日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ねこづくし
2009年08月14日 (金) | 編集 |
昨日は夏休み初日。
仲良しのYちゃんと一緒にお出かけ♪
江戸東京博物館に行ってきました。
何で行ったか・・・・それはこの展示を見る為です~

nekodukushi

江戸東京ねこづくし
思ったより展示スペースが少なかったけれど、
江戸時代猫がいかに庶民の生活に密着していたかってことがわかりました~
浮世絵にも猫が沢山描かれているなんて知らなかったです。
猫は昔から愛される存在だったんですね。
まぁネズミから穀物を守る役目というのも大きかったとは思いますが。
そして展示スペースには東京都福祉局が出版している冊子やプリントも置いてあり
パネルも展示されていて、飼い主の居ない猫の問題について書いてありました。
殺傷処分の現状も表示されていましたよ。
犬にしろ猫にしろ飼い主から持ち込まれる頭数の多いことに改めてビックリしました。
特に子猫の殺傷処分の多さに本当に愕然としました。
安易に動物を飼う人が多すぎるし、無責任な飼い方をする人が多すぎる結果だと感じています。
動物には何の罪も無いのに、殺されていく子が後を絶たないんです。
もちろんその費用は税金です!
最近メディアでも多く取り上げられるようにはなりましたが
もっともっとこのむごい現実を多くの人に知ってもらう必要があるなって感じました。
私が住む区は地域猫の避妊去勢手術の助成がありません。
なので猫友のOさんは区役所に行っては、区長へのご意見箱に
助成金の嘆願書を書いています。
今は地域猫の避妊去勢は100%個人負担なんですよ。
私も今度区役所に行ったついでに書いてきます!
猫とものマーコさんみたいに電話してみようかしら。。。頑張るぞ!
話は江戸博物館に戻りますね。
入場料は600円で安いし、エアコン効いてて涼しいし
他にも興味深い展示物は沢山あるので、一見の価値はあるんじゃないかと思いますよ。

aaa

こんな感じの江戸の町を再現したジオラマが沢山あって見ていて楽しいです。
Yちゃんは自分では猫は飼えないけれど、大の猫好きなので
一緒に江戸の風情と猫を堪能してきました~
ちなみに友達付き合いは20年を超え、
「どんだけ仲良しなんだよ~」と昨日笑ってきました。
博物館の後は好例の2人で3時間カラオケをやったり
マッサージに行ったり、美味しいご飯を食べたりと楽しいことを満喫でしたよ!
私はHYDE君のソロやラルク特集で、いっぱい歌いました(爆)
Yちゃんは今回はJUJU特集だったですね。

ただいまの我が家の小太郎くんです。
vvv

眠たいんでしょうね~普段は寝ている時間ですから。
でも私が居るので撫でてもらいたい、遊んでもらいたい、でも眠たい・・・
さっきからこの葛藤で、寝たり、うろうろしたりを続けてます。
「うう・・ぅ」なんて子猫みたいな鳴き声を発してますよ。
可愛いです!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ポチッとお願いします!




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
こんにちは~わー浮世絵にも猫の絵が描かれてたんだね。
昔から猫は馴染み深かったんだろうな~。
昔はどんな暮らししてたのかな~今みたいに完全室内なんてほとんどなかったのかもね。
でもそこでちゃんとパネルで殺処分の写真を展示してくれてるだけでもいい事だよね。
ほんとに子猫の数が多いってのが悲しい。それに業者が持ち込むってのも多いって知って私相当ショックよ。
うちの市だってもちろん全部実費だよ。そんなのまったく進展してない市。
ほんと私もそんな事言うだけで何もしてないよ。何かしなきゃダメだね。
ぷぷぷ~小太郎くん眠いのと甘えたいので葛藤してそんな可愛い声出してたんだ(≧ω≦)可愛い。
2009/08/14(金) 15:02:53 | URL | ちか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/14(金) 15:05:13 | | #[ 編集]
ちかさんへ
こんにちは。
将軍様のペットで飼われていたり、浮世絵にも登場していたりで
本当に昔から馴染み深かったんですね。
パネルで殺傷処分の頭数なども正確に記されていて
知らなかった人もいるはずなので
現実を知ってもらう良い機会になっていると思います。
本当に悲しい悲しい現実ですよね。

小太郎今は完全に眠りに落ちました。
この機会に後ろ足の爪きりをしようと思うのですが
起きちゃわないかドキドキですよ。
2009/08/14(金) 15:11:38 | URL | ひろりん #-[ 編集]
楽しいイベントの中に、厳しい現実を見てもらうコーナーがあるんですね。
世の中、猫好きは沢山居るのに、猫に関する問題は進歩がないような気がします。
私みたいな小さな人間が動かないといけないんですよね。
2009/08/14(金) 15:53:25 | URL | スージー #eHMgX5i6[ 編集]
こんにちは~♪
リンクありがとう~^^
「ねこづくし」良い響きですね~♪

犬猫の殺傷処分・・・本当にむごすぎる現実ですね!
どんどん行政に意見、要望を伝えましょう!!
数年前からですが、寝屋川は女の子10,000円男の子8,000円野良ちゃんに限り出ます。
学会の人達が公明党の市会議員に言って法案が通ったようです。
マーコは学会でも公明党を支持しているわけでもありませんが寝屋川では何故か動物のボランテァをされている方に学会さんが多いんです。
偶然でしょうか???
今は、偏見を持たずお友達として仲良くしています^^

殺傷処分がなくなる日を願います・・・。

応援ポチ^^
2009/08/14(金) 22:41:23 | URL | マーコ #-[ 編集]
NO TITLE
この博物館はいったことあるけど
このネコ展行ってみようかな

こたちゃん 眠くし甘えたいしはかわいいですね~

うちの住んでるところは補助金がでますよ~
まずはそれから始めるといいのにね
ひろりんの住んでる区☆
嘆願書出すのはいいいかも~
2009/08/14(金) 23:35:25 | URL | blue #-[ 編集]
NO TITLE
「ねこづくし」
わぁ、、近くだったら是非行って見たいですネ。
残念(>_<)
小太郎君 甘えた声でさいそくですね(笑)
そうそう、ウトウト でもナデナデしてもらいたいし
悩める小太郎君とっても可愛いです♪
2009/08/14(金) 23:46:11 | URL | とらみ #A8dXi3Cw[ 編集]
NO TITLE
ねこづくしなんて・・名前がステキすぎますね(*´ェ`*)
猫好きなら、誰でもひかれる・・♪
かわいいイベントと思いきや、猫の歴史やなにやら
とっても、勉強になりそうな。近くにあれば
行ってみたかったーー^^*
9/27までですか・・(考え中www
葛藤中の小太郎くん、、、ううぅなんて声出すんですか。
お悩み中がわかりやすくて、かわいいですねー(*´ェ`*)b 
2009/08/15(土) 21:35:04 | URL | hinatsuko #TvKKL5hQ[ 編集]
NO TITLE
これは!もしかして両国の?!
違うのかな?(笑)この間の銀座、行きたい候補に両国も入ってたの~(^^)
そして、こんな催しもしているなんてまたまたビックリ。
浮世絵のニャンズ、シッポは丸シッポなのかな(笑)見て確かめてみたい~。
ただ、展示するだけじゃなくて、きちんとこういう現実まで知らせてるんだね。
一人でも多くの人がこれを見て、知ってくれたら、ゆっくりでも変えていくことだって出来るような気がする。
横浜もまだまだ。
税金で殺処分するくらいなら、それを不妊手術に振り向けてもらいたいよね。

ちょっと待っててね~(^^)やっと落ち着いたから明日見てみる(^^)
そうそう、ミキモト、改装中だったの、今年はますます綺麗になるかもね♪
2009/08/16(日) 00:22:25 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
NO TITLE
わ~。近くでやってたら絶対行きたいです!
手ぬぐいとか和物でも猫って必ずあるから
昔から猫は人間の生活と結びついていたのでしょうね。
時代劇とかで猫が出てくると何だか嬉しいし(笑)
殺処分・・・特に猫は持ち込みが多いそうですよね。
悲しい現実だけれど、そらさずに知って欲しい現実ですよね。
そしてどうしたらそれが減るか考えてなくしていけたらと
思いますよね。色々実行している方がまわりにいるのですね!
私も自分に出来る事からしようと思います。

こたちゃんたら・・・(*≧m≦*)ププッ
睡眠と遊びで葛藤するなんて可愛いですね~。
大吉なんて寝てばかりです(´・ω・`)
2009/08/16(日) 12:58:48 | URL | はなまる #-[ 編集]
NO TITLE
しまったー!!!
近所に住んでいるのに、
江戸東京博物館でそんな素敵な催し物が開催されてるとは全く知りませんでしたー!!
是非行ってみたいと思います。

小太郎くんに、免許証が交付されました。
宜しくお願いします。
2009/08/16(日) 16:20:23 | URL | アリス #-[ 編集]
NO TITLE
ひろりんさん、こんにちは~!
体調回復、パソコン修理でやっとブログが復活できそうです
ボチボチっと頑張りますので宜しくお願いします

動物愛護とは名ばかりで実験に使われたり殺傷されたり
動物が幸せな終わりかたをするのは、ほんの一握りでしょう
高いお金で売買される血統書つきの猫だって売れ残ると悲惨です
もっと国が援助をしてくれれば不幸な子猫は減るかもしれない
その前に、飼い主の教育、指導が必要かもしれませんが・・
(飼い猫を平気で保健所に持っていく神経がわかりません)

出張の間、こたちゃんお利口だったんですね
何事もなくて、私もホッとしましたよー
(でも、一人ぼっちは寂しかったかな?)
2009/08/17(月) 15:23:57 | URL | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
スージーさんへ
そうなんです。
厳しい現実、まだまだ知らない人が多いと思うんです。
少しづつ、出来ることをやらなくては駄目ですね。
2009/08/17(月) 20:30:11 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
そうなんです!
マーコさん、私もどんどん行政には意見を言うようにします!
小学生の時のクラスメイトが区議さんなので嘆願書でも出しましょうか。。。
殺傷処分、本当になくなって欲しい。
安易に動物を飼う人の教育も必要だし
地道に地域猫ちゃんの避妊去勢も必要ですよね。
どんどん意見を出します!
頑張ります~
2009/08/17(月) 20:36:46 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
猫展は9月までやっているので機会があったらどうぞ~
展示が少ない感は否めませんが
それなりに楽しめましたよ。
小太郎は最近本当によく鳴きます。
しかし何を訴えているのかわからないことが結構あります!
甘えたい時だけは鳴き声が違うんですよね~
2009/08/17(月) 20:43:12 | URL | ひろりん #-[ 編集]
とらみさんへ
江戸東京博物館は、職場が本当に近いのに
実は行ったのは初めてなんですよね。
近いと思うとなかなか行けません~
今回は猫なので、行ってみました!
2009/08/17(月) 20:47:03 | URL | ひろりん #-[ 編集]
hinatsukoさんへ
ねこづくし、猫好きにはなかなか魅惑なネーミングですよね。
私も知り合いの方から教えていただいて
丁度夏休みにあたるので、思い切って行ってきました~
全然近いので思い切ることもないのですが
逆に近いと思うと、なかなか行かないんですよね。
2009/08/17(月) 20:50:01 | URL | ひろりん #-[ 編集]
姉さんへ
そうです、両国の江戸東京博物館ですよ。
丁度猫の後ろ姿の浮世絵があったのに
尻尾の形状を確認しなかった!!!
そう言われるとすごく気になります!
安いし、もう1回行こうかしら(笑)

殺傷処分、地域猫を頑張って減らしても
飼う人が持ち込んだのでは減らないので
本当に飼う前に飼い主に対してもっと制約が必要じゃないかって思うのです。
飼い主が持ち込む場合が本当に多いんだもん!
この間のテレビではね、殺傷処分になりますってことを
映像で説明して、それでも置いていくかっていう選択肢で
迷わず置いていくことを選んだ人が写っていた。
こんな人!!!って思うけれど
きっとこんな人が沢山居る。
もっともっとメディアも行政も真剣に考えて、動いて欲しいよ!
2009/08/17(月) 20:56:00 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなまるさんへ
猫って本当に人間の生活に密着していたってことが
多くの文献、絵画に残っていることを初めて知りました。
見ていて、楽しかったです!

殺傷処分、猫は100%持ち込みだそうです。
飼い主の場合と、野良猫を持ち込む場合があるそうですが。
本当に悲しいけれど、これが現実なんですよね。
どうしたら数が減るのかを真剣に考える時だと思うのです!
殺傷処分にかける税金、もっともっと違うことに有効に使って欲しい。
その為には、持ち込む人が少なくなるようにしないとですね。
どうすればいいんだろう。。。。
2009/08/17(月) 21:00:29 | URL | ひろりん #-[ 編集]
アリスさんへ
免許証ありがとうございます!
すごく嬉しいです~

ねこづくし、ご近所でしたら、是非!
なかなか楽しいですよ。
2009/08/17(月) 21:01:54 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなさんへ
こんばんは!
はなさん、ブログ復活ですね!
やった~楽しみです!

はなさん、私も飼い猫や飼い犬を平気で持ち込む人が理解できません。
飼う前になんらかの制約や教育が必要だと思うんです。
今愛護センターで純血種を見ない日はないと
ボランティア団体の方のレポートで読みました。
高いお金を出してペットを買い、簡単に捨てる!
絶対間違ってます。
幸せだったなて思って最期を迎えられる動物が
少しでも多くなりますように。

小太郎、すごくお利口さんでお留守番してくれました!
私もホッとしましたよ~
2009/08/17(月) 21:08:40 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
