日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

問題発生
2010年04月27日 (火) | 編集 |
おはようございます。
今日はほとんど文章だけなのですが、読んでいただけたらって思います。
昨日、一昨日と小太郎が朝ご飯をほとんど食べてくれなかったので
昨夜Mさんのお宅に相談に行ってきました。
結論としては朝食べなくても、夕方と夜ごはんを完食するなら大丈夫ってことだったのですが。
昨日は帰ったあと心掛けて沢山遊んであげたら
夜も早めに寝てくれたし、今日の朝ごはんもモリモリ食べるとまではいかないものの
食べてくれました。
忙しさにかまけて、遊んであげるのが少なかったのが
小太郎のストレスになり、この温暖の差が激しい気候も
少なからず影響したんでしょうね。

昨日Mさん宅に行ったら新たな問題が持ち込まれていました。
Mさんの知人の人が野良猫に餌をあげていたのですが
子猫を5匹も産んだというんです。
キジが4匹に黒が1匹。性別はまだわかりません。
しかしその人の家は犬を飼っているし
家族も反対しているから飼うのは無理と。
その人は無理でも子供達がいるのだから
「子供達にデジカメで写真等を撮ってもらって里親募集に出したら?」と
提案しても、「無理やってもらえない」と。
「早く開放されたい」との一点張りで
はなからMさんに押し付けるのがみえみえなのです。
自分で少しでも動いて、協力して欲しいではなくて
全部おしつけようとしているのです。
通常なら私達で子猫を保護して、里親探しもなんとかしようという話になりますが
Mさん宅は今21歳のしっぽなの具合が悪く
毎日病院に点滴と強制食に通っています。
一度入院させたのですが、すごく悪くなってしまったので
通院にしましょうってことになったのです。
体重も1.9kgにまで落ちてしまいました。
その他にも「お母さん」という14歳の病気の猫の面倒をみているので
今これ以上猫を面倒見るのは精神的な余裕がないのです。

shippona

我が家もリフォームが本格的に決まり、年内に2回の引越しを控えています。
そしてこれからリフォーム業者さんとの打合等も増えるし
小太郎の性格、小太郎の負担を考えると
今はこれ以上面倒を見るのは無理です。

Jちゃんのところも既に3匹の猫と1匹の犬がいます。
寝たっきりのお母さん2人を抱えているので、これ以上は無理。

とりあえずいつもお世話になっている地域猫の会に相談しています。
このまま行くと子猫を土手に捨てに行きそうな感じなのです。
いつになったら動物を捨てるのは犯罪だと世間では認知されるのでしょうか。。。
野良猫でも毎日餌をやっていたら、所有権が発生するということが
何でわかってもらえないのでしょうか。。
その人はお母さん猫への餌やりもやめるそうです。
お母さんの避妊手術も全くやる気はないそうで
「面倒みれないなら、関わるべきではない」と家族に言われたから
お母さん猫も子猫へも餌はあげるのをやめると・・・。
この人へのはらただしさMAXで、自分の無力さを思い知ります。
皆さんならどうしますか?
アドバイスいただけたら幸いです。



ポチっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/27(火) 09:12:25 | | #[ 編集]
可愛いからって 無責任に 餌だけやって、
後は知らない っていうのは あんまりですよね
野良は 人間が 作り出したもの という事実に
みんなが気付く日は いつのことやら…
里親さんが 見つかるといいですね
2010/04/27(火) 13:00:30 | URL | hana #-[ 編集]
子猫達と母猫の命を人質にとって脅してるようなものだよね・・・
本当に、腹立たしいし、許せない。
でも、言っても無理なんだよね。
せめて家族がちゃんと責任を果たしてくれたらいいのに。
結局、猫のために・・・悔しさと涙をのむしかないのかな・・・
お世話してくださる方が見つかるといいのだけど。
そして、優しい家族が見つかりますように。
2010/04/27(火) 19:18:47 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/27(火) 19:56:48 | | #[ 編集]
ひろりんにもMさんにも
保護できないとしたら
千葉と文京区にある大きな保護団体に
助けを求めてはどうだろう
詳しくは明日メールしますね
個人の力だけでは難しそうだものね
子猫は里親が見つかるかもしれない
母猫は手術してリリースしかないかな・・・
2010/04/28(水) 01:30:55 | URL | blue #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
