日常生活であったことを気分のままに書き綴っていくつもりです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

寒い!
2009年02月27日 (金) | 編集 |
今日はこの冬一番の冷え込みだって。
こんなに寒いのに猫の間には恋の季節がきてるそうで。。
友達は小太郎達のお母さんと麻呂達のお母さんを保護して避妊手術させなくっちゃって言ってた。
猫ボランティア団体に捕獲器を借りて、餌をセットして張り込む日々が続くんだよ。
・・・・・と言っても私は保護実行部隊ではなく、保護後獣医さんへの運び部隊。
申し訳ないと思いつつ、会社があるので甘えちゃってますわ(汗)
地域猫と言えば、うちと隣りの家の境の塀に餌をもらいにくるメス猫ちゃんがいるんだよ。
隣りのお母さんが毎朝、毎晩カリカリをあげてるんだけど
ここ何年も見ているけれど、大体の寝床もつかんでいるけれど
赤ちゃん猫を連れていた素振りは一度も無いから、おそらく避妊済みと思われる。
そして「みーちゃん」と声をかけると「ニャッ」って鳴いて返事をするし
場合によっては撫でさせてくれるということから見ても、かつては飼い猫ちゃんだったと思われる。
生粋の野良ちゃんで、メス猫ちゃんで、威嚇することなく触れるなんてありえない!!
ミケ子と松姫を見ていて、その思いは一層強まったよ。
捨てられたか、迷子になったか、どちらかはわからないけれど
飼う側もしっかり自覚と責任を持たなきゃ駄目!って思う今日この頃。
不幸な猫ちゃんが1匹でも少なくなりますように。

そうそう話は変わって麻呂。
maromaro1

なんとかそのまま飼って頂ける事決定~
ゲージから時間を決めて出しつつ、相性を見てみたみたい。
ゲージから出して、先住猫ちゃんと睨み合いの静かな戦いが行われたけれど
麻呂が若さ故、勝利をおさめ、先住猫ちゃんは無視を決め込んだみたい。
餌をとる事も無くなったそう(笑)
仲良く毛つくろいしたり、じゃれることはまだ無いみたいだけど
ケンかをすることなく暮らしてるみたいで良かった~
麻呂、幸せになるんだよ!!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
そうです。もう恋の季節は始まっているみたい。
先日夜中にオス猫の闘う声が聞こえました。
普段全然野良さん見かけないのですが不思議。
外猫ちゃんかもしれませんね。
また捨てられたり轢かれたりする不幸な猫ちゃんが
増えないように祈っています。。。
お母さん猫達、何とか捕まると良いですね。
運ぶだけでもえらいですよね!
私は何もしていませんから・・・出来るのは
応援と少しの援助くらい。幸いうちの周りには
そういうのが必要な子がいませんが。
麻呂ちゃんも少しずつ先住さんとの関係を
構築中かな。頑張れ~!
2009/02/27(金) 11:23:06 | URL | はなまる #-[ 編集]
はなまるさんへ
恋の季節とは聞くんですが
私も思ったほど野良猫ちゃんを見ないんですよね。
ミーちゃん位なんです。
本当に1匹でも不幸な猫ちゃんが少なくなれば・・って思いますよね。

いえいえ、はなまるさん、自分に出来ることをしているんだからOKですよ!
凛ちゃんを保護してちゃんと良い仔に育ててるし
少しの援助って大事です!
全然何もしてないなんてことないですよ!

麻呂も時間と共に先住猫ちゃんとの仲が良くなればいいなぁと思ってます。
2009/02/27(金) 12:40:59 | URL | ひろりん #-[ 編集]
こんにちは!
今日はblueの代打です。
我が家の風来猫カーンもずーーっと外猫暮らしでしたが、最近(私とかかわって2年半)は抱っこ好き(私にだけみたいですが・・)になりました。外のにゃんずもこちらの出方次第でフレンドリーになる場合もあるかも・・・
それにしても麻呂ちゃん、幸せになってね!!(きっとなれます)
2009/02/27(金) 17:01:35 | URL | ダイヤ猫乳母(いけ猫) #-[ 編集]
ホントにそうだ!
飼う人間が一番の困り者。。。
ひろりんさんの言うように 不幸な猫ちゃんが1匹でも少なくなりますように・・・。

麻呂ちゃん良かったね♪
マーコも嬉しい~^^

ポチ
2009/02/27(金) 22:40:52 | URL | マーコ #-[ 編集]
ダイヤ猫乳母さんへ
ありがとうございます。
そうですね、こちらの出方次第では猫ちゃんも変わりますね。
カーンおじさんは今では抱っこ大好きな猫ちゃんなったんですね!
良かった~
いっぱい苦労したけれど、今はHAPPYな猫生を送れていると思うとうれしいです。
2009/02/28(土) 09:02:02 | URL | ひろりん #-[ 編集]
マーコさんへ
本当に愛護センターとかの特集をテレビで見ると
身勝手で無責任な飼い主に腹がたってくるんですよ。
飼うことって思ったより大変だし、時間もお金もかかるのに
甘く考えて、無理って思うと簡単に捨てたり、愛護センターに持ち込んだりする。
飼ってる人全体から見たら、ごく一部の人かもしれないけれど
持ち込まれる数があまりにも多くて、胸が痛くなります。
2009/02/28(土) 09:04:33 | URL | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
