日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

うんうん
2009年02月24日 (火) | 編集 |
この間blueさんのブログで猫に飲ませてるサプリメントの話になったので
私もここで書こうかな。
小太郎やポニョを保護してくれた友達はず~っと何十年猫を飼い続けているのよ。
(ちなみに年齢は私の母親と同世代ね)
もちろん全部野良上がりの保護猫ちゃん。
猫ボランティアっていう概念はなくて、おなかを空かせて可哀想っていう発想から
引き取ったり、里親探したりしてきたんだけど。
悪い奴になると、友達の家の前に子猫を捨てていく輩もいたからね。。
話は戻って、家が代々の薬局というこもあって、ずっと猫にエビオス錠を飲ませてるんだよね。
虹の橋に旅立った猫15匹全部20年以上の長生き。
今居る猫3匹も1匹は20年を越えたし、もう2匹は多分14年位だと思われるけど元気。
もちろん年齢と共に病気にはなるし、獣医さんにも通っているけれど
皆20年越えっていうのはすごい!と思って、あたしも真似してエビオス飲ませてる!
小太郎はエビオスだけでも喜んで食べるから、美味しいのかな?
そうそう虹の橋の話を友達は知らなかったの。
だから話してあげたら
「うちは15匹お骨がお墓に入ってるから、こういう場合はどうなのかしら?」って聞くから
「去年無くなったおばさん(享年94歳)の時に5匹、Yちゃん(友達)の時に5匹、
Sちゃん(Yちゃんの妹)の時に5匹づつ待っててくれて、一緒に渡るよ~」って話になって
みんなで笑いながらお茶したよ~
そうそう私も友達も同じ獣医さんにお世話になっているんだけど
先生は友達が薬剤師で薬局って知ってるから
投薬方法の指示は出すけれど、調剤はしないんだよね~
「うちは薬で儲けるつもりはないから」って言って。
そんな時は先生へのお支払も¥0!検査とかあった場合は別だけどね。
本当に良心的な先生だ~と思った瞬間。

写真はミケ子の保護当時の写真。
可愛かったなぁ。
mikeko




コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
ひろりんさん、更新がおっとりなので、たまに訪問しています。
サプリのこと、とてもいい情報で感謝!です。
お友達の薬剤師さん、そして良い獣医さんがいらしてお幸せですね!
私も薬剤師の友人がいますが、彼女はわんこ派なので、なんとかにゃん好きに洗脳できないか・・と思案中です。いろいろ情報交換できるといい勉強になりますね。
今日はお写真なしなので、前回のポニョクン、こたくんにそっくりです。みなさん、今はやりの草食系男子って感じ。ん!?猫って肉食だった・・・
2009/02/24(火) 14:46:31 | URL | ダイヤ猫乳母(いけ猫) #-[ 編集]
ダイヤ乳母さんへ
こんにちは、お久しぶりです。
写真載せるの忘れていたので、今ミケ子の写真をUPしました~
小太郎と一緒に保護された時のまだ若干小さいミケ子です。

うちの小太郎は一見草食系なのですが、実は結構凶暴だったりします(笑)
飼い主にとび蹴りするは、噛み付くわ、引掻くわで(汗)
まぁ力は入れてないので痛くはないのですが、
段々ムキになってくると力の加減を忘れてくるので
今躾中です~ 
更新頑張ります!!
2009/02/24(火) 16:31:38 | URL | ひろりん #-[ 編集]
へぇ~
エビオスっていいんだ~
何に効いているんでしょうね?
うちももう10歳を超える子も出てきたし、ずっと元気でいてくれるようなものはなにかないかと探していたんです。
自分で食べてくれるっていうのがラクでいいですよね。
毎日のことだし、ストレスのかかるあげかた(押さえつけて無理やり飲ませるとか)っていうのは避けたい。
こたちゃん偉いね~
2009/02/24(火) 20:39:52 | URL | いりんぼ #-[ 編集]
ミケ子ちゃん、かわいい♪
特にお鼻のピンクがたまりませんね!
エビオスって猫チャンにもよいのですね。
妊産婦も飲めるし安心して飲んでたことあります。
(別に妊産婦ではなかったけど^^ゞ)
2009/02/24(火) 21:31:09 | URL | リララ #-[ 編集]
こんばんは~
そうなんですか~!
エビオスですね。普通に売ってるのでいいんですか?
リュウは6キロ以上ありますが どの位飲ましたらいいのでしょうか?
質問ばかりでごめんね~

ホントだ~!
ミケ子ちゃん可愛い~♪

ポチ^^

2009/02/24(火) 22:01:01 | URL | マーコ #-[ 編集]
ダイヤ猫乳母がきてるのでびっくり(笑)
でもいつもコメントありがとう
うちもエビオスあげようかと あはは~
マーコさんも聞いてるけど
一日一粒でいい?

小太郎君のために熟睡できないんだね!でも若いから
体力あるのかな ひろりん!
楽しいけど 大変なこともあるよね にゃんことの
生活って!

2009/02/24(火) 23:02:48 | URL | blue #-[ 編集]
ひろりんさんの周りは素敵な人が多いですね。
保護する方も獣医さんもなんて良い方なのでしょう!
そして年齢に関係なく幅広いお友達がいるのですね!
何だか素敵ですね~。
エビオスってオレンジの箱に入っている奴かな?
一般の薬局で売っている。にゃんこにもいいのですね。
上の方も質問しているけれど何粒とか色々教えて下さいね^^
2009/02/25(水) 12:00:16 | URL | はなまる #-[ 編集]
すごい!みんな20年以上長生きして…幸せな猫生を見守られて終えられただなんて。
そして、猫達に対する愛情もすばらしいですよね。
対等な命あるものとしての存在への思いが伝わってきました。
そのお家の前にってひどい話には本当に怒りを覚えますが、でも、やっぱり、この世の中、素敵なところだと思えますよね(^^)

ミケ子ちゃん、可愛い♪さぞ美人に成長したんだろうな(^^)
2009/02/25(水) 13:13:35 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
いりんぼさんへ
エビオスは整腸作用があり、滋養強壮作用もあります。
小太郎は今のところ好き嫌いを言わない仔なので
何でもよくパクパク食べます。
でも去勢した時に出た抗生物質は食べなかったから、
エビオスは美味しいのかもしれないですね~
2009/02/25(水) 20:16:07 | URL | ひろりん #-[ 編集]
リララさんへ
保護してすぐの時のミケ子は可愛かったです。
しかし保護してから1月もすると結構お肉がついてきてしまい
華奢なところがなくなってしまいました~
エビオスは猫にも効くみたいです。
2009/02/25(水) 20:18:14 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
普通に売ってるエビオスですよ。
うちは今5.2キロなんですが1回1錠、1日3回与えてます。
リュウちゃんは結石用のごはんでしたよね?
大丈夫だとは思いますが、獣医さんに相談してみて下さいね。

2009/02/25(水) 20:21:48 | URL | ひろりん #-[ 編集]
blueさんへ
1回1錠、朝、夕方、寝る前の食事の時に食べさせてるよ。
だから1日3錠。
結構お手ごろな価格なので続けられてるの。

体力ないよ~日ごろは結構グッタリしてて、「疲れた」が口癖になりつつあるもん。
やばいなぁ~と思いつつ、日曜日に寝貯めして、なんとかなってるんだよね。
にゃんことの生活は本当になかなか大変。
小太郎が来て以来、夜中1回も起きることなく朝になったのが皆無だよ~
2009/02/25(水) 20:27:14 | URL | ひろりん #-[ 編集]
はなまるさんへ
獣医さんは本当に良い人なんです。
診療価格もすごく良心的で、親身になって色々聞いてくれます。
小太郎を保護した次の日、私も保護した友達もまともに触れなかったのに
獣医さんは普通に抱っこしました~
あの時のビックリした気持は今も忘れません~

エビオスはオレンジの箱に入ってるやつですよ~
にゃんこにも良いと友達に勧められ飲んでます。
2009/02/25(水) 20:31:29 | URL | ひろりん #-[ 編集]
まったり福タビ大リンの姉さんへ
そうなんです。15匹共20年越えなんですよ~
今現役のしっぽなも20歳で元気なんですが、かなりのおばあちゃんなので
甲状腺と肝臓の病気と付き合いながら頑張ってます。

ミケ子は結構肉付きのいい、ムチムチちゃんに成長してしまいました。
保護して一気に大きくなったので、それだけ野良ちゃんの環境が過酷ってことですよね。

2009/02/25(水) 20:37:59 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
