日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ううん~
2009年09月08日 (火) | 編集 |
前にも何回か書いているけれど、にゃんこのごはん。。
本当に難しいです。
調べれば調べるほど、読めば読むほどわからなくなってきます。
ライターさんによって、全く逆のことが書かれていたりするから
自分が何を信じて、実践するかを見極めるが難しいです。
全ては結果論になるから、実践して合う猫も居れば
当然逆の合わない猫もいるわけで・・。
うちの小太郎は1歳5ヶ月の健康な男の子。
前に獣医さんから結石予防の為、100%缶詰ごはんにするよう勧められたけれど
歯石の問題から、缶詰だけにはしたくない・・・・そんな思いから
色々調べ、朝晩はFLUTD予防のカリカリ、
夕方は茹でたり、焼いたりしたささみをあげてたわけです。
ささみにしたわけはカロリー面のこともあるし
茹でるとその茹で汁ごとあげるので、水分を取ってくれて
結石予防につながると思ったからなんですよね。
水分で満腹感も味わえるし。
以前誤食してしまったことがるので、空腹感を持たせないようにって
獣医さんから言われたのもあります。
カリカリはどうしても高カロリーなので、当時食欲魔人だった小太郎にとって
彼の満腹中枢を満足させるにはカリカリだけでは無理だったのです!
そんなわけで上記のような食事内容に落ちついていたわけです。
しかし定期購読している「ねこのきもち」の記事でささみについて書いてありました。
ささみは猫には適したたんぱく質の食材だけれど、リンが多い、
食べ過ぎると、腎臓に負担がかかるため
15gを週2回以内に・・と!
ガ~ン・・・どうしようと言う思いから
まずささみを缶詰に変えようと思い、色々調べました。
ささみが入っている缶詰、ささみを主原料とした缶詰、おやつが非常に多いので
毎日食べさせて平気なの!?という思いがぬぐいきれなかったのです。
まずはペットショップで聞いたけれど、納得のいく回答は得られませんでした。
だからネスレ(ピュリナ)、INABA(チャオ)や日清(キャラット)の担当者の方にも
何回も電話させていただき、納得いくまで聞きました~
大体同じような回答内容だったのですが、
個人的に一番納得できたのはINABAの担当者さんの回答。

リンと言うのはたんぱく質に多く含まれる物質なので
ささみに限らず、まぐろにもカツオにも多く含まれます。
だからささみがいけないということではありません。
マグロにもかつおもほとんど変わらないのです。
リンを多くとるから腎臓が悪くなるということではないと考えます。
今現在腎臓病をわずらっている猫ちゃんであれば話は別ですが
健康な猫ちゃんであるならばささみを原料とした缶詰、おやつを
適正量内で食べるのであれば毎日食べても問題ありません。

以下長くなるので省略。

うんうん、あくまで大事なのは適正量を守ることなんですね。
食事だけが病気の原因ではないことも詳しく説明してくださり
結石の食事以外の原因についても実に詳しくメールにてお知らせ下さいました。
うちの小太郎の場合、体重6キロ。
主食のカリカリは6キロの猫ちゃんの適正量は80g。
しかし、小太郎の場合そんなに運動量があるわけではないので
5キロの猫ちゃんの70gに考えています。
1日の必要カロリーは301カロリー。
副食は1/5以内なので、買ってきた缶詰は44カロリーなのでOK。
缶詰を抜いた1日の必要カロリーは257カロリー。
これをカリカリのグラムに換算すると約60g。
またどんな記事を読んで考えが変わるかはわかりませんが
当面朝晩カリカリ30g、夕方缶詰もしくはささみにしようって思いました。
ただうちの小太郎缶詰の食いつきが今ひとつ。
夏という季節柄か、食が細いんですよね。
冬になったらもう少し食べてくれるようになるといいな~って思ってます。
おすすめの缶詰なんかがあったら教えて下さいね。


444

話は唐突に変わります。
これはゴミではありませんよ~
小太郎が入ってるのです。
結構すっぽり頭まで入ってます。ここでマッタリしたりするんですよね~
いい加減レジ袋ネタはやめようと思うのですが
袋大好き猫の為、どうしても写真も多くなるんです!

333

勝手にしてニャ・・・・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すごいにゃー。
色々考えてるんだねー!!
うちは好き放題気が向いたときに食っております(´゚ω゚):;*.':;ブッ

いまだ病気知らずです(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

カリカリなんてずっと置きっぱなしでいつでも食べれるようになってるし(;´Д`A ```
口が臭くても全く気にしないこの飼い主、&その家族たち(´゚ω゚):;*.':;ブッ

歯石とか全然最近お手入れ?除去?してないやぁ。

猫も人間もぐうたらな我が家なのでした゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャwwwww
2009/09/08(火) 22:14:36 | URL | 潤 #gToLfGw6[ 編集]
ホントですね
何がいいかわからないですね
缶づめばかりだと
今度は歯に よごれが付着して
よくないとか
難しいね~
2009/09/08(火) 23:45:05 | URL | blue #-[ 編集]
こんばんは
更新がないので忙しいのか・・
はたまた、体調が悪いのか・・心配してました
お元気そうで安心しました

カリカリはうちの場合1歳から15歳までいるので
何種類も買ってきて嗜好調査します
猫が健康だったら美味しく食べてくれる事が優先なので
食いつきのいいものを選んでます(毛玉コントロールの物)
こたちゃんは一人っ子なので食事管理が出来ますが
ウチはいつでも食べられるようにバイキングです
でも、太ってるのは1匹です(ぴゃーですね!)
食事の量については神経質ではない私なのです(笑)
食事の成分は注意して見るようにしています
(日をまたいだので2ポチしました)
2009/09/09(水) 00:08:51 | URL | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
いろいろ努力されてて頭が下がります。
でも、納得いく回答(小太郎君に一番合ってる)
をしてくれたその会社の方ありがたいですよネ。
うちは、今のところ何事も無い健康体なので
ノー天気に適当なカリカリと猫缶を与えてます^^;
2009/09/09(水) 04:45:28 | URL | とらみ #A8dXi3Cw[ 編集]
おはようです~うわ~ひろりんさんちゃんと電話までして聞いてるなんて凄いよー。
私もちょっと調べる程度でそこまで考えてなかった。
ササミにリンも知らなかったよ。
うちのタマもストルバイト出てずっとそういう療法食。うちのタマはほんとならもうちょっと水分取る為に缶詰食べて欲しいけど缶詰一切食べないから・・・もちろんササミもね。
他の子は基本的にはほとんどカリカリで1週間に1・2回程度の缶詰かな~ずっと缶詰だとカリカリ食べなくなっちゃうんだもん
2009/09/09(水) 05:54:50 | URL | ちか #-[ 編集]
潤へ
いや、全然すごくないよ~
もうこれは性格。極端に心配性で考えすぎちゃう性格だよ。
そんなに気をつけなくてもいいのよってよく言われるんだけど
気になっちゃうのよ。
一度気にし始めると、気になって気になって。
仕事中でも昨日みたいに電話しちゃうのさ!
2009/09/09(水) 08:22:47 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
本当に一体何を食べさせればいいのよ~って位
読めば読むほどわからなくなります。
猫友の話を聞いても、獣医さんによって
カリカリ推奨と缶詰推奨にわかれるんですよね~
2009/09/09(水) 08:24:14 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなさんへ
いつも夏から秋の季節の変わり目はアレルギーの関係もあり体調崩し気味なんですが
今年も例外なく、いや涼しくなるのが早い分
若干体調くずしている感じです。
そうなるとPC開くのが億劫で、携帯から友達のブログ覗いてって感じで
自分のブログの記事アップに繋がらないんですよね~
これではいかん!と思い、昨日かいてみました(笑)

そう多分私は少し神経質すぎるのです~
わかってはいるんですが、気にし始めると
とことん気になり、突き詰めなくては居られなくなってくるんです。
自分の気持を納得させないと落ち着かないんですよね~
我ながら厄介な性質だと思います(爆)
2009/09/09(水) 08:28:17 | URL | ひろりん #-[ 編集]
とらみさんへ
いやいや努力しているわけじゃないんですよ~
どうしても小太郎のことになると
細かいとこばっか気になってしまって
いったん気になると、ほっとけないんです。
厄介な性格なんですよ(涙)
2009/09/09(水) 08:30:02 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ちかさんへ
ちかさん、ココアちゃんとみかんちゃん、ゆきさんのところに行くこと決定したんですね!
あとはチョコちゃんの家族ですね!
絶対見つかりますよ~
あんなに可愛くて、抱っこ大好きな女の子なんだもん!
小太郎も缶詰の食いつきがいまひとつなんですが
昨日買った缶詰が結構食いつきよく食べてくれました!
小太郎も太郎と一緒で、ゼリー仕立ての缶詰が好きみたいです。
2009/09/09(水) 08:33:22 | URL | ひろりん #-[ 編集]
おはようございます♪
いろいろ考えてあげて凄いです!
愛を感じますね^^
リュウは病院食をだまって食べてくれるので助かります^^
ポチ~
2009/09/09(水) 09:01:48 | URL | マーコ #-[ 編集]
マーコさんへ
体調悪いのに、コメントありがとうございます!
黙って与えてくれたものを食べてくれる・・・
リュウちゃん良い子!
羨ましいです~
2009/09/09(水) 11:53:15 | URL | ひろりん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/09(水) 14:58:59 | | #[ 編集]
ひろりんさんすごい!色々考えているんだね!
しかもちゃんと勉強してすごいな~。
ウチは一応原材料とかカロリーとか気にしてますが
それくらいかなぁ。大吉はカリカリしか食べないんで。
凛太は大吉と一緒にローカロ食べてるから
夜はウェットで栄養不足にならないようにしてます。
同じかもしくは凛太の方が食べてるのに全然太りません。
やっぱり体質なのかなぁ。
何が良いか分からなくなりますよね。
極端な例ですが、実家の猫達はカリカリ適当に
しかも人間のチーズとかバリバリ食べてますが
14歳まで病気知らずの健康体です。
まぁ、チーズとかはたまになのですが・・・
そう考えると何が良いのかますます分からなくなります^^;
2009/09/09(水) 18:26:58 | URL | はなまる #-[ 編集]
こたろう君
これからも健康でいましょうね!
2009/09/09(水) 23:45:08 | URL | blue #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/10(木) 11:07:58 | | #[ 編集]
姉さんも、福に結晶が出てからずっと病院で療法食を買ってあげてたんだけど…
あれも塩分高めが怖くて、あれこれ試していたら、3年前のペットフードの大量リコールがあって、もうどんどんリコール対象が増えるから怖くなってしまって。それでいっそのことと手作りにしたの。
でも、切り替えたくたってニャンズはついてこないから(笑)
缶詰に混ぜてなんだけど、その缶詰がまた食いつきいいのを探すのに大変だったよ!(笑)
やっぱり内容だって安全なものって思うしね~。
ウチの子達に受けがいいのはドイツのアニモンダ、それもお高いシーフード缶だよ(^^;)
生肉になかなか慣れてくれなくて、最初にやっと食べてくれたのがササミ(生)だったんだけど、そう、そのリンが多いからまた一苦労で。
ひろりんさんが言う通り、リンの多いものばかりだとどうしても腎臓に負担はかかると思うけど、その場合はカルシウムとの比率で考えるようにしてるよ。
手作りご飯の栄養計算でも一番大切なのがこのリンとカルシウムの比率だと教わって、1:1.1~1.3くらいにって必死に計算していた時期もあったけど、今は多すぎないようにカルシウムを添加してるくらいかな(^^;)
カリカリは本当に便利だけど、歳を取ってから水分がとりにくくなっても困るから、缶詰も食べられるようにしておくのっていいことだと思う!
一つのものだけ、ってこれは人間だって同じで、体にはよくないからそれだけを続けるのは不安だけど、でも、これなら好きっていうものを見つけておくのも大切だと思うし(^^)
食欲がない時、病気になった時、これなら食べるってものがあると、絶対いいからね♪
猫は人との暮らしが長い犬とも違ってやっぱり本来の食事の姿というものもあるし、その勉強は必要だと思うから、こうやってひろりんさんが書いてくれるの、本当にありがたい(^^)
姉さんなんて、ホント毎日朝晩、ひたすら試行錯誤だから…(^▽^;)

ひろりんさん、忙しくて大変だろうけど、体には気をつけて無理しないでね♪ぷぷぷ、こたくん、お客様の間怒ってたんだ(笑)でもその後頂戴頂戴だなんて、それだってオヤツ作戦だよ~。ストレス発散できてるってことだから(^^)ブルブルしなくなっただけでも嬉しいじゃない~(^^)
2009/09/10(木) 17:56:26 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
