日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

最近思うこと
2009年10月29日 (木) | 編集 |
私は基本的に毎日自動車を運転するのですが、その度に思うのです。

自動車事故は車だけの注意じゃ減らせない!

運転してて、一番ヒヤッとくるのが無灯の自転車。
自転車を運転しているひとは、前が見えるから大丈夫って感覚で
無灯で運転しているんだろうけれど、違いますから!
ここは強く言いたいです。
ライトをつけていてくれると、車を運転していても自転車が居るってわかるから
ドライバーも注意できるんです。
でも無灯だと、気付かなくて、ヒヤッとすることがありました。
今は自転車の無灯は道交法違反のはずだし、もっとルールを守って欲しいと
本当に本当に思います。

そして次に思うのが横断禁止箇所の横断。
先日ランチのお店から出た時に目撃した一こま。
片側2車線の国道。7~8m先に信号機のついた横断歩道があるのに
1人では歩けないお年寄りが、両側を孫らしき若い娘さんに支えられて
横断していくんですよ。当然ですが歩行者側の信号は赤。
いくら支えられていたって、足早に渡りきることなんて出来ないんです。
結果どうなったかというと、走行中の車がブレーキ踏んで止まるんですよ。
たまたま空いている時間だったので、追突事故も起こらず済みましたが。
私は見ていて、本当にイラっときてしまいました。
横断を絶対するなとは言いません。現に私も絶対しないとは言い切れないです。
でも、自分たちの現状を考えて明らかに無理な場合は
遠回りになっても、安全に渡るっていう選択をして頂きたいです!
人身事故は起きてしまったら、双方嫌な思い、悲しい思いをするものだから
ドラーバー、歩行者双方が気をつけていかなくては・・・と思う今日この頃です。

kotakota

僕は外に出ないから、あんまり関係ニャイ!


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 13:25:07 | | #[ 編集]
ひろりんさん、こんにちは!
私は運転しないけどヒャッとすることはありますね
幼児のヨチヨチ歩き(親は目を放さないでー)
堂々と赤で渡る人(轢かれたい?)
信号機の切りかえの早い所は特にそうですね
それと、同乗者のマナーも守りましょう(私の事です・・笑)

昨日はDVD観賞で家事が進まずでした(笑)
2009/10/29(木) 15:30:58 | URL | はな #vfUJLHNQ[ 編集]
あー・・・
自転車って結構すごい速さで怖いよねー。

斜めに自転車で横断して来られたりすると、左折、右折の時、ォィォィ…ヾ(゚д゚;)ってすごく思ったりする。


自転車にぶつかられて亡くなった人だっているし、車と同じ感覚でいて欲しいものです。
2009/10/29(木) 18:01:47 | URL | 潤 #FOl3/rlE[ 編集]
こんばんは~^^
マーコもいつも自転車です。
本当に気をつけなくちゃ~
車だけが悪いわけじゃあない事故もたくさんあるものね・・・。
2009/10/29(木) 20:08:21 | URL | マーコ #-[ 編集]
安全運転互いに気をつけましょう
2009/10/29(木) 23:52:05 | URL | blue #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
