷処分を減らそうって色々なことをしているんだよ。
まずは持ち込んできた飼い主を説得して、思い留まらせるようにする。
子供達に愛護センターの見学をしてもらい、現実を見てもらい
どうすればいいのかを考えてもらう。
持ち込まれた子に里親さんを探すようにするなどなど。
殺傷処分に使われるお金はもちろん税金なんだけれど
本当に多額の税金が動物の命を奪うために使われているんです。
今これをなんとかしようと、愛護センターなどのほかにも各アニマルシェルターやボランティアさんが
一生懸命活動してるの。
そういう世の中の流れの中で、平然と殺傷処分を口にする
保健所職員に腹がたったんだよね。
どうやったら解決できるのか・・・Aさん次第なんだよね~
私やMさんは飼い主ではないので、具体的なことは出来ないから。
Aさんに話して、理解してもらうしかないんだよね~
しかし↑の日記にも書きましたが、本当に難航の予感です。
2009/07/26(日) 15:09:05 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
