日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Aさんと6匹のダックスフンド
2009年07月26日 (日) | 編集 |
昨日仕事が終わってからMさん宅に行ってきました。
午前中にAさんがいらっしゃったようで、MさんからAさんに
色々話してくれたそうです。
その結果・・・
6匹とも避妊去勢は済んでいるってことは判明しました。
・子供4匹(約1歳)を里子に出す気はないのか?
⇒可哀相で、他の人に託すことは出来ない。
②防音のリフォームはすることは出来ないのか?
⇒経済的にリフォームにまわすお金がない。
これについては、現在の窓を2重サッシにするだけなら、何百万とかかるわけではないので
再度勧めてみるつもりです。

Aさん曰く、保健所に通報した人はわかっていて、その人も犬を飼っているそうです。
だから「よく通報なんて出来たもんだ」と怒るばかり。
保健所は誰が通報したかは明らかにしないはずなので
Aさんが誰かわかると言い切る根拠が不明だし
わかるのであれば、普段からご近所付き合いが上手くいっていないのかな・・と感じた私ですが。。
MさんがAさんと話した結果、Mさんは現状を改善させる気は全くないのです。
今のまま雨戸締めっきりの家に6匹と奥さんとで暮らしていくことに。
そして、Aさんが今一番大変だと感じていることは
そういう生活スタイルそのものではなく
1日6回行かなければいけない散歩のことなんです。
2匹づつで朝晩3回づつで、計6回。
大変なことだと思うのですが、それは6匹を絶対に自分で飼うというならば
仕方ないことです、というか義務です!
Mさんはそこを愚痴るのはおかしいとやんわり指摘したそうですが。
(お客さんなので、ズバッときつく指摘ができないのです)
そして話を聞いていて、私が一番????って思ったことがあります。
私は犬を1匹でしか飼ったことが無いし、サークルではなく
家の中を放し飼いで飼っていたので、わからないんですが・・・。
Aさんは6匹を1つの大き目のサークルの中で飼っています。
理由としては、トイレをきちんと覚えないからだそうです。
サークル内であれば、トイレできちんとできるのですが
サークルがないと、部屋中色んな所でしてしまうそうなんです。
ダックスフンドっていうのはトイレトレーニングは難しいんでしょうか?
大きいとはいえ、6匹を1つのサークルで飼うのは普通なんでしょうか?
Mさんは猫一筋できているので、やっぱり犬の詳しい飼い方はわかりません。
↑の飼い方の妥当性はわからないのですが
私には犬が可哀相に思えてしまうのです。
私のご近所の家もダックスフンドをサークル内で飼っているから普通なのかしら??
まぁそのご一家は一匹だけですが。
昨日の結論はAさんは全く現状を変える気はないということだけはわかりました。
そして相談したいのではなく、大変さを愚痴りたいだけだということもわかりました。
これからネットや本で成犬のトイレトレーニングの方法を探してみます。
(Mさんはネットが全く使えないし、マニュアル本を読むのは苦手なので
調べるのは私の役目です!)
2重サッシの大体の予算も調べてみます。
Aさんのためではなく、ワンコのためです。

解決はしなかったのですが、一応昨日の報告をさせていただきました。
私は直接Aさんとは話さなかったので、ほとんど役立たずなままで終わってしまいました・・。
スポンサーサイト

