日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

有事に備えて
2009年01月23日 (金) | 編集 |
にゃん友blue さんのブログで災害時に備えてのことが書いてあったのでうちのことを書こうと思います。
うちはマイクロチップは埋め込んでいます。
小太郎を飼い始めた時に区報にマイクロチップ推奨の記事が載っていたのですが
よくわからなかったのでワクチン注射で獣医さんに行った際に相談しました。
今の日本では普及率は高いとは言えないけれど、実際マイクロチップで身元がわかる猫が居るのも事実。
マクロチップを埋め込み、迷子札に「マイクロチップ埋め込み済み」と書くと良いと教えてもらいました。
費用もマイクロチップを埋め込んでもらうのに獣医さんお支払いするのが¥3500。
協会に登録するのが¥1000で合計¥4500。
考えていたよりも安かったので、お願いしました。
小太郎は首輪をつけているのですが、そこには迷子札をつけています。
内容は

○○(私の名字)小太郎、携帯番号、チップ埋込済

暗がりでは迷子札が光るタイプにしてあります。

次に小太郎用の持ち出し箱。
saigai

①ミネラルウォーター(軟水)500mlペットボトル
②カリカリ500g(約1週間分)
③ジップロックにつめた猫砂
④ねこのきもちの付録のスコップ(フード、トイレ、缶詰用計3本)
⑤おもちゃ1こ
⑥ハーネス
⑦食器(普段と同じものフード用と水用計2皿)

①~⑦をプラスチックの漬物なんかを保存する密封容器にしまっています。
この容器は砂を入れれば簡易トイレになります。

あとはそろえなくっちゃと思っているのが、肩からたすき掛けにできるキャリー。
今は普通に手で持つタイプなので有事には両手はあけた方がいいかなと思いまして。。。
あとはblueさんのブログを読んで、使い慣れたタオルや毛布、消臭剤も必要ですね。
少しづつ用意して、リュックに入れなくっちゃ。。。です。
まだリュックも用意してないです。。。。
災害は予期しない時に突然来ます。
その時にきちんと小太郎を一緒に連れて行けるようにイメージトレーニングしないと。。。
kotakota

そんなことより遊んでにゃ~

隣で鳴いてる小太郎ちゃん。のん気だ。。
でもそののん気なのが幸せなんですよね。いつまでも小太郎がのん気にいられますように。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
後で すぐきますね☆
2009/01/23(金) 23:52:02 | URL | blue #-[ 編集]
すごい!万端ですね!
私もやらなくっちゃです!
マイクロチップ 値段がうちのほうより
リーズナブルですねぇ~いいなぁ・・

今度 マイクロチップの話の時
ひろりんのアドレスを リンクさせてね~
いい話 うかがいました
ありがとう!
2009/01/24(土) 00:31:03 | URL | blue #-[ 編集]
うちも持ち出し袋(人+にゃんこ)があります。イリヤは多分ビビリなので、避難所でに生活なんてことになったら、3日くらいはおしっこ我慢しちゃいそう。
あと、普段あげてるおやつもあったほうがいいですよ!
慣れない環境にいるだけでも偉いから、ご褒美に。(こたちゃんが受けつけてくれるかは判りませんが、念のため)
猫たちのことを思うと、災害だけは来てほしくないですよね~
2009/01/24(土) 00:50:24 | URL | いりんぼ #-[ 編集]
私も福岡の大地震を体験したので
災害に備えて大吉達のだけは作ってます。
ダンボールに詰めてるだけだけど^^;
ひろりんさんのにタオルとティッシュとか袋とか
プラスした感じです。
これを災害時は車に運んで猫達も運んで・・・
多分車生活です。大吉が人見知りなので。
でもそう言う日が来ないよういのりたいですね!
2009/01/24(土) 20:07:20 | URL | はなまる #-[ 編集]
猫用持ち出し箱かぁ。ハーネスは思いつかなかったよ。
猫って、食器変わると、エサ食べなくなっちゃうの?

持ち出し袋ってさぁ、真面目に作るとすごく重くなるよね。
そんなの持って、家族も連れて逃げるなんてできるのか??
不安・・・v-356
ひろりんの猫用持ち出し箱は、2kgくらい?
それくらいなら、自分用の持ち出し袋と一緒に担いで、
こたちゃん連れて逃げられそうだね。
2009/01/25(日) 07:11:05 | URL | わかめも #-[ 編集]
blueさんへ
万端じゃないですよ~
あれもこれもって思うとどんどん増えちゃうし、
何かあった時に4.8kgの小太郎と今大体2kg弱の持ち出し箱と
ほかに何が持てるだろう??って考えてます。

マイクロチップ、本当にお値段が違いますね。
私もビックリしました。
2009/01/26(月) 08:33:12 | URL | ひろりん #-[ 編集]
いりんぼさんへ
小太郎は普段おやつは食べないんですよ。
ご飯を細かく1日4回あげてるだけなんです。
でも小太郎が好きそうなおやつを用意しますね~ありがとうございます。
避難所にペット持込できるか。。。。不安ですね。
阪神大震災の時はほとんどの避難所が禁止だったと聞きます。
多分車生活になるんじゃないかな・・って考えてます。

2009/01/26(月) 08:37:38 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなまるさんへ
そうでした!ビニールも絶対必要ですね。
早速追加しました。
本当に地震で避難なんて日がこないことを祈ります。
うちの小太郎も超ビビリの人見知り猫です。
避難所は無理だろうな。。。。。。
だからうちもやっぱり車になる気がします。
2009/01/26(月) 08:39:39 | URL | ひろりん #-[ 編集]
わかちゃんへ
持ち出し箱は大体2kg弱。小太郎が4.8kg。
最近小太郎も重たいから肩からかけられる布タイプのキャリーを買わないと
両方は持てないね~
もしも・・・・に備えて準備をしとかないと。
人間は1週間我慢もできるけれど、動物は無理だし
救援物資も人間には用意されるけれど、ペットまでまわるか???だし
やっぱり飼い主が守ってあげないと。。。
2009/01/26(月) 08:42:25 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
