日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

キャットフード
2009年01月18日 (日) | 編集 |
最近小太郎のご飯のことを色々考えてました。
猫を本格的に飼うのは初めてなので、ごはんに対する知識も意識も無かった私。
ボランティア仲間で保護した猫はフ○スキーとかシー○とか一般的に知られている物で
お値段も手ごろな物を与えています。(用意しているのは私ではないです)
だから最近まで小太郎にもフ○スキーを与えていました。
しかし猫の育て方の本で「プレミアムフード」という言葉を知り、全く意味がわからず
ネットで調べ、その違いを知り愕然。
ニャン友さんのブログでも猫ちゃん達のご飯にすごく気を使っているのがわかりました!
意識して成分表を見ると、その違いが明らかなんですね。本当に勉強不足でした。反省。
先日獣医さんと話していて、オス猫は特に尿結石になりやすいので、
缶詰のご飯だけにしたほうがいいって言われたのですが、
歯のこと等を考えるとカリカリの方が良いような気がします。
そのことを正直に言って、完全缶詰は避けたいと言いました。
その結果低マグネシウムに配慮したカリカリにすることに決定です。
銘柄については自分で色々調べたり、
小太郎が我が家に来てから愛読本にしている「ねこのきもち」を参考したり
キャットフードのメーカーさんのお客様相談室にメールで相談したりして
自分で納得いくキャットフードが選べました。良かったです~
先週から切り替え始めてたんですが、幸い小太郎もガツガツ食べてくれてます~
でもペットショップの人に聞いたら「ギリギリ、プレミアムフードです。だからお店によって扱いが違う」って言われました。
ギリギリ?って何でしょう?プレミアムフードと普通のフードの境界線って明確じゃないのでしょうか?
よくわからないです。。。
お値段にしてもキャットフードもピンキリで高いものをは本当に高いです。
自分の経済状況を考えると一時期的ならともかく、ずーっと与えられるかなって考えてしまいました。
猫まま失格かもしれないですけど。。。。
結論としては、自分で納得して与えられることが出来ればいいんじゃないかって思ってます。
もし小太郎が病気になったら、その時はまた獣医さんと相談して考えればいいやって思うことにしました。
kotakotakota
可愛い~って思って、友達に送ったら、「りりしいね、相変わらず」って言われました!
確か前に別に人からも同じことを言われた気が・・・。
褒め言葉として受け取っておきます(笑)





コメント
この記事へのコメント
ねこフードはむずかしいですよね
くらしの手帳 2002年 2月号を読んでください
犬のフードのことがのっているけど 猫も参考に
なりますよ!ぜひね 図書館にあると思います
2009/01/18(日) 22:31:43 | URL | blue #-[ 編集]
際どいってことはロイカナかな?
プレミアムフードの定義は
1 合成保存料を使っていない
2 人間が食べられるものを原料としている
の2点だと個人的には思っているんですが、ロイカナの場合保存料がBHTとBHAです。この2つは発がん性が前胃動物(マウス)には認められている物質で、ロイカナ側の主張ではこ猫には発がん性が認められなかったということになっています。

できることならロイカナは避けたいのですが、嗜好性が抜群なので、一度あげてしまうとフードの切り替えがなかなか難しいです。←今まさにこの問題に直面しています。
2009/01/19(月) 00:48:26 | URL | いりんぼ #-[ 編集]
いりんぼさんへ
ロイカナではなく、ピュリナワンです。
AAFCOの基準を満たしているということを一番に考えました。
合成保存料は使っていなかったと思います、確か。
知らない成分表の言葉についても一応調べてみたので大丈夫かなと思って。
でもキャットフード選択は本当に難しいですね。
真剣に考えれば考えるほど、難しいです。
2009/01/19(月) 08:24:14 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
くらしの手帳ですね。チェックしてみます。
近所の図書館にあるといいんですが。
無かったら都立図書館か国会図書館に行かないと。
ここなら絶対あります。
猫フードは本当に難しいです~
2009/01/19(月) 08:26:02 | URL | ひろりん #-[ 編集]
家のリュウも尿路結石を持っているのでず~っと病院で買った専用カリカリです。
病気になったら可哀想なので食事で何とか防げるといいですね!

2009/01/19(月) 09:03:32 | URL | マーコ #-[ 編集]
分かります。今まではホームセンターとかで
安いのや食いつきがいいのを適当にあげてましたが
大吉と暮らすようになって考えるように・・・。
でも恥ずかしながらひろりんさんのように良く考えず
プレミアムフードならいいのかしら?と適当です。
でも本当はもっと自分で調べないとダメですね><;
ロイカナが保存料に・・・ってのもいりんぼさんのコメで知りました。
我が家であげています。食いつきがいいのですよね・・・。
手作りご飯も栄養の事とか細かく考えると難しいし
あまり高級なご飯も経済的に継続が難しそうだし
やっぱり自分と愛猫にあったのを探すのが一番ですよね。
色々考えさせられました。ありがとうございます^^
2009/01/19(月) 14:36:47 | URL | はなまる #-[ 編集]
マーコさんへ
そうなんです。病気になったらかわいそうなので
出来れば食事とかで予防していきたいと思っています。
2009/01/20(火) 08:33:54 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなまるさんへ
私も全くフードの質のことなど考えず、お店で安いのを適当に選んでいました。
でも小太郎を迎えてから、色々考えるようになり
考えれば考えるほどわからなくなってきてしまって
う~んって悩んでしまって、色々な人の日記などを参考にさせてもらいました。
プレミアムフードにしても本当に沢山あって(値段も種類も)
高いものをはいいのかもしれないけれど、継続できるか??っていう疑問が。
私が考えた結論は自分が猫のことを考えて選んだ餌で
もし万が一病気になってしまったら、その時前向きに病気に向き合う気持ちがあればいいのかなと。
後悔しない気持ちがあればいいと結論づけました。
2009/01/20(火) 08:38:35 | URL | ひろりん #-[ 編集]
この写真、めちゃかわいいv-343v-343v-343
本物はどんだけかわいいんだか・・・

フードのこと、全然知らなかったです。
ペットショップには子どもの付き合いでよく行くので、
次に行ったらどんなフードがいくらぐらいで買えるのか
真面目に見てきます!
2009/01/20(火) 20:43:54 | URL | わかめも #-[ 編集]
わかちゃんへ
本物の小太郎はめっちゃ可愛いよ~
親ばかと言われようと可愛いの!

フードは本当に沢山あるし、オープン価格になってるものが多いから
本当に何が適正価格なのかわからなくなっちゃうんだよ。
うんうん、今度姫と見てみてね。
2009/01/20(火) 21:42:23 | URL | ひろりん #-[ 編集]
小太郎君 性格 素直そうですよね!
今のところ いろいろな本などの情報から 
アイムスが一番安全で 
酸化防止剤など入っていないということらしいですが・・・
2009/01/20(火) 22:55:38 | URL | blue #-[ 編集]
私も最初はねこのきもちで勉強しました^^
フードは先生におすすめのメーカーを聞いて、サンプルで試して
我が家のなっちゃんのウンチがいちばんよい状態になるア○ムスになりました。
とりあえずはプレミアムフードで体質に合ったものに落ち着いた感じです。。
お安いフードは食いつきがよいのは味が濃いからなのかしらね??
猫と暮らすようになって、日々勉強です^^ゞ
2009/01/21(水) 22:02:43 | URL | リララ #-[ 編集]
blueさんへ
調べれば調べるほどわからなくなります。
当たり前なんですけど、みんな言ってることがバラバラなんですよ。
アイムスお勧め派もいれば、否定派もいたし
ロイカナも同様。
かと思うと1.5kg600円程度のキャットフードしか与えてないけれど
20年生きているという反論もあり。
本当に難しいですね。
2009/01/22(木) 08:26:33 | URL | ひろりん #-[ 編集]
リララさんへ
うちの先生はシーバがお勧めって言ってました。
でもシーバを与えられてる猫ってみんな太っていくんですよ~
なので今試行錯誤で小太郎に合うフードを探しているのですが
今のところピュリナワンでウンチもおしっこもいい具合なので
しばらく使ってみようと思っています~
2009/01/22(木) 08:28:43 | URL | ひろりん #-[ 編集]
価格比較
楽しいサイトですね。ファンになっちゃいました。価格比較に関する情報を載せたサイトを運営していますので、よかったら遊びにきてください。
2009/02/01(日) 17:44:09 | URL | 買い物の達人 #-[ 編集]
買い物達人さんへ
ありがとうございます。
これから遊びに行かせて頂きます。
2009/02/01(日) 18:54:26 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
