日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

小太郎の負担になってしまうけれど・・・
2010年04月02日 (金) | 編集 |
うちの小太郎は本当に怖がりで、超がつくビビリです。
これは持って生まれた性格なのでどうしようもないけれど
我が家のように日中は皆働いて家にいない、
休日もさほどお客様が来るわけではない環境が拍車をかけ
もうすぐ2歳になるのに家族以外には全くダメです。
しかしそうも言ってられなくなってきました。
我が家は築50年を越える戸建住宅の為
現在リフォームを検討中です。
そのため自宅には度々ハウスメーカーの方達
工事業者の方達が結構な人数で現調等に矢ってきます。
事前にケージに入れ、毛布をかぶせて目隠ししてしまいますが
それでもすごく緊張しているのがわかるのです。
私と2人だけの時は出して出して~と鳴き続けるのですが
業者の人が来た途端、ピタッと鳴きやみ気配を消すんです。
業者の方達が帰り、ケージから出してあげても
しばらくは自分のベッドにこもります。
少しでも負担が軽くなればと思い
「頑張ったね」と必ず大好きなチャオのかつおをあげることにしてますよ。
リフォーム決定になれば、仮住まいに引越し
再度新居に引越しということになるし
どう考えても小太郎に負担がかかってしまいます。
しかも仮住まいにと考えているのはペット可の弟のマンション。
そして小太郎はもちろん弟に慣れてはいません~
会う度に・・・・
シャー。
ちなみにリフォーム後は徹底的に小太郎の脱走防止策をほどこした設計になってますよ。
あとは値段次第ってやつですわ(爆)
話はもとに戻ります~
おやつ作戦、親戚が来た時なんかに結構するんですが
頑として食べないで、部屋からお客さんが出た途端食べます。
この間妹が来た時は抱っこさせてあげたんですが
体を硬くして抱かれながらシャーシャー。
おやつも食べなかったんですが、小太郎のベッドのところでおやつをあげたら
ガツガツ食べ始めました(爆)
こんな小太郎のへタレ具合を直す方法があったら教えて下さい~


fiwhqergf

半開きのお口が可愛い小太郎です。

qperghqopi



ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
小太郎ちゃんは 恐がりやさんなのですね
でも、それが普通ですよ
うちのにゃんずが おかしいのかも
誰が来ても「ウェルカム♪」なんて…猫じゃないのかも
お家のリフォームですか~ 大変ですね
でも、小太郎ちゃんの仕様もあって 楽しみですね
2010/04/02(金) 13:26:26 | URL | hana #-[ 編集]
う~ん、心配になる気持ち、よく分かるよ~。
マンションの修繕工事や1週間だけの家のリフォームでもほんと神経使ったもの。
一緒にお篭もりさえしたら、ウチのニャンズはなんとかなったけど、打ち合わせや仮住まいではそうもいかないもんね。
オヤツ作戦継続と、レスキューレメディと(気休めかもしれなけど、人間も落ち着くから!)、そして。
姉さんが思いつくのは、ひたすらこたくんに言葉に出して話をすることかな。
なぜこの状態なのか、この後どうするのか、いつまでなのか、そのたびに話しかけたらどうかな~?
お留守番で騒いでた子がそれで落ち着いたケースもあるよ~。
ちなみに姉さんは、ゴミ捨ても全部ニャンズにお断りしてから出かけるっ(笑)
旅行も夜いくつしたら帰ってくるとか、必死に!(笑)言い聞かせてる(o^艸^o)
なんとなく、通じてる気がするよ~、というかそう思いたいっ(笑)
2010/04/02(金) 14:31:14 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
ひろりんさん、お久しぶりです。
ななのこと、気にかけてくださり
リンク貼ってくださりありがとうございます!
頑張って探し出します!!

家にたくさんの人が出入りするだけでも心配なのに
お引越しが伴うとさらに心配ですね。
うちのななも似たような感じかも~^^;
2010/04/02(金) 17:39:30 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
こわがりさんなんだね~
でもきれいになるといいよね
どうなるか 楽しみだね!
脱走防止策 是非教えてくださ~い!!
2010/04/02(金) 23:41:48 | URL | blue #-[ 編集]
我が家のココちゃんと全く同じです!!
全部そのとおりです!!
もしかして、姉弟か、親戚かに違いないでしょう(笑)
私には一番慣れてて、添い寝したりスリスリしたりしますが
抱っこだけは拒否します^^;
でも、これも性分かと諦めてる私なのですよ♪
ところで、リフォーム、楽しみですネ"^_^"
私は、和室(2部屋・主人の部屋と私&ココちゃんの部屋)のみ
で、後は手付かず。お金かかるし(>_<)
うらやましいのでポチッ(^_^)v
2010/04/03(土) 09:48:48 | URL | とらみ #A8dXi3Cw[ 編集]
大吉も超ビビリなんで他人事ではありません。
でも新しくリフォームされたらこた君に優しい
素敵設計になるんですね!
是非お披露目して下さいね!楽しみ♪
しばらくはこたくんに辛い日々が続きそうですが
弟さんならだんだん慣れるかもしれませんよ
大吉も家族以外全くダメなのですが
妹だけは何日かいたら少し触れるようになったんですよ。
何となく家族は分かるのかなって思ってます。
こた君頑張れ!!
2010/04/05(月) 18:23:11 | URL | はなまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
