日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

多分今年最後かな
2011年12月26日 (月) | 編集 |
皆様今年も1年お世話になりました。
来年もマイペースでゆっくり更新していく予定です。
小太郎共々よろしくお願いします。

dpiqwhdfqwope

キリッと姿勢も凛々しい小太郎ちゃん。
一緒に寝なかったのは1日だけで毎日ベッドにもぐりこんで
一緒に寝てくれますよ。
甘えたMAXの時はお布団の中で
お腹にのってふみふみを始めます。
もうすぐ4歳の男の子なんですが
臆病で、甘えんぼで内弁慶なのは相変わらずです~。

そうそう中国語を習い始めて丸1年半が経過しました。
必ず続けられていることといえば
中国語の日記を週一で書いて、きちんと老師(先生)に見てもらっていること。
地味だけど確実に中国の語彙は増えているなと実感できます。
あとは中国人のお友達林君とご飯に行ったとき
日本語の単語を交えつつだけれど
中国語で会話しながら、食事ができるようになったこと。
これがかなりうれしかったです。
すごくゆっくりな中国語だけれど
まだまだ聞き取れない単語も多くて
何回も言い直してくれたり、いろいろ説明しながらだけどね。
わかりやすく説明すると・・・

我叫田中幸子、幸子的幸是幸福的幸、幸子的子是孩子的子。

私は田中幸子です。幸子の幸は幸福の幸、幸子の子は子供の子です。

みたいな感じでわからない聞き取れない単語はどういう字を書く単語か
教えてくれて、それでもわからないと日本語の単語を交えてくれる感じです。
でも林君も老師もすごく進歩したと言ってくれるし
素直にうれしいです。
林君からは
ひろりんの中国語を勉強し始める時を知っているから本当に進歩したのがわかりますよ
といわれました~
来年も頑張ります!

皆様良いお年を。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ひろりんさん、おはようございます。またブログ更新して下さって本当に嬉しいですよ~マイペースでいいのでぜ~ひ続けてくださいね(o^-^o)
ほんと小太郎くんは甘えん坊さんみたいですね~可愛いなー。
甘えん坊で内弁慶うちのクーと一緒だ~

わー中国語を勉強されてるとは凄いですね。
もう1年半も!!凄い上達したんでしょうねー。
本当に進歩したのがわかる。なんて言われたら嬉しくなりますね。

では良いお年を~
2011/12/27(火) 05:32:16 | URL | ちか #-[ 編集]
中国語の勉強をなさっているのですね!
すごいです~
私、もう頭に新しいことが吸収出来なくて…
小太郎くんも、相当の甘えんぼですね~
うちのにゃんずも、毎晩一緒に寝ていますよ
もちろん、フミフミ付きです~
2011/12/28(水) 21:23:57 | URL | hana #-[ 編集]
甘えん坊とは思えないキリリな小太郎くんだ!
ここでこうやってばらされてるとは思いもしてないんだろうな~(笑)
ひろりんさん、自分の書きたい時に書きたいことやこたくんのことをまた教えてね♪
毎回、楽しみにしてるからねー!

中国語、ずっと続けてるのって本当にすごい!!
この間、始めるって聞いた気がするのにもう一年半。
そうなのよね、とにかく始めて続けるってすごく大切なことなんだと、こういう時に(我が身を引き比べて)つくづく・・・
ひろりんさん、来年もこの調子でがんばってね!
姉さんも何かがんばろうっと(^^;)

ひろりんさん、今年も嬉しいクリスマスカードを本当にありがとうでした。
こたくんと一緒に、よい年を迎えてね♪
2011/12/29(木) 09:59:39 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/01(日) 20:14:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
