日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

林くん
2009年01月12日 (月) | 編集 |
先週中国語の先生の林君が東京に年始挨拶に来てくれたので
一緒にご飯を食べに行きました。
china
中華のミニコースですね。美味しかったです。
私は電子辞書持参で、なるだけ中国語で話すようにしました。
といっても語彙がめっちゃ少ないので、一々電子辞書を引いていたら会話が成り立ちません。
だから必然と中国語と日本語と英語をちゃんぽんにした中国語になります。
例えば
你喜歓米(日本語)还還是麺?
あなたはご飯と麺どちらが好きですか?っていう意味です。
しかし林君の応答は90%日本語です。
なぜなら・・・林君が普通の速さで話したら、ほぼ聞き取れない。。
早いのです、スピードが。
テレビの中国語会話みたいにテキストがあるわけではないから、なかなか聞き取るのが難しい。
だから簡単な言葉は中国語で言い、あとは日本語で答えてくれるんですね。
でも林君から「会った時より、中国語が上達してる!」って褒められました、
嬉しいです~。

小太郎を昨日は獣医さんに連れて行きました。
一昨日2cm四方位の紙かビニールをかんでて、何か確かめようとしたら食べちゃいました。
すぐ口を開けさせたけれど何もない・・・。時間はPM10:30。
とりあえず呼吸もとまってないし、元気なので、様子を見つつ獣医さんに明日行くことを決め就寝です。
翌日診察してもらいましたが、心配ないでしょうとのことでした。。。良かったです~
ついでに色々聞いてきました。

小太郎は今4.8kgですが、太りすぎでしょうか?

いえいえ、理想的な体型ですよ。もう少し太ってもいいくらいです。


今小太郎の餌の量はパッケージに書いている量通りに与えてるんですが、少ないでしょうか?

パッケージの量は若干少なめです。あまりお腹をすかせると、今回みたいに遊んでビニールを食べてしまう位じゃなくて、異物を食べてしまうので、それ位だったら太っている方がいいです。
もう少し餌を増やしてもいいですよ。


本には通年を通しての、蚤、ダニ対策が必要って書いてあるんですが、フロントラインを毎月やっても副作用は無いのでしょうか?

副作用は無いと言われていますが、私は駆虫剤なので、必要な時のみ(春先~夏、初秋)させばいいと思います。

小太郎は前足の爪は切らせるんですが、後ろ足の爪は大暴れして切らしてくれません。大丈夫でしょうか?

巻き爪になったりしやすいのは、前足の親指の部分です。後ろ足は踏ん張ったりする時に必要なので、前足を切らせてくれるのであれば問題ないですよ。

先生、本当に丁寧に答えて頂きありがとうございます。
夜間診療はしていないけれど、安心してお任せでき、信頼できる病院だと思ってます。
そして診察代が安いのです!
すごく良心的なお値段です。ここも嬉しい・・。。。
そして先生最後に小太郎を抱きしめて
「こたちゃん、相変わらず可愛いね」
と言ってくれました。親ばかながら嬉しいです~
kotata






コメント
この記事へのコメント
中国語上手ってほめられてよかったね!
また今日の動物病院の話 すごくためになりました
つめの話とか とってもよかったよ!
ありがとう!これからも勉強して
台湾の猫カフェのブログ いつか楽しみにしてるね
2009/01/12(月) 21:08:45 | URL | blue #-[ 編集]
凄いな~!中国語だって!
英語もできるの??素晴らしい~♪
褒められて良かったね^^

獣医さん良い人ね♪
そんな信頼できる先生が居てくれると心強いね~

最後の抱きしめてくれるなんて感動!!

ポチ^^
2009/01/12(月) 22:37:55 | URL | マーコ #-[ 編集]
小太郎ちゃんの寝顔に癒されました^^
そして、いろいろ勉強になりました~
なっちゃんもごはんは少なめにあげているのですが、
異物を食べても困るし、様子をみながら調整してみようと思いました(●^o^●)
2009/01/13(火) 00:45:28 | URL | リララ #-[ 編集]
中国英語日本語ごちゃ混ぜの方が難しそう!
褒められるって事は着々と上達してるんですね。
すごいな~。
異物・・・特に子供のウチは多いですよね。
大吉も凛太もありますよ。ウンチで出てきたけど。
先生、とっても良い方ですね!
説明もさることながら、抱き締めるってのが
本当に愛情があるんだなって感動しました。
そういう先生に出会いたいな~。
2009/01/13(火) 13:36:14 | URL | はなまる #-[ 編集]
明日からいけ猫では 企画があります
こたちゃんも一緒にきてね かならずだよ~
まってま~す
2009/01/13(火) 20:00:42 | URL | blue #-[ 編集]
blueさんへ
動物病院の話参考になってくれて良かったです。
みんな同じような事疑問に思ってるのかなぁ。
猫との生活は毎日が試行錯誤の連続ですね。

今年の台湾旅行は猫カフェ行く予定ですよ~
2009/01/14(水) 17:21:24 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
できるっていうレベルじゃないです~今勉強中なんで。

獣医さんは抱きしめてくれたんですが
肝心の小太郎は固まってました。。。
何回行ってもお医者さんが嫌いなんですよね。
怖いのかな?
2009/01/14(水) 17:22:54 | URL | ひろりん #-[ 編集]
リララさんへ
ごはんの量は本当に難しいですよね。
パッケージの量を見ても、年齢、運動量で増減するよう書いてあるけれど
自分の猫ちゃんがどの程度増減すればいいのかわかりません~
取り合えず今まで90gだったのを110gにしてみました。
様子を見ます。
2009/01/14(水) 17:24:53 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなまるさんへ
まだ小太郎はうんちで出てこないんです。
気が付かないだけで出てきたのかな。。。
子どものうちは異物をたべちゃうのが多いんですね。
勉強になりました。
子猫を育てるのは初めてなので、毎日???でいっぱいです。
でも可愛いし、癒されます。
2009/01/14(水) 17:26:26 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
絶対遊びに行きますよ~
何の企画だろう?
楽しみです。
2009/01/14(水) 17:27:07 | URL | ひろりん #-[ 編集]
こんにちは!「いけ猫」のダイヤです。
私の手作り首輪を気に入ってくださって、ありがとうございます。
頑張って作ります。のんびりお待ちくださいませ♪

良い獣医さんで良かったですね!いろいろなお話、参考になります。
お食事しながら中国語会話なんて、カッコイイ!
2009/01/14(水) 23:26:41 | URL | ダイヤ猫乳母 #-[ 編集]
頑張ってるねw
中国語も、猫にゃんの事もw
いくつになってもお勉強はできると言うけど、言うとやるじゃ全然
違うし、実際なかなかできるもんじゃないよね。
ちゃんとやってるひろりんはほんとすごいと思うよww
頑張ってどんどんステキになって下さい(*^_^*)

今年も台湾行くんだねww
楽しんで来てね♪
2009/01/15(木) 13:40:24 | URL | けいまま #-[ 編集]
私も変なもの食べちゃうよりは、お腹がぽこりんしててもいいと思います。イリヤもお腹が空いてるのにご飯あげないでいると、これ見よがしに「こんなの食べちゃうぞ!!」とフードの袋をバリバリやります(笑)
2009/01/16(金) 15:06:22 | URL | いりんぼ #-[ 編集]
ダイヤ猫乳母さんへ
本当にすごく楽しみです。
有難うございます。
お裁縫が出来たら、もっと小太郎に可愛いものいっぱい作れるのに・・とは思うものの
全くお裁縫が出来ません(涙)

中国語はまだまだ全然なので、これから頑張ります~
2009/01/16(金) 17:25:18 | URL | ひろりん #-[ 編集]
けいままへ
今年も台湾に行くよ~
だから中国語も頑張れるてるんだと思う。
ついついさぼっちゃうから、もっと頑張らなくっちゃだよ~
ステキになりたいけど、なかなか難しいね。
あたしは若く、可愛く、中身もとびっきり美人なままみたいになりたいよ~
2009/01/16(金) 17:27:25 | URL | ひろりん #-[ 編集]
いりんぼさんへ
小太郎は本当によく食べるんですよ~
一番おなかが空くのは朝みたいなんですが
餌をやるまでは、すごい勢いで足に絡まってきて
ずっとついてきます。
2009/01/16(金) 17:28:54 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
