日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

気持はあるんだけどなぁ。。。。
2007年12月06日 (木) | 編集 |
12月に入ってからのこの怒涛の忙しさは何なの
毎日バタバタしてるよ。
この間のクレーム以来、かなり自分の仕事に対して慎重にするよう心がけてますわ。
でも苦労したかいあって、今月の営業成績は自己最高記録達成
営業ノルマ金額200%超えで、晴れて成績No1
クレームを起してしまった客先が大型物件を2つくれたおかげなんだけど。。。
クレームも無事納まり、今週金曜日はその客先の忘年会だよ~
これからも頑張らなくちゃ

ここまでの日記だと、どうしてこのタイトルに結びつくのか・・・って感じだよね。
本題に戻りますわ。
あたしはね前から中国語を勉強したいって思ってたのよ。
でもなかなか近所には中国語教室がなかったんだよね。
唯一あったのがノバなんだけど、体験レッスンしてみて、辞めたんだ。
あたしが通える教室は、ネイティブの先生からの直接のレッスンじゃなくって
テレビ電話なのよ。これじゃあ細かい発音とか見てもらえないし
思ったようなレッスンじゃないって思ったんだよね。
直接のレッスンを受けるには新宿教室まで行ってくださいって言われた・・・
中国語を勉強したい理由は2つある。

台湾が大好きだから
毎年1人で行くけど、現地の人とのコミュニケーションは90%英語、指差し、10%筆談って感じ。
伝えたいって気持ちが大事だから、自分の言いたいことは通じるし、不自由はないけど
やっぱり現地の言葉でコミュニケーション取れたほうが今の倍は楽しいよね。
不思議なんだけど、道を聞いて、教えてもらっても何となくわかるんだよ。
だからあたしは無事羅東で仔仔の卒業した学校に行くことが出来たのさ。
「仔仔の学校ね!」って言ってるな・・・ってわかるんだよね。実に不思議だ。

仔仔の母国語だから
仔仔を好きになって中国語を覚えたいって思うようになった。
やっぱり仔仔が話していることを理解したい。
今までファンミやコンサートで仔仔のMC。わかる部分もあるけれど
ほとんどは通訳さん通さないとわからない。
やっぱり流星花園で花澤類の仔仔に一気にはまったから
字幕無しでドラマを理解したいっていうのもあったけど。
前にGacktが韓国でファンが日本語で話しかけてきたから
「何で日本語話せるの?」って聞いたら
「自分の言葉で自分の気持ちを(Gacktに)伝えたいから、勉強した」って言われたって。
すごく感動して、涙が出るくらい嬉しかったって言ってた。
やっぱり言葉って大事だよ、うん。

そんな感じなので、中国語も頑張るよ。
友達のK子ちゃんに刺激されたのもあるけどね。
仕事の絡みもあって、なかなか教室通うのは難しいから
テキストとか駆使して頑張って勉強しよう。。。
そうは言っても忙しさにかまけて、なかなか進んでないんだよね~。反省
頑張るぞ!何かを始めるのって本当にワクワクして楽しいなぁ。
なかなか進まないことに自己嫌悪になりがちだけど
ゆっくりのんびり頑張ろう♪加油!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
アタシさぁ~
大人になってからお勉強始められる人って尊敬するw
アタシは嫌だも~ん(>_<)
小さい頃から勉強嫌いだったし頭悪いし(笑)
きっとアタシが今から英会話とか始めるって言ったら
おかんがひっくり返ると思うプクク(* ̄m ̄)ククク
2007/12/06(木) 20:03:38 | URL | けいまま #-[ 編集]
けいままへ
あんまり勉強って意識ないから平気だよ。
テスト受けるわけじゃないし
ノルマもないから。
成績悪くて怒られるわけでもないからノンビリしたもんだよ。


てかさぁ、カレンダー発売だね。
ゲネプロも有料だし、お金がかかるなぁ。
2007/12/07(金) 17:15:16 | URL | ひろりん #-[ 編集]
最近はボランティアが忙しくて 台湾へいってないのでは?
言葉を楽しめるなんていいですよね~♪

今年はいろいろとお世話になりました 
新参の私も心よく仲間にいれてくださり 
ありがとうございました!
小太郎くん新しい赤いベッド喜んでますか?
来年もひろりんさんと小太郎君へ 
いいことたくさんありますように☆
よいお年をお迎えくださいませ
2008/12/31(水) 22:01:34 | URL | blue #-[ 編集]
blueさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ボランティアは余裕のある時にお手伝いしたり
小太郎を育てるときにお世話になったNPO法人の方に出来る範囲で協力したりするだけなんで
あんまり忙しくはないですよ。
小太郎がうちに来て本当に幸せです。
台湾は毎年春に行くんですよ。
今年も4月に行く予定です。
2009/01/02(金) 19:20:17 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
