日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

コーヒーをおともに。。
2008年09月15日 (月) | 編集 |
この夏位からはまっていること。
文庫片手に安いコーヒーショップに行くこと。
まぁ夏は家にいても暑いし電気代節約って意味もあったけれど
コーヒーショップでのんびり本を読みながら、コーヒーを飲むのは贅沢な気持になれるね。
私は紅茶派、コーヒー派と聞かれれば間違いなくコーヒー派。
基本ブラックコーヒー大好き。1日に4杯位飲むかなぁ?もっと飲むかな?
会社には1杯ずつお湯を注いでドリップできるコーヒーを置いてあるのだ。
そんな私が最近読んだ本。
石田衣良さんの『約束』。短編集。読みやすかったかな。
この中の表題にもなっている『約束』が好き。涙が出てきたよ。
池田小学校事件を知って書かれたお話なんだよね。
殺されてしまった子はもちろんだけど、友達が殺されていくのを目の当たりにした子ども達も
本当に深い深い悲しみ、心の痛みを背負ってしまったんだなぁと改めて思った。
この主人公の男の子がまた前を向いて歩いて行くことが出来るようになった場面は本当に涙。
思わずエールをおくりたくなるよ。
そして最近増えている「無差別殺人」に本当に怒りがわいてくる。
殺された人はもちろんだけれど、残された家族、殺されずに怪我だけで済んだ人も、
加害者の家族も地獄だよ。
本人は世間とは隔離された刑務所に収監されてしまうから感じないだろうけれど。
「殺すのは誰でも良かった」最近よく聞く犯人の犯行後の自供の言葉。
本当に腹が立つ。あまりに勝手な言い草で。
なんでこんなことを思ったかというと、少し前にあった秋葉原の事件で犠牲になった方のうちの
2人が私の甥と姪の学校でつながりがある人だったから。
こんなにも身近に殺人が起こってしまっていることにショックを受けたから。
妹からこの話を聞いたときは本当にびっくりした。
本当に心から故人の方達のご冥福をお祈り致します。
話は元に戻しましょう。
石田衣良さんはもともと好きな作家さんではあるけれど
最近の作品は私には今ひとつだったんだよね。IWGPも1作目が一番面白かったと思うし。
でもこれは結構良かった気がする。うん。好きな感じの本に出会えるのは嬉しい。
まだ読んでない文庫が何冊かあるから読まなくっちゃ。
今週末から仕事で台湾に行きます。大事な得意先の20周年記念旅行。
ホテルの部屋もお客さんと同室だし、自由時間全く無いし、少し気が重いですわ。
夜ホテルに入ってから出かけようかな。
台湾まで行ったら台湾シャンプーもマッサージも行きたいもん。
でも、やっぱりもちろん小太郎のことも気になるしね。
動物好きな妹にお世話を頼んで行くことにした~
小太郎がフーフー威嚇することは目に見えているけれど仕方ないね。
どうなることやら。
kota
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
仕事か
夜、お客さんと同室ってのはなかなか気使っちゃうねぇ。
ひろりんは気使っちゃう人だよね?
アタシはそう感じたんだけど。アタシにもすごーーく
気使ってくれてるの感じたっていうか。
大人だなーーって。

無差別殺人はなんとも言葉がないね
大人も子供も「殺されていい人」なんて
この世にはいないんだから。
↑あの事件は逃げ惑う子供達が
もし自分の子だったら。。って思うと
考えるのも怖い。想像を絶する。
2008/09/15(月) 15:43:59 | URL | けいまま #-[ 編集]
けいままへ
結構気を使っちゃう方かもしれないね。
でもけいままと会った時は、そんなでもなかったし
すっごく楽しかったよ~
来月遊ぶの本当に楽しみにしてるんだよ。
もう少ししたら計画立てようね!

本当に殺されてもいい人なんで居ないよね。
まして恨みを持つrわけでも何でもなくて
誰でも良かったなんて。。
池田小学校事件は逃げ惑う子どもが自分に関係ある子どもだったら?って考えただけでも怖いよ。
まして自分の子どもなんてことだったら
どうなってしまうかわからないよ。
2008/09/15(月) 21:37:37 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コーヒーショップで読書、いいよねぇ(うっとり)
石田衣良さんて、読んだことないです。
早速、読みたい本リストに加えておきます!

せっかくの台湾なのに、自由時間なしって・・・
ヘビの生殺しやね(>_<)
小太郎ちゃんも試練のとき!?台湾から帰って、
留守にした分いっぱいいっぱい愛情注いであげる日が
待ち遠しいね。
2008/09/16(火) 08:28:59 | URL | わかめも #-[ 編集]
相変わらず
猫可愛い(*´ェ`*)ポッっ

うちのお店にも本読みに来る人いっぱいいるよー!!
何時間でもいてかまわない店なので(´▽`*)アハハ

ひろりんも来て笑
2008/09/20(土) 13:47:01 | URL | 潤 #gToLfGw6[ 編集]
わかちゃんへ
小太郎は最近すごく人になれてきたよ。
台湾から昨日帰ってきて、構ってあげたら
すごく甘えてきてビックリした~
自分から頭を撫でてくれって私の手をもってくんだもん。

石田衣良さんは作品によって当り外れがあるんだよね~
私は最近シリーズ物のお気に入りを見つけたよ。
また近々感想を書こうって思うよ~
2008/09/23(火) 11:11:57 | URL | ひろりん #-[ 編集]
潤へ
いいね~
今度潤のお店に行きたい。
でも行ったら、本を読むより、話したくなっちゃうよ!
近々本当に会いたいんだけど。
今回はハイさんのソロでも会えないしさ~
私ハロウィンも行かないし。
2008/09/23(火) 11:14:12 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
