日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

まごはやさしい
2009年09月26日 (土) | 編集 |
ダイエットで体重が少し減れば、体脂肪が増える・・・
イライラがつのる、結局リバウンド・・・
この悪循環をなんとかすることができないだろうか・・・
真剣に悩み中です。
来月は1年に1度の健康診断だし、もう少しなんとかして臨みたいと思い
最近こんなのを始めてみました。
まぁテレビ番組で見て感化されただけなんですが(汗)

まごわやさしい

ま・・・豆
ご・・・胡麻
わ・・・ワカメ(海草)
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・しいたけ(きのこ)
い・・・芋

1食でこの食材全部食べましょう⇒色々な食材を食べましょうってことですね。
プロ野球の工藤投手の献立が模範例として出されていました。
工藤投手が48歳まで現役で投げられたのは奥さんの食生活管理のおかげとか。
朝は梅干おにぎりと野菜ジュース、お昼は球場で麺類。
夜は奥様のバランスのとれたお料理。
見ていて、すごくて感心することばかりでした。
しかし私は働いているし、あそこまで品数を作ることは
経済的にも時間的にも無理です。
1回は出来ても、続けられない~
そこで考えて、こんな感じで始めて見ました。
before⇒afterを書いてみます。

朝食  食べない、もしくはパン1個⇒梅干おにぎり
昼食  今も昔も外食なので、変化なし。
夕食  肉料理中心(魚高いし・・・)⇒まごわやさしい素材は絶対使った食事。味噌汁必須。

ちなみに今日の献立を。
油揚げと大根とえのきだけの味噌汁 (ま、や、し)
さんまの大根おろし添え、胡麻をかける (さ、や、ご)
もずく酢 (わ)
トマト (や)
里芋とイカの煮物(い、さ)

明日の夜の献立も実は決まっています。
買い物の都合でなるだけまとめて買うようにしています。
豚汁 (ま、や、し、い)
カジキの煮付け (さ)
もずく酢 (わ)
きんぴら(ご、や)
トマト(や)

そうそう他の番組で言っていたのですが、肉は週1で充分だそうです。
ちなみに夜に米、麺、パンの主食を食べるのをやめました。
これで少し健康的に痩せれるでしょうか??
今までと違うなぁ~って思うことは、夕方お腹が空いて、ついついお菓子を・・っていうのが
無くなった気がします。
朝をしっかり食べるせいか、食事の腹持ちが良くなった気がするんですよね。
とりあえず健康診断までは絶対頑張って続けるぞ!と意気込む私でした。
今度はマンモと子宮ガン検診もあるので、ドキドキです。

そうそう今日お友達から、こんなお土産が届きました。
連休に石垣島に旅行したとのことで、ご当地ハイソフトとキティちゃんシャープペンシル。
前にご当地キティのことをちらっと話したことがあって、
覚えててくれたんです。
嬉しいです。でもハイソフトは母親に謹んで進呈しました。
今はお菓子は我慢の時ですから(爆)

vbn

今日の小太郎君。
冬用に出してあげたお布団型ベッドに潜っているところをパチリ。

xcv

うちの小太郎君、1匹飼いなんですが
木造2階建ての我が家に設置してあるトイレ3個、寝床5個(手作り3個)なので
友達に「セレブ」と言われました~(笑)
普段お留守番が多いので、快適に過ごしてほしいと思ってたら
こんなになってしまいました。
ちなみにトイレは2階の私の部屋に2個、1階に1個。
1階はほとんど使わないんですが、私の部屋の2個のトイレは
両方とも満遍なく使うし、ベッドもお気に入りはあるものの
全部使ってくれてますね。

zxc

ここはベッドじゃありませんが寝ていますが(汗)
こんな姿勢で苦しくないのかしら??不思議です。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(土) 20:36:12 | | #[ 編集]
食事に気をつかっているのは
いいことだと思いますよ
ダイエットだけのためでなく
健康に肌にもいいでしょうね~
わたしも この
まごはやさしい メモしましたよ!!
ありがとう!!
冬用お布団ベッド
はやいですね
でもこたちゃんはもう
お気にいりなんだ 用意したものを
使ってくれると嬉しいよね

ダイエット うまくいくと
いいね!!
2009/09/26(土) 21:27:30 | URL | blue #-[ 編集]
おいしそう!
まごはやさしいですか。このくらいなら私も実践できるかな?
毎食必ずもずく酢を食べていますが、なんだかスタミナがついたような気がします。素に含まれるアミノ酸が効いているのかも♪

ベッドにもぐるこたちゃんかわえぇのう。
うちはそーゆー潜り布団みたいなタイプのベッドは上に乗ってしまって。。ちゃんと中に入ってくれよう。
2009/09/26(土) 22:35:30 | URL | にょんこ #-[ 編集]
こんばんは~
先程は教祖ポスターに笑っていただき
嬉しかったです(>▽<)ノ

まごわやさしい・・・かぁ~
なるほど、興味深いですね!
DIETより長い目で見てもとても健康に良さそうだもの
是非ひろりんさんも続けて下さいね

それから(;・∀・) ↓↓アタシも偶然
深夜放送の「流星花園」・・見てましたよ~(笑)
F4の中では役柄的に点数高かったこともあって(〃▽〃)
周渝民は良い演技してましたよねv-238
2009/09/26(土) 22:59:40 | URL | Slava #WD3rTtSc[ 編集]
ひろりんさん?
とりあえず健康診断まで続けるんですね?(爆!)
朝は脳の活性化のために食べたほうがいいですね
パンよりご飯・・いいと思います(上から目線)

私は来年のコンサまでに痩せればいいで~す(笑)
さあ、秋は食って食って太るぞぉ~
2009/09/26(土) 23:59:19 | URL | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
私もヤフーダイエット(公開中)してます♪
食べた物を記録するのが私流(たんなるズボラなだけ)
ですが、これが楽しいのです。
しかし、滅茶苦茶食生活で食品目は少ないです。
それと野菜が少ないですネ。
食材はスーパーの特価品に限る&ズボラで(笑)
まごわやさしい・・私も見直しがんばってみようかな(^_^)
ところで、冬ベッド可愛いですネ♪♪
ポチッ(^_^)v
2009/09/27(日) 00:58:36 | URL | とらみ #A8dXi3Cw[ 編集]
おはようございます^^
今日は読み逃げでごめんなさい!
又、ゆっくり来ますね~
ポチ~
2009/09/27(日) 09:32:57 | URL | マーコ #-[ 編集]
ううう、ひろりんさん、エライ~(^^;)
姉さんもまごわやさしい知ってたけど…ここが違いだねっ(滝汗)
あ、トマトともずく酢だ~!これはこの季節の姉さんと一緒ゞ(≧ε≦o)
でもお肉食べちゃうの(^^;)後始末が楽だから。ちょっと反省~。
そして、夜に炭水化物はないけれど、ビールと焼酎がどどんと(超滝汗)
マンモも子宮がん検診も、ほんとイヤだけど頑張ってる!(すでに経験者だよ^^;)
子宮がん検診のために、先生をチェックしてみたりもする(笑)

うんうん、ほんとこたくんは幸せものだね♪たとえ並んでても、好きなほうを選べるようにするってとっても大切らしいよ(^^)そういうちょっとしたストレスが何かあった時に皮膚に出たりするって散々病院で聞かされたことがあるもの(^^)

ちょっと待っててね~、いい感じで撮れるよう頑張るから!たけくらべ♪
2009/09/27(日) 20:43:31 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/29(火) 05:00:38 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
