日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダイエット
2009年10月23日 (金) | 編集 |
昨日の天気予報で今年の冬は暖冬傾向とのことでした。
冷夏に暖冬、野菜の値段がまた高くなりそうだなぁ。
過ごしやすくて助かるけれど
お財布事情を考えると、夏は暑く、冬は寒いがいいのかもしれないですね。

先日の子猫の小太郎の写真、猫友のみなさんにも可愛いって言ってもらえて
すごく嬉しいです。
これはMさん達が子猫を保護して、里親探しをする為に
ポスターに載せる写真を色々撮っていた中の1枚。
4月生まれの小太郎が我が家にきたのは9月。
5ヶ月の猫ちゃんだったので、今と比べると体重も半分以下で十分小さかったけれど
2ヶ月くらいの可愛い頃を見たことがなかったので私的にも
かなり嬉しい1枚なんです。

456

僕は今でも可愛いニャ!

わかってるわよ~そんなこと。
今の小太郎君は子猫の時とはまた違った可愛さがあるもの。
本当に大事な大事な私の宝物です。


さてさて先日チラッと書いたダイエットについてお医者さまからのアドバイスを書きます。
お医者様から全体を通して言われた事。

★雑誌CMなどに載っている10kgすぐ痩せるなどの薬、ダイエット商品はNG。
 薬については、安全性が確認されていて、合法的な物であれば必ず医者が知っているはずだし
 病院でも処方するなずなので、安易に信用しない事。
 ダイエットフードに関しては、1食置き換えが主流だけれど、絶対にリバウンドするので駄目。
 体が痩せることに反応する以上に、脳が反応するので、食べたい欲求が絶対に沸き
 結果リバウンドを生むそうです。
 その理由から、ダイエットを目的とした断食もやめてくださいといわれました。

★しばりを緩める事。
節制することも大事だけれど、絶対にあれを食べないとか、毎日必ずやることって
縛りをきつくしすぎると、長続きしないと。
お医者様自身も15kg痩せたそうなんですが、マックも食べたし、間食には大好きな柿の種も
食べたそうです。
体重の推移を見せていただいたんですが、GWなんかは結構食べまくるから
すごく体重も跳ね上がってました~

★過去のダイエットにとらわれないこと。
過去にこれをして○kg痩せたのに、今回は痩せないなんて考えても無意味。
過去と今では基礎代謝も違うし、運動量も違うから全くの無意味で
出来ない事にストレスを生んで悪循環になるだけだそうです。



それを踏まえた上で具体的なアドバイスで受けたことは・・・

①体重は朝晩2回同じ時間に量り、グラフにつけること。
 でも忘れちゃう時もあるので、そんなときは気にせずすっ飛ばして
 また翌日量ればいいそうです~それがしばり過ぎないこつだそうです。

②朝食にフルーツ。
朝おにぎりを食べていると言ったら、その前にフルーツとか野菜ジュースを飲んでから
パンやご飯を食べると、吸収をおさえられるそうです。
フルーツだけでは駄目と言われました。

③汗をかく有酸素運動を1日20分。
運動しなくても、散歩などでもいいそうです。
とりあえず、代謝がさがりまくってる私は、運動して基礎代謝をあげることが必要だそうです。

④長期的な目で見る。
お医者様的には3ヵ月で1kg減を目標にって言われました。
3ヵ月に1kgでも1年で4kg、2年で8kg。
毎日の増減で一喜一憂しないで、長期的な目でみて体重推移が右下がりになればいいのよ、と。
ここでグラフが役立つわけです。

私も頑張って痩せないとですが、お医者様と話して
とても気持が楽になりました。
マイペースで頑張ります~


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
小太郎ちゃんは今でも最高に可愛いよ~♪
ダイエット大変よね・・・。
マーコはハーバライフのシェイクでかなり痩せました~♪
頑張ってね^^
ポチ
2009/10/23(金) 09:01:51 | URL | マーコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/23(金) 10:29:26 | | #[ 編集]
小太郎君はそのくらいがベストな気がする~。
私は大きい猫を毎日見てるから
そう思っちゃうのかな^^;
うちも12月に凛太のワクチンがあるから
大吉も連れて行ってお話聞いてこようっと。

んで、ダイエットのお話。。。
やっぱり一時的なものでは難しいよね。
以前D○Cの置き換えのヤツ買いましたが
少し痩せても続かない。そして戻る・・・。
運動ですよね~。私も最近動かないから
悪いんでしょうね~。は~。お散歩しようかな。
2009/10/23(金) 17:09:18 | URL | はなまる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/23(金) 20:17:58 | | #[ 編集]
こんばんは。
暖冬だど冬用衣料は売れないし、食料は価格が安定しないし
景気悪化の悪循環ですね
ダイエットは2ヶ月で16キロ減らした事があります
朝晩の体重をグラフに書くのと一日の食べ物を全て書き込みます
若かりし頃の話ですが(笑)
ひろりんさん、無理せず頑張ってくださいね
2009/10/23(金) 23:46:20 | URL | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
里親さんのところに行って
遅くなりました
明日またきますね
ごめんなさい
2009/10/23(金) 23:50:28 | URL | blue #-[ 編集]
おはよ~ダイエットほんとに難しい。今旦那も一緒に頑張ってるよ。
旦那はかなり太ってしまったから数ヶ月前からやっててもう4キロ落としたよ。
とにかく揚げ物と夜に食べるの辞めたの。それが効果出たみたい。
私もほんと運動不足で太っちゃったからな~
あぁー汗かくくらいの毎日やらないとと思いながらダメだー!!
猫のダイエットもちゃんと出来てないくらいだし(汗)
小太郎くん今でも充分可愛いからねっ!!
2009/10/24(土) 05:42:02 | URL | ちか #-[ 編集]
小太郎君かわいいですネ(^_-)-☆
小さい頃ってそれだけで可愛い(^_^)v
勿論、今は今で違う可愛さがあって
もう、猫好きのわたしも本当に
ニャンコって幾つになっても可愛さが変らないと思います♪
ダイエット情報有難うございます(^_^)v
実は、私もヤフーダイエットを公開して続けてます。
モットーは、「無理しないで自然体で」です。
毎日、体重計に乗り、食べた物を記録する。
それだけでも、自分をいつも意識して良い事だと思うので
続けられます。それって、無理してないから(笑)
2009/10/24(土) 20:25:02 | URL | とらみ #A8dXi3Cw[ 編集]
忘れてました。
ポチッポチッ(^_^)v
2009/10/24(土) 20:26:08 | URL | とらみ #A8dXi3Cw[ 編集]
こんばんは~^^
今日の分ポチして帰ります^^
2009/10/24(土) 23:20:01 | URL | マーコ #-[ 編集]
↓の日記のこたちゃん、かわいすぎ!!癒されました。
「ママ大好き・・・」って寝言が聞こえてきそうな写真だわ。

ダイエットのこと、腹を割ってお医者さんに相談する勇気が
すごいなぁって思ったよ。だからきっと、お医者さんも親身に
答えてくれたんだね。
最後の「長期的な目で見る」っていうアドバイス、いいね!
ダイエットだけじゃなくて何にでも共通しそうなアドバイス・・・
少しずつでも前進していけばいいのよねぇ~。
2009/10/25(日) 22:56:49 | URL | わかめも #-[ 編集]
マイペースが1番!!
ここんとこダイエットはじめたのもあるけど、色々あって食欲なくて6キロは落ちてしまった(;´Д`A ```


リバウンドしないように頑張ります!
2009/10/26(月) 00:46:22 | URL | 潤 #O26m3y2w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
