日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

帰国しましたぁ。
2010年03月22日 (月) | 編集 |
昨夜無事帰国しました。
いつもはのんびりマニアックに1人で行く台湾。
しかし今回は姪と一緒ということで、「徹底的に観光」にテーマを置いた為
激ハードな3泊4日。1日1万歩は確実に歩いてました。
コンデジの整理もついていないので、携帯写真でまずは少し報告です。
3泊4日こんな感じで動きました。

=1日目=
3時にホテルにチェックイン後、ホテル近くのダンキンドーナツで無料券でドーナツを食べてから
台北駅近くの美容院を探し、台湾シャンプー。
そしてその後5時から電車に乗って九へGO♪
特急電車+バスで片道約1時間弱。
土日じゃないし、夕方ということで、特急も往復指定席が変えたしOKです。
夕暮れ時の九にギリギリ間に合いました!

hdwhcqw

綺麗でしたよ。しかし10分後には真っ暗(笑)
本当に超ギリギリでした!この後街を散策し、
「天空の城」という茶芸館で中国茶と手作りチーズケーキを楽しんだのですが
テラス席を選んでしまった為、真っ暗で写真は撮れませんでした(爆)
その後は再びバスと電車に揺られ饒河街観光夜市へ。
有名な福州元祖の胡椒餅も食べました!
ただ人ごみの中バッグを開け閉めしたくなかったので、写真は無し。
でも饒河街観光夜市のリンク先にはbigtown77さんの投稿で載っていますので
見てみて下さいね。おいしかったです。
ついでに台湾ではポピュラーなスイカジュースも飲みましたが
こちらはいまひとつでしたね。美味しいお店は美味しいのにね(笑)
1日目はこれでおしまいです。

=2日目=
無料の1日観光。
こちらはコンデジに結構写真も撮りましたので後日改めて詳しく載せますね。
ここでは1日観光終了解散後のことを。
5時頃に一旦ホテルに戻り、MRT(地下鉄)に乗り南門市場へお土産のカラスミを買いに。
日本では高価なカラスミもここでは結構お手ごろ価格で買えます。
私も結構大きなカラスミを4個を1000元で買いました。
日本円で3500円位なので、1つが1000円弱。
もちろん値切り交渉は必須です!そのまま買っては駄目ですよ~
そして買い物後、士林夜市へ。
お目当ては豪大大鶏排のフライドチキン。
リンク先の行列の出来る店の筆頭に載ってます。
お値段は1つ50元で、大人の手のひら大の骨付きチキン。
これが美味しいのですよ。お腹も満たされます。
私たちはこのチキンと姪が飲みたがっていたタピオカミルクティーを飲み
夜市を散策しました。
お腹もいっぱいのはずなのに原上海生煎包で鮮肉包と高麗包を食べてしまいました~
こちらのお店もリンク先の行列の出来るお店の3番目に載ってます。
姪は台湾で食べたもので一番美味しかったのが
1位  フライドチキン
2位  鮮肉包
だそうです。とっても安上がりだ(爆)
そしてその後、MRTに乗り、台湾名物足ツボマッサージ。
1時間のコースでお願いしましたよ。
ちなみにお値段900元。3200円位かな。
軽く肩のマッサージもしてくれます。これはかなり気持ちよかったです。
イタキモですよ(爆)

=3日目=
国立台湾博物館へ。
taiwan
コンデジでは綺麗に全貌が撮れないので、このお写真はお借りしました。
日本統治時代に建てられた建物がそのまま博物館として開放されているので
趣はあるし、入館料も安いので気軽に楽しむことが出来ますよ。
これは228公園の中にあるのですが、台湾リスが生息しているので
餌をやっている人が沢山いるので、それを見るのもなかなか楽しいです。
そしてお次はTAIPEI101
こちらは今はドバイのビルに負けてしまいましたが
今まで世界で1番高かったビルです。
展望台からの写真はコンデジから撮りましたので、これも後日アップします。
すこし曇っていたので、景色はいまひとつですが
この高さからの眺めは爽快ですよ~
そしてこのあとは台湾の渋谷と言われる西門町へ!
お昼ごはんはここと決めていました。
阿宗麺線
「来2個小椀」って言ったのが通じて嬉しかったです。
dwiehjfdier
れんげでのみで食べる麺は初めて。新鮮でした。
味は出汁がきいてて美味しかったです。
もつが入ってるので、もつが駄目な人は無理かな。。。
立ち食いのみなので、小さいサイズで丁度いいなぁ~って思いましたよ。
その後は台湾に来たらカキ氷!って感じでカキ氷屋さん。

姪が食べたのはイチゴかき氷。
雪片氷(ミルクを凍らせて削った氷)にたっぷりイチゴとイチゴアイス。

hcewhvw;eifv

私が食べたのはこれ、スイートコーンとピーナッツのミルクで煮た物。
もちろん雪片氷の上にたっぷりです。

nfvief23i

日本で見ることは無いけれど、台湾ではポピュラーなカキ氷ですよ。
逆に日本では普通のイチゴとかレモンとかのシロップのみは見ないですね。
すごく美味しかったです。
姪も美味しいって言ってましたよ~!だから本当に普通に美味しいです。

その後MRTで淡水に行き、紅毛城を見た後、淡水沿いをのんびり・・と考えていましたが
曇ってて夕暮れ時の美しい淡水は見えないし、混んでてのんびり歩くなんて
とても楽しめないし、結構疲れました(汗)
でも写真は撮ったので、後日アップします。
その後小籠包を食べに、京鼎楼

ncfjncv:ewvj:wev

左はノーマルな小籠包で、右は烏龍茶小籠包。
味はまぁまぁ美味しかったです。
すごくめっちゃ美味しい~って感じでは無かったですね、個人的に。
しかし前に行った鼎泰豊でもそう思ったので、
小籠包がそんなに私の口にはあってないのかもしれないです。
ちなみに鼎泰豊も京鼎楼も日本に支店がありますよ。

この後2時間の全身マッサージに行き、台湾の夜はふけるのでした~



ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
>1日目はこれでおしまいです。
噴出しちゃったよ~(笑)
夕方着いて、これだけ動いたのにっゞ(≧ε≦o)
2日目も3日目もすごすぎる!あ、でも姉さんも絶対付いて行っちゃいそう(^^)
旅行ってほんと元気になれるよね!
普段どこにしまってたんだろっていうくらい、パワーがみなぎる(爆)
家に居たら、ずっとコタツなのに(超爆)
そっか、カキ氷は氷じゃなくてミルク氷なのね♪食べてみた~い♪
飲茶は香港とかシンガポールでしか食べたことがないの、その時は毎回すごく美味しいと思ってたんだけど。
日本でその鼎泰豊に行ってみたけど、ランチのおまけだったからか、イマイチ。
ひろりんさんもそうだったのかっ(笑)

ぷぷっ、こたくん、シャーできるだけ上等♪
大はそれすら出来ない(笑)
2010/03/22(月) 20:30:10 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
こんばんはw
今年は姪っ子ちゃんと行ってんねw
去年とかよりちょっと時期も早い?
無事に帰国で何よりです。
楽しそうで羨ましいw
アタシもどっか旅行行きたいな~~
2010/03/22(月) 21:46:57 | URL | けいまま #-[ 編集]
おかえり~
国立台湾博物館
いってみたいところです

楽しんでリフレッシュできて
よかったね~!!
2010/03/22(月) 23:25:33 | URL | blue #-[ 編集]
ひろりんさんおかえりなさーーーい。
いや~なんだか凄いぎゅぎゅーーーーってめっちゃ詰まってるスケジュールだったね!!
でもとっても楽しめたみたい。
美味しいものもいっぱい食べたみたいだし♪
あぁ~小籠包!!!私ももう一度食べたいな~鼎泰豊、本場で食べたけど凄い並んでたな~。炒飯が個人的に美味しかった!
ひろりんさんマッサージなんかもやったしとっても綺麗になって帰ってきたんだね~
旅行疲れが出ないようにゆっくりね~
2010/03/23(火) 05:18:45 | URL | ちか #-[ 編集]
ひろりんさんおかえりなさいませ~♪
おお!何だかギュッと詰まった日々を送ってきたのですね。
私の東京旅行と似てますw
どれもこれも美味しそう!
マッサージもいいなぁ。イタ気持ちよい感じなのですね。
沢山歩いてもマッサージとかしたからそんなに
疲れなかったカナ?
ふふ、やっぱりひろりんさんもこた君の事が浮かんじゃったね^^
どこに行っても考えてしまいますよね~。
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

帰ってきてからのこた君の反応はどうだったかな~?
うちは普通に迎えられてその後、ベタベタでした^^;
2010/03/23(火) 15:11:58 | URL | はなまる #-[ 編集]
おかえりなさ~い^^
楽しそうでしたね♪
又、ゆっくり来ますね~
ポチ
2010/03/24(水) 08:10:38 | URL | マーコ #-[ 編集]
お帰りー
またまた久々の訪問になっちゃったわ(;´Д`A ```

食べ物しかり、景色しかりいい旅だったんだねー!!

あたしも海外旅行行きたいなー。

日本でも温泉旅行に行きたい!
2010/03/25(木) 04:36:10 | URL | 潤 #gToLfGw6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/25(木) 04:46:04 | | #[ 編集]
外国旅行未経験の私には
こうして見せていただくのがとても楽しく
新鮮で私も行った気分になれます(^_-)-☆
やはり、いろんな食べ物に先ず惹かれます(笑)
ラーメンとか小籠包は是非とも味わってみたいもんです(^_^)v
リスに餌をやるも是非体験してみたいな♪
っていついけるんだろう。私、海外に_(._.)_
ポチッ(^_^)v
2010/03/25(木) 10:13:59 | URL | とらみ #A8dXi3Cw[ 編集]
とっても遅くなりましたが、
おかえりなさ~い!!
楽しんでこられたようですね♪
美味しそうな食べ物もたくさんで、私も行きたくなりました
小太郎ちゃんは、元気にしてましたか?
2010/03/25(木) 16:33:53 | URL | hana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
