日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日
2010年01月05日 (火) | 編集 |
今日から仕事始めです。
休みボケした体を今週中で元に体内リズムを戻さないといけないですね~
頑張ります♪

過去記事で何回か書いているのですが、私は今ダイエット中です。
過去にダイエット、リバウンドを繰り返してきているので
筋肉が少ないせいで、新陳代謝が悪く、体温も低く、とにかく痩せ難い燃費の悪い体なのです。
10月の健康診断の時の問診の折にお医者様に相談して
とにかく毎日有酸素運動をする、極端な食事制限はしない、体重現象はゆっくりと・・って感じの
指導を受けたわけです。
そんな流れでコアリズムを毎日毎日続けているわけですが。。
今日某ダイエット番組を見てて思ったことを素直に書きます。
今日の番組は100kg位の女性が約半年で体重を痩せてた頃に戻そうって番組内容で
実際に出演してた女性の方は皆さん痩せて綺麗になって、
すごくポジティブになった姿が本当に素敵でした。
そこは素直にすごい!って賞賛です。
私が感じたのはテレビ局側への疑問。
いくら100キロ位あるといっても、半年弱で20~30kg減のペースは速いと思うんですよ。
痩せる手段も食事制限はもちろん、継続的な運動とエステ。
あとはお医者様のバックアップ。
私の過去リバウンドの経験から言わせてもらうならば、痩せてからそれを維持するには
同じ事を続けるしかないってことです。
そうしなければ体重は元に戻ろうって脳が指令するから、発作的なドカ食いとかもありえるし。
続けられないから、挫折してリバウンドする人も沢山いるって思うんですよね。
私もその一人ですが。

番組が終わった後その辺のフォローはどうなってるの!?っていうのがすごく疑問に思うのです。
単純に同じメニューを自分のお金でやれば!?って発想になると思うのですが
なかなか出来ないと私は思います。
まずお医者様のバックアップで言わせてもらうならば、体重が多い(BMIが高い)というだけでは
保険適用にはなりません。
高血圧、糖尿などの症状があって初めて保険適用で医者のバックアップが受けられます。
これは肥満外来のHP等でも調べたので、間違いないと思います。
健康診断結果用紙にも体重+その他の症状でメタボリックの保険適用の医師の健康指導が可能と書いてありましたし。
だから余病がなければ全額自己負担となり、高額になってきます。
次にエステ。
私も全国チェーンの○カノに通ったことがあります。
結論は継続するには資金が続きません。
今日の番組では3人がかりでマッサージをしていましたが
実際に自己負担であのマッサージを受けたら1回がいくらになると思いますか?
1回だけでは絶対に終わりません。
通常1回高いものでは○万のメニューを回数券で20回分とかで購入する形になるので
1回の支払額が高額です。
私の場合で言うならば初回で約100万の金額をローン40回で組まされました。
そしてそのメニューを消化しないうちに次のメニューを勧めてくるので
行くのが怖くなり、チケットを残したまま行かなくなってしまったのが現状です。
もちろん1回1回の精算で、行きたい時にやりたいことだけを出来るエステもあるので
全部が全部とは言いませんが。。。
長期的に収録したのでは費用もかかるし、視覚的な面白さにかけるので仕方ないのかもしれないけれど
彼女達にはダイエット後も各人の生活があるわけで、それをもう少し見据えた
ダイエット内容にしてもいいんじゃないかなと強く感じたのです。
まぁ見る人がいるから番組も成立し、私もその見てる一人なんですけどね(汗)
でも彼女達の努力にはすごく刺激を受けたので、私も頑張ろうって思いました!
今日は少し気持悪かったのでコアリズムお休みしたのですが、さっきやりました!(爆)

kawaii

挫折しないで頑張るニャ!





ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私もこの番組みたよ
いろいろあるかと思うけど
ひろりんが最後に書いてあるように
「刺激を受けた」でイイかと☆
こたちゃんも応援してるし
ガンバ!!
「女性はいつもきれいでいるように
しなくっちゃね」と自分にも
言い聞かせ(笑)互いに努力しましょう~


2010/01/06(水) 00:27:10 | URL | blue #-[ 編集]
おはようございます^^
ダイエットマーコも頑張るよ~
お正月早々バタバタでごめんね。
ポチ~
2010/01/06(水) 09:12:58 | URL | マーコ #-[ 編集]
ひろりんさん凄いね~!!!あぁ~正月休みが終わったらダイエットなんて思ってたけどやっぱりダメ(笑)
美味しい物がまだまだ家にいっぱいあるんだもん(≧ω≦)
固い決意が・・・!!
中学校の時に凄い無理なダイエットして凄い痩せたことがあったけど(痩せるのが楽しくてほとんど食べなかったの)その時は生理まで止まったもんな~
無理なダイエットじゃなくってずっと続けられるのが一番だね。
私はやっぱり運動不足。コアリズム久々にやろうかな。
2010/01/06(水) 12:11:41 | URL | ちか #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
私も学生時代に無理なダイエットをしてリバウンドした経験があります。。
結局歳をとってきたら自然に痩せてきたのですが。
でもくびれがほしくて、それには運動は必須ですよね。
知り合いにWiiFitで7キロ痩せたって人がいて、
欲しくなってしまいました(笑)
2010/01/06(水) 20:47:38 | URL | rirara #-[ 編集]
ご挨拶が遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

私もチラッと見たのですが
食事時だったので申し訳ないけれど
気分が悪くなっちゃって見続けられませんでした。
だからエステの所は見てなかったけれど
私も概ねひろりんさんの意見に同意です。
エステとか病院とか栄養士さんとかついていたのでしょうが
終わったらそれまで・・・どうなるのかな?
って思いました。
私は痩せるどころか人生最強に太ってしまったので
人の事は言えなくて、頑張らないといけないのですが
やっぱり強い意思が一番必要かなって思います。
それと若い内はとりあえず食べなければ痩せるけれど
年を取ったら適度な運動も必要だなーって。
普段あまり動きませんからね^^;
何より若い頃みたいに食べるからですよね。
代謝が落ちてるのに。
分かってるなら頑張らないとですよね^^;
ひろりんさんが頑張ってるのだから私も頑張らないと!
2010/01/06(水) 23:04:09 | URL | はなまる #-[ 編集]
1月ももう8日になろうとしています。
ほんっとうに遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

ダイエットを真剣に考えているんですね。
私も15~16年前はぽっちゃりで…運動と食事で落とした後は
肉体労働に励んでいるお陰か、リバウンドとは無縁の生活を送っています。
恵まれている方なのかもしれませんね。
ひろりんさんはいろいろ研究されているし、頑張っているので必ず良い方向に向かうと思いますよ。

今年もどうぞよろしくi-265
2010/01/07(木) 23:45:04 | URL | いずみ123 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/08(金) 01:14:21 | | #[ 編集]
私もあの種の番組は興味があり観ます。
整形とダイエットできれいになるという番組です。
私も同感です。番組上(スポンサーもテレビ局?)の上だからこそ
出来たことで、あと1人では何処まで維持出来るか、心配です。
やはり、無理して酷使してのダイエットは長続きしないような
気がしますね。マイペースで健康第一で・・が大事かと。
ポチッ(^_^)v
2010/01/08(金) 08:14:48 | URL | とらみ #A8dXi3Cw[ 編集]
おはようございます♪
ポチ逃げ~
2010/01/08(金) 08:16:11 | URL | マーコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
