日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

箱入り息子第2弾
2009年02月11日 (水) | 編集 |
箱入り息子、blueさんの言葉をそのまま引用。今日は更に小さい箱に入っちゃた、小太郎。
しかも中身が入ってたのに、勝手に出しちゃったよ~(涙)

men

なんとカット綿の箱に挑戦中。これはどうやっても無理でしょうが、こたちゃん。
なんでそこまでするの??(笑)
箱に入るのそんなに楽しいのかなぁ。疑問だ!

話は麻呂に移ります。
maro
今里親さんのところに居るのですが・・・・先週里親さんから仲間の所に電話がきました。
里親さん宅には13歳のオスの先住猫ちゃんが居るのですが
相性が今ひとつみたいなんです。(里親さん談)
まだ麻呂はゲージから出してないのですが、先住猫ちゃんが麻呂のゲージに手をつっこんで
餌を1粒づつ取り出して、食べちゃうみたいで。
もう少し様子を見ると言ってはくれているのですが。。。
オス同士難しいんでしょうか??麻呂はまだ9ヶ月だけど、先住猫ちゃんは13歳。
年齢も難しいのかなぁ・・と今思案中です。
とっても優しい猫お母さんの里親さんなので、幸せになれること間違いなしだから
出来ればこのままうまくいけばなぁと祈る気持です。
猫ちゃんの相性をはかる良い方法ってあるのか、相性改善できるものなのか、
今から色々調べてみるつもりです。
何か良い方法があったら教えて下さいね。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
性格改善ではないですが
猫同士にも相性はあると思っていますが、先住君が怒っていないのなら、一度麻呂君をケージから出してみてはどうでしょう?
うちは先住猫が吹くまではケージに入れておいて、怒らなくなったら出して見ました。(イリヤの時)で、先住猫を抱っこして、高い位置から見下ろすように新入りを見せるのがいいんじゃないかと思っています。猫って不思議なことに「高い方にいる子が優勢」という暗黙のルールがあるので、先住猫に自分の方が優位に立っている、と感じてもらうためです。

子猫同士だとすぐに一緒に遊び始めるようなこともあるらしいですが、このケースではどっちももう子猫ではないので、そういった可能性は低いと思います。でも一緒に遊ばないから仲が悪いという訳ではないので、ちゃんとお互いを認め合ってくれれば多頭飼いは成功じゃないかな。
ちなみにうちは3ヶ月でお互い毛繕いをするようになりました。女の子同士より男の子同士のほうが成功する可能性は高いと思うので、もうちょっと様子を見てもらえるようにお願いしたらどうでしょう?
猫同士の本当の相性を探るには時間が必要だと思います。
先住君がケージに手を入れてエサを食べてしまうなら、ご飯の時しかご飯が食べられないようにすればいいし、(置きエサをやめるってことです)そのほうがどのくらいの量を食べたのか把握できるし、結構管理の面からもその方がいいかな、と個人的には思っています。

すっごく長くなってしまいましたが、結論はもう少しケージから出して様子を見ようってことです。折角いいお母さんとのご縁なので、慎重に判断して欲しいなと思います☆
2009/02/11(水) 15:21:01 | URL | いりんぼ #-[ 編集]
うふ~!
小太郎君可愛い~♪

麻呂ちゃん上手くいって欲しいですね・・・。
とにかく焦らない事ですね。

お母さんが見てあげれる時は戸を開けてみるとか・・・。
二人がどうするか。

麻呂ちゃんの匂いがついたタオル等を
先住ネコさんの近くにいつも置いて匂いに慣れさせるとか聞いたことがあります。

焦らず気長に・・・です。
マーコの経験上焦るとろくな事はありません(笑)

仲良くなってくれる事を祈ってます!!
麻呂ちゃん頑張って♪

ポチ^^
2009/02/11(水) 21:58:48 | URL | マーコ #-[ 編集]
箱入り息子 使ってくれてありがとう(笑)
大事な息子だからさ!ひろりんにとって!
さて 9ヶ月のコと13歳のコ
大丈夫だとおもうよ!まだ時間が必要では
先住猫が そこによってきてるんでしょう!
先住猫を優先して可愛がるように
することが大切なようですよ
私は失敗したことあるから・・

2009/02/11(水) 23:07:00 | URL | blue #-[ 編集]
箱入り息子、かわいすぎるぞ~!
ひろりんの「なんでそこまでするの??」に笑っちゃった。
猫に聞けたらいいのにね。

うちの実家猫も新しい箱や紙袋を見る度にやってたな・・・
そしてその度に、私はカメラを取りに走ってました。
本当に癒されるよね、この姿。
2009/02/12(木) 08:27:22 | URL | わかめも #-[ 編集]
これが本当の箱入り息子だ~。
無理やり入っているのが可愛い♪(´∀`*)ウフフ

猫さんの相性って難しいですよね。
ウチはイキナリずっと一緒だと大変なので
見ていられる時に少しずつゲージから出して
一緒にいる時間を増やして行きました。
割りと大吉が子猫好きなのですぐに受け入れたけれど
13歳だとどうかな?でも怒っていないのなら
少しずつ時間が解決してくれそうな気もします。
でも里親さんとしては早く仲良くなって欲しいし
気になっちゃいますよね。
どうか仲良くなりますように。
2009/02/12(木) 18:22:34 | URL | はなまる #-[ 編集]
いりんぼさんへ
ありがとうございます。
やっぱり相性が合う、合わないって判断するには早いですよね。
早速明日友人のところに行って、相談してきたいと思います。
仕事を持っているお母さんではないので、長く家を留守にすることもないし
動物が大好きなご家庭なので、麻呂にとっても良いご縁だと思うので
頑張ってみたいと思います。
先住猫ちゃんを先に抱っこして、麻呂を見せるんですね。
先住猫ちゃんを優先するっていうのは本で読んだのですが
こういう風に猫に優位性をつけることもできるんですね。
勉強になりました。
有難うございます!

2009/02/13(金) 08:13:21 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
マーコさん、有難うございます。
焦らず、気長にですよね。
私は焦っていないのですが、里親さんが早急な判断をしないように
頑張って協力したいと思います。
匂いの共有って確か「ねこのきもち」にも載っていました!
早速試してもらうように明日行ってきます!
2009/02/13(金) 08:15:58 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blue さんへ
うん、餌をとっちゃう位だから寄ってくるみたい。
明日は会社も休みだから、友達のところに行って、相談してきます。
多分威嚇はしてないと思うんだけど。
先住猫ちゃんを優先して可愛がる、うんそうですよね。
わかってはいるけれど、ついつい新入り君をかまっちゃいがちになっちゃうかもだから
もう一度よーくお願いしてこよう!
有難うございます。
2009/02/13(金) 08:18:38 | URL | ひろりん #-[ 編集]
わかちゃんへ
わかちゃん、そうなの、そうなの。
だって絶対に小太郎には無理なカット綿の箱にダイブするんだもん~
猫の何も考えていないような、しかしとっても可愛いこの仕草に癒されるよ。
わかちゃんの実家の猫ちゃんも箱、袋が大好きなんだね。
どこの猫ちゃんも一緒だね~
2009/02/13(金) 08:20:39 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなまるさんへ
そうなんです。
「相性が良い、悪い」っていう見極めが難しいです。
すぐ仲良くなってくれれば問題ないけれど、
どちらも大人だとそういうケースは少ないみたいで。
どこまで里親さんが長い目で見てくれるかっていうところも絡むから(>-<)
大ちゃんと凛ちゃんも最初は少しづつ慣らしていったんですね。
今は本当のにんちゃんと弟みたいです!
こうなれるようにもう一頑張りですね。
しかしこの後松姫が控えています~
やっぱり先住猫ちゃんがいて、ペット可のアパートにお住まいの方なんですが
今度はオスとメスっていう組み合わせになります~
2009/02/13(金) 08:25:29 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はじめまして。先日は来てくださってありがとうございました!
福のこと、記事でも触れてくださってたんですね。
いまだにぽっかり穴があいたように胸が苦しくなることもありますが、それでも我が家の場合は3ニャンもいるので、メソメソしてられないのがありがたいのかもしれません。
そして、こうやって。
福がつむいでくれたご縁のお蔭で、ひろりんさんをはじめみなさんから今も励ましていただいて、思いを寄せていただいて…
だから、頑張れているのだと思います。
本当にありがとうございました。
今からペットロスの心配までされるほど愛されている小太郎くんも、本当に幸せだと思います(^^)

にしても!これは!(笑)
箱入りじゃなくて箱被り~(≧ω≦)きっと本猫はすご~く嬉しいんじゃないかと(笑)

相性だけはニャンに聞くしかないのかもしれませんが、私には大丈夫そうに思えてしまう(^^)
後は里親さまがどこまで我慢して見ていられるかでしょうか?
男の子同士の方が、上手く行くケースが多い気もします。子猫の活発さに先住ちゃんが引いてしまいそうなら、2匹で迎えるという手もあるんですが、そこまでは難しいですもんね~。
どうか仲良くなって幸せになって欲しいですね(^^)
2009/02/13(金) 15:17:13 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
小太郎ちゃん、明らかに入れない箱なのにがんばってる姿が
かわいいなぁ♪♪
相性って難しいですね。ほんと一緒に暮らしてみないと
わからないことってありますしね。。
2009/02/14(土) 20:18:45 | URL | リララ #-[ 編集]
「高い方にいる子が優勢」という暗黙のルールがあるので、
先住猫に自分の方が優位に 」というコメント勉強になりましたね
2009/02/16(月) 23:22:56 | URL | blue #-[ 編集]
まったり福タビ大リンの姉さんへ
こんにちは、お返事がものすごく遅れて申し訳ありません。
麻呂の件はなんとか解決しそうです。
日記に詳しく書くつもりなんですが、仲良くはなっていはいないのですが
先住猫ちゃんと麻呂の2匹ともが距離をとって
はたから見ると無視しているような感じで生活しているみたいです。
良かった、良かった。

きっかけははなまるさんの猫ちゃんが載っているということで手にした猫の玉手箱でしたが
沢山の方の猫ブログを楽しく紹介されていて、本当に読んでいてニコニコしちゃいました。
そして最後に福ちゃんの転載ブログを読んで、本当に涙がボロボロでてきました。
福ちゃんは幸せでしたよ。愛情いっぱいもらって、本当に幸せ猫ちゃんだったと思います。
2009/02/21(土) 13:32:04 | URL | ひろりん #-[ 編集]
リララさんへ
小太郎は小さい箱を見つけてきては飛び込みます!
何ででしょう?
箱の中でもがいてるだけに見えるんですが(笑)
2009/02/21(土) 13:33:46 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
うんうん、私も全然知らなかったです!
猫のこともっといっぱい勉強しないと!
2009/02/21(土) 13:35:26 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
