日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

どんだけ!?
2009年08月12日 (水) | 編集 |
少しご無沙汰しました~
仕事が夏休み前でバタバタして、なかなかブログが書けなかったです
・・・・と言ってもまだ夏休みではなく、明日からですが(笑)

9日、10日無事出張も終え、小太郎の夏のお留守番も無事終わりました。
地震、豪雨で飛行機が飛ぶのか心配しました!
結局出発が1時間半遅れての出発だけで済みましたが。
本当に今回もとても良い子で留守番してくれていて
地震怖かっただろうな・・、雨と雷怖かっただろうな・・などと考えると
逆にわが子が不憫に思えてきました←立派な親ばかは自覚済みです。
心配していた熱中症にもならないで、ご飯もよく食べてあったし
お水もよく飲んでありました。
しかしここでいうお水は正式な水飲み場ではなく
暑さ対策のペットボトルの水滴のことですが(爆)
水がたまるはずのプラケースは空っぽでしたよ。
どんだけペットボトルが大好きなんでしょう
今月の猫のきもちでも特集していたし
PEPPYのメルマガでも特集が組まれていましたが
災害時の愛猫への備え、重要ですね。
静岡での地震、本当に他人事ではないです。
私も改めて小太郎の備えを考えてみました。
猫のきもちのなかでは
最初にキャリーに入れたペットと一緒に持ち出すものの中身として
5日分のご飯と水
ペット用トイレシーツと少量の猫砂
これはシーツの上に砂を少しかけてあげると、安心するそうです。
愛猫手帳と愛猫の写真(はぐれた時に探すのに使います)
リード(ベストタイプが脱げにくくて良いそうです。)
そして2次的に持ち出すものとして、ケージ、簡易トイレなどが上げられていました。
避難所ではボランティアの方がケージ等を用意してくれるのですが
数が全然足りないそうです。
だから普段使っていなくても、ケージは用意していた方が良いそうです。
私の供えについては有事に備えてで書いていますので、良かったら読んでみて下さいね。
この間獣医さんに行ったとき、待合室の壁に貼られていたのですが
「迷子札は生命線です」って書いてありました。
首輪はしているけれど、迷子札はされてない飼い主さんが多いそうです。
(猫ちゃんの場合安全首輪で、首輪が外れちゃうって場合もあるんですが。)
もう一度、愛猫の備えを見直そうって思いました。
小太郎の持ち出し箱の中には予備の迷子札も入れてますよ。
問題は、この間の明け方の地震で、
小太郎はダッシュで隠れに行くということが判明したので
いかに上手にすばやくキャリーにパパッと入れれるかです~。。
これが一番難題のような。。。。


kotarou


僕だって怖いんだから仕方ないニャ!

そうね、パニックのこたちゃんをちゃんと連れて避難するから安心してね。
何よりも最初にこたちゃんを探して連れて行くからね。
全然関係ないんですが、写真の井草のござをボロボロにした犯人は・・・・・

小太郎です~

しかもかなり小さな箱に無理矢理ムギュ~って入ってますよ。
どんだけ箱入り息子なの(笑)


そうそう昨日小太郎のこんな写真を撮りました。
kotachan1

椅子の上でまったり寝ています。
しかしこの写真を縦にすると・・・
kotachan
なんかサッカーのパスをしてるみたいじゃないですか!?
1人で笑ってしまったので、一応アップしてみました~

皆様楽しい夏休みを過ごして下さいね。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチッとお願いします!


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
小太郎くん、お顔の柄が可愛いですねー。
猫の非常時の備えは大事ですよね。
うちもは猫のものしか備えてません。
人間は猫のご飯でいけるかな。と思って(=^・・^=)
免許証の申請ありがとうございます♪
16日の日曜日に交付ですので、宜しくお願いします♪
2009/08/12(水) 20:33:40 | URL | アリス #-[ 編集]
NO TITLE
こたちゃん お留守番じょうずに
できて偉かったですね~
災害の
準備万端整ってるね
えらいです
私は・・・(汗)
ひとつでも準備します

2009/08/12(水) 22:50:35 | URL | blue #-[ 編集]
NO TITLE
シーサーメンテの後なんだか画像でない所があったりしておかしいの~(泣)
ポチ逃げでごめんなさい!

ポチ~
2009/08/12(水) 23:24:51 | URL | マーコ #-[ 編集]
NO TITLE
おはようです~小太郎くんちゃんと留守番も出来たみたいでよかったね!!
ほんといろいろあると心配だもん。お水はやっぱりペットボトルのあの水が好きなんだね。

災害の時の備え今日のは勉強になったなー。
ペット用トイレシーツと少量の猫砂と愛猫手帳と愛猫の写真 これは用意してなかったよ。
なるほどー何かあった時に写真とは全然考えてなかった。
多頭だと量もいっぱいいるしほんとに大変。
何かあった時隠れようとするから短時間でキャリーに入れれるかも不安だしね。
桃の箱に入った小太郎くんとっても可愛いー。
2009/08/13(木) 05:58:17 | URL | ちか #-[ 編集]
NO TITLE
お仕事お疲れ様でしたm(__)m
小太郎君 りっぱにお留守番えらいですね(^_-)-☆
地震や台風は、怖かったかもだけれど
1人だから 頑張らなきゃ!我慢しなきゃ!と押入れに隠れてたかも(^_^)v
ニャンコは、お家なら留守番かなり出来ると聞いた事ありますけれど
ホントなんですね。私も参考にさせて頂きます(^_-)-☆
2009/08/13(木) 06:41:09 | URL | とらみ #A8dXi3Cw[ 編集]
NO TITLE
ひろりんさん、無事出張お疲れ様でした~。
そして小太郎君は無事にお留守番出来て偉かったね!
有事に備えるって本当に必要ですね。
うちは猫用はばっちりしていますが
人間用は水くらいかな・・・人間もしないとですね。
そうなんです!うちも小太郎君と同じく
凛太が地震とかビックリして逃げちゃうんです。
なので一番捕まえてキャリーに入れるというのが
問題なんですよ~。

サッカーでパスしてるように見える見える!
(*´∇`*)可愛い~♪
こんな選手がいたらたまりませんねぇ。
2009/08/13(木) 11:41:27 | URL | はなまる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/13(木) 20:09:41 | | #[ 編集]
NO TITLE
完全室内飼いなので首輪もしてないし、災害時の備えはまったくしていないので
真剣に考えなければいけませんね。
悔やんでも悔やみきれない…なんて事の無いように。
2009/08/13(木) 22:27:58 | URL | いずみ123 #-[ 編集]
NO TITLE
なるほどー・・うちはもしもの災害の時に、キャリー程度しか用意していないので
守備が甘く(・Θ・;)色々と勉強になりましたー!首輪すらしてないので
迷子札対策のためにも、つけなきゃですね(;゜(エ)゜)
箱入り息子風の小太郎君、かわいい(*´ェ`*)
ボールを蹴ってるようなアンヨがアポロ風で、うちの姉猫と同じ柄です^^*
2009/08/13(木) 23:32:42 | URL | hinatsuko #-[ 編集]
備え
非常時の備え、すごく参考になりました。
うちも用意しておきます~。
ただ小さすぎて首輪もリードも出来ないんですが^^

サッカー選手な小太郎君めっちゃカッコいいですv
2009/08/13(木) 23:55:40 | URL | むくこ #-[ 編集]
アリスさんへ
こんにちは、はじめまして。
16日が楽しみです!小太郎の肉球建築士の免許証!!
本当にありがとうございます。

私の猫のものした備えていないんですよ。
とりあえず人間は救援物資も来るだろうしと思っています。
でも自分の愛猫を守れるのは自分だけだから。
そんなの使わないですむことが一番ですよね。
2009/08/14(金) 13:45:58 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
小太郎、本当にいい子で留守番してくれていました!
ご褒美にチャオのかつをあげたら大喜びでしたよ。
万が一の備え、結構私の周辺でもしていない友達が多いので
一生懸命すすめています!
2009/08/14(金) 13:49:37 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
ポチ逃げ大歓迎です!
ありがとうございます。
2009/08/14(金) 13:50:47 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ちかさんへ
こんにちは。
私もペットシーツは用意してなかったんですよ。
簡易トイレを用意してたのでOKかなって思ったんですけれど
よく考えたらケージをすぐ持ち出せるわけではないので
キャリー生活を考えるとペットシーツは必要でした!
写真も会い猫手帳も用意して無かったです。
東京都保険局の冊子にも書いてあったのですが
目をつぶって、愛猫の特徴をことこまかに言える人は少ないので
いざという時のために必要だそうです。
確かにそうですよね~
ねこのきもちには多頭飼いの人はいざという時、家族でだれがどのキャリーで
どの子を運ぶのかを決めておくと良いとも書いてありましたよ。
2009/08/14(金) 13:55:40 | URL | ひろりん #-[ 編集]
とらみさんへ
夏のお留守番は初めてなんですが
小太郎だけのお留守番は今回で3回目なんです。
その都度、本当に良い子にお留守番してくれてました。
よく本には頭数+1のトイレの用意と大目のお水とごはん、
そして遊ぶためのおもちゃを用意って書いてありますね。
2009/08/14(金) 13:58:40 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなまるさんへ
そうなんです。逃げるニャンをいかに素早くキャリーに納めるかなんですよね~
大ちゃんは地震とかでも動じないですか?
いざというときの備えは本当に必要ですね。
私も前に記事にしたとき、はなまるさんがアドバイスしてくれたものを
プラスして備えてますよ。
使わないで済むことが一番ですよね。
サッカーのパスに見えますよね!!
良かった~共感してくれる方が見つかって(笑)
2009/08/14(金) 14:01:46 | URL | ひろりん #-[ 編集]
いずみ123さんへ
うちも完全室内飼いなんですが、万が一の脱走にそなえて
首輪と迷子札はつけているんですよ。
子猫の時から使わせているので、小太郎も気にならないみたいです。
あんまりゆるすぎると、自分でとっちゃうんですが(汗)
2009/08/14(金) 14:04:10 | URL | ひろりん #-[ 編集]
hinatsukoさんへ
アポロ風のあんよの肉球可愛いですよね~
見ていて可愛くて、すぐぷにぷにしちゃうんです。
首輪、普段は全然必要ないって思うんですが
万が一に備えて、迷子札と一緒に備えていたほうが安心だと思いますよ。
獣医さんに言われました。
保護されても、どこの猫かわからずに、迷い猫になる子が多いみたいなんです。
2009/08/14(金) 14:07:15 | URL | ひろりん #-[ 編集]
むくこさんへ
非常時の備え、出来るときにしておくと安心ですよ。
首輪はもう少ししたら出来ますね。
うちの小太郎は4ヶ月半位でうちにきたので、
その時から首輪をさせていますよ。
お兄ちゃん猫のぽにょは3ヶ月くらいからしています。
2009/08/14(金) 14:09:32 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
